« 信州松代ロイヤルホテル | トップページ | 栗 »

2014.11.17

小布施のリンゴ

 
 E-M10,M.ZUIKO ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

 ここ 15 年ほどの恒例にしている小布施ドライブは、リンゴや野菜、栗や栗菓子を買い込むのがお約束。
 本格的に寒くなってくる時季でもあるし、端から「車で」となるですだ。

 バイク、乗れてないな~。

 ぽてち的にバイクは「元祖、魔法の絨毯」で、胸がときめくのですけどね。

 体調イマイチのうえに房総に飽きてきてしまって、伊豆は遠くて道が混み、奥多摩や秩父方面はだいぶさぶい。
 しばらく玩具箱の中でしょう。(^^;)


 さて、ハイウェイオアシス小布施のリンゴのこと。

  
E-M10,M.ZUIKO ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ 

 今回は参加者が極めて少なく、現地で合流したのは1台1名のみ。

 着いたときには雨がパラついてきまして、合流後、そそくさとリンゴの購入です。
 例年より半月遅いことから、パリン☆とした食感は落ちても、熟成は進んでいるのではないか?と期待。夏に涼しい日が多かったことから、例年くらい?との思いも。

 実はお宿のロビーでリンゴの出張販売をしていまして、尋ねたらサンフジは 12 月に入ったくらいがベストとのこと。
 実の固さがやや残ってパリン☆とした食感があるものが好みです。すると「ちょうど」くらいなのかな?

 欲張ってたくさん買うとボケさせるだけ。例年の教訓から、今年はほどほどを心がけました。
 小布施栗も、栗菓子も同様に。

 体調が悪いから勢いがなくて自制できただけ。認めます。大人になった訳じゃあない。(笑)

 で、今年のリンゴはどうだったのか。

 「樹成り完熟」と書かれたものを買いまして、これが大当り♪ヽ(゚▽゚)ノ

E-M10,M.ZUIKO ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

 少ない出品で、値段も高かったのですけどね。この味を期待できるなら、来年も行こう!と思うものでした。(^_^)

 思うのです。本来こうでなければならんはずだ、と。通い始めた 15 年前から数年の間がそうだったように。

 10 年 15 年かけて盛り上がってきたところに言うのもナンだけど。広く知られるようなって、数量を確保せなならなくなったからなのかな。天候に左右されるものだからなのかな。

 ここ数年、明らかに味が落ちていると思うのです。d(^^;)

 落ちてきたと言うのは、ぽてちだけでありません。毎年食べている相棒も、同じく毎年のように一緒に買っている仲間も言うのですよ。

 くり返し、今年買ったものは大当り♪ヽ(゚▽゚)ノ


 毎年小布施へ買いに行くと話したら、青森のリンゴ園縁者に渡されたリンゴ。「長野じゃ大したことないでしょ」と言いながら渡されて、食べてみて。・・・青森にはてんで敵わないと言わざるを得なかった。(^_^;)

 でも、今年買ったものなら、「さすが青森!だけど、長野もいい勝負をしてきてる。試しにこれを食べてみて♪」と言える。

D4s,AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G

 でもそれは、少数の樹成り完熟と書かれたものを買えたから。そう受け止めています。

 この数年、行く時季が早すぎたのかな? 温暖化が進んで、11 月頭では早すぎも早過ぎになってしまったのかな?

 来年も行って、食べて、その結果で再来年も行くかどうかを決めようと思っています。

 もし今年もダメだったら、来年は他でオフ会ネタを探すつもりでした。数年にわたる確認の結果で下諏訪の『小林』にダメ出しをして、他へ行くようになったのと同じに。

 小布施首の皮一枚! (^◇^;)

 
E-M10,M.ZUIKO ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ 

 広く知られて人がたくさん来るようになると、危ないんだな~。時季ズレということでなければ、ということじゃないかしら?

 大都市じゃ買えない美味しさがあるから毎年行くし、知人友人に言い触らしもしてきましたたですよ。

 樹成り完熟って、ハイウェイオアシスに小屋を設けてまでして売るなら、当たり前じゃないのかな。もしくはそれに近いものが当たり前じゃないのかな

 すぐ近くの果樹園で道端販売をしている、通りすがりの観光客を相手に小遣い稼ぎする程度のものの味だったら、わざわざ行かないですよ。
 もちろん、大都市のスーパーで買える程度プラスちょいくらいの味だったら、わざわざ行かない。

 ハイウェイオアシスに小屋を設けてまでして売る、その意義を再検討して欲しいな~

  

 ここ数年のものは、青森のリンゴ園縁者から渡されたものに完敗。青森の名を高め、長野のブランド価値を下げてしまうもの。
 でも、本当はいい勝負をできることに間違いありません。今年買えたものがその証であるし、通い始めた頃のものも、その証です。

 よろしくね~。(^o^)/

 
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

|

« 信州松代ロイヤルホテル | トップページ | 栗 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85522/60669975

この記事へのトラックバック一覧です: 小布施のリンゴ:

« 信州松代ロイヤルホテル | トップページ | 栗 »