« 船よし海鮮丼と三芳村ソフト | トップページ | 2つあると嬉しい »

2013.04.18

大鳥居くん、入院

  

 係・仕事内容の変更を伴う転勤をした ぽてちは、日々のテンションや消耗度が違うなぁと感じる毎日です。まだお客さん状態である部分も残っていて、フルに使われていないから。そんな理由もあるんですけどね。
 本社や地域の管理事務所がエキセントリックに日夜だしてくる大量かつ多岐にわたる指示に直面せず済むだけでも大きいっす。 PC もスマートフォンも、メールが激減して感動。(笑)

 朝、30 分ほど余計に眠れるようになって、日中の凶暴な睡魔もだいぶマシ。寝不足が極まっていると感じるとき発症する体の中の痛みが出てくる様子がありません。多発するポカも、無くなったわけじゃないけど、減っている感触がある。
 今月の頭から新たに処方された薬が効いているのかもしれませんが、30 分は大きいんだな~と感心しています。

 ちなみに、いくら言っても何度言っても非協力に夜更かしを続ける相棒が、よくもつよなぁと思っていた。でも、そりゃそうですよ。30 分で大違いなのに朝2時間以上余計に寝ているのだから、もつわけです。
 えっら腹立つのだけど、非協力はもう仕方ない。給料がポンッと下がった分を、代わりに稼いできてくれることを期待です。(笑)
 
 
 さて、大鳥居くんがディーラーに入院していきました。

 例の、燃料計の表示誤差への対応のため。以前サブタンクのセンサーを交換してくれて、かえって悪い方向に振れて、そのままの状態から次の策を打ってみてくれることになったのです。

 「ちょうど5L少なく表示される」だったのが、「ちょうど6L少なく表示される」&「満タンにしてもフル表示をしなくなった」という状態。ぽてちだけでなく、大鳥居くんもメロメロですね。(笑)

   

 ネットを検索してみたら、同じ車種で同様の症例があるようです。
 同メーカーの他車種でも、似たような症例が発生しているようです。

 だから、今回の入院で治ることをあまり期待できずにいます。

 とは、現行 WRX STI は発売以来何年かたっている車種で、ベースのインプレッサはフルモデルチェンジを終えたくらい前から売られていた車です。なのに、メーカーが対策部品を手当てするような抜本的対応を行っていないということだよな、と。
 速度計が通常速度域でも8%高く表示されることからも、メーター類の精度は切って捨てて部品の安さを会社の方針として選択していると思われます。

 ちなみに、メバチマグロくんの燃料計は読み取りやすい正確な表示をし、速度計の表示誤差は5%。許容範囲だと感じています。
 その代わり、マイナートラブルが続いていますけど。(笑)

 期待しちゃダメだと自分に言い聞かせつつ、でも期待しちゃって、対策のための入院を依頼しました。

 1枚目の写真は出してくれた代車。毎度ありがたいことです。

 XV とか言う腰高のワゴンで、 2.0 L の FB 型ボクサーエンジンと CVT の4輪蹴りで 1390 kg を駆る車。
 で、ちょっと乗ってみた印象は・・・

 ぽてち的には白物家電系かな。(^^; 足りるけど、気持ちよくない。(^^;;;

 気持ちよくないのは、まず第一にドライブフィール。そして様々な音色(排気音のことではない)。そして座り心地。
 良いと思う人には申し訳ないのだけど、言っちゃう。 EyeSight と目をひく液晶画面をとったら、実に面白味の薄い車だよな~&これで 200 万円を軽く超えるとは!と思ってしまったですだ。(^^;;;

 「足りる」の観点では、前に代車で運転させてもらったトレジアで十分じゃないかしら。高速道路で 2.0 Lの出力が必要ならインプレッサのワゴンがある。で、安い。「足りる」観点で選ぶなら、安さも大切でしょう。

 結論。最低地上高があると嬉しい雪国山間部向けの実用車。かな? (^^;

 前回の代車、 BRZ と打って変わって、無意味に走りに出たくなることなくお返しすることになります。
 こうして振り返ると、BRZWRX STI って、今どき本当に貴重な車なんですね~。(^o^)
 
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

|

« 船よし海鮮丼と三芳村ソフト | トップページ | 2つあると嬉しい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85522/57200610

この記事へのトラックバック一覧です: 大鳥居くん、入院:

« 船よし海鮮丼と三芳村ソフト | トップページ | 2つあると嬉しい »