« ヨシカミ(うますぎて申し訳ないス!) | トップページ | 前パッドとタイヤ交換の依頼 »

2015.01.13

車検だしと試乗

E-M10,M.ZUIKO ED 14-150mm ED F4-5.6

 日曜日のことです。

 出発準備が面倒臭いし、寒い中で走るのは嫌だな~(体調を崩さぬ自信がないな~)とか思って、いつまでもグズグズしておりましたが、とうとう思い切って。

 ウェアの準備から出発まで、やっぱり時間がかかりました。(^^;)

 でも、動き出してしまって、道がほどほどにでも空いていれば気持ちいい♪


 面倒臭さと寒さ暑さへの耐性不足で置物になっているのだったら、いっそ・・・ なんて考えが何度も脳裏を過ぎっていたことはたしかです。(^_^;)
 放っておいても車検でまとまった費用がかかるし、毎年の保険代も大きいし。

 だけど、陽ざしがある中で空いた道を走っていると・・・ やっぱりええな~と。

 着込めばほど良い気温だったから、そう思ったのでしょうけどね。
 もし夏だったら・・・ (笑)


 記録に依れば、この1年間での走行距離は 1,500 km ほどだそうです。直近の半年間に限ると 300 km だとか。

 うん。それくらい乗ってないよね~。

 冬から春、慢性的な寝不足でへばり続き。夏、へばって体力が落ちていて、暑さ熱さがもうダメ。秋、仕事とひいた風邪が治らずダメ。冬、ぶり返した風邪が治らず完全にダウン。

 重くて低速走行が難しいメバチくんで出かけるのは、へばった気持ちの問題もあって論外の状態が続いてしまいました。


 いっそ、エアコンと大気の爽快さを両立できるコペンS660 に切り替えてしまうのはどうだ?

 そんな思いと同時に、

 もっと軽くてエンジンのテンションが高くないバイクならどうだろう?

 そんな思いも脳裏を過ぎり続けていました。

 それ故、走ってないですね~といった話しの流れで、写真のバイクに試乗をさせてもらいました。 F800 GS Adv です。
 またがってつま先立ちになる、珍しい経験にテンションが上がる。(笑)


 うん、軽いってのは、正義だ
 これならもっと乗る気になるはず。

 エンジン、これくらい力があれば十分だ。音も反応もダルなのが楽でよい。
 2,700 rpm3,700 rpm くらいを使って流すと楽ちん。
 力となめらかさとビートがいい具合に両立して、気持ちよいんだな。

 ハンドリング。・・・ちょっとテンション高いかな~。(^^;;;
 ぽてちの希望よりもヒラヒラ曲がりすぎ


 印象は、んな感じでした。

 ま、サクッと逝けるほどお金ないですからね~。車検を通すことにしているんだし、体調を見ながらじっくり検討していきますですよ。(^_^)


 そして帰路、ダイハツに寄って相棒にコペンを見せる

 修くんちから近く登場する元気なやつよりは現実感があるようです。 CVT より MT で乗って MT の練習をしたいと思う車だとか。
 でも、どちらかと言うと、荷物がまったく載らないはずの S660 がいいらしい。不思議~。

 訊けば、価格と作りやパーツ品質の落としどころ感が、 HONDA なら許容範囲に入っている可能性が高く、ダイハツはトヨタの子会社だから挑戦してみて悪くないかもしれなくて、修くんちはアウト。

 だそうな。納得。(笑)

 日本仕様な赤とんぼ(スイフト XL )のダンパーやマウントの品質に、相棒もげんなりしていたもんな~。(^_^;)
 
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

|

« ヨシカミ(うますぎて申し訳ないス!) | トップページ | 前パッドとタイヤ交換の依頼 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85522/60970226

この記事へのトラックバック一覧です: 車検だしと試乗:

« ヨシカミ(うますぎて申し訳ないス!) | トップページ | 前パッドとタイヤ交換の依頼 »