« バイクで免許更新に行く | トップページ | RICOH GXR の後継は? »

2013.03.31

変化の春

  

 先週は、お店前の桜並木がほぼ満開。花が散り始めたところへ金曜土曜と冷えていって、落花も止まったようでした。
 週が明けて天気が回復すれば、散歩がてらに花見する近隣の引退年齢層が大挙するでしょう。

 さて、霧雨が降り、肌寒く感じた土曜日のこと。。。

 霧雨を浴びながら花を見上げて一息入れて、気分と頭をブーストして仕事に戻ることを繰り返し、店長に追い立てまくられながら2人して 23 時過ぎまで。

 年度末のキョーレツな業務処理を、何とか終えました。
 上々ではないけど、ひどく悪くもない。そんな状態で後任者に引き継げるようです。

 自分の場合、(我が社の伝統で)自分の業務処理に加えて店長の業務の一部も担わねばならず、キョーレツ。(^^;;;
 時おり打ち合わせつつ2人それぞれがきりきり舞いをして、23 時に図らず同時終了。

 「今日のように動ければ有能な副店長の一人としてやっていけるよ」 と、店長。

 えぇ、やれば何とかできるんです。睡眠不足がひどくなく体の調子もよければね。その状況がめったにないから続けられないわけだ。

 日々のプレッシャーと闘って強引に寝なければならぬところに加えて、引きずられて就寝時間がいつも遅くなりがち。そうでなければ寝入りばなを起こされることが多い我が家の状況。例えば、今がそう。起こされて、ほぼ完全に覚醒してしまいました。こうなると導眠剤もあまり役立たない。
 そして自分の睡眠障害です。睡眠質に問題あり。だから短時間では丸っきり足らない。

 繰り返し繰り返し繰り返し苦情を申し立てたおかげか、酷い状況から少しだけマシになって、体の中各部の痛みは治まっていますけどね。慢性睡眠不足が常態である前提であれこれ考えないとならんのです。
 『睡眠が不足せず、体の調子もよい』のはレアなことと考えなければなりません。

 実際、めったになくて、いつも朦朧。座って気が散ったらもうたまらず寝落ちしちゃうし、だるくて動けず物事が進みゃしない。(^_^;)
 そして、起きているように見えても頭の芯は寝ているようです。物忘れミスが激しくて、酔っ払い並。物事が進みゃしない。(^_^;)

 ということで、昇格して転勤する店長と、降任して転勤する副店長とで、駅改札前でご挨拶してお別れ。
 エキセントリックな本社とテンションの高い店長に追い立てられまくる激しい日々が終わりました
 
 
 ほっ。(笑)
 
 
 ストレスと闘って強引に寝る努力が変わらなくても、闇早朝残業を強いられず 30 分は余計に寝られて、よくて5時間半前後から6時間前後の睡眠になる。「ある時期」でなく年間を通した常態のことだから、だいぶマシになるです。
 休日の多くを闇出勤することもなくなって、睡眠に充てる時間の確保に苦労せずにすむようなるです。

 とゆーことで、日曜日はゆっくり朝寝して、セルフ慰労ドライブに出ました。

ンマかった   

 自分には無理な仕事に向かう重い 10 年間が終わった・・・ 苦難はまだ続くけど。(笑)
 
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

|

« バイクで免許更新に行く | トップページ | RICOH GXR の後継は? »

コメント

ポテチさん、始めまして、田舎で開業医をしているものです。
以前から興味深く拝見させていただいております。

ポテチさんのその眠気、ひょっとすると睡眠時無呼吸症候群によるものかもしれません。

症状が強いようなら、一度呼吸器かを受診してみてください。

投稿: | 2013.04.01 14:03

はじめまして。アドバイスをありがとうございます。

睡眠時無呼吸症については、
1月に簡易検査機で在宅一晩検査を行って「軽度」に出ていると言われ、
2月に一泊の電極電線だらけ詳細検査を行って「なし」と診断されました。

ただ、深い睡眠がほぼゼロだとのことで、
もらったグラフシートに「睡眠障害」と書かれていました。
とりあえず、同時に行ってみた心療系の内科宛の封書をもらいましたが、
そちらで打つ手かあるのかなぁ?と疑問を抱いていたりします。(^^;)

ただ、思いあたるフシがないわけではないんですけど。

会社でプレッシャーがかかると、寝ようとしなくなってしまいます。
ヤバイ!とわかっていて、現実逃避をずるずる続けて布団に入ろうとしない。
自分でもストレスが大だと感じるときは、導眼剤で朦朧としていても布団に入れません。f(^_^;)

これ、10 年くらい前からのことで、転勤して仕事の性質が変わる度に
すなわちプレッシャーが強くなってくるに合わせて、ひどくなってきました。

そこに「ひどい宵っ張りに『引きずられる』」が加わるものですから、
4時間から4時間半くらいが続いてしまうこともよくあったりします。
そうなると、どーにもこーにも、メロメロで、とーぜん仕事が完全にアウト。(^_^;)

んな具合だったりします。とゆーか、フシもこの程度なんですけど。(^^;;;

封書を持って心療系の内科に行ってみて、打つ手があればヨシ。
なかったら、もう一度、こんどは呼吸器科を掲げるところに行ってみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

投稿: ぽてち | 2013.04.01 18:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85522/57077703

この記事へのトラックバック一覧です: 変化の春:

« バイクで免許更新に行く | トップページ | RICOH GXR の後継は? »