« 金曜日は前泊を | トップページ | 小布施のリンゴ »

2014.11.16

信州松代ロイヤルホテル

消灯が1時になってしまったけど、セットした目覚まし時刻は 07:45いつもより1時間も余計に寝られる時間がありました。
 前泊せずに東京を出るときでも1時になる可能性が高く、起きる時刻は 04:30 。そんな事態が通例。比べたら、極楽々々♪

夜中の暖房が思ったほど強くなくて「弱」設定では寒くなり、何度も目が覚めて夢うつつ。睡眠がだいぶ浅かったけど。とりあえずは6時間半。

前泊するとこれほど楽だとはね~。(^_^)

まだ目覚めていずどよ~んと眠くて体もズシリ重かったけど、重い体で冷や冷や感じつつも窓を開けて、さらに冷たい空気で目を覚まそうとしました。

手前に写るのは長野道です。

集合時間がお昼近くとの勘違いと、すぐ近くまで来ている気になっていた勘違いと。もっと寝られると思っていたらしい相棒。

お昼近くなのは櫻井甘精堂の開店時間。幹事は集合時間より少し早くに着くべきだし、集合時間より前にリンゴ等の買い物を終えなきゃならんし。そして宿から集合地点まで、高速道路を使っても 30 分はかかるのよ。( 35 分かかった)

出発して長野道に入るとき、高速道路を使うのか?と問うてきたことからも、まだ距離と時間をなめていたことがわかりました。(^^;)

ということで、起こして、急がせて朝食へ。

いつものビジネスと違ってリゾートの風を醸すお宿。 IC に近くてチェックイン時間に制約が無いから選んだわけですが、なかなか

立地的な理由と、規模の理由があるのでしょうね。団体客も複数いたようです。
 食後、部屋に戻って見たときには、団体のバスが次々と出て行っていました。

朝食時間について話していたとき、観光客は動きが遅いとか言うてましたが、そら~ ビジネス客よりは遅い。
 が、遅い観光客だってそれなりの時間には出立するですよ。いったいどういう時間帯が普通だと思っているの?と。(^_^;)

話し戻ってお宿のこと。部屋も広くてよかったし、朝食バイキングも多種で供給量に不足もない。大風呂(屋内)は温泉でなかったけど、広々としていて良く、お湯の供給もショボくなかったです。

部屋に戻って急ぎ準備を整えて、とっとと出る。

にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

質の良いビジホに当たると得した気分になりますね。
うちは温泉にこだわって、なんだか路線バスの旅みたいな夕餉でした(爆)
前泊や急遽現地飛び込み泊は体が楽ですねぇ~

投稿: にゃびのママ | 2014.11.16 23:39

そうですね~。
たかが小布施の往復に前泊は、大名な話しなんですけどね。
期待した以上に楽だったと思います。

平日の慢性的な寝不足までは解消しませんが、積み上げずに済んだのかな、と。

おかげで、現地で「起きて動いていて実は頭が寝てる」が少なくて済んだし、帰路も「気づいたら違う車線を走ってた」が無くて済みました。v(^^;)
帰路は横川 SA から高坂 SA の間で運転を代ってもらって 15 分ほど寝落ち。これでパーフェクト。
「我ながら危ない」が無く帰宅できましたです。

連泊にすれば中日を丸一日のんびり過ごしてガッツリ気分転換できそうだと思ったけど、そこまで大名はできんな、と思うて財布無理をせず。(笑)

ちなみに高山、開田高原、寒かったでせう。(^o^;)
先週の後半は「ほとんど冬」と言っていい状況。
土曜の朝、標高 350 m くらいの長野で2度。軽井沢は-2度の予報でした。

寒いと体力をガンガン!消費するだで、泊を入れて温泉ポカポカは大正解だったと思うです。(^_^)