« 雷雨 | トップページ | 御城界隈(長い) »

2014.05.24

将来の野望

  


 野望・・・ それは世界征服。ではありません。

 車ネタ無く、バイクねたはもっと無く、意味不明の書き殴り記事が続くここですが、さらに唐突に。v(^^;)


 定年退職をしたら全国周遊ドライブに出ようと考えています。


 我が体力体調からして、その頃にバイクで連泊の長期間連続移動は、まず無理でしょう。(^^;)
 複数回に分けて出かけるつもりの周遊旅行のうち、一部近県はバイクを使っても、基本は車が現実だね~、と考えています。


 自分でハンドルを握ったことのない県は、北海道、秋田、九州全県、沖縄。ここは絶対として、走ったことのある他も、もう一度のんびり走って周りたい

 全何泊の行程になるか不明ですが、1回あたり 10 日間から2週間、場合によっては 20 日間くらいの旅を何度か繰り返す形で、ただ走って眺めて泊まり歩きたいな~、と。

 長生きはせぬであろう自分。退職したらグズグズせず、動けるうちにサクサクと出かけるべきでしょう。(^o^)
 その頃に体力と時間があまり残っていないことを、相棒に理解していてもらうことも必要ですね。

   


 で、そのときの車、どうしよう? 今から考えて楽しんでます。(^_^)


 大鳥居くんは動きが重々しくて、疲れてダメなはず。次の泊地への移動や自宅帰還を急ぐようになってしまうこと、間違いない。
 高速道路移動にはとても強い車ですが、それでは趣旨に合いません。

 今後に予定しているタイヤ幅とグレードを落とすことで、大変身する可能性はありますけどね。
 大変身したとしても、年数と走行距離からして、その頃までうちにいる可能性は高くないと思いますし。

 ポンコツおやじがポンコツ車で旅をする、ってのも悪くないとは思いますが。(笑)
 故障で頓挫すると面倒です。


 できたら、RX-8 のように操りやすく疲れずにスイスイ曲がって走って、 RX-8 みたくブレーキ強力かつコントローラブルなのがいい。でないと、走行のほとんどを占めるはずの田舎道・山道が苦になってしまう。
 田舎道・山道なら重心が低くサスペンションの動きしなやかで、ストローク量も大きいのが望ましい。

 アクセル操作に対する反応も、低燃費指向全開の「ダル」な設定はイヤ。かと言って、若者向けスポーツの唐突さもイヤ。
 どちらも疲れるから、ポンコツおやじの長期間・長距離に向きません。

 あれこれが、体力がある人と同じにいかないところです。できるだけ楽ちんな車でないとならんです。

 楽ちんと言うても、国産高額車のほとんどはシートが合わず体を傷めて楽ちんどころじゃなく、ボディが良くても詰め・仕上げの部分の設定が疲れを呼ぶ。何よりも、車体が大き過ぎ。
 大き過ぎれば立ち寄りや細道を億劫に感じて先を急いでしまい、逆に小さいのは短距離向けのチャチな作りで意のままに走らず疲弊して、シートも体を傷める。

 その他あれこれの要件を考えていくと、なかなか難解。いま現在の車選びと同じで、「これだ!」が簡単ではありません。
 ミッションは、デキ次第で AT もいいかな~とか、日よったことを考えていますが。

  


 いま現在の車だったら、ロードスターGOLF GTI120i に絞られるのかな。


 ロードスターは、体力からして難しいようにも思えます。2,3年乗って体が慣れて、車に緩さが生じてきた頃なら大丈夫かな?
 でも、車内仮眠できないのは、だいぶ厳しい気がする。雨天でドアを開閉する度に水が落ちてくるのも、冬季は風邪ひきの元になりそう。
 クローズにすると乗り降りに一呼吸を要するのも、趣旨に合わないかな?

   

 120i が順当に思えてくるけど、メバチくんの故障率からして、長期間・長距離は出先での不安が隠せないように思えます。
 戻ってきているときも、修理が出発に間に合わない!とか、あって不思議じゃない。

 そんな懸念が無ければ、最有力候補かも。

 高い車ですけどね。周遊を終えたらサッと売っぱらって、手間と費用がかからぬ車に替えるのも手じゃないかな。

 ちなみに、メバチくん以下同様のことがラテン系の車にも懸念されて、趣旨に合いそうでも候補に挙がってこなかったりします。


 であ、 GOLF GTI

 乗ったことないけど、タイヤ太いから重々しいかな? 高いし、やはり Highline が鉄板? でも出力が山道でどうだろう? とかとか。

 故障についても、メバチくん実家の子たち同様にアタリ・ハズレがあるような印象で、やはり懸念があったりするです。


 なんて考えていても、まだまだ先のこと。

 現行モデルはモデルチェンジして、だいぶ変わっているはず。そして素人には先を見通せぬ複雑な時代です。
 その頃の社会・経済の状況次第では周遊旅行そのものが難しいことだってあるだろうし、自分の財布や体調だってどうなっているかわかりません。


 ま、検討そのものが楽しみの一つ、ということで。

 
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

|

« 雷雨 | トップページ | 御城界隈(長い) »

コメント

そーゆー用途なら、自分的にはVOLVO V40かな。

投稿: いびざ | 2014.05.24 09:38

しぶいところを突いてきますね。(笑)

評判がいいらしく、いっときよく見かけました。
「 FF でもいいか」となったとき、候補に挙がってくる1台だと思っています。

投稿: ぽてち | 2014.05.24 23:48

あの時行っておけばよかったと後悔しないよう、今からでも頑張りましょうよ。
体がひ弱なら、なおのこと。

投稿: にゃびのママ | 2014.06.01 23:53

そうですね。
1,2泊あれば行ける近場からでも、飽きが来ていないエリア(それが難しいのですが(笑))でポツポツと始めておくのがいいかもしれませんね~。

そうした方がいいような気がしていたところで背中丼!、ありがとうございます。(^_^)

投稿: ぽてち | 2014.06.02 22:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85522/59694224

この記事へのトラックバック一覧です: 将来の野望:

« 雷雨 | トップページ | 御城界隈(長い) »