まったく無くなったわけじゃないけれど
診察時、びびって おねーちゃんに登って逃げている図 ↑
猫の状況。ほぼ完全に落ち着いた状態が続いています。1日2回飲ませている薬のおかげです。
突然、急いで体を舐めはじめて逃げ出すことが、まったく無くなったわけじゃありません。
土曜の朝で薬が終わるげど、どうしましょ?と猫医者に電話して訊いたら、診せに連れてこいとのこと。
土曜日に連れて行って、同じ薬をもらってきました。
おね-ちゃん先生曰く...
落ち着いていることから、とりあえず今週は同じで、来週から薬の量を徐々に減らしていく。
再発しないギリギリの量を探っていきたい。
とのことでした。次回は人間だけがもらいに行けばよいよう。
わずか1歳と5ヶ月で薬を欠かせないようになったりしたら、困りますねぇ~。(^^;
当にゃんとしては、1日2本もの『ちゅ~る』を食べられて「おいしい♪」毎日になるのかもしれませんが。(笑)
相棒がネットで調べたところ、同じ症状をみせる猫が、世の中にはいるようです。
YouTube の動画を見せられましたが、なるほど同じだね、と。
「神経過敏症」とされていて、原因は諸説書かれているそうだけど、要するに不明のよう。
うちはストレスに焦点を合わせてきていて
・ 在宅時は(遊びを含めて)できるだけ構ってやる
blog 記事を書いている場合じゃない (爆)
・ 休日在宅時はご飯を小分けにして、空腹ストレスを分散する
日中に居ない日との落差は大丈夫だろうか (^^;
なんて手を、とりあえず検討中。
べったりと面倒を見られてきた子だから、大人になってきて放置気味になっているのがストレスかもしれません。
気づきました。体が大きな子だで、ついつい、落ち着いた大人猫のように思っちゃっている面がある。
人間なら 20 歳相当とか換算するけど、実はまだ1歳と5ヶ月半ですものね。精神的・情緒的な発達はまだまだでしょう。
なのに...
好きで、数少ない運動機会でもある「追っかけられっこ」。つき合ってやることが減っている。
足下に座ってじっと見上げているのに、ひと声をかけて ひと撫でして、 PC へ向かい続けることも多い。 バイクを調べたり、 blog 記事を書いている場合じゃない (爆)
そのうち腹這いになって待機。そのうち出て行く。(^^;;;;;;
断固ご飯を要求する!のときも、同じ事をするんですけどね。(笑)
足下にオモチャを何度も何度も運んでくるくらい遊んでほしいのに、言い訳をして構ってやらないことも、だいぶ増えた。(^^;;; 面倒くさがっている場合じゃない。
断固ご飯を要求する!のときも、同じ事をするんですけどね。(笑)
どて~んと横たわって、人間の顔を見つめてくる。どて~んと横たわって、人間の顔を見つめてくる。どて~んと横たわって、人間の顔を見つめてくる。
しゃがんで撫でながら「あら可愛いね~♪」くらいの声をかけて、立ち去ることが増えている。(^^;
ご飯をもらうこと。美味しいオヤツをもらうこと。猫にとっては、これも人間に「構ってもらう」コミュニケ-ションの一つなのかもしれません。
接触の相手が人間2人しかいない、過酷な環境ですからね~。
おね-ちゃんがキッチンに向かっていると、乗ってはいけないキッチンカウンターに乗ってみたり、乗ってはいけない食卓テ-ブルに乗ってみたり。
これ、「あたしを構ってちょうだい!」が多いと結論しつつあり。
まったく相手にされないことがわかっている人間の食事中は、猫タワ-のハンモックで大人しく眠りますし。
おねーちゃんの膝に乗せてもらっても、おねーちゃんの意識が PC や TV に向いていると、降りてオヤツ狩りやゴミ袋あさりを始める。(^^;;;
遊んでやれよ~。というところですかね。
| 固定リンク
コメント