« あぁ勘違い | トップページ | 猫缶快速 »

2015.08.17

進展の早さに指が追いつかず・・・

 1枚目 ~ 3枚目を、我が家にやってきて4日目の写真にしました。6月下旬に入ったばかりの頃です。
 4枚目 ~ 6枚目は1週間後。

 
 大きくなったね~。6月中の写真はこんななのに。
 へちゃむくれだったのが、鼻と口が出てきて猫の顔になった。
 幼児だったボディラインが、もう猫になってるね。
 
 
 動きっぷりも反応も、乳児から幼児になってるよ。
 予想していたことを、予想を越える早さでやらかすようになったわ。
 跳躍力を試してみたくて仕方ないらしい。
 
 
 ご飯の後、口の周りを自分できれいにできるようになってきたね。
 自分のしっぽを発見して@@が、頻繁になってきた。
 素肌に爪を立てたらいけないことをわかっていて、近頃はアタックだけでよじ登らずに落ちるよ。
 
 
 ガブ!ガブ!がいけないこともわかっていて、でも甘えてしているよ。私には痛くするの稀だもの。
 ンチも上手になった。足やしっぽを汚すのは、緩くてキレが悪いときだけになってきたものね。
 


 などなど急速な成長を、二人して驚いています。すべて予想していたことではあるのですが、予想よりちょっとずつ早いんですよね。
 この2枚は7月に入ってすぐの頃です。

 


 まだ使えないだろうと思っていたオモチャも、ものよっては6月末から遊び始める。


 かなり狭くて荷物が多い我が家。荷物の片付けや廃棄、そして掃除をするまで行動を制限する柵の稼働も、予想より早くになりました。

 その2段化の必要も、やっぱり予想より早くなった。


 相応の体力がつくまで意図せぬ外出を防ぐための制限柵も別に買っておいたのですが、組み立てと稼働、やはり予想より早くに。
 大人のトイレを使うようになったのも同様に予想よりだいぶ早かったですし、上下方向に移動するようになったのも、肩に乗るようになったのも。

 ちなみに、2段化はもちろん定格外の使い方です。他人に勧めることはしません。タイラップと中空のカーボンパイプを使って行いました。上の写真は初期の「とりあえず」仕様で、ステンレスパイプを使っていたときのもの。
 カーボンパイプは外径 6 mm 、内径 4 mm で、22 g と軽量。値段を優先して、繊維が織られていずストレートなものにしました。だからカーボンと言っても裂けて折れやすいと思います。それでも1本あたり ¥1,000- は超えているのですが。(^^;)

 閑話休題

 繰り返し、全て予想していた事です。が、目の前で次々と見せられると、やっぱり驚きを感じますです。(^o^)
 事態の進展が早くて、ここの記事を書くのが間に合いません。

 ということで今月頭にあった3回目ワクチン接種のときの写真。

 
 


 ・・・早いことを理由にできない、ただの遅筆であることを認めます。(笑)

 でも、早くて間に合わないことも本当なんです。どう書こうかな、どの写真を使おうかな、などなどあれこれ考えつつ書きかけていると次の事態に進行してしまって、書きかけの事が時節遅れになってしまう。
 で、時節遅れを文字にするのにエネルギーを使うのが、面倒臭くなる。それでけっこうなバイト数をフイにしています。(^^;)


 ワクチン接種で病院へ行ったときほぼ確信したのですが、車でお出かけできる猫になるかもしれません。

 リアシートでキャリーから出して相棒といっしょにいると、怖がらず騒がず、探検モードに入って飽きたら腹ばいになっています。
 これ、2回目のワクチン注射を終えた帰路からのことで、3回目は往復ともに大人しくドライブ猫をやっていました。

 キャリーに入れられて運ばれることそのものは、それほど嫌なことではないようです。手に提げて歩いているときは大人しいものですし、気が向くと自分から入りますし。

 不規則に揺れて様々な騒音が聞こえてくる中で、キャリーに閉じ込められるのがたまらなく嫌みたいですね。
 閉じ込めていた2回目の往路までは、鳴いて騒いで暴れてたいへんでした。(^^;;;

 帰路に相棒と共にリアシートで出してみたら、意外にも。


 そこで紐つき胴輪を用意して、3回目は往路から出す予定で。胴輪は「もしも」や「ついうっかり」に備えつつ、車内で運転席の足下やシート下に入られることを防ぐ算段です。

 結果は成功でした。

 その後さらに活発になって、人間が手を出すとむずかるようになりましたから、次回ドライブではまた様子見になると思いますが。


 肩乗りはほぼ定着しています。奴が乗りたいとき、乗っていたい間だけですけどね。しょっちゅう駆け登ってきます。(^^;)

 


 最後の3枚は最新の写真です。


 おっきくなったでしょ~。最初の写真と比べると、別の物体。(笑)
 

----------
別画面で開く拡大画像の右上部をクリックすると全部でるので、面倒な撮影機器情報つけをやめます

にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

|

« あぁ勘違い | トップページ | 猫缶快速 »

コメント

ガシガシと大きくなりましたね。
そうすると早い子で4か月くらいで春がやってきますね。
うちの三毛さんが4か月でした。

目指せ旅猫。
三毛さんも車大好きで九州と北海道も行きました。

爪とぎやトイレ、体を入れられる箱なんか置いておくと猫もリラックスできました。

バイクにしろ猫にしろ(比べるなって?)若いのは良いことです。

投稿: にゃびのママ | 2015.08.17 21:17

またまた返信が遅くなりました。(^^;;;

なるほど、早いと4ヶ月ですか。
晩秋でいいでしょうと医者から言われてましたが、様子を見ながら相談したいと思います。
3 kg を目処にとも言われていたけど、あっという間に届きそうだし。(^^;

旅猫育成は、できたらそうしたいな~。
医者に連れて行く他は機会がなく、乗車訓練をできずにいます。
まさか秋葉原へ行くのに連れて行くわけもいかず。(笑)

涼しくなっても車の中で待たせるのは逆効果ですよね?

自分も不急の外出が減っていて、バイクのパンツがやばいです。(^o^;)
今週末は相棒に任せて自分は白馬の予定。
帰ってきてから、amazon.com でパンツを漁りだしてしまうかも。(爆)

投稿: ぽてち | 2015.08.23 18:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85522/62098391

この記事へのトラックバック一覧です: 進展の早さに指が追いつかず・・・:

« あぁ勘違い | トップページ | 猫缶快速 »