« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013.05.31

サバイバルの緊張感が、ね

  

 ご飯を出してもらえるのを、別階の玄関前で待っていたらしい。

 ぽてちが階段に近づく足音を聞きつけたらしく、猛烈な勢いで階段を駆け下りてきて、目の前で てんでんバラバラに飛び散るもの5つ。子どもの頃に遊んだスーパーボールのような勢いで。

 で、だな・・・

 足音の主が ぽてちであることを見て取って、ぴたりと止まるなよ。(^_^;)

 逃げるのをやめるなよ。(^_^;)

 お前らなぁ、野良なんだろう?

 野良は、駆け下りてきたときの緊張感持ち続けていなきゃいけないんだゾ。(^_^;)

   

 野良にとって、世の中サバイバルなんだゾ。(爆)

  

 ・・・ (^_^;)
 
 
 一部で有名らしい blog に行きあたりまして、うひゃうひゃ♪喜びながら、全記事を読破してまいました。v(^O^;)

 元猫飼いとしては、頷ける話しが多数。「そうだよね~ (^o^) 」「こうだよね~ (^O^) 」と、うっひゃうひゃ♪ (笑)


 そして、面倒くさいことたくさんだったのも思い出しました。(笑)
 
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自動車雑誌から見えた社会風土

  

 妙にリラックスして夕ご飯。明日は出なくていいのだ♪
 
 
 食べているとき読むものが欲しくて、コンビニで自動車雑誌を買いました。自動車雑誌を買うのはしばらくぶりのことです。

 で、読んでいると・・・

 自動車メーカーの発表会や試乗会に呼んでもらって、解説や資料の提供をしてもらって、広報車を貸し出してもらって、何よりも広告を出稿してもらわなければやっていけない自動車雑誌の苦衷。

 車種比較記事の評点・評論を目で追うにつれ、ありありと感じられて。(^^;

 一言で言うと、評点と評論、そして結論が、ぜんぜん整合していないもの多数。

 どう書かなきゃいけないのか、どうしてその点数をつけたのか、信頼されて雑誌を買ってもらえる記事を書かなければならないとも思っているらしいこと、などなど。あれこれが透けて見えてくるようでした。
 採点も、評論を書くのにも、苦労していますね~。自分も同じ立場だったら、同じような点をつけて同じように書くと思う。(^^;;;

 いじょ!

 気の毒で、これ以上書けません。(爆)
 
 
 間違いなく先進国だと言える社会まで、あと一歩二歩!
 
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.05.29

カメラの性能って

  

 ちっこいのにこの AF 性能

 Coolpix P7100 では絶対に、まるっきり、間に合わなかった。 Nikon 1 ならでは

 なんて思った機会は、あまりないんですけど。(笑) このときは。(^_^)

 カメラの性能は、画素数で語っちゃいけませんね。今の時代。特殊用途でなければ 600 ~ 800 万画素もあれば足りるのに、なんで 1600 万だ 2400 万だを求めるのやら。
 
 
 実のところ、追従 AF モードでなくシングル ポイント AF に設定していたから、真にいいところへビシッとピンを取れていません。でも、これは一眼レフでも「撮る気」で準備していないと同じことになります。
 3万3千円くらいだった D40 でも AF ポイントの変更は簡便に素早く行えるから、本当は同じでないんですけどね。代わりに追従型を備えていないし、ともに兼ね備えている D3 は、この場に持っていけてるわけがない。(笑)

 やっぱり Nikon 1 ならではのことだと思いました。

   

 もひとつ、ISO 200 撮影であるにも関わらず、けっこうノイジーですね。Nikon 1 の大きな欠点のひとつです。
 そして、この写真からも強く感じる。階調性に劣って描画が薄っぺらであることも、大きな欠点だと思う。1/1.7 型センサーのコンデジよりだいぶマシですけど。

 画素数が多すぎることに起因する、こうした不足はありますけどね~。現時点では代替となる小さなのがありません。

 常時携行カメラとして、やっぱり現時点でベストな選択であった。そう思いました。

  

 駅前周辺、面白い町でした。総菜屋やら肉屋やらあれこれ。懐かしいタイプの商店がいくつも生きている町でした。
 
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013.05.26

また散財ネタを発掘

  

 散財と言うほど大物じゃないですけどね。いい包丁ほちぃな♪と。

 先週、代休の日の午後、館山の ODOYA刺身を買いに行ってきました。

 例によって動き出したのがとても遅く、のんびり準備している余裕なし。晴れてはいたけど湿度がけっこう高い。そこそこの量を買うつもりだったので、大きなクーラー BOX が必要。まぁ、そんな訳でまた車です。

 月の後半とは言え半端な平日だったからでしょうか。午後の半端な時間だったこともあるのでしょう。

 首都高速の渋滞がいつになく少なくて、都心環状すら順調でした。

   

 もちろんアクアライン順調。橋部で横風が強かっただけ。

  

 珍しいことに、館山道でも遅い車に行きあたらず、順調。ほぼ一車線の館山道では、とても珍しいことですね。

 14:40 に出発して、途中、富楽里でトイレと前窓ふきをする。16:30 に ODOYA 到着。

 富楽里で停まったとき感じました。この季節でも、緑豊かなエリアはやっぱり涼しい、と。自宅屋内では蒸し暑く感じて扇風機を回していたし、外に出ても蒸していて車の選択が正解だったと思った。外気温計は 27 度を表示していた。動き始めたら 28 度。

 それが、富楽里では無風でも快適なんですね~。外気温計は 24 度なり。逆を言えば、都心の自宅周辺はキッツイところということになります。熱くて蒸して暑いし、空気は悪いし、不動産相場も物価もごっつ高いし。(^_^;)
 ちなみに、車やバイクの販売店も少なくて、用品店は近くに無いんですよね。(^^;)

 やっぱり、都外で、R16 との間くらいのエリアが便利であれこれがほどほどで、住むのにいいところだべな~と思います。

 閑話休題

 まず、目に入ったトマトそら豆から、籠へ。そら豆は GW 中に買ったものと同じロットかもしれません。さらにカボチャ。翌日の朝食用菓子パンも籠へ。

     

 ちなみに、ODOYA スーパーセンター館山店はこれがあるから買いやすいです。

  

 次は目当ての鮮魚

 「本日水揚げです!」と書かれた札がいくつか立っていました。立派な するめイカ小アジカツオ。見ると良さそうな感じ。

    

   

 カツオはちょっと整えてから切るだけでよいけど、するめイカと小アジはどうしよう? ぽてちは処理できません。(^^;)
 見回すと、加工受付窓口があったので、一つずつ手にとって窓口へ。・・・人がいない・・・待っても声をかけられる動きをしていない・・・ 脇の扉を開けて、強引に声をかけました。v(^^;)

  

 なんでも、いまいる人も退勤時間に向けて片付け中で、多くの人はもう退勤してしまっているとのこと。
 通常、16:30 頃で受付けを終了するとのことでした。

 ぽてちは自分で処理できないですからね~。買うのを断念するか~ (__;) と思ったら、「サービス残業になってしまうけど」と言いつつ処理を引き受けてくれました。「近頃は役所がうるさくてね。漁師ですらタイムカードを押しているご時世でね」と。

 処理してくれた後に片づけを続けると、定時を超えてしまうのでしょう。ありがたい!ことです。(^人^;)

 「どちらから?」「観光で?」「東京はどこ?」「自分は北区にいたんですよ」「赤羽です」なんてお約束から始まって、話しを聞かせてもらいました。

 魚が少ない日だったそうです。朝方に霧が発生してしまって、漁に出る船が少なかったとのこと。いつもより3割は少ないそうな。
 「早朝から出漁する船が減ったため、早くに来ても当日のものは並んでいない」なんて重要情報をあわせて教えてもらいました。重要情報だけど・・・ 早くに来られるほど早起きできないんですけどね。(笑)

 スーパーセンター館山店の鮮魚が他と比べて良さ気に見えることが多い理由もわかりました。「買い付け権を持っている。だから飲食店がうちに買いに来る」とな。なるほどね~。(^o^)

   

 するめイカと小アジをさばいてもらった他、カツオ、地だこのボイル、地ものの真鯛、マルタ産のマグロも籠へ。v(^_^)

  

 総菜コーナーのカツ丼に目を奪われて、なぜかカレーの素へ。イミフメイです。(笑) にんじん玉ねぎも籠へ。前を通りかかって納豆も。

   

 けっこうウロウロしていたため、帰路に就いたのは 17:20 になりました。

  

 富浦 IC までの一般道、館山道、順調。 ODOYA から君津 PA 通過まで 30 分なり。そしてアクアライン、順調

  

   

 やはり全般的に交通量が少ない日だったようです。ナビが外されていて地図上の VICS 情報がなくても、スマートフォンで時おり確認すれば足りた感じ。

  

   

 首都高速は、残念ながら浜崎橋で事故渋滞。芝公園まで 30 分とか銀座まで 40 分と表示されていたため、豊洲で下りました。

  

 豊洲からの下道は、まぁそれなり。と言っても、平日の夕刻にしては空いていたと思います。帰着は 19:00 くらいだったかな。

  

 家には行ってすぐに刺身を切り始めました。下処理済みのものを切るだけとは言え、やったことがほとんどない奴が・・・

 包丁の切れ味のせいにする。証拠写真なし。(笑)

   

 みなとみらいで開催されていた『人とくるまのテクノロジー展2013』に行った方が充実したかな?という思いがないではない。でも、面白い半日でした。
 
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013.05.19

木更津せんどうで豪華牛肉

  相棒のキャップ用

 土曜日晩に修理完了した電気ひげ剃り Braun Serise7 の受け取りでヨドバシakiba へ行った際、相棒用にハンドストラップを買ってみました。
 写真だと濃茶系に見えますが、実際は黒に赤ステッチです。黒いレンズキャップだから、こんなのがいいかな?と思って。
 
 
 さて、ETC の電源を復活してもらって、ディーラーを出る。そのまま最寄りの入路から首都高速に入りました。

 クレジットカード払いの形でいちど 900 円を取られて、5分走ってディーラー最寄りの出路で下りていますから、往路2度目の首都高速料金を払うことになりますね。費用も、時間も、ロスが発生しました。(^_^;)

 痛いのは時間。

 もとより出発が遅く v(^^; 、富浦 IC までヒュッと行って館山おどやを手早く済ませて、木更津までヒュッと戻り、せんどうに寄って帰るつもりでした。これならアクアライン渋滞をぎりぎり回避できるだろう、と。
 それゆえ出発準備に手間取らぬ車を選択した。巡航速度をバイクより高めに維持できる車を選択した、という面もある。土曜日より湿度が高くまだ万全とは思えぬ体調から、用心して車を選択したという面もありますが。

 バイクを選んで準備を の~んびりしても、けっきょく時間的には早かったな。(^^;)

 で、館山のおどやでは、刺身を物色するつもり。木更津せんどうでは、某ママさんの情報に基づいて、復活したという牛肉を見てみるつもり。

 どうしよう?どうしよう?と考えながらアクアラインを進行。昨日と打って変わって、ガラガラです。
 どうしよう?どうしよう?と考えながら木更津金田を通過してしまう。どうしよう?どうしよう?と考えながら館山道に合流。

 今は空いていても、夕刻のアクアライン渋滞がないと考えるのは甘い気がします

 けっきょく、木更津南 IC の先、終点出路まで館山道を進み、木更津せんどうだけとすることにしました。

  

 まず、こんなものが目に飛び込む。

   

 吉野家の牛丼そのものは べた甘になって、米の炊き方もゆるくなって、食えたものじゃなくなったと思っています。
 でも、これは面白いじゃないですか。(笑) ひとつ手に取りました。

 次に鮮魚コーナー。(^_^)

  

 立派な魚やイカがたくさんです。このコーナーは県内ものを中心に置かれています。どれもいい感じだったのですが、丸ごと買っても うちでは さばけません。それでいつも見送りになってしまいます。
 声をかけたら さばいてくれるのかなぁ? 近所のチョイお高いスーパーだと店内店の鮮魚店風にしつらえてあって、頼めば さばいてくれるんですけど。ここは鮮魚店風でないから、やっぱし無理なのかなぁ?

 お腹が減っていることに気づいて、隣の寿司・弁当・総菜コーナーを見てみる。本まぐろ10 %引きに釣られて寿司のパックをひとつ、籠に。
 たばこベンチで食べるつもりです。醤油を好きなだけぶっかけしたかったので、醤油の小瓶まで籠に入れる。v(^^;)

 さて、次は牛肉。某ママさん情報では、復活したとのこと。見てみると・・・

   

 なるほどね。以前棚を賑わせていた、栃木もの群馬ものが復活したのですね。

 どちらも強い放射線雲が通り抜けたところで、地表線量がとても高く出ていたところです。放牧はもちろん屋内飼育でも、飼料の汚染が強く懸念されたところ。
 年数からすると、牛はまだ懸念が残ると思うのですけどね。世間的にはそろそろ ほとぼりが冷めてきた、というところでしょうか。

 検査態勢にも報道姿勢にも未だ納得していませんが、ま、たまにはいいでしょう。

 とゆーことで、いちど買ってみたかった・やってみたかったことを♪ ヽ(゚▽゚)ノ

  

 明日の朝食の菓子パンも籠に入れて、またコーラの箱をカートに積んで。(爆)

 レジの後、たばこベンチで昼食♪

   

 食後は とっとと帰路につきました。 14:40 くらいだったかな。いつものパターンであれば、渋滞をぎりぎり回避できる時間です。
 木更津金田から入ると、橋部もトンネル部も空いていて、順調に巡航できました。首都高速も同様。珍しく江戸橋から竹橋も順調で、ストレスなく帰宅です。

 帰宅後、たっぷり昼寝をして、晩ご飯はやってみたかったこと♪

  

 うおぉ~!って感じです。ヽ(゚▽゚)ノ

   
     超豪華な夕食になりました。

 食後は3月半ばに導入した ぷち食洗が活躍。楽ちんだ~♪ ヽ(゚▽゚)ノ
 
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ETC バー突っ込み寸前

  

 推測した通りでした。先週の日曜日にナビを外したとき、ETC の電源配線をしていなかったようです。

 ナビで ETC の使用履歴を見られたり、ETC ゲートを通過したとき支払った料金がナビ画面に表示されるタイプです。
 
 
 ナビのハーネス中間に接続するようになっているウンタラ。

 あ、そう・・・  ナビを外したら、ETC は使えなくていいものなんだ・・・
 

   

 ナビを外してもらったとき、めくら蓋でいいから何かつけておいてと、念のために依頼したんですけどね。
 作業完了したとのことで乗り込んだら、ぽっかり大穴があいていて、内蔵が見えている。

 念のために依頼したのは、昨秋にやっぱりナビの不調でメーカー送りとなったとき、取り外した後に ぽっかり大穴があいていて、内蔵が見えていたから。

 下取り車から外したラジオみたいのでいいから何かつけてよと依頼したら、そんなもの無いとのこと。
 他で買ってつけたナビじゃないんですよ。

 そんなのあり?こんな状態で乗れっての?なんでもいいから何とかして。そう依頼したら、めくら蓋がついてきた。それでいいのよ。何で初めからそれができないの

 あのとき言わなかったですけどね。もし子どもが乗って、もし手を突っ込んで、怪我をしたらどうするの? そういう問題でもあるんですよね。


 大穴ぽっかりで内蔵が見えている状態で、ヨシとする。
 センスの問題なんでしょうかね。(^_^;)

 営業氏が頑張っても、工場がこれじゃねぇ・・・
 
 
 1時間ほどロスって、買い出しは帰路の渋滞懸念で木更津せんどうまでとなりました。
 
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

渋滞にメゲで引き返す

  

 実質的に、上下メッシュのテストとなって終わりました。v(^o^;)

 館山の木村ピーナッツまで、ピーナッツソフトを食べに行こうと出発したのです。湿度が下がり、いい陽気で、胸に期待いっぱいで出発しました。

 んが、アクアラインの事故渋滞メゲて断念
 浮島 JCT を横浜方向に直進してしまいましたです。f(^^;

 空港中央を越えて、多摩川トンネルに入ってすぐ。最左車線にずらりと渋滞車列。あららら・・・と電光掲示板を見たら、事故渋滞 8 km との表示。

 当然、突入して頑張ることも考えました。

 だけど、注意力散漫漫然運転となっていることにこの時点で気づいていて、やめておいた方がよさそうだと判断しました。(^_^;)

 帰路道々に考えると、昨晩の「おやすみ~」が 02:00 前。起きたのが 07:30 頃。1週間の寝不足を補うことはもちろん、一時的な疲労回復も難しい程度の睡眠時間でした。

 それ故でしょう。浮島の通過後は、大黒 PA で一服したのみで、幸浦まで足を伸ばすことも中華街に寄ることも実行する気にならず、すぐに1号線で東京方向へ向かってしまいました。

   

 あまり残念感を抱かずに帰路1号線を走っていたのも、平和島 PA で再び一服する気になったのも、そういうことでしょう。

 陽気は、最高でしたけどね~。(^_^)

 ほぼ夏装束の上下メッシュで、上は先日届いたフルメッシュ ジャケットの下にプロテクターと極薄のウィンドアップを着ていてちょうど。
 気温は 23 ~ 25 度。 24 度を指していたことが多いかな。首都高速の巡航中は暑くも寒くもなく、気持ちよく風を浴びていられました。

 体調万全で渋滞なく房総へ行けたら、最高だったでしょうね~。

 結局ぐるりと回ってきただけの 79.4 km で、以上! 消費したガソリンは 4.61 L
 
 
 平和島 PA でこんなものを見ましたが、そう言えば、使っているところを見かけたこと、ほとんどありません。どこかの SA で1回だけかな~。

  

 ガソリン残量計を見て走行可能距離を計算しながら走る人はあまりいないということですから、電池残量をシビアに見守って早め早めにチャージするようなスタイルを採れる人、多くないんでしょうね。
 「それくらいのこと、するよ」という人でも、100 km 毎にアウトとなるようだと、やっぱり庭先周りくらいしか使えないですものね~。

 電池が飛躍的に大容量となって、飛躍的に軽く、そして安くなってからかな。

 三菱はわかるように思うんですけどね。日産はどうして手を出しちゃったのかな。北米特定州の排ガス総量規制対策が主眼だったと思うけど、一気に解決を図ろうとしてポカったように見えてしまうです。
 
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013.05.15

にわか詩人、降臨す

  

 晴れても湿度が高く感じて快適ではない日々。やってきました。

 暑いくらいに感じてもカラッとしている GW 期が過ぎ去り、梅雨に向けた助走がスタートしたようです。
 こうなると、バイク シーズンの黄金期は終了、というように思います。蒸して不快に感じながら準備をして、各種の廃熱と輻射熱で気温も高まった都市の混雑を抜けていかなければなりません。

 もっとも、大都市圏では蒸し暑さを不快に感じ始めるこの時期も、緑豊かなエリアまで足を伸ばせば、逆に気持ちよい。
 色濃くなってきた緑が日に映えて、森や田んぼのにおいが深くなってくる。日向と木陰の体感気温がだいぶ違って、木陰でそよ風を感じれば極楽気分になれます。夜は夜で、かえるの大合唱がもう全開。夜の森、夜の田んぼ、そのにおい、さらに深く。

 緑豊かなエリアが間近にあるならば、もしかすると、1年で一番よいシーズンなのかもしれません。
 バイクでなければ、雨に煙る森や田んぼの水紋を見ながら ひんやり感じる大気を楽しめます。

 我が家からアクセスがよい緑豊かなエリアというと、木更津・君津。木更津東 IC なり君津 IC なりから先は、緑を浴びて森の気配を感じられるゾーン。首都高速とアクアラインが混雑していなければ、1時間ちょっとでそこに飛び込むことができます。

   

 中央道でアクセスする方向も悪くないのですけどね。森の様相が、房総のものが明るく伸びやか。部分的に手つかず感も残っていて、自分は好きです。

 週末に降らず、復調確かな状況だったら。また行こうかな。森の気配を感じながらただ走って、ソフトクリームを食べてくるだけでいい。

 にわか詩人は、けっきょく「食い」計画に行き着くのでありました。ヽ(^◇^;)ノ
 
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013.05.12

通院と修理着手の土曜日

  

 うちの周辺に居ついてバイクや車を王様椅子にしたり、バイクや車にシーをひっかけまくっている6つ
 こ奴めは、その大元です。5つの母親で、いちばん不用心というか、人慣れしていると言うか。要求しに来たときは、ぽてちがすぐ脇を通り抜けても逃げない剛の者だったりします。

 居ついているのは、斜め向かいの おねーちゃんと、うちの別階が餌を与えているからなんですけどね。
 斜め向かいでは おばさんが、繰り返し「いいかげんにしろ」と言う。うちでは自分が「居つくから、やめろ」「そこら中でシーやンチの匂いがしている。他人に部屋を貸すうちがやることじゃない」と、繰り返し言う。

 でも、聞き入れやしない2人だったりします。(^_^;)

 ぽてちも、言うけど見かけても追い払おうとはしない。煮え切っていません。(^_^;)
 
 
 さて、まずは声が出なくなったこと。

 連休前半戦で甲府に行ったときから咽に違和感。行く直前からわずかに体調不良感が漂っていましたけどね。
 後半戦の頃には体調不良感が少し増して、声がやや擦れ気味。ごくたまに咳がでる。週の中頃には咳が少し増えて、声もだいぶ擦れてきた。色のある痰もでてくるようになる。

 週の後半、声が出なくなり、咳きこむと色のある痰がたくさん。木曜の晩、夜中にひどい咳こみで、夜中にジタバタする。微熱もでてきた。
 金曜、声がほとんど出ない。商談会での交渉で大苦戦。(^^; 日中はあまり出ない咳が、夜中になるとやっぱり酷くでて、夜中にジタバタ。相棒大迷惑2晩目。

 web!ke から届いたフルメッシュジャケットを羽織ってニマニマしている場合じゃなかった。(笑)

 とゆーことで、土曜の午前、近所の医者に行ってきました。

GALAXY Note II   

 この医院、病状がひどくないとき、たいそう便利しています。待ちが、どんなに長いときでも 15 分。たいてい3分から5分。診察、1分から3分。会計待ち、長くて5分。d(^_^)

 この歳になると、自分の不調が単純な状況なのか、ちょっと面倒な状況にあるのか、たいてい自分でわかるようになってくる。んで、面倒な状況にあると判断したときは、面倒で嫌でも病院に行きます。
 んが、検査不要の単純な状況だと判断すれば(そういうときが大半ですけどね)、この医院に行きます。

 単純な状況で病院へ行ったって、1時間も2時間も待たされて、診察5分の検査回しでまた 30 分から1時間。検査結果をともなう診察に5分。そして結果は、上記の医院と同じ「薬を処方しておきます」ですから。
 さらに、会計待ちと、薬局とあわせてまた1時間。暇潰しやレジャーの気持ちがなければ、病院なんて行けたものじゃありません。特に、大きな病院は、暇なご老人たちのレジャー&交流の施設。または、暇な人たちの慰安施設と化していますからね。(^_^;)

 といった訳で、いつもの医院をたいへん有り難く思っていて、それが態度にでるのか医師もより迅速に。(笑)
 土曜日は、咽をのぞき見て、聴診器を充てて、約2分間の診察で薬剤処方となりました。

 帰ってすぐに服用して、でも土曜の晩にもひどい咳こみで、日曜の日中も居眠り中にひどい咳きこみ。晩になっても続いています。期待よりは回復が遅いようです。(^^;

 だけど、日曜の夕刻から声が出るようになってきました。v(^_^)

 そんな状況下の土曜日午後、車からナビを取り外してメーカー( pioneer )送りとするため、ディーラーへと出かけました。

  

 PC で SD カードに落とした地図の差分データを、ナビが読み込もうとして失敗。何度やってもカードを交換しても、失敗を繰り返すようになってしまったためです。
 SD カードフォーマッター使ったフォーマットを行うなどあれこれ試してみて、ダメ。面倒だと思いつつ、仕方なく pioneer のサポートに電話。状況を説明したら、外して送ってもらって修理、とのことです。(^^;;;

   

 待っている間、あらためて BRZ に座ってみたり。

 こういう車、やっぱりいいですね。先日ちょびっと運転したときのことを思い出して、やっぱいいな~と呟きが出てくる。
 メーカーが若者ねらいと言っても、現実に道で見かけるのは 40 以上のドライバーばかり。ならば、40 以上が不足を感じない仕立てにして欲しい。車2台の体勢を組めない我が家では、二代目に期待。あらためて。

 ついでにエンジンとミッションのオイルを交換してもらって、¥11,000- 超を払ってディーラーを後にする。
 いつもある地図が目の前にないと、なんか落ち着かないです。(笑)

 その後、イトーヨーカドーに寄って昼食。フードコートのケンタッキーとしました。

   

 ケンタッキーフライドチキンとマクドナルドが並んで出店していたのですが、客が絶えないのはマクドナルド。席で周りを見回しても、マクドナルドの商品を食べている客ばかり。

 選択肢が他に無いならともかく、あるのによく食えるな。と思うのは ぽてちの感想。ケンタッキーフライドチキンだって美味しいものじゃないけど、マクドナルドよりはマシ。やっぱり ぽてちの感想。
 世の中の人々は ぽてちより体力があるからでしょう。マズイものへの耐性も ぽてちよりずっと強いようです。

 ぽてちは基本的に外食と買い食いで生きているから、ファストフード系のマズイものばかりになりがちで、辟易として敏感になっているのかもしれません。使用されている添加物・薬剤の体内蓄積も多いことでしょう。それで体が「もうカンベン」と言っているのかもしれません。

 食事後は素直に帰って夕寝。(^^; だいぶ遅くなってから夕食に出た先はバーミヤン。野菜を食べようと思ったので、野菜たっぷりタンメンに野菜炒めで野菜をセルフ増し

  

 冴えない土曜日でありました。(笑) 日曜日は寝てばかりで、もっと冴えなかったですが。(^^;;;
 
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うららかな4日の上天丼(長い)

  出発前にただ覗き込んでみた

 新しくした替え刃式ひげ剃りで荒剃りをして、新規導入したコンパクトな乾電池式の安い電気ひげ剃りでチマチマと仕上げ剃りをする。

 その印象。修理に出してる Braun Serise7 は とても優秀なのねん。(^^;

 まず、手間が違う。朝の出勤間際にやっつける、というわけにいきません。次に、剃り残しを同程度まで減らそうとすると、時間がかかる。そして、ようやく終わった頃には肌を傷めている。(^^;
 深ぞり具合も違う Serise7 は、とても優秀なのねん。(^o^;

   

 さて、もう1週間以上前になりますが、4日土曜日のこと。出かけてきました。

 10:30 に出発して 23:40 に帰宅する丸一日のコースで、房総ぐるりのドライブになりましたです。v(^_^)

 行き先に目当てがあったわけではありません。別に富士五湖方面でも長野でもよかった。渋滞情報を見て、やっぱり房総の方だね、と。それだけ。
 それだけで出発して、湾岸線を走っているとき捕まった渋滞を短く終える気になって、宮野木で東関道を直進。「この後どうする?」と話していて落花生の『ますだ』を思いついて、佐倉で降りた。そんな程度のルート選定です。

 すごくいい天気で、頭がホリデー気分いっぱいで、習志野バリアの先から宮野木 JCT まで捕まった渋滞すらあまり大きなストレスにならなかったくらい。脳みそ日曜日。(笑)

   

 思いつきで落花生の『ますだに寄ること、相棒も賛成しました。かつて買って帰ったものを食べて、この店は美味しい♪と認定したようです。
 お店ではだいぶ時間をかけてあれこれ品定めをしていて、会社やら別階やらに土産物を購入していましたです。(^_^)

    

 ※ 右の写真は店舗裏手の作業場棟  

 このお店のピーナッツは、自分が美味しい認定をしている館山の木村ピーナッツで買うものより さらに一段ンマい♪と思います。
 さすが、選りすぐった八街の半立を天日干ししているものだけある。という感じ?

   

 ぽてちも好きなタイプを自分土産に。v(^_^) ぱりぽりやってると、ンマい♪です。

    

 あとは殼入り落花生ひと袋と、ピーナッツクリームを一瓶、そして会社土産用の菓子を購入しました。

 なお、店頭に並べてあった野菜を少々購入。1袋だけ残っていた筍も購入です。この筍、堀りたてだったらしく、帰ったときにはビニール袋の中がびしょびしょになっていました。

Nikon 1 J3 , 相棒撮影   

 かつて JA 西印旛の産直所で買った筍が同様で、持ち帰ったときびしょびしょ。これ、食べてみたらすごく香りがありました。今回のモノも、同様だと期待しています。ヽ(゚▽゚)ノ
 
 
 『ますだ』の後は、「勝浦から R128 沿いに旧道・裏道を千倉までたどってみよう」くらいのつもりで南下しました。
 2週ほど前に『船よし』へ行った折りに思いついた遊びを決行してみる気になったわけです。そういう天気・陽気だったものですから。

 南下は、圏央道の新しく開通した区間を走ることになって、丁度よくもありました。真新しい路面と施設の一車線道路を一路、市原鶴舞まで。
 運良く交通量が少ない時間・エリアだったらしく、まったく自分のペースで のんびり走ることができて、ご機嫌。(笑)

 市原鶴舞 IC で圏央道を降りた後、昼食場所を探しながら大多喜を通り抜けて勝浦まで。適度なところに行き当たらず、相棒が web 検索して悪くなさそうだとした「食事処なかむら」(小湊店)というお店に入りました。

  

けっこう流行っている模様   

 上天丼は美味しかったです。野菜天もたっぷりだし、けっこうお買い得な感じ。東京で同じレベルのものを食べると、ず~っと高くなると思います。

  

   

 相棒の方は、寿司飯でない普通の温かいご飯の上に刺身が乗っているのがハズレだったとか。刺身が暖まってしまい、後半は生臭さを感じるようになってしまったそうです。(^^;)

  

 食後、海沿いを旧道・裏道に入りつつ館山方面へ移動。アクアラインの渋滞が解消するのは夜遅くだと予測して、旧道・裏道の他にも時間を潰す方策を考えなければならないね、と。

 で、仁右衛門島。

   

 寄ってみる?と訊いたら「べつに・・・」だったのですけど、「少なくともあと5時間は潰さないとならないからね~、ネタになると思ってね」と言うたら「寄る!」とな。(笑) Uターンして漁協の駐車場へ。

  

 漁協の受付け窓口で訪ねると、もう営業時間終了だから駐車場料金は不要&渡るなら急いで!とのこと。
 渡って珍しい何かを見られるとこでもないので( by 40 年前の知見)、あわてるくらいならと、目の前の網元喫茶?でコーヒー&一服の休憩としました。

     

 休憩後にちょびっと散策。やっぱり特に何かあったわけではないですが、古い小さな漁港の小さな町。何か発見でも?と、時間潰しということで。
 暑くなく寒くもなく、静かできれいで時間が ゆったりと流れ、気分がと~ってもよかったです。

 散策って・・・ ちょびっとでも歩く気になるんだから、回復してきてるよな~。(^o^;)

  D3

   

    

  

    

 かまってもらえなかった人、約1名。(笑) ず~っと足下で大人しくしている不思議な子でした。

最終便   

 仁右衛門の後、やはり時間潰しで道の駅鴨川オーシャンパークに寄ってみる。特になし

  

 次は館山の日帰り入浴施設。おどやスーパーセンター館山店のすぐ近くです。疲れて体調不良感も漂ってきたところでした。お湯の中でじっくり手足を揉んで、入浴後にはベンチでぐったり休みました。

 この入浴施設について一言。 ¥1,580- は高い。絶対値が大きいという意味でなく、提供される諸々が ¥1,580- に見合って感じられず、せいぜい ¥1,000- 弱程度に感じました。激戦区の長野や伊豆箱根あたりだったら、100%まったく通用しない金額と内容です。
 そして今どきこの手の施設で自動販売機を置かずにウーロン茶1杯 ¥230- とるあたりと合わせて、ボラれてるを抱いたということです。

 アクアラインや京葉道の渋滞解消を待ちながら風呂に入ってサッパリしつつ休憩しようと考える首都圏からの観光客をねらった開業は、大正解だと思います。
 でも、提供するものに見合わぬ高価格は、リピーターがつかなくなりますね。首都圏からの客は長野伊豆箱根レベルと相場を知っている可能性が高いですもの。ぽてちも、次は他をあたります。(^^;)

 絶対値じゃないんだよな~。見合う自信があるなら ¥3,000- でもつければいい。でも、今どき、昔の観光地のような観光客ボリをしてちゃイカンのだよな・・・ そこを間違えると、かえって栄えられないと思うんだよな~。

 で、だ。入浴の後に おどやスーパーセンター館山店に寄る。

   

 完全に日用のものの購入です。コーラの箱買いまで。v(^^; うちから 120 km の館山であっても、近所のスーパーと同じ。でも、何の不思議があろう?(笑)

    

 考えてみれば、車やバイクに積める範囲なら何の問題もないし、野菜や刺身は近所のスーパーよりモノがずっとよいです。見た目はほぼ同等でも、味や香りがあるですね。実際、そら豆がンマ♪かったですよ~。(^o^)

   

 ということで、アイスクリームまで買って戦闘終了!(笑)

 おどやを出るとき確認すると、アクアラインも京葉道も、まだ渋滞しています。下道が決定。木更津あたりまで下道で動いて、途中、早めの夕食でさらに時間を潰す予定。

 暗くて空いている R127 を淡々と走り、君津の内箕輪公園近くにあるデニーズで夕食としました。

  がっついてメインは撮り忘れた(爆)

 食事を終えた頃には渋滞もさすがに解消。アクアラインは金田バリアの先で発生した事故の影響が1 km 残っていただけ。これならば、と木更津南 IC で館山道に入りました。

 入ってみたら、渋滞や混雑まったく無し。普段なら 21 時前後に渋滞が解消するのですけどね。この日はなんと 23 時です。さすが GW ですね~。
 その後、飛ばしたわけでもないのに木更津南から1時間かからず自宅着。空いていれば威力が大きいことを再確認でした。> 首都高速,アクアライン

 こんな具合で、ほぼ丸一日、ホリデー気分で ゆったりと楽しめました。(^_^)
 
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013.05.06

新ひげ剃りが届く

  

 GW が終わって、大渋滞報道祭りも終わりですね~。4日には 23:00 近くまで解消しなかったアクアライン渋滞も、平常モードに戻ってくれることでしょう。
 
 
 さて、替え刃式ひげ剃り常備の2本を入れ替えることにしました。Braun Series7 を使えないときの緊急避難なお風呂剃り用と、お出かけお風呂セットに入れておく用の2本です。

 これまで 25 年もの長きにわたって使ってきた我が定番、 Gillette センサー Excel は、いまや替え刃式としては ひじょーにベーシックなタイプとなり、本体ホルダーはもう売っていないようです。
 替え刃の残りがまだあるけど、さすがに もういいでしょう

 交換しようと思い立ったのには、他の理由もあります。Gillette センサー Excel の替え刃が 15 年ほど前からグッと低価格化して、剃れ具合が悪化していたこと。スムーズ感が落ち、困ったことにカミソリ負けが増えました。で、まいど血だらけ。v(^_^;)

 消費者として、消費財が低価格化することは有り難いんですけどね。でも、本来の性能を発揮しなくなるまでの低価格化は、ねぇ。(^^;)
 騙し騙し使っていたところへ Braun の電気ひげ剃りを買ってみたら段違いに よく剃れて、使いやすい。センサー Excel は真に非常用となる。

 牛丼、マクドナルド、同じっす。極端な低価格化は、訳知り顔なコメンテーターが言うような、良いことじゃない。過ぎたるは及ばざるがごとし。やり過ぎは、事業者も従業員も消費者も、不幸になると思う。
 もっとも、消費者の品質要求レベルが低いから、こうなるんですけどね。センサー Excel の替え刃も、ぶつぶつ言いながら買っていた ぽてちが悪い。σ(^^;)

 あ、今年から時代はスタグフレーション押し流行だった。これから値段だけはあがっていきそうですね。(爆)

   

 さて、入れ替える2本目のこと。1本目は小牧のお宿でもらった試供品です。

 Schick の web サイトを見てみると、1本目と同じ替え刃を使うほぼ同じ形状の、微振動でなめらかに剃ると謳うものがある。HYDRO 5 POWER SELECT なる商品。

 決まり♪ ヽ(゚▽゚)ノ

  

 深夜に amazon ポチ♪ったら、当日のお昼過ぎに到着。相変わらず凄い。(^o^;)
 
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひげ剃りの乗り換え

  

 日頃、電動ひげ剃りを使っています。

 モノは BraunSerise7 というやつ。けっこうよく剃れて、使い終えたら専用台に置いてスイッチぽんっ。自動で除菌洗浄してくれる便利な奴。

 お風呂やシンクの前でなくても使える手軽さと、よく剃れて気持ちよく、時間がかからぬところも気に入っています。出勤前に、ニュースサイトを見ながら使うのが我が定番。

 旅先でも、濡れずに剃れる電気ひげ剃りが荷造り前のひげ剃りで重宝する。だから大きくて重いのに、旅行にも持って行っています。なんと、荷物を極力減らしたいバイク ツーリングのときでも。
 うまく荷物に収まらず、重さがどうしても嫌なときは、替え刃式のひげ剃りを持っていきますけどね。

 このSerise7、たしか昨年の夏、八戸に泊まったときだったかな。操作を間違えて、ヘッド部を固定するレバーを壊してしまいました。f(^_^;)

 ちょっと不便だし、気に入っているものが壊れたままなのも嫌だし。修理に出すことにしました。
 すると問題なのは、修理期間中に代替となるもの。

 修理期間中の代替手配とするだけでなく、お泊まりに持っていくことも考慮して、コンパクトなものを amazon ポチ♪ 上の写真の左側のやつです。

 試してみると、Serise7 に比べてだいぶ時間がかかる。(^^;

 (面倒だけど)晩にお風呂に入るとき替え刃式のひげ剃りで剃っておいて、出勤前のひげ剃り時間を短くするのが良さそう。
 と、考えたところで思い出したのが、もらいものの替え刃式ひげ剃り。小牧のお宿でチェックインのときもらった試供品があった。上の写真の右側のやつです。

 お風呂に入ったとき試してみたら、今まで使っていた替え刃式ひげ剃りより短時間で作業を終えられるじゃありませんか。今までより剃り残しが少なく、何よりカミソリ負けをしないで済んだのが嬉しい。(^_^)

 こりゃいいや♪ と、修理期間中のお風呂時ひげ剃りで使う気になり、さらにはお風呂セットに入れておく替え刃式ひげ剃りもこれを使う気になった。

 替え刃を amazon ポチ♪ 枝ももう1本、お風呂セット用にポチ♪

 シックは、試供品で他社の固定客を奪うことに成功。(笑)
 
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.05

今日はバイクでぐるり 150 km

  軽飛行機が

 あんまし いい陽気なので、やっぱしバイクで出かけたくなった。

 起きたらすぐに出て、おどやへ刺身を買いに行こう。昨晩まではそう思っていた。いい刺身があるとは考えにくい日取りなんですけどね。出かけるためのネタだし、早起きできたら館山へ行くべ~、と。
 でも、他にいいネタを思いついたら、そっちでもよいでしょう、と。

 ところが、起きたのがお昼で、動く気になったのはもうお昼過ぎ。(^^;;; 情報を見ると、アクアラインも東名も中央道も関越道も渋滞。なんと、かつては GW でもガラガラだった常磐道までが渋滞しとる。(^^;

昨日の獲物で遅い朝食   

 これ、えっらい ンマ!かったです。スッゴ!いい香りがしていて、とろ~んとして濃厚。原材料は落花生、砂糖、食塩のみ。単純なのにとても美味しい♪

 実質的にマイキーさんから紹介してもらったお店ですが、いいお店を教えてもらった♪と大喜び状態です。(^o^)

 閑話休題
 
 
 さて、アクセスの首都高速を含めて混んでない方向と言えば、東関道くらい・・・

 う~む、館山へ行っても いい刺身は手に入らないだろうだし、バイクで出かけることが主目的じゃ~!と、JA 西印旛とれたて産直館栄店へと行く気になりました。

 出発 13:30ずっといい天気・いい陽気でした。(^_^)

 渋滞情報を確認すると、江戸橋も箱崎も 7号線も、京葉道も渋滞していません。珍しくこちらのルートを採ることにしました。

     

 ずっといい天気いい陽気。座り込んで一服休憩。持参のアイスコーヒーがンマ♪くて、風に吹かれながら ゆった~りと休日な気分でした。(=^^=)

 小さな子を連れた夫婦が端の方のベンチに座って、吉野家の牛丼弁当でお昼ご飯にしていました。べたべたに甘い つゆでベショベショの吉野家牛丼を、よく食えるな、とかいう問題じゃなくて。(爆)
 なんかね、堅実に休日を過ごしている風情が感じられて、にこりとしてもうた。(^_^)

 休日があって、出かけられる。家族で出かけられる。この平和、この繁栄。そして健康。「あたり前のことじゃないよな~。みんな必死に働いて、豊かで衛生的なこの社会を維持しているんだよな~」とか思うた。
 
 
 で、京葉道路を走っていた頃から暑く感じはじめていて、この酒々井でもそうだったし、成田で下りてから目的地の JA西印旛とれたて産直館に着くまで、暑い!暑い!、と。
 プロテクター メッシュベストだけでも暑いのに、用心して薄いセーターを着込んでいたのは失敗でした。(^^; 酒々井でセーターを脱いでも暑い。ジャケットも、お腹の部分だけボタンでとめて、あとは襟元がバタつかないよう留めるのみ。

 夕暮れの帰路を考えると、メッシュの夏ジャケットは、まだ早いんですよね。仕方がない認定で、熱気抜きのチャックも開けて、これ以上は我慢。「夏は自己責任」の言葉が脳裏を過ぎりつつ(笑)、まだ我慢だな、と。

  

 目的地では収穫があまりありませんでした。

 日取りからして、仕方ないところです。魚は言うに及ばず、野菜類も収穫は何日か前に行われているはずで、当日の朝に獲ったものを期待することはできません。

 でもまぁ、せっかく来たのだから、と千葉モノを中心に。

   

 買い物の後、周辺の写真なんぞちょっと獲ってみる。

  

   

 成田から栄町までの道々も、いい景色がありましたけどね。栄町から利根川沿いの道( R356 )で見られた景色は、一段違ってた。(^_^)

 道が渋ったところで R356 を外れて細道へ・・・

 なんか、もぉ~ ・・・懐かしい! そんな言葉しか思い浮かばない。とても小さな子どもだった頃、親に連れられて出かけた先で目にした光景。そんな景色が、チラホラ目に入ってくるんですね~。

 5月の陽光に、色深くなりつつあるが輝いて、荒起こしを終えて水が張られた田んぼがキラキラと輝いて。
 木陰になる農家とその庭先。働く人。子どもを散歩させる人。日頃見られない光景が、たくさん繰り広げられていましたですよ。(^_^)

  

 R356 から時おり見える利根川の河川敷や対岸の光景。うららかで、これもよかった~。

 相棒も来ればよかったのに、と思う。布団干しなんか明日だってできるんだし、他に用事がない日のパターンで、一日の大半の時間を PC 前で過ごしているだけなんだから。(^_^;)

逆光でも獲ってみた   

 とれたて産直館から我孫子まで R356 を走って堪能し、我孫子から河川敷の広大な田んぼの中の道を常磐道下まで。

 柏で常磐道に乗って、首都高速、向島出路で下りる。順調でした。

 八潮 PA でちょい休憩をとったけど、あまり必要なかったかな。お出かけ気分の演出、ということで。(笑)

 この後、ヨドバシカメラ akiba に寄る。一部壊してしまった電気ひげ剃りを修理にだし、ボタン電池を買って帰りました。

 本日の走行距離 150 km ほど。使ったガソリン、 8.5 L ほど。バイクは安いね♪
 
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013.05.04

房総ぐるり中

首都高速都心環状→湾岸線→東関道→佐倉→増田ピーナッツ→山武成東→圏央道→市原鶴舞→勝浦 →太海→館山里見の湯(いまここ)


20130504_161720w

 
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄則に忠実に

  PK-700 (昨年モデルらしい)

 相棒の実家に着く前のこと。寄った某所で運命の出会いがありますた。
 
 
 で、サイズがあったらつかんでおけ!鉄則。(火暴)

 コミネは、機能的に欲しいところを突いてくるんですよね~。
 ほとんどの場合はサイズが合わないのだけど、夏用だから裾が短くても大丈夫。v(^_^)

 そして多くの場合、もうちょっと高くても材質がもう少し しなやかだと嬉しいのだけど、やっぱし入るサイズがあることが優先。ヽ(^◇^;)ノ
 
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.01

月曜日の脳みそ

  4月30日の晩ぐあん

 ふと、思いました。

 前の記事の、一般道で甲府盆地を通ることを極力避けてしまう、というやつ。

 繰り返しになりますが、実際、諏訪方面でも清里方面でも、行きでも帰りでも、車でもバイクでも、できる限り避けています甲府盆地の一般道を

 理由は、やはり書いたように流れがいつも悪いと感じるからな訳ですが。

 これ、もし同じように避けている人が多いと、山梨県警的には大歓迎だと思います。流れが悪ければ事故が大きくならず、避けられて交通量が減れば事故も減る。
 だから信号タイミング悪くしてあるのでしょう。

 でも、ふと思った。甲府経済圏的にはどうなんだろう?

 人(すなわち車)で賑わわないと、県外のお金が甲府経済圏に落ちないですよね。すごく単純な話しで。中でお金を回しているだけになってしまう。
 それで落ちる金なんて、引っ張ってくる国の土建投資額に比べれば微々たるものだろうけど、無視してていいものではないと思うんですよね。今や国の基幹産業となりつつあるサービス業の興隆が滞るのですから。

 立地的には、諏訪や松本方面、清里方面への通過点にあって、距離的にも食事や休憩・入浴などで一息入れるのにいいところ。恵まれていると思うんです。

 なんか、手を打った方がいいのと違う? 流れの悪さへの手を。議員さん。高速道路もリニアも素通りされるだけだでな~。

 閑話休題

4月26日の晩ぐあん   


 月曜日、明け方まで blog 記事かいて遊んでいて、起きたのは昼。その後の予定なし

 なんか、3月までとテンション違いすぎるんですけど。(^^;
 こんなに のんびりしちゃって、ホントにいいの?って感じ。f(^^;;;

 「あれをやり残している、これもやり残したままだ、あっちはどうしよう? 他に忘れているものはないか?」と、頭にこびりついて離れぬ案件群なく、抱える案件は全部、とりあえず予定通りに進行中。
 営業計画の練り込みも、当面の分は一定のところまでやり込んである。深夜の電話もメールも来ない。

 脳みそもお休みヽ(゚▽゚)ノ連休3日目でした。
 
 
 3日間も! ヽ(゚▽゚)ノ
 
  5月1日の晩ぐあん
 
 
 さて、日曜の晩にタイヤの釘刺さりを発見して、その場でパンク補修を行いました。

 自分でやるのは、実に 30 年ぶり、2度目のことです。補修道具は 30 年前とだいたい同じだけど、形状がちょっと違う。上手くやれた自信がありません。(^^;
 抜いた穴に錐のような機具を差し込んでゴシゴシと馴らすとき、ホイールを突いてしまった失敗は、自覚がある。傷がついていることでしょう。(^^;;;

 で、特殊ゴム製のリブを特殊接着剤で隙間無く穴に融着させられたか、それとも失敗しているか、しばし様子を見てみないとわからないです。

 補修作業を終えたとき、空気圧を 3.3 まで上げて、水をかけて空気漏れが無さそうなことは確認してあります。
 朝、測ってみると 3.15 とな。・・・ポンプの圧縮熱で入る空気が熱される。膨張して圧が高まるから、朝の冷えた状態で少し下がることは当然。大失敗ではないことがわかりました。しかしまだ安心できません。走行して暖まって、微細な隙間から微量が漏れるという事態も考えられるし、数日かけてゆっくり抜けることだってあり得ます。

 とりあえず規程値まで落として、補修キットの補充に向かいました。ゴムリブは2つ残っているのだけど、接着剤が1回で使い切ってしまう量しかなかったもので。

 やや雲っていたんですけどね。ライコランドで買い物を終えた頃にはきれいに晴れていました。

   

 駐輪場のバイクをのんびり見て、脳みそお休みモード♪ヽ(゚▽゚)ノ

  

 雰囲気を満喫して、その他の買いものをすることなく真っ直ぐおうちに戻りました。

 風邪症状をシンドく感じたため、ゴロっと横になって気づいたらもう晩ご飯の時間。起き出してまた blog 記事を書く遊び。違和感バリバリなほど のんびりだ~。(笑)
 
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »