« おねーちゃんもプロ | トップページ | フラれた »

2014.09.08

マジ乗りたい

  


 一部待望の日本市場向けツーリングワゴンが出た、その紹介記事なんですけどね~。全8ページのうち、なんと 2.5 ページが新ロードスターの話題とは。

 これが、粘り強く続けてファンを手放さず、車も少しずつ煮詰め続けて、少しずつファンを増やしてきた威力なのでしょう。実現したいものを明確にできた威力なのでしょう。

 文化の香りがある、とな? うん、最早そこまできていると思う。

 第 25 回。目が三角でない、お祭り25

  


 ただ「速い」や「勝てる」でなくて、乗って楽しく運転して気持ちいいをクローズアップした路線とな。

 さすがの自分も、やられた感があります。見た瞬間は「メインにならない!」と思ったけど、すぐにジワジワときたですよ。

 暗室の外に展示してあった三代目に乗り込んで確かめて、また暗室に入って展示車を見て。

 確かめられなかった四代目の内装質感は、きっと三代目と同レベルか、劣るくらいでしょう。性格からして軽量化が命だし、買いやすい値段で出すはずだし。
 排気量や大きさからしても、車格ってやつに沿ってデミオ+αかな。

 でも、これがメインでいいじゃない。(^_^)


 マジ乗りたいわ~

 荷物は、夫婦2人のお泊まり旅行に必要な分だけ載ればいい。この車に載らない大きさの買い物なんて何年もしてないし、セダンの積載力は必須じゃない。稀にあったら、配達してもらうべさ。
 人数も同様。3人乗りが年に一度の二泊なら、レンタカーでいいでしょう。仏事も同様。

 マジ乗りたいですわ。これ。


 ということで、『 25 th ロードスター4時間耐久レース』見物のこと。

  

 今年も招待者募集開始の報を見るなり応募しまして、当選としていただけました。
 当日券を買うと2人で ¥5,000- ですから、ありがたい事です。

 どちらかと言えば、「レース」よりロードスター好きマツダ好きのお祭りイベントです。有料自腹で行く人がどれだけいるのか?と思う人数だったりしますが。

 でもね、それがいいんですね。

 各種イベント、ロードスターユーザーによるパーティーレースやマツダ車ユーザーのタイムアタック、そして親睦的なメディア対抗4時間耐久レース。
 ほのぼのと、見ている方はのんびりと。

  

 かつての HONDA Racing Tank's Day も同様でした。好きな人達が、好きな心を表情に滲ませながら空気を作っている。

  

 ほんと、いいものです。(^_^)


 初めてだった昨年と違い、だいたいの様子がわかっています。今回の目当ては、新ロードスターの実車を見ることと、雰囲気を楽しむこと。長時間を張りついている必要はありません。

 昼過ぎに会場入りして実車を見て、いちど出てご飯を食べてお茶をしながら涼んで、レース開始に合わせて再入場する。

 その計画通りに動きました。

 そうしたおかげで、「ハプニング」の新ロードスター先導を見られませんでしたけどね。
 ピットに戻る姿を見ることはできて、写真にも収められました。


 レースも前半を見ただけで早々に退散。引き揚げる?と話していたら雨がポツポツ落ちてきて、それを潮にしました。

  

 運営のマツダおよび出店各社、レースに参加した雑誌各社、ありがとうございました。

 おいしいところだけ頂いて早々に引き揚げてしまいましたが、希有で独特な空気、今年も楽しめました。
 たぶん、何年か後にはロードスターでマツダに戻ると思います。


 運転姿勢をちゃんととれれば、なんですけど。(笑)


 テレスコピックを採用していないでしょうから、座ってみるのを少々恐れています。

 えぇ、モーターショーで脇に立っていた方に話したやつ。サーキットなら深く踏み込むし操作が予定通りだから、シートを前に出せます。
 が、普段はグッと手前。「普段は」どころか、自分は「いつも」でしょう。

 するとハンドルが遠過ぎなんです。

 自分に合わせてハンドルを交換すると、こんどは相棒が運転できなくなります。(^^;;;

 ステアリングの剛性感はテレスコ付き RX-8 で問題ありませんでしたから、新ロードスターにも付いていることを願っていますますます!・・・(^^;;;

 もし無くてポジション厳しいと、たぶんもう買うことないであろう 300 頭オーバーを、かたつむりラグやステアリングの不確かさが鬱陶しくても、乗り続けられるうちは乗ろうとなってしまうでしょう。(^^;

 オプションのシートが、日本車にしては珍しくいいのよん。欧州ブランドだけど。(爆)

 そして乗っていると座面が下がってくるなんて、日本車にしてはたいへん珍しいお茶目さんだけど。(笑)

 
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

|

« おねーちゃんもプロ | トップページ | フラれた »

コメント

もうひと思いに買って乗っちゃってくださいまし(爆)

投稿: かえる妻 | 2014.09.09 10:54

財布が長者だったら、即座に予約しに行くんですけどね~。(笑)

本文に書いた通りで、何年か後、大鳥居くんから乗り換えるときの最有力候補と考えています。

運転ポジションが厳しいと、それも無くなってしまいますけど。(^^;

ポジションが大丈夫なら、2人乗りでも荷物がたくさん載らなくても、逝ぐ!(笑)
逝ぐ!!!\(^◇^;)/

今はたくさん載るから無計画にたくさん放り込んじゃいますけどね。
載らなければ載らないなりに、選んでパッキングするです。
メバチくんと同じか以上に載れば、夫婦二人の泊まり旅行に耐えるです。

コペンはこの点がアウトで、2度目の確認見物に行っていません。
すんご!良さ気な車なんですけどね~。

なお、相棒がコペンを2台目に買うと言うなら、ぜんぜん反対しません。(笑)

ロードスターなら、オンリーの車にしても荷物は大丈夫でしょう。(^_^)

シャシーの写真を見て ok!!!
現物を見て、 ok!
最後の座ってみて、どうなるかな~。

ドキドキです。(^o^;)

投稿: ぽてち | 2014.09.09 17:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85522/60283281

この記事へのトラックバック一覧です: マジ乗りたい:

« おねーちゃんもプロ | トップページ | フラれた »