« もういくつ寝ると | トップページ | 特選産地天然仕入れ高級猫 »

2016.09.19

スクリーン白濁でびっくり


 36 年ぶりに泳いだ3日後、再び泳いできました。上の写真は泳いだ後に公園の喫煙コーナーで。

 わざわざ疲れることをしに行くなんて、ぽてち的じゃないですね~。(笑)


 肩と体力を何とかしたいのと、好き勝手テキトー泳ぐのは嫌いじゃないのと、バイク置き場があって楽に行けるのと。
 相棒が出かけていないし雨も降ってないから、暇つぶしに行くかね~ (^_^)

 と、その気になりもうした。


 で。 な、な、なんと! ノリで1ヶ月パスを買ってもうた ヽ(^▽^;)ノ

 どーしましょ。9回以上行かないと元が取れないんです。週2回じゃダメ。

 雨が降ってるときは行かないつもりなのに。どーしましょ。(^O^;)


 ということで、今回は水の中にいたのが 45 分かな。 750 m 泳いできました。

 前回同様、ちいさく弱々しく手かきする変則的な平泳ぎのみ。それでも 25 m を 40まで短縮したのだけど、もっと短縮しようとすると肩に強い痛みが走って速度ダウン。(^^;;;

 その程度でも当日の晩からずっと、痛みが悪化してしもうた。(^^;;;

 ぼちぼちやっていくしかありませんな~。(^o^;)


 36 年ぶりの泳ぎはタイム的にどんなものなんだろう?と調べてみたら、泳力検定とやらで最下級の5級くらいらしいです。

 とあるサイトによれば、5級が「健康体で泳ぎ慣れてきたあたりの平均値」ではなかろうか?と。
 ぽてちは肩が間違いなく健康じゃないし 36 年ものブランクがあって5級くらいだから、肩が復調したら4級くらいになるのかな? 好きな泳ぎ方で「気が向いただけ」の人間なんで、3級は絶対に無理。(笑)

 部活やら選手といったレベルの話しではなくて、「学校の体育でみんなが泳ぐ中の平均的なところ」くらいを意識したものじゃないかと思います。



 さて、タイトルの件。

 白濁にびっくりしたのは2回目でなく、泳ぎに行った初回のときのことでした。
 写真は2回目に撮ったもので、解決後。解決してよかった... (^o^;)


 ろくに洗わず、たま~に古い ふくピカやプレクサスで拭き上げるくらいでいた。そして以前から兆候はあったのです。
 曇りがあるな~、曇りがなかなか取れないな~、と。(^^;

 (ちなみに、暑い時期に使っている純正標準スクリーンの方。寒い時期に使う社外の巨大スクリーンはそういう兆候無し。ほとんど使ってない純正大スクリーンも、若干あり)


 5月に行った瑞穂町からの帰宅後にスクリーンを標準のものに換えて、そのとき全体に曇りがあってなかなか落ちなかったんだっけか。
 取付けてから古い ふくピカやプレクサスで拭いてみても、あまり綺麗にならなんだ。



 で、プール初回の日。
 だいぶしばらくぶりでバイクカバーを外したら、なんと真っ白け。(^^;;;;;;


 とりあえず ふくピカで磨いてみたら真っ白ではなくなったのだけど、ムラ状のひどい曇りが全体に残ったままでした。

 磨きながら思いついたのが、たっぷり塗り重ねてきたことになる古い ふくピカかプレクサスが経年で悪さをしているのじゃないか?と。

 そこでプールからの帰宅後、スクリーンを外して家に持ち込み、シャワーを浴びたついでに洗ってみた
 使ったのは、食器用中性洗剤、化学繊維のウェス、温度を下げたシャワー。


 これでピッカピカ☆に回復です。よかった~。(^^;


 ふくピカもプレクサスも、古くなったものを使っててはイカンようですね。そしてやっぱり、定期的に水で洗い流さないとよくないらしい。(^^;

 で、どちらかと言うとプレクサスかな~? と思うています。
 
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

|

« もういくつ寝ると | トップページ | 特選産地天然仕入れ高級猫 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85522/64225278

この記事へのトラックバック一覧です: スクリーン白濁でびっくり:

« もういくつ寝ると | トップページ | 特選産地天然仕入れ高級猫 »