« 小布施のリンゴ | トップページ | すさまじくンマイ♪ »

2014.11.18

E-M10,M.ZUIKO ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

 小布施で合流した友人に会うのは半年ぶり。

 その彼が首から提げているカメラが、 OM-D E-M1 with M.ZUIKO ED 12-40mm F2.8 PRO に変わっていました。
 シルバーが出たから買ったそうな。

 興味あるところなので、ファインダーを覗かせてもらいました。

 ふみゅ。この組み合わせなら MF を使う気になるとの言葉、納得です。

 E-M10 の EVF よりも、2段階は良い。 EVF が良くて F2.8 のレンズだけあって、ピントの山がわかる。
 シャッター音を横で聴いていると全然違って、短くキレている感がある。パワーバッテリーホルダーをつけて、保持感ばっちり。 E-M10 では心許ない電池持ちも、これで問題なしでしょう。

 防塵防滴だそうだし、写真も自分で撮る取材記者が使っているとの話しが理解できます。仕事で不足無く使える最小最軽量のシステム。
 4/3Micro に転向して良くなりましたね~。

 閑話休題

 小布施ののこと。

 リンゴの購入後に小布施の町中へ移動して、櫻井甘精堂で甘精堂御膳を食べるのも、ずっと恒例にしています。

 栗強飯は竹風堂が好きだけど、みんなで食べに行く食事として見ると、鮎の甘露煮とセットになる程度の竹風堂はチト厳しい。(^^; こちらもすごく混むし。

 『甘精堂御膳』が豪華で量もあって食べた感が得られて、現地で食べるのはこちら。

 
 E-M10,M.ZUIKO ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

 今年の栗はどうか。栗はたぶん他所の産、もしかしたら中国産だけど、甘精堂御膳の平均で見てデキが良い方だと思いました。

 
E-M10,M.ZUIKO ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ 

 年産 180 t ほどしかない小布施産の栗については、網入りで買ってきたものを栗ご飯にしてみるまでわかりません。
 同じく他所の産だと推測される竹風堂の栗強飯の栗も、帰って食べてみて、平均で見て良い方だと思いました。

 お宿の朝食バイキングをたらふく食べていたため、食後の恒例、栗ソフトクリームは自然とパス。v(^^;)
 櫻井甘精堂(食事処)の道路向いにある櫻井甘精堂(菓子売店)ヘ相棒が栗菓子を見に行っている間、通例では栗ソフトなのだけど、敷地内の紅葉を撮ってみる。

E-M10,M.ZUIKO ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ   

 毎年この2本が、鮮やかに色づいています。

E-M10,M.ZUIKO ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ   

 彩度は特にいじっていません。露出とコントラストはいじりましたけど。


 朝方は日も射していたのが、ハイウェイオアシスに着いたときにパラリパラリ。小布施の町に移動したときにはパラパラ・・・

 すこーん!と晴れていたら、菅平回りで残る紅葉を探しながら撮りながらの帰路に心惹かれたところです。
 午後の予報が回復傾向で翌日も休みだけど、やっぱし眠い。(^^;;; 関越道の渋滞が解消する時間までプラプラしているのがシンドイ。(^^;;;

 大人しく引き上げることにしました。

 ということで、ほぼ例年通りの時間に退散。小布施スマート入口から乗って、高坂 SA まで渋滞なく順調。途中、横川 SA でトイレ休憩を取り、上里 SA で運転を代ってもらいました。

 高坂 SA で再び合流して、しばしの談笑。

 S2000 は後タイヤが前の倍のペースで減るけど、サーキットに通っていると均等に減る。そんな話しを聞いて、大ウケ
 すごく納得だけど、なんてひどい車なんでしょう。(笑)

D4s,AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G

 合流とお茶談笑を高坂にしたのは正解で、出発して本線に出たらすぐ近くの坂戸西スマートを先頭にした渋滞。 iPad mini で情報を見た相棒に依れば、後方はガッツリ渋滞していたそうです。
 この後、新座料金所を越えたら練馬出口を先頭の渋滞で、流れていた外環方向車線に吸い込まれる。和光北からの渋滞に弾かれて、和光北で出てしまう。高島平から首都高速に入りました。

 給油して帰宅が 18:15 。谷原から 480 km 走ってきて、 11.13 km/L でした。

 まずまず順調。そしてまずまず楽しい一泊ドライブでありました。

 晩は買ってきた竹風堂の栗強飯で夕ぐあん♪(写真なし)
 竹風堂の、好きなんだな~。(^o^)

 そして「樹成り完熟」と書かれていたリンゴが大当り!

 
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

|

« 小布施のリンゴ | トップページ | すさまじくンマイ♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85522/60674643

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 小布施のリンゴ | トップページ | すさまじくンマイ♪ »