« 子供復りでカプっ☆ | トップページ | おら、決めただ »

2016.11.03

築地市場


 今日の東京はよく晴れて、朝のうちの寒さをしのいでしまえば気温も上がって、絶好のツ-リング陽和
 ツ-リングに出た人が多かったのじゃないかしらん。


 右カ-ブ下手について、思い出したことがあります。小中高生の頃、スキ-で右タ-ンが下手だったこと。
 こうなるともう、根本的なものでしょうね。

 スキ-は完全に外足荷重ですよね。速度が乗ったタ-ンの最中は、外足1本で滑っているようなもので。
 よくよく思い出すと、左足一本で体重と遠心力を支えてバネ動をさせるには、脚も膝も力が足りていなかったと思う。

 う~む・・・ 今は加えて、膝と足首の一部が壊れとるからなぁ・・・



 さてさて。2つ3つ前の記事に、築地市場の写真を何枚か載せました。


 入ってみて思った。

 ここは観光や趣味の撮影の対象になるところじゃない


 外国人を中心に観光客が大挙して訪れるようになって。歓迎したい気持ちが市場の人たちにありはするものの、たくさんのトラブルが巻き起こって問題になっていると聞いていたやつ。

 うん。そうなるわ。うん。



 たいていは「どけぇ!!こらぁ!!!」で、服や荷物が水で濡れたとか、ところ狭しと置かれた箱や棚を倒したとか、転んだとか。なんてあたりじゃないかと思う
 もしかしたら、手を伸ばして勝手に商品に触ったり、刃物で怪我をしたなんて事も、あったかもしれない。

 一言で、場違い。も一つ足すと、お呼びじゃない


 各地にある、実質が観光客対象の、市場風の観光商店街とはまったく異なりました。
 個人客をも対象とする、場外の集合店舗とも異なります。


 数少なくはあるけど観たことのある中で、塩釜水産物仲卸市場が近いかな。卸から直に決まって仕入れるほどでなくても kg 単位で買っていく事業者が対象の、働く人たちの売買の場

 塩釜はゆったりとした配置で大きな余裕があって、ぷらりな観光客だった ぽてちでも愛想よく相手をしてくれましたけどね。
 もう昼が近くて、一部の店が観光客を対象に営業を続けていた感じでしたけど。少なくとも空間の余裕はた~っぷり。


 対して築地の場内は、観光客が身を置く空間の余裕なし。入場規制解除前に紛れ込んでもうた観光客がぼちぼち現れる時間になっても、片づけや翌日の準備、撤収でワッサワサしておる。

 この写真はだいぶ片付いた後の、「大通り」のうち。(笑)



 常に周りを注意していて、パッと隙間に身を避ける動作をとり続ける。「すみません」 「ありがとう」を繰り返し続ける。
 これをやらないと、居られるところじゃありませんでした。

 油断なく注意していたつもりでも、一度やられたわずかな油断を突かれて。


 どけぇ!!こらぁ!!

 こんなとこまで走ってるの?タ-レ-が。と。(^^;;;;;;;



 狭いところに密集して、気配りと場に固有の『阿吽の呼吸』で潤滑しながら大車輪でキビキビと活動するのが当たり前になっている人でないと、こりゃだいぶ厳しいべぇ。

 そう思うたです。

 観光客には、ま~無理でしょうね。テンションが観光だもの。ぽてちも。(笑)

 入場規制が導入され、解除の時間が片づけすらほぼ終わっている頃に下げられてきたのが、理解できます。



 写真撮影も、だいぶ人を選ぶと思いました。ぽてちは、再び行こうと思いません

 もし撮影を考えるなら・・・

 ぽてちが覗いた「もう終わり」の時間でなく朝の時間に通い詰めるスケジュ-ルを組める人で、築地でなければならぬ確たるテ-マがあって困難に負けない覚悟を持ち、コミュニケ-ション能力もたっぶりな人。
 ぼやぼやと撮っている余裕はありません。いつでも瞬時に撃てる兵士の張りつめ方で、無理な姿勢からでも一発の勝負。だから通い詰めが必要です。

 ぽてちにゃ無理っす。ヽ(^◇^;)ノ

 加えると、終えたら帰宅できるスケジュ-ル。コミュニケ-ションの一環で、少量でも買うことが必要だと思いました。ということは、相応のお金も必要だし、買ったものは早く冷蔵庫に入れないと。(笑)。

 築地で撮りに入る価値があるとしたら、活発に動いている入場規制時間中でしょう。カメラを手にうろうろしている姿が警備員の目に留まったら即座に退場を命じられますから、買い物中である必要もある。

 カメラは出し入れ容易な小さく軽いもので、カメラバッグは寿司屋で見る籐の籠が最良でしょう。(笑)


 でもね。紛れ込めると、いいものが観られるんです。



 今どき、誰も疲れた顔を見せずに無理もない様子で、大勢の老若が意気揚々と働いている姿
 なかなか観られるものじゃありません。 (⌒_⌒)

 少なくとも、うちの会社じゃ無いな。(笑)

 聞いたところによると、築地の場内で働くことを、皆とても大きな誇りとしているそうな。なるほどね~♪

 最後に施設のこと。だいぶボロっす。

 早く移転した方がいい。ガタガタしているうちに、元も子もなくす。余裕は無い。
 東京都が適切かつ公正に事を進めてきたか否かの話しは、別の問題。

 そう思うたです。
 
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

|

« 子供復りでカプっ☆ | トップページ | おら、決めただ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85522/64439054

この記事へのトラックバック一覧です: 築地市場:

« 子供復りでカプっ☆ | トップページ | おら、決めただ »