甘ったれ
こんなにちっちゃかったんですね~。
今は 5.33 kg もある。(^^;
洋猫の血が入っているから大きくなると言われていたけど、1歳半の女の子で 5 kg を越えるとは、さすがに思わなかった。(^^;
だいぶメタボではあるけど、酷くデブというわけではない肉付き。基本が大柄なんです。ぽてちと一緒で、骨格が大きいんですね。
ちょっとアンバランスに胴が長く、後ろ足が他に比較してしっかりしていない感がある。
来たばかりの小さな時から下腹がボテっていて、ふよふよ。こういうのは始めて見ました。
先日の再掲ですが、よく見ると、下腹のボテがわかると思います。
他に、内蔵でもアンバランスを弱点に持ってたりせんか?と、ちょい気がかり。要するに、壮健に長生きするか否かが、ちょいと気がかりです。
とりあえず、大きな病気はしていません。与えるご飯で必要な栄養素を過不足なく摂取できているようなのと、生活環境が良好過ぎなくらいに良好で、強い感染症等に罹患することがないからでしょう。
うっかり蹴ったり踏んだりしないよう、日々すごく用心しているし。(^^;;;
(昔々の大昔、うちからもらわれて行った子が布団の中にいて踏まれて死んだことがあった)
うちに来たときにあった、少しの鼻水と鼻くそ、そして少しの目ヤニ。これは今も時々見られます。見る頻度が、だいぶ減りましたけどね。今も根絶できていない。
そして「ピリピリ痛い痛い (T_T) 」も、収束したわけではありません。継続中。
大きくても頑丈ではないんですね。そこも ぽてちと一緒だ。(笑)
根の気性はけっこう気が強くて、はっきりしているタイプです。
なんだけど、それがあまり表に出てこない。甘ったれ~姿の方が目立っていて、お客さんは騙されると思う。(笑)
そう。人間に触れているか、いつもすぐ近くにいたいんです。そのどちらなのかは、奴の気分次第。
抱かれることも、嫌がりません。抱かれたままでいて、そのうち腕の中でひっくり返って遊び始めることもある。
相棒も ぽてちも奴に負担のない抱き方を心がけているし、降りたい素振りを見せたら下ろすから、「嫌なこと」認識が無いのでしょう。
爪切りを筆頭とする嫌なことをされると、ガブ!ってガブ!って、抵抗しますけどね。それは「イヤ!イヤ!」の表明で、人間を傷つけないよう一生懸命に自制したガブ!だったりする。
同時に繰り出す猫キックも弱いもので、爪を立ててはきません。引っ込めてもいないけど。(^^;)
何よりも、抵抗しても膝から逃げていかない。腹を見せたまま抵抗する。抵抗を押さえつけて決然と強行すると、おくちポ~カンの驚愕したような顔でバンザイ姿に固まって、観念する。だいぶ面白い姿です。
で、あるとき気づく。乗ってはいけないテ-ブルの上にあるはずの爪切りが、行方不明。
もしやと思って床を見ると、爪切りが落ちているのはお約束。(笑)
気性をもっと感じるのは。。。
人間がうっかりして悪かったとき。もしくは、人間が悪いと奴が誤解したとき。去りざまに、足を叩いていきやがるですよ。
「ごめん!ごめん!」で撫でて抗議のガブ!ガブ!を受けるのは、わかるんですけどね。パシン☆と叩いて駆けていく。
追っかけられっこの、両手で脚にアタックして駆け抜けていくのと違います。片手でパシン☆と叩いていく。
「この野郎!」ってなものでしょう。(^_^;)
そんな姿も見せますが。ご飯を食べたら「よい子だね」 トイレをしたら「いい子だね」 何をしてもしなくても「ヨシヨシだ」と口癖のように日々繰り返しきて、そう信じたのかな? (笑)
よい子で甘ったれ~なお嬢ちゃんになってまいました。(^_^;)
近頃のブ-ムは、おね-ちゃんからもらったお古の髪留めゴム輪。いつまでも飽きずに遊んでいます。
何がそんなに楽しいのだろう?と思うほど、いつまでも遊んでいる。
猫トイレの始末を終えて振り返ると、そこにゴム輪がぽつんと置かれている謎の行動も。
注目して欲しいときと、遊んで欲しいときと、お腹が減っているとき。ディスプレイに向かう机の上に持ってきて、目の前で遊び続けます。キ-ボ-ドに乗って PC が変な動きをするし、何より邪魔。
こういうアピ-ル方法になるところが、また可愛く感じる訳ですが。
お腹が減ったときの催促第二段も、人間に触れていること。
ご飯が欲しいんです。(^^;)
くつろぎたいときと同様に、人間に触れながら毛繕いをして、終えたら触れながら寝る。見極めが大事。(笑)
母猫におっぱいを催促するのと同じなんでしょうね。
離乳期からべったりで育ててきて、全世界が人間2人だけの子ですからねえ。昔ながらの普通の飼い猫が見せる姿と、ちょっと違う姿を見られているように思います。
にほんブログ村
mixiチェック
| 固定リンク
コメント