« あったかハウス改良 | トップページ | ライダース カフェ »

2017.01.09

あきらめる


 調べて調べて調べて、見に行って、あるものをいくつか試着して、見に行って、勝負もかけて、また見に行って試着もして。また調べて調べて。。。


 日本で売っているジャケットとパンツは、全滅だと結論しました。


 輸入物も、カタログや web サイトに合いそうなサイズの記載があっても、実際は輸入商社が輸入していない
 本国から取り寄せになって、届くまで期間があって、返品不可と言われます。

 2サイズの試着で合う方を選ぶどころか、試着して確認後に買うこともできない。それができてこそ、正規代理店で正規価格を払う価値があるのですが。

 ぽてちの場合、事実上、売ってないのと同じになりますね。


 相棒も、日本のはダメだと理解しました。身長と骨格の大きさが想定外で、(要するに骨格だけど)足の長さも想定外で、腹や尻の太さが合っても合わせても、実態として合わないのだと。

 バイクなお友だちからサジェスチョンがあったダイネーゼの店舗で、入らぬサイズを身体に当ててみて、股下と膝と足首の位置関係を見て。
 バイク用品店に足を延ばして、日本ブランドの股下と膝と足首の位置関係を見て。

 なるほど、日本のは根本的に合わず誤魔化しようもないのだ。と、理解した


 ぽてちは、完全にあきらめました。日本ブランドも、日本の商社が現物を持って売っている輸入物ものも。
 いくら調べても見に行っても、店の人に聞いても、無駄。存在しない。


 バイクウェアを買いに行くドイツ旅行でもしますかねぇ。(笑)

 そうした方が良さそうで、その価値がありそうだと、相棒も言うし。(^^;

 パンパンに着込んで帰ってきたら、着ている分は関税を逃れられるかな? (笑)
 
 
 
 ちなみに身体を測って BMW のサイズチャートを見ると。。。

 ヒップ      58 サイズ
 バストとウエスト 60 サイズ
 サイド丈     62 サイズ
 身長と股下丈   64 サイズ

 が、適合サイズになりました。(サイズ値は EU サイズ) 日本市場向けの作りとサイズ表示だと、 7XL くらいが丁度になるのかな。


 で、腹に合わせると、長さが足らなくなりますね。長さに合わせると、腹がややダブで尻がダブになる。

 おっ、ドイツ人のバランスからすると、ぽてちはやや細身 (^◇^;)

 相棒曰く、ドイツのオッサンたちはどんだけガッシリしてるんだ! (笑)


 いずれにせよ、日本市場に向けて作らせた日本ブランドのものじゃ誤魔化そうとしても話しにならないことが、これでハッキリした。

 でもたぶん、 EU のものも合わないんです。ぽてちは腕の長さが日本規格だから。着丈(身長)に合わせると、肩幅は適合しても、袖が手の甲を隠すでしょうね~。指の先まで隠すかも。(^^;;;


 なかなか難しい奴です。 ヽ(^▽^;)ノ


 とりあえず、パンツはコミネのオーバーパンツ PK-917 5XLB で。ガバガバのつんつるてんで、誤魔化せていないのですけどね。

 サスペンダーで吊って腰からストン落ちるのを防いで、膝プロテクターを薄いソフトタイプに替えて合わぬ曲げ位置を誤魔化して、裾を結束ベルトで締めつけてズリ上がりを強引に抑えて。

 メッシュのアンダーパンツと普通のズボンの上に履くと、保温性はけっこう良いことがわかりました。
 冷えやすい太もも脇と尻が、プロテクターのおかげでよいことになっています。

 3.5 の、房総半島の山の中。ご飯を食べて暖まった体で一般道を 40 km/h50 km/h で走っている分には、全く冷えて感じない。足先は辛くなってくるけど、これは別問題。
 雪結晶マークが灯いた 3 度の高速道路20 分やそこらは大丈夫だろうと、走りながら感じた。ヤバくなってきたら例のネックウォーマーを履けば、たぶん大丈夫。(ワオの防風性能が凄まじい!ということでもあるんですが)

 ガバガバで血流を阻害することがないからか、足が攣ることもなくて済んでいます。ここは期待以上の働き。
 足がヒヨヒヨになって地面が無くなる可能性も下がってくれることでしょう。


 一般道速度で日差しのある 12 くらいになると、暑くなって汗をかいて蒸れるのが難点なんですけどね。
 保温材を外せず、ベンチレーションも透湿機能もありません。

 マメに停まってジャケットの前を開けて、ガバガバの腹をバタバタするしかなさそうです。v(^^;


 8年近く使ってきた今のジャケットの、チャックがいよいよバカになってきたのが困ったぞい。(^^;;;
 
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

|

« あったかハウス改良 | トップページ | ライダース カフェ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85522/64739430

この記事へのトラックバック一覧です: あきらめる:

« あったかハウス改良 | トップページ | ライダース カフェ »