« エアゲ-ジのズレ | トップページ | 空水冷型 王様椅子 »

2016.12.09

たまの お泊まりツ-は許せ


 この写真。眠っていません
 微動するとすぐに目を開けて、横目で様子をうかがってきていました。

 膝の上に乗って触れていてもらうと、安心して落ち着くらしい。


 「ピリピリ痛い痛い (T_T) 」が未だ治まらず、1日2度のお藥時間が近づくと、大急ぎで体を舐めて逃げて回るのが始まります。

 始まるとわかるのは、すぐに逃げる先あんちゃんになるから。(笑)



 何かしていて頭を前屈みするとよじ登ってきて、首の後ろや肩に乗って降りなくなります
 トイレ粒のメンテ中や あんちゃんシ-の最中は、格好の標的です。

 シ-の最中は おぅ!ってなるんですけどね。そのまま棚に飛び移っていく。終わったら手をさしのべると素直に肩へ移ってきて、だっこ状態で戻るのが通例。(笑)
 近頃は抱かれていても嫌がらず、抱かれたままでいて 5.36 kg重い。(^^;;;


 机に向かっているとまず机に飛び乗り、膝に乗ってこようとします。

 膝に乗せていても時おりビクリ!として、大急ぎで体を舐める動作を繰り返すのですけど。手で触れていてやると、横になって落ち着くんですね。
 落ち着いて横になっているときビクリ!としても、舐めるところを手で軽く押さえてやると、一瞬嫌がった後にまた落ち着く

 この体勢になってそのままにしておくと、2時間でも3時間でも乗っていて下りません。近頃は おね-ちゃんが帰ってきても下りてついて行かない。


 金曜日と日曜日の晩に起こりやすいようだと、相棒が指摘してきました。


 初めに「安心して落ち着くらしい」と書いたように、何らかの器質的な原因に加えて 情緒の不安定もあって治まらない。そう疑っています。

 人間のテンションが変わる晩に発症しやすいのだとしたら。当ニャン無意識だけど世界の大変動を予感して、不安になっている可能性。あるんじゃないかしら。


 成長してあれこれがだいぶわかるようになったことで、日中に独りでいることを不安に感じるようになって、ストレスになっているのかもしれない。


 近頃は、「遊べ!」に応じないと膝に乗りたがることが多い。発症の有無に関わらず。
 膝に乗って手で触れられていれば、いなくなることがないですものね。

 そのうちリラックスして、ひっくり返って仰向けで大伸びをする。



 落ちそうになるのを支えるとテンションを上げて、腕を抱え込んで手をガブ!ガブ!しながら後ろ足ねこキックの連打。



 これ、ガブ!ガブ!がかなり痛いのだけど。いつまでもやっていて、ガブ!ガブ!が痛くて堪らんのだけど。(^^;;;



 当ニャン的には精一杯の甘噛み(牙をあてているだけのつもり)と、精一杯の気遣いで、爪を引っ込めた ねこキックだったりする。

 精一杯に甘ったれ~ている行為なのだと、理解しています。



 起きて机に向うと机の上に乗って、目の前に どん!鎮座在して・・・ 薬を混ぜた朝ご飯を出す。続けて出かける準備を始めると。
 少し食べた後に、ついて歩いて回るですよ。洗面所にも、トイレにも、衣類を取りに行くのにも。
 PC 小部屋に戻って座ると机に飛び乗って、目の前に どん!鎮座在して・・・


 近頃はこんな状態でして、人間外出の不安から情緒不安定になっていて、「ピリピリ痛い痛い (T_T) 」が治まらないのかな? と。

 まぁねぇ。奴にとっては狭い家が全世界で、自分以外の生き物は人間2人だけ。その人間が、自分の生命維持に必要なものすべてを司っている。
 いないことを不安に感じるのは、無理もないことのように思います。



 でもねぇ。2人とも会社に行かないわけにはいかないし、休日だってそれなりに用事が発生するものだし。
 あんちゃん今はまだバイク乗りたい盛りだし。(火暴)
 おね-ちゃんも、タンデムに乗り気だし。(^o^;)

 いつもできるだけ早く帰るようにするからさ。

 そして おねーちゃんは家に残るから、たまの お泊まりツ-は許せ。(^O^;)
 
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

|

« エアゲ-ジのズレ | トップページ | 空水冷型 王様椅子 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85522/64603849

この記事へのトラックバック一覧です: たまの お泊まりツ-は許せ:

« エアゲ-ジのズレ | トップページ | 空水冷型 王様椅子 »