« 散財の熱が沈静中 | トップページ | プール »

2016.09.08

メディア対抗ロードスター4時間耐久と MX-5


 招待チケットに応募して当選し、今年も観戦に行くことができました。マツダさんありがとうございました

 ベストカーのアンバサダーチームでも募集していたけど、打ち合わせで早くから行って暑い中を重装備で歩き回って撮らねばならぬが面倒臭くて応募せず。
 何よりもレンズ。 400mm くらいまでのレンズがあればやってみないでもないのだけど、 200mm までしか持っていないと、サーキットはね~。(^^;)



 で、レースも付帯イベントも、ぽてちが直接関わるものは無いんですけどね。こぢんまりとして のどかなイベントで、楽しげな雰囲気が好き。

 相棒も、とても暑いのにみんな楽しそうにやっているのが良いと言います。


 2人で思い出しながら数えてみたら、行くのがもう5回目になるようです。

 いちばん最初は八兵衛で行ったのですけどね。2回目からは他社の車。マツダが大きな費用負担をしているのに、マツダ車乗りに限らず抽選プレゼントしてくれる。とっても太っ腹ですね。
 今回は駐車場料金が自腹だったけど、いいっす。こういうイベントを長く続けていることと、そのチケットをプレゼントしてくれるだけで十分に有り難いです。

 社長や担当役員が代わるとイベントの位置づけや主たる内容が変わったり、無くなったり。そういう事が多いと思うのです。

 このイベントを続ける目的は、自動車メディアとの紐帯を確かめ維持していくことにあるのだろうとは思う。
 その目的を、ロードスターによる参加型レースイベントを続けて果たそうとするところがマツダだな~と思います。

 「ツボやツボに近い車が出てきたら、またマツダ車を買う。それが、ダメダメだと思っている おにぎりエンジンでも。車は足・荷物運びだと真に割り切ったときも、またマツダ車を買う可能性が高い。」
 ぽてちがそう思っていることに、このイベントが続いている部分がけっこう影響しているはずです。



 で、今年はだいぶマシな方だったけど、やっぱり暑いっす。(^^;;;

 暑いことと、直接参加するイベントが無く、出走チームにも無関係であることから、今年も目当ては楽しげな雰囲気に浴すること。エンジンが奏でる音とスキール音をサーキットで聴いてるだけで幸せ。
 ということで、今年もだいぶ遅れて会場入りです。

 前回、一昨年に行ったとき入ってみて悪くなかった道路沿いのレストランで昼食をとって、その後に会場入りしました。



 通常メニューにある『ジャンボハンバーグ』はランチセットにならんのだろうか。



 そう訊いたら、ランチのハンバーグを2セット注文すれば『ジャンボハンバーグ』の通常セットより量が多くなって安い、とな。

 その提案乗った! (走召火暴)



 食い過ぎの腹を抱えてサーキット入り。まず出展テントをざっと見て、2/3くらいに減った?と話しながらエアコンが利いた休憩室に入って引きこもり。(爆)

 この写真は日本未発売の 2.0 L 版。



 米名 『 MX-5 』 のカップレース車両だそうな。ピットを出てグリッドにつくまで1周するレース車の先導をしていました。



 こうして見せるあたり、現行モデルのライフ内に追加グレードとして発売する気があるのじゃなかろうか

 2.0 L の固い屋根版が日本でも出たら、「ぽてちも ロードスター乗りたい!」病が悪化するだろうと思う。(笑)


 閑話休題

 レース開始後には建物を出て走る姿を見たけど、すぐに戻ってまた引きこもり。日差しを浴びていると肌がキツくて消耗するお年頃で。ヽ(^◇^;)ノ

 いや、これホント。d(^^;;;;;;



 1コーナーを立ち上がってくるところからS字を抜けていくまでの姿を窓から1時間半見ていて、ちょっと居眠りもして。(爆)



 遅くなると猫が腹を空かせて可哀想だから、もう引き揚げますか~と。夕暮れが迫る中を引き揚げてきました。

 駐車場を出て正面入口前を通ったときには照明がたくさん灯いていて、夕闇が迫り始めている雰囲気。
 それを見た相棒が、この雰囲気が良いよね~♪ とな。

 もうちょっと涼しかったら、日が完全に暮れるまでいる気になるんだけど。(笑)


 今年は往復とも、東北道と圏央道を使いました。嘘でしょ?と言いたくなるくらい渋滞・混雑が無く、嘘じゃね?と言うたほど短時間で到着しました。なんと、帰路は1時間 40 分で車庫入りです。
 一昨年までの常磐道と R294 を使うルートだったら、渋滞無しでも2時間半をみておくところなのに。驚きっす。久喜から堀古河までの圏央道開通に加えて、首都高速王子線ができている効果も大きいかな。


 帰宅したらまず猫にご飯を出して、ンチを片付けて。ぽてちは夕寝。(^O^;)


 楽しいそうな。(笑) ↑
 
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

|

« 散財の熱が沈静中 | トップページ | プール »

コメント

固い屋根だと、アタマがぶつかって乗れないのでは(。_+)☆\パシッ(^^;。。

投稿: AKIRA.N | 2016.09.08 23:39

コペンと S660 には入ったもん。ヽ(゚▽゚)ノ
 
 
ダメだったら内張りを剥がす! (走召火暴)

投稿: ぽてち | 2016.09.08 23:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85522/64175219

この記事へのトラックバック一覧です: メディア対抗ロードスター4時間耐久と MX-5:

« 散財の熱が沈静中 | トップページ | プール »