« 潮目が変わった | トップページ | ぽてち、動揺す »

2016.11.16

乗りたい気持ちと先行き期待


 週間天気予報、こんどの日曜日

 東京は「晴時々曇」、降水確率 20 %
 千葉県と神奈川県も「晴時々曇」で、降水確率 30 %

 雨が土曜日のみで終わって、概ね好天に恵まれるようです。とは言え、山間の道は路肩と落ち葉の濡れが残っているはず。


 土曜日に体力を消費する用事があるし、日曜も用事が生じる可能性があって、仮に日本晴れでもバイクで出かける可能性はだいぶ低いのですけどね。
 パニア未装着でうっかり倒したら、だいぶイヤ~ンなことになるし。(^^;;;

 気持ちとしては、 100 km でも 50 km でも乗って身体を早く慣れさせたい


Gahag00795422181


 じゃなかった。

 こっちに。



 無用と知りつつ、天気予報を見てしまいました。


 出かけるネタは?

 前々回に首を傾げ、前回買ったときはハズレ認定だった潮風王国のイカ塩辛を、もう一度試すために買いに行くとか。距離も道もちょうどいい

 もう一度試してダメだったら。駐輪場も駐車場も無いのが難点なれど、我が家の定番を 『東京愛らんど』の神津島赤イカ塩辛に変更します。

 塩辛の話しじゃない!(爆)


 東京愛らんど・・・ 買い物の間に駐めておく駐車場が無いようじゃ・・・ せっかくの売店と良い品々が、お役所の「島嶼部振興の仕事しました」に留まって活きないと思うんだけどな~。

 品は良いですよ。でも、わざわざ行く?

 ぽてちは、バスと電車と電車と ゆりかもめを乗り継いでまでして、わざわざ行く気にならんです。他所の用事ついでに回るのも、ゆりかもめ乗り換えが面倒っす。(^^;
 駐車場があれば、銀座に行ったついでに回るとか、横浜方向からの帰りに芝浦 IC で下りて寄るとか、できるんですけどね。

 現状、伊豆諸島から船で帰ってきた人の土産の買い足しや、諸島から来た人が訪問先への手みやげを買っていくくらいに留まっているのじゃなかろうか。
 もったいないな~。品は良いのに。

 隣の有料地下に入れないと車を使った送迎もできないし、その点でも疑問。いかにもお役所計画な感じっす。(^_^;)

 東京愛らんどの話しじゃない!(爆)



 乗りたい気持ち。だいぶしばらくぶりに抱いています。確たるネタが無くとも、ちょっとした理由があれば、それを口実に乗りたい。そんな感じの、内発な欲求。


 昔々の大昔には。乗りたくなると、それが平日でも、夜遅くに何も無かった台場エリアへ走って行って、ただ帰ってくるとか。
 夜遅くに保谷のスカイラークまで走っていって、何か食べて帰ってくるとか。

 やっていたものでした。元気いっぱいだったのね~。(^o^;)

 懐かしいな~。保谷のスカイラークは、中学2年のとき我が家初のマイカーで連れられて行って、生まれて初めて入ったファミレスでした。ナイフとフォークにドッキドキ☆!
 フォークを裏返して、ご飯をこねくって載せて食っていたですよ!(笑)


 閑話休題


 そんな事まで思い出す、だいぶしばらくぶりの「乗りたい」気持ちです。

 平日の晩にバイクで出かけるようなこと、今はできる体力ありませんけどね。平日の晩は、いいとこ区営プールでしょう。

 あ、プールも再開しなきゃ。(^^;;;



 単に「新しいオモチャで遊びたい」だけじゃない。それもあるけど、それだけじゃない。そう、自分解釈をしています。
 乗って身体がキツくなく、エンジンが心地よいなら、心地よさに浸りたい。そんな欲求だと思う。


 エンジンの真の好みは、大昔に乗って馴染んだ3気筒だと知っています。6年前に Tiger 1050 を試乗したとき気づいて、「いいな-!」と思った。
 振動と音の木目、粘りや落ち着きと、吹け上がりの軽さが絶妙っす。

 流しているときの心地よさに、ちょっと似通ったところがあると思ったんですね。

 似たところがあってもあくまで2気筒で、振動もビートも3気筒のものとは違う。やっぱり木目が粗い。
 でも、特定の回転数域で振動がグッと小さくなったとき、ツボ♪

 慣れないうちは力の出てき方をやや頼りなく感じはしても、振動が小さくなる 2,7002,900 rpm でゆったり流すのがお気に入りになりそう。

 お気に入りは Bookmark と違うです。 d(゚゜)☆\バキ

 音は、御せぬメバチくんで音にも気持ち疲れをしていた耳に落ち着いて聞こえて、心地よいのです。


 力の出てき方と言えば、メバチくんが懐かしくなるときもあった。

 車の後ろについて信号を曲がるようなときの、ほぼアイドリングでの粘りと、そこから半クラッチを使わずとも加速していけるところ。
 車線変更や合流で、ギアと回転数をほぼ気にすることなく右後方を2度も目視確認していけば、アクセルの開け方だけで自在だったところ。

 カ-ブで速度が落ちたとき変速をさぼり易いのも同根で、ここらは4発 K1300 ならではのことでしょうか。


 ワオはクラッチが劇的に軽いから、疲れてきた体でも半クラッチを苦に感じることが少なくて済みそうですけどね。その先はナントカ Pro のサポ-トも期待でけるし。
 車線変更と合流については、ギア段を気にしつつ、変速を要したら後方の目視確認が1回2回増えそう。眠くならなくていい?(笑)


 半クラッチの使いどころや使い方。そのときのアクセル。状況々々で選ぶギア段。そのときのアクセル。 etc ・・・

 細かいところにも、早く身体を慣らしたいな。って。



 「慣らし」のレベルを超えてエンジンのアタリがついてきたとき。これもだいぶ楽しみにしていることです。

 ぽてち1回だけだけど、 BMW 経験として。初めのうちはゴリゴリ感・ゴキゴキ感にあふれていたメバチくんが、 15,000 km くらいで変身しました。

(初めのうちはガシャガシャ感にあふれて稼働部品の多さを感じた大鳥居くんも、15,000 km くらいで変身した)

 これ、変身前の感触は耳知識から予想した通りのもので、変身した先の感触も概ね予想通り。かつ、たまに機会を得て BMW 4輪の音に耳を澄ませて感じ取るものと、底通していると感じた。
 「なるほど! BMW の直列エンジンね-」と思うたです。

 形式は大違いでも同メ-カ-の設計・製造ということで、ワオも同様に硬質な響き微振動が減り、スム-ズさを増すとしたら。

 スム-ズで止まるのか?、形式の違いからして予想できない何かになるだろうか?と。
 木目の粗さとスム-ズさが同居する状態って、どんなものなんだろう?とも。

 うぃ。2気筒は初めてです♪


 「楽しまなきゃ!」 「遠くに出かけなきゃ!」と、あれこれの事情で自分に迫っていたようだったメバチくん乗りはじめの頃と、ちょっと違う今。

 じんわりと、乗りたい気持ち。温めています。
 
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

|

« 潮目が変わった | トップページ | ぽてち、動揺す »

コメント

まぁよくも長々と(爆)

四の五の言わずに喜楽にメシでも行きます?
こんどの日曜♪

投稿: まーぼー | 2016.11.16 20:25

ども。(笑)

ども!(笑)

こんどの日曜はちょっとびみょーなんです。(^^;
例の、あれこれを車で取りに行く可能性があるのと。

それが無かった場合も
土曜日に早朝から晩まで外でうろちょろする予定があって、帰宅がたぶん遅い。
疲れが残っているかな?と。

双葉の乱に懲りているところがあって、少なくとも慣れるまで、用心深くいかないとな~思うていまして。(^^;;;
もし、さっそくやっちまったら、生き盆栽にしてまうですから。(笑)

投稿: ぽてち | 2016.11.16 20:38

フェイスが似てます^^
何の動物でしょうか
応援しておきました。ポチッ

投稿: 矢田@医療職兼業トレーダー | 2016.11.17 17:21

応援ありがとうございます。(^o^)/

写真は『ワオキツネザル』というそうです。
どこかで見た顔だと思ったんですよね~。(笑)

投稿: ぽてち | 2016.11.17 20:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85522/64501815

この記事へのトラックバック一覧です: 乗りたい気持ちと先行き期待:

« 潮目が変わった | トップページ | ぽてち、動揺す »