« 土曜日の買い出しプチドラ | トップページ | 高湯温泉ドライブ、初日○×ライン編 »

2013.11.06

高湯温泉ドライブ、『塔のへつり』編

  

 行ってきました。福島県の高湯温泉、再訪。

 9月にスタンプ目的でタンデムツーリングしたときに泊まった温泉お宿です。こんどは2泊3日。
 最上級のお湯に浸かって のんびりすることが主目的でした。

 相棒と親を連れて行くことから、磐梯吾妻スカイラインと磐梯吾妻レークラインの景色を見せることも目的のうちとしました。
 他は特に計画なく、思いつきと流れで動くことにして、できるだけ渋滞を避けたい思いくらい。ネタに困ったら、風呂入って部屋でゴロゴロしていればヨシ!(笑)


 連休の中日で日曜だったからでしょうか。紅葉季節の 06:15 なんて遅い時間の出発だったにも関わらず、首都高速5号線と王子線は順調。東北道は、久喜の先で 5 km と 8 km の渋滞・・・実際には軽微な渋滞でした。バイクだと軽微でもイヤ~ンですが、車ならなんてことないレベル。

 思いのほか順調に那須高原 SA までたどり着きまして、チェックイン時間までどうしよう?になってしまいました。


 那須高原 SA のインフォメーション カウンターに掲示されていた紅葉情報を見て、カウンターのお姉さんに尋ねてみる。『塔のへつり』と『うんたら橋(忘れた(^^; )』とは、どこ?、と。

 甲子道路( R289 )で甲子トンネルを越えて会津鉄道沿い( R118 )に会津若松を目指すルートにあるとのことで、トンネル前後の標高があまり高くないところが見頃らしい。

 ならば、そのルートを採って会津若松経由で磐梯を目指し、磐梯吾妻の○○ラインは時間と勢い次第。会津鉄道芦ノ牧温泉駅の猫駅長と牛乳屋食堂も偵察してみよう。と、決定。
 大内宿は、親が気乗りしない旨の発言の繰り返し。ぽてち的も行ってみたい気になるところではなく、スルーしました。


 結果を先に書きます。ナビ画面を見ながら走っていたはずなのに、芦ノ牧温泉駅への入口を通り過ぎてしまい、猫駅長も牛乳屋食堂も探訪ならず。f(^^;;;

 おかげで昼食が会津若松市内のデニーズとなってしまいました。

 通信速度が遅い無線であれこれと調べる気にならず、まして食べログはラーメン屋ばかりズラッと並んで情報源としての価値が低下中。口コミ評価のインフレも激しくて、その面でも価値が低下中。
 苦労して訪ねる価値があるお店を見つけられても、古くからの町ではゴチャゴチャした旧市街にあるのが通例。身のこなしが重い大鳥居くんでゴチャゴチャは気が重い。

 なんてことで、美味しいもの or 名物は考えず、デニーズ飛び込みです。

 昼食後、同敷地にあったスーパーで飲み物やつまみ・夜食の購入。クーラー BOX を積める車の威力っすね。v(^_^)

   


 前後してしまいますが、『塔のへつり』のこと。初めて訪れました。撮影は Nikon D3 + AF-S 24 - 70 mm / F2.8 なり。

  

 う~ん・・・(笑)

   
   

 観光バスが何台も集まってきている名所でしたが・・・ (^^;;;

   

 紅葉狩バスツアーの立ち寄り地。んなところかな。(^^;;;

 駐車場渋滞が起こっていなければ、紅葉狩ドライブの立ち寄り地にしても悪くはないと思います。

   


 その紅葉、甲子トンネルの前後が盛りでした。『塔のへつり』あたりは盛りにまだちょびっと早かった印象。
 でもね~、紅葉は一日二日の違いで大きく変わるから、「なんとも」です。

 こんどの週末、トンネル前後はもうダメかもですが、谷の底になる会津鉄道沿いはまだイケルかもしれません。
 
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

|

« 土曜日の買い出しプチドラ | トップページ | 高湯温泉ドライブ、初日○×ライン編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85522/58527330

この記事へのトラックバック一覧です: 高湯温泉ドライブ、『塔のへつり』編:

« 土曜日の買い出しプチドラ | トップページ | 高湯温泉ドライブ、初日○×ライン編 »