« 食で勝負が決まるのだ | トップページ | バイク修理完了とイカ塩辛 Go! »

2015.07.03

女王様を律せよ

 母親から離された上に兄弟からも離されて、ひとつ暮らし。ケージ(寝室)での生活に、約1週間でほぼ慣れたようです。
 だいぶ伸び伸びと、気息を伸ばしているように見えてきた。

 トイレやらご飯の喰いっぷりやら心配は絶えないのですが、少しずつ大きくなっていることが感じられます。

 「来たときには こんな赤ちゃん、どうするのよ!?と思ったが、見る見るうちに豆ちっこい程度になった。測ってみよう。」
 1週間経ったところで相棒がそう言い出して、計測してみたら 590 g でした。ほぼ 10 日となったところで犬猫病院で測ったら、 620 g とな。日に 10 g とか 15 g ずつ重くなっているようです。

 ちなみに、来て2週間の時点で相棒が計測したときは 800 g でした。片手で持ったとき、重さを感じるようになっています。生後にすると1ヶ月と3週間ほど。


 さて、ちっこいの一つ暮らしで懸念されるのが、猫なりの社会性バリ!ガブ!、そして運動(遊び)です。

1.親猫について覚える自己規制を覚えられず、境遇を不憫に思って甘やかすと、畏れも聞き分けもない奴になってしまう。
2.強い「バリ!」「ガブ!」をやって親や兄弟に怒られて覚える『加減』を覚えにくい。・・・これも自己規制のひとつですか。
3.たくさん駆け回って暴れてする運動やストレス発散を、人間がつき合わないとならない。

 どれも同時に進行していて、とても面倒くさいっす。(笑)


 中でもバリバリ!ガブ!ガブ!は、すぐに被害が目立つようになりまして、全身が傷だらけになっていますですよ。σ(^_^;)

 汚い写真でたいへん申し訳ありません。(^^; でも、こんな惨状。(^^;;;;;;


 最初の数日は、とっても小さな爪と歯で、力も極めて弱くて、ムズ痒い程度だったのですけどね。
 我が家に来たときからよくガブ!ガブ!していたので危惧していたら、危惧した通りのことになりました。

 可愛らしい写真だなんて

 思ってはいけません。

 いけませんとも、えぇ。つまり、こういう事になるわけです。(^o^;)


 テンションあがって加減を忘れたとき、今じゃ「痛たい!!!」と大きな声が出るくらい。(^^;;;

 ぽてちの手、腕、足が、どうやらお友達らしいです。(^^;

 触られることを喜ばず、手を伸ばすと両手で爪を立てて抱え、ガブ!ガブ!と噛みついてきます。
 手を伸ばさなくても思い立ったら飛びついてきて、ガブ!ガブ! (^_^;)

 ご飯を出せ!で、ガブ!ガブ!
 トイレしたい!テンションアップで、ガブ!ガブ!
 トイレ出た!テンションアップで、ガブ!ガブ!
 眠いのヨ!テンションアップで、ガブ!ガブ!
 あたチ遊ぶのよ!で、ガブ!ガブ!

 これらは加減を忘れた強いガブ!ガブ!をしてきて「痛たい!!!」となるとき。
 強くないガブ!ガブ!は日常のことです。(^_^;)

 ガブ!ガブ!にはたいていバリバリ!もセットで付いているし、人間山脈縦走や大好きな人間チョモランマ登山のときもバリ!バリ!バリ! (^_^;)

 汚いもの再掲。v(^^;;;


 言い聞かせても効果無く、振り払うようにしてもむしゃぶりついてきて効果無く、対抗こちょこちょはお怒りモード入ってガブ!!(笑)

#しかしこりゃ酷い写真だね。(笑)


 とうとう、強くガブ!ったときは「痛い!」の声とともに『でこピンパンチ』を食らわせるようした・・・ ちょびっと効果あった。v(^^;

 有効だったのは相棒がネットで調べてきた手でした。

 強くガブ!ったとき、すぐに奴の手を口の中に突っ込んで、自分の手を強制ガブ!させる。
 キュ~っと声を出して、暴れがストップ。降参

 これまでに相棒が2度。自分が3度。痛いことがよくわかったようで、強いガブはだいぶなりを潜めました。

 ご飯をよこせ!のときとテンションあがり切ってしまったときは、今もやりますけどね。(-_-;)
 平常時はだいぶ気を使うようになって、「痛い!」とならない程度に進歩です。その他、甘えて機嫌がいいときのガブ!は歯を当てるくらいに進歩。うっかりガブ!ったとき、すぐに舐めてごめんちょ」する。

 それでニマニマしているから、つけ上がるんだな。(火暴)


 実際のところ、そろそろ覚悟を決めてキチンと叱らないとダメかな?と思ってます。

 あまり ちっこいうちは叱られていることがわからず、ただ暴虐を受けているように感じるだろうと考えて、強くしつこくは叱ってきませんでした。
 わかるようになってきたと感じられるし、信頼の醸成もぼちぼちといったところ。こちらのダメージが本格化してきた今が、そろそろ潮時でしょうか。

 面倒で、辛い思いを抱きながら叱ったほどには効果がない生き物で、「嫌いな人」になりますけどね。
 仕方ありません。ちっこい猫にある面倒ですわ。(^^;)

 ちなみに、ここ3日ほど、耳たぶの甘噛み(当にゃんは甘噛みのつもり)を いたく楽しんでおられる。(火暴)

 ご飯直後のお約束でこうした後、楽しみにこられる。

 
----------
別画面で開く拡大画像の右上部をクリックすると全部でるので、面倒な撮影機器情報つけをやめます

にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

|

« 食で勝負が決まるのだ | トップページ | バイク修理完了とイカ塩辛 Go! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85522/61832890

この記事へのトラックバック一覧です: 女王様を律せよ:

« 食で勝負が決まるのだ | トップページ | バイク修理完了とイカ塩辛 Go! »