« また引きこもりの週末 | トップページ | amazon basic 届く »

2013.11.25

22 日(金) プレビュー ナイト

  

 東京モーターショーの「プレビュー ナイト」に行ってきました。

 たまたま 22 日金曜の午後のみ体を空けられて、土日は混雑するから避けて、そういうことになりました。

 「プレビュー ナイト」は 17:30 ~ 20:00¥3,000- です。時間が短く値段も高いのですが、混雑でろくに見られない土日よりは、まだ見られるだろうと考えました。

 結果、前半はけっこう空いていて、ストレスなく見られた。後半は仕事帰りに寄ったお父さんたちで混んできたけど、だ~いぶマシな方。

 再来年も「プレビュー ナイト」があってたまたま体が空けば、同じく「プレビュー ナイト」で済ませたい気持ちです。


 展示について。

 自分としては意外性のないもので、興味のあるところは数日前の写真情報等を追認したのみ。

 へえ~! と思ったのはテスラ。事前に展示があるとの情報を得ていましたが、やはり「珍しい」があります。寄って見てみました。

   

 チラッと見ただけで感じたのは、市販されているとは思えぬ手作り感です。コンセプト カーだと言われれば、「あぁそうなのね」と思ったはず。
 実際、極々少数の生産らしいですから、「さもありなん」といったところでしょうか。


 他、興味を持って見たもの。レヴォーグも、コペンも、MINI の Cooper も、大きさ感を含めて事前情報通りの印象でした。 S660 Concept、NSX Concept も同様です。


 この大きさなら日本でもアリだと思いました。

  レヴォーグ


 次、コペン Concept 。かつてから存在する外装交換のアイデアを盛り込んで、「楽しい」系のオモチャ感を一段と大きく持たせる意図かしら。

   

 ポップなデザインは、たとえ外装交換をできなくても十分に「楽しい」系になっているのではないでしょうか。

  


 次は発表されたばかりの次期 MINI Cooper です。

   

 Cooper S も展示されていましたが、見たのも写真を撮ったのも Cooper だけです。

 パッと見ると、どこが変わったのか?と思うくらい MINI のまま。大きな変更は、大きく&肉厚になったこと、かな。

  

 中身も進化しているようですが、自分のように端から見ているだけの人間にとっては、そこが大きな変更点。v(^^;)


 次、S660 Concept

   

 コペンとは異なるオモチャ感です。

  

 若い人が「かっけー!!!」となる系かしら。

 異形ハンドルは F1 のそれを想起させるため? これが実現したら、大きな人間でも足がぶつかりにくい、そんなメリットもありそうです。σ(^^;)

 登場がまだ2年も先の Concept モデルです。デザインのテイストは残るでしょうが、だいぶ異なる印象で登場するのでしょうね。
 自分的には、それくらいがちょうど良いあたりな気がします。

 発売されたとき気になること 膝上がハンドル下部に当たって足を動かせない。 フットスペースが小さくて、ペダルを1つだけ踏むことができない。 頭が幌に当り、幌がぼっこり盛り上がってしまう。

 いずれもビートで遭遇した事態です。(^^;;; S660 はどうなるかな。(^^;

   


 続いて NSX Concept

 これは電気なので興味の対象外です。値段的にも対象外。グッとくればまた切なくなりますから、興味の対象外でよかった~。(^o^;)

  

 片方は興味の対象外とは言え、2台の真っ白なコンセプト カーは存在感があってカッコよかったです。(^_^)


 真っ白なスポーツカーと言えば、マツダブースのロードスター。広いブースの片隅に、メインから隔離されたような雰囲気で ぽつんと置かれていました。(^^;)

 メインはこんな感じで、そこそこ人がいて、まずまず賑わっていました。統一色調で美しくアテンザ押し&アクセラ押しです。

   

 ロードスターの方は、と言うとメインほど人が来ず、係の方としばしお話しをさせてもらいました。

 RX-8 の後継は、どうやら無さそう。そんな口ぶりでした。あれれ?たしか以前、1600 cc 化で新おにぎり開発中とのことを、社長が言うていたような・・・

 今日になって知ったのですが、こんな発表が、と言うか社長談話があったとな。(^^;;;

 ぽてちとしては、RX-8 の車体に 2.2 ~ 2.3 L の元気な直4エンジンが載ってくれれば、そこがピンポイントなんですけどね。
 フロントの鋭利な動きは おにぎりを載せるより落ちるでしょうけど、直4を載せても十分にイケると思うもの。あの車体なら。

 問題は、元気な直4を持っているかどうか。Sky Active エンジンは、元気ってのとはチト違う。ロードスターならアリでも、より鋭利なスポーツ風情を持たせる車には・・・ そっか~

 FR プラットフォームとラインがロードスター専用でないことを祈願!(^人^;)

 てか、普通は単発ってないよね? S2000 のような半手作りをしない限りは。アルファロメオとの協業が上手く運ばないと、ロードスターも危ないかな?? (^_^;)


 談話を知らなかった当日は係の方の言葉と雰囲気に ややスッキリしない思いを抱きつつ、あちらこちらの見物を続行。


 2輪は、ほとんど見ていません。眼中にあるのは、大きくて動くスクリーンが付いてケースも積める本格ツアラーだけなものですから。v(^^;)

  BMW の2輪展示は3台だったっけな~。新しい R1200 RT が展示されていなければ、見たいもの無し。
 既知のバイクで他に興味があるのは TRIUMPH の Trophy SE だけで、4輪を持たぬ TRIUMPH は出ていませんから、 R1200 RT が無ければ「モータサイクルショーに期待」です。

 唯一目についたのがこれ。

  

 メーカーが標準状態で CB750 風情を醸させたものを出してくるのねん。

 自分がツアラー指向でなく駐輪場所の問題もなかったら、半径 50 km 圏の気軽で低燃費で楽しい足として、たぶんこれを買って、シートを換えて乗ると思います。

 4輪車と同じ料金を払うから、4輪車と同じに駐めさせて! ヽ(^◇^;)ノ

 
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

|

« また引きこもりの週末 | トップページ | amazon basic 届く »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85522/58644022

この記事へのトラックバック一覧です: 22 日(金) プレビュー ナイト:

« また引きこもりの週末 | トップページ | amazon basic 届く »