« 車載オ-ディオとインカム | トップページ | 諸々、細々と(最初の感想ラスト) »

2016.12.01

ライン装着タイヤとタイヤ選びの難


 タイヤ

 ライン装着のタイヤは2種あるのが普通かと。うちのはメッツラ-の Roadtech Z8 Interact を履いていました。

 メバチくんを延命するならこれだと思っていた銘柄です。


 「タイヤ交換に出したらシュッと綺麗になって帰ってきたうちのに訊かれたけどこれメバチ決まってる店が頑張ってくれてシュッとしたのタイヤ交換マジやばい

 なんてお約束のネタにして、はじめに書いておけばよかったかな。(笑)


 これと考えた理由は簡単です。世話になっている車両販売店で注文する中では低価格で、ツ-リング指向のタイヤ。 Z6 Interact好印象だった。てなところ。


 車両販売店経由で交換していた理由も、なかなかガッチリ単純です。低価格店で交換するのは面倒だったから。(爆)

 置物になりつつあったバイクのタイヤ交換は気持ちが盛り上がるネタでなく、あれこれが面倒で気が重かったですよ。(^^;;;
 避けられぬ点検・車検で併せて交換すれば、せっかくの寝て過ごせる休日を減らさずに済むし。(火暴)

 さらには。走行距離が少なくて交換回数も少ないから、ちょっとなら高くても受け入れやすかった。
 相棒も言うた。ほとんど商売にならぬ客なんだから、極端に高いのでなければ、たまにはちょっとでも売り上げに貢献するのがいいんじゃないか。

 車両販売店経由でやっていた理由、そんなとこ。
 
 
 
 で。

 R1200 RT の軽い動きは、タイヤに依る部分も大きいことが間違いありません。

 もし、メバチくんと同じ Sportec M5 を履かせたら。同様に、だいぶ重くなって、ぽてちじゃ難儀すること間違いない。
 車両が持つ素の特性は違いますけどね。タイヤの影響は、大きいから。

 なんで Sportec M5 を?って。話しをよく聞かず、確かめることもせず。いつも頭が寝ていたんだなぁと、これもあらためて思う。(^_^;)

 ん? 今は起きとるん?
 
 
 
   不明 ヽ(^▽^;)ノ


 メ-カ-がそう判断したように、 Roadtech Z8 Interact は R1200 RT の指向性ぴたり合っていると思うです。


 ちなみにタイヤって、使ってみるまでわからないんですよね。

 様々な体感特性を定量化して簡単に示せるものじゃないし。雑誌のインプレ記事は 98 % が提灯だと思っていると、参考にできる情報がホント少ない。

 ジャンル分けと、前後から見た山容と、溝の切り方と、メ-カ-の売り言葉に記事のスパイスをかけて、うっすら推測するくらい?

 使っていたタイヤの後継モデルで比較した言葉が記事にあると、ちょっと推測しやすくなるかな。

 だけど・・・「スポ-ツ性が増した」「スポ-ツ性が増したスポ-ツ性が増した
 それ、要らないんどす。増さない方がいいんどす。σ(^_^;)


 「よくわからんかったら、とりあえずブリジストン選んどけ~」は、4輪で失敗だったことしかありません。メバチくんのライン装着タイヤでも、あまりいい印象ではなかった。
 「グリップ力が高いものが安心だから、とりあえず」も同様。

 タイヤ選びは勝負!な感を、なかなか拭えないっす。
 
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

|

« 車載オ-ディオとインカム | トップページ | 諸々、細々と(最初の感想ラスト) »

コメント

仰るとおりタイヤ選びは難しい!
なんせ試着できないですからねぇ。履いて走らんと分からんという。。。

ま、私のRT(リヤ18インチ)なんて選択肢が各メーカー1銘柄のみしか選べないので大きく間違う事は無いんですが。(爆)

四輪用のタイヤ、なんで「とりあえずBSなら…」って人多いんでしょ?
私も好きくないんですよね。ちょっと減るとやたらとノイズィーになるイメージしかなくって。

投稿: まーぼー | 2016.12.01 22:09

そ-なんですよね~。タイヤ選びは、ホント困ります。
履いてみてダメだったらすぐ買い直す。そんなわけにいかん値段だし。

バイクは「タイヤを買い直した」ばかりでしばらく先のことになりますが、大鳥居くんをどうしよう?
お話ししたように、ずっと気になっています。

だぶん、ブリジストンは選びません。
ドライグリップとクッション性に置く比重が比較して大きい印象を抱いていて、それは希望と違うものですから。
ノイズについても、おっしゃる通りの印象を持っています。

ブリジストンは希望に「ちょうど」の商品ジャンルが無くて、選びようがないんですけどね。
なんか、この 15 年で、タイヤの銘柄も減ったような気がします。


「とりあえずブリジストン」の理由はわかりません。
ちょっと高く売れるから、販売店の利幅がちょっと大きいとか?
4輪の「とりあえずトヨタにしとけば安心だ」と同じなのかなぁ。

投稿: ぽてち | 2016.12.02 19:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85522/64568960

この記事へのトラックバック一覧です: ライン装着タイヤとタイヤ選びの難:

« 車載オ-ディオとインカム | トップページ | 諸々、細々と(最初の感想ラスト) »