« ない!ない!ない!・・・はず(爆) | トップページ | 激戦区 »

2014.11.28

廃線と放置に思う

信濃川田駅跡でしばしのんびりした後、目的地の道路向かい、道の駅『オアシス小布施』までナビの案内に従いました。
 一般道を選ぶかな?と思ったら、ナビは長野道を選択。

ならば、と。販売小屋があるハイウェイオアシス小布施の駐車場のうち、高速道路内の駐車場に駐めました。
 人と車が前週より多いと予見されます。3連休ですしね。天気も上々だし。

相棒に依れば、翌日曜日に『ふじ祭り』なるものがどこぞで催される告知の幟が各所にあったそうな。人が集まるシーズンが続いているのですね。
 空きを最初に見つけたところに駐めるのが良かろう、と。後で見ると、一般道側でも大丈夫だったのですが。

写真、撮っていませんリンゴ購入に集中。この後向かう小布施の町で、遅くなればなるほど、駐車場探しに難儀するはずだから。

たぶん駐められる大駐車場が離れたところにありますが、できたらそんなに歩きたくないもので。(^^;)
 友人たちと集うなら、気楽な話しに花を咲かせつつプラプラ歩くのも楽しいですけどね。

樹成り完熟と表示されたものに加えて、葉取らず完熟と表示されたもゲット♪

前の晩に SNS で交されたやり取りから、「ほれほれ~(^O^)」用の分もゲット!
 そそくさと小布施堂へ向いました。

町中の駐車場がいっぱいになってきたところで、空きを求めて少し右往左往しました。
 ダメ元で小布施堂の駐車場にアタックしたら、食事予約客の駐車予約があるからダメ。他所を探せとのこと。
 5分なんだけどな・・・ そう思って話したら、10 分ならよいとのことで、飛び込み、飛び出る。大急ぎ。(笑)

『栗の木テラス』の高いコインパーキングも満車だったし、町中でのんびりできる状況になく、小布施駅向かいました。

15も毎年訪れていて、小布施駅は初めてです。

なのに駅前の様子にデジャヴ感があるのは、 Google ストリートビューのせい。(笑)

駅に入って時刻表の確認。

電鉄を乗りに行っている間に車を置いておける場所の有無を駅務員に尋ねると無いとのことで、企画がボツ。(^^;)

古い車輌を一編成展示してあるとの話しを確認して、

隣の薬局スーパーで買い物をして、珍しいモノを発見して撮ってみたり・・・

薬局スーパーの駐車場に置いて行っちゃっても問題なさそうな雰囲気だったけど、訊けばたぶん認められないことを勝手にやるのも気分がよくないので、やめました。

長野電鉄さん、15も毎年小布施に行っていて、電鉄の駅を訪れるのは初めてなんです。小布施だけでなく、志賀高原や湯田中、横手の方にも何度も行っています。なのに駅に向かったのは初めてです。
 ぽてちだけでなく小布施を訪れるたくさんの人のほとんどが今は車か観光バスだと思ます。小布施だけでなく、湯田中の温泉客も志賀高原の客も。

そう、小布施や湯田中くらいの距離だったら、新幹線を使う必要がありません。

必要がないどころか逆に、車や観光バスの方が、あれこれたくさんのことが便利で大いに楽で、なおかつ安くて済むのですよ。

ぽてち的には、 110 km/h 程度の運転すらせず便数も少ない地方鉄道は、移動の手段としては前時代の遺物。拍車をかけるのが、駅からのバス路線も網が粗で便数が少ないこと。

2泊3日の短期間でも時間的に車が割に合う半径 400 km 圏内ならば、たとえ拠点駅まで新幹線があっても、もはや移動に利用する検討の対象外だったりするのですよ。拠点駅の先の地方鉄道や路線バスが不便だから
 地元の人たちも、同じ理由で車社会化しているのじゃないかしら。

もし、電鉄の近くを通り抜けるだけになっているたくさんの観光客や、電鉄に沿って移動してしまっているたくさん観光客の何%かを取り込めたら、だいぶ違うのじゃないかしら。

駅前に人家が多い小布施駅でなくていいから、近くの土地に余裕のある駅でよそ者も公然と車を駐められるようにしていただいて、レジャーとして電鉄に乗って温泉情緒の湯田中まで行けるようしていただけると有り難いな~。

例えば、出雲大社という一大観光資源を擁する一畑電鉄さんも、もうやっていることだったりしますです。

そう、22 日には、2人で往復 ¥2,360- 使うつもりだったんですよね。小布施駅だけでなく、湯田中駅もしくは駅の周辺で、何かしらは買ってわずかでもお金を落としたと思います。
 もし「これは楽しい!」「ネタになる♪」と感じたら、来年のオフ会でオプション行程に組み込んで、人が人を呼ぶ好循環になると思うんです。

観光バスの団体客も、小布施観光の後にレジャーの一環として湯田中まで電鉄に乗って旅行情緒を盛り上げる。そして先回りしているバスが湯田中で再び回収する。アリだと思うのですけどね~。

よそ者が勝手なことを書くのもナンですけどね。 %タイトル% ということです。

さて、薬局スーパーで買い物を終えたし、この後の相談。

相棒が、駅の売店で売っていた栗ソフトクリームを喰う♪とな。また駅に戻る。

一口もらいましたが、しっかり栗♪  ンマ♪(=^Q^=)
 これは『ソフト』ですね。『マロンソフト』なんかじゃありません。(^o^)

そしてまた余計なモノを発見してしまって。(笑) 何個買う?渋皮煮全部!(爆)

↑ だけでなく ↓ も目が吸い寄せられてしまって。

そう、これが観光客ってやつですね。(;^◇^;)

車の中では暑く感じたほどの陽気の下、相棒はのんびり栗ソフトクリームを。ぽてちも駅前のベンチに座ってのんびり。

これほど時間に余裕のある小旅行は、ぽてちにしては珍しいことです。

それにしても、もうすることが無い。道の駅『花の駅千曲川』に向かいながら、どこか適度なところを見つけて、通過する電鉄を撮りましょうと、移動開始。

13:48 発の中野行きが駆けていきました。