« ニコン DL 発売延期に思ったこと | トップページ | 夕暮れの道後 »

2016.05.31

讃岐へ飛ぶ

荷物が重く、肩が痛い。加えて眠かった。

宮崎から乗ったソラシドエアと違って、姿勢を少し崩すと膝が当たって痛いということはなくてホッとした。

ソラシドエアの機体のように臨席の人の腕があたって気まずいということもなく、不快に感じさせないギリギリのスペースを上手に確保してあって助かった。
 同じくソラシドエアの機体と違って、尻が痛くなることもなかった。

で、だ。

離陸時の強引な加速。コケたら大惨事になる速度に、可燃性の高い大量の燃料。操縦桿を引く前に急減速しても止まれない短かな滑走路。離陸後、強引によじ登っていく強引なパワー。地表との距離、 etc...

事故が発生したらまず間違いなく死ぬ乗り物。異常だと思った。

下が見えない方がアホウになって乗っていられると思った。

そして、やっぱり異常だと思った。

こんな複雑で大ざっぱなものが故障しないと思って乗っているのはおかしい

ちなみに、 KING JIM の『デジタル耳せん』が大活躍しました。飛行機によく乗る人は、絶対に買う価値あります。

さて、タバコを1本だけ吸わせてもらって荷物を積み込み、出発。

決めつけてはいけません。ぽてちは、昼食と散策で琴平に立ち寄ったんです。

そう、金刀比羅なんか、わざわざ飛行機に乗って行きませんよ。えぇ、 785も、ガイドさんにつき合っていられるもんですか。(笑)

ガイドさんが『功名が辻』の仲間由紀恵

客が ぽてち一人だったとしても、絶対につき合いません。(キッパリ (爆) )

とゆーことで一人、団体を離れてだいぶ早い昼食へ。(火暴)

讃岐まで来たら、讃岐の日常スタイルうどんがいいべ。と、あらかじめ調べてあったその手のうどん屋へ。

駐車場からちょびっと歩いて、チラリと見えてきた。

ふむ。ここだ♪

『こんぴらうどん』なる うどん屋は参道に本店があって、こんな風情。

なんだけど、「工場併設店」なる店舗は讃岐うどんの日常スタイルでした。

メニューを見て、安いな~! 讃岐に来たんだな~! とワクワク♪

これ、うどんは「ぶっかけ」の特大 320- 。量もたっぷりで、レモンまで付いている。
 時々入る『はなまるうどん』で同じ量にレモンを付けたらいくらになるんだろう。

安くてたっぷりなだけでなく、かなりンマ!♪かった。

ちなみに右の天ぷらは、タケノコと竹輪とゴボウです。

いきなり食べ過ぎたと反省しつつ、参道と階段を見るくらいはしようと思った。そうでもいしないと時間を潰しきれないし。(^^;)

うん。これでもう十分。(笑)

続けて、かつては賑わったらしい商店街を眺めて

国鉄琴平駅からのアクセス路だったらしい立派な道を通り

琴電琴平駅の隣にある『高燈籠』の前に出る。

安政七年にできたものだそうな。咸臨丸が米国へ行って、井伊直弼が暗殺された年ですね。こんな大きな灯台を作るなんて、すごいな~。

琴電琴平駅の脇で狙ってみる。

シャッター速度が遅くてブレた。(^^;

雨が降りそうな天候で、気温は高くないのに湿度が高くてだいぶ暑く感じました。ただ立っていても不快。歩いていると汗だらだら。(^^;;;

涼みながら冷たいものを飲んで休みたい。と思って入った喫茶店が残念。(^^;

まず、エアコンが動いていず、扇風機も無かった。次に、なんと砂糖入り。(T_T)

店が他に無いから、打つ手がありませんでした。頑張ったけど。時間を置いて挑戦したけど。3口で降参。(^_^;)
 ほてりが少し落ち着くまで座って、「ごめんね~」と言いつつほぼ写真の状態で退散。

まだ時間がたっぷりあったけど、戻る他は無く、戻ってもエアコンが入っている飲食店は無く見えて、落ち着けるところが無く...

たしかに気温は高くなかったし、エアコンを動かしたら電気代が売り上げに見合わないのはわかりますが...

コンビニで飲み物を買って、またちょっとウロウロ... 参道は別にして、もっとも賑わう部分でこんな感じ。

ロープウェイかリフトを設けた方がいいと思いました。

ガイドさんの話によると、話が何度か持ち上がって、その度に却下されてきたそうです。「ふーふー言いながら階段を登るのが、金比羅なんだ」と。

世に名が響く有名観光地も、こうやって廃れていくんだな~と思いました。(^_^;)

汗を拭きながらウロウロを繰り返して、やっとこさ、バスが出発♪

松山道に乗ってすぐに寝落ちしてしまって、今治小松道との分岐直前に目覚める。雨が降っていました。

初めて目にした SA です。

日頃目にしないものを見るとあれこれ買い込みたくなるのだけど、我慢我慢。(笑)