« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013.03.31

変化の春

  

 先週は、お店前の桜並木がほぼ満開。花が散り始めたところへ金曜土曜と冷えていって、落花も止まったようでした。
 週が明けて天気が回復すれば、散歩がてらに花見する近隣の引退年齢層が大挙するでしょう。

 さて、霧雨が降り、肌寒く感じた土曜日のこと。。。

 霧雨を浴びながら花を見上げて一息入れて、気分と頭をブーストして仕事に戻ることを繰り返し、店長に追い立てまくられながら2人して 23 時過ぎまで。

 年度末のキョーレツな業務処理を、何とか終えました。
 上々ではないけど、ひどく悪くもない。そんな状態で後任者に引き継げるようです。

 自分の場合、(我が社の伝統で)自分の業務処理に加えて店長の業務の一部も担わねばならず、キョーレツ。(^^;;;
 時おり打ち合わせつつ2人それぞれがきりきり舞いをして、23 時に図らず同時終了。

 「今日のように動ければ有能な副店長の一人としてやっていけるよ」 と、店長。

 えぇ、やれば何とかできるんです。睡眠不足がひどくなく体の調子もよければね。その状況がめったにないから続けられないわけだ。

 日々のプレッシャーと闘って強引に寝なければならぬところに加えて、引きずられて就寝時間がいつも遅くなりがち。そうでなければ寝入りばなを起こされることが多い我が家の状況。例えば、今がそう。起こされて、ほぼ完全に覚醒してしまいました。こうなると導眠剤もあまり役立たない。
 そして自分の睡眠障害です。睡眠質に問題あり。だから短時間では丸っきり足らない。

 繰り返し繰り返し繰り返し苦情を申し立てたおかげか、酷い状況から少しだけマシになって、体の中各部の痛みは治まっていますけどね。慢性睡眠不足が常態である前提であれこれ考えないとならんのです。
 『睡眠が不足せず、体の調子もよい』のはレアなことと考えなければなりません。

 実際、めったになくて、いつも朦朧。座って気が散ったらもうたまらず寝落ちしちゃうし、だるくて動けず物事が進みゃしない。(^_^;)
 そして、起きているように見えても頭の芯は寝ているようです。物忘れミスが激しくて、酔っ払い並。物事が進みゃしない。(^_^;)

 ということで、昇格して転勤する店長と、降任して転勤する副店長とで、駅改札前でご挨拶してお別れ。
 エキセントリックな本社とテンションの高い店長に追い立てられまくる激しい日々が終わりました
 
 
 ほっ。(笑)
 
 
 ストレスと闘って強引に寝る努力が変わらなくても、闇早朝残業を強いられず 30 分は余計に寝られて、よくて5時間半前後から6時間前後の睡眠になる。「ある時期」でなく年間を通した常態のことだから、だいぶマシになるです。
 休日の多くを闇出勤することもなくなって、睡眠に充てる時間の確保に苦労せずにすむようなるです。

 とゆーことで、日曜日はゆっくり朝寝して、セルフ慰労ドライブに出ました。

ンマかった   

 自分には無理な仕事に向かう重い 10 年間が終わった・・・ 苦難はまだ続くけど。(笑)
 
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.03.18

バイクで免許更新に行く

  ボンネット高いのね

 江東運転免許試験場には、駐車場がない。近くに大きくて安い駐車場があるような地域でもない。

 だけど、バイクなら試験場敷地内に駐められる。陽気は、よし!

 とゆーことで、歩くのを億劫がって、バイクで行きました。免許の更新です。
 
 
 やることはしょせん免許の更新だから、荷物は少なくて積載の心配なし。最低限でいくなら、ポッケに免許証とお金だけあれば事足ります。
 でも、着ていくものは悩みましたです。f(^^; い~陽気だけに、走行中も冬の装備は暑すぎることが確実。試験場の中は薄着でちょうどくらいのはずです。バイクの装備がっつりは、暑くて死ぬこと間違いなし。(^^;

 考えた末、薄手のセーターを着た上にウィンドアップを羽織って、ジャケットは冬用をインナーつきで。下はチノパンの上にオーバーパンツのみ。試験場に着いたら、どちらもケースに突っ込んでおいて、屋内では軽装とする。

 温かだと言っても気温はそれほど高くなく、低体力の ぽてちはを浴びていると消耗して体調を崩しかねません。
 ウィンドアップの上に冬ジャケットも、オーバーパンツも、大げさですけどね。用心して着込みましたです。あぁ・・・ 歳だ。(^^;;;


 さてバイク。房総5台ツーリング以来しばらくぶりのエンジン始動だけど、充電器つなぎぎっぱなしのおかげで一発始動。(^_^)
 バイクカバーは砂埃と花粉で酷いことになっていましたけどね。帰ったとき箒ではらったらモウモウと舞ったくらいでした。(^^;;;


 試験場までの道々、とりわけ書くほどのことはありません。

 順調にたどり着き、わずかに開けてある門を入ったら止められて、駐車スペースまで押して歩けとな。素人に、こんなクソ重いものを押して歩けと?(^^; 倒したらどうするのよ。(^^;;;
 モンクを言いようもなく、素直に えっちら おっちら押しましたともさ。2度も倒しそうになりましたともさ、えぇ。(^_^;)


 屋外で風が吹くと少し冷や冷や感じるくらいだった薄手のセーターの上にウィンドアップを羽織った状態は、試験場の中ではだいたいちょうどでした。体が暖まってからはウィンドアップを脱いでちょうど。

   

 受付に並び、講習コース確認窓口に並び、料金窓口に並び、視力検査へ。昼前の時間が良かったのか、写真撮影の他は待ちがほとんど無く、順調に進行。

   

 でも、視力検査でちょいと焦りました。ひっかかってしまって、「ん?違うよ。これは?これは?」など何度か繰り返してようやく通過。v(^^;;;

 2階の講習室で座席を確保する。

  

 あれ~? 60 分? 30 分じゃないの~?

 突っ込まんでくれ。(;^▽^;) 10 月末までは 30 分のはずだったのだ。(T_T)

 講習開始まで、1階入り口脇の喫煙室へ。だいぶ酷い環境でしたが、役所系の施設で座って吸えるだけマシでした。
 2本も吸ったらそろそろ時間。講習室に戻って5分後に講習開始でした。


 あまりね、興味深い内容ではなかったです。(^^; 毎度のことながら。

 よくわからぬ診断テストは根拠も出典も記載がなく ひたすらに怪しいし、統計値は集計基準の詳細が無く印象操作が臭うし、購入した冊子(更新料金に含まれているっす)の図解は直4エンジンを縦置きしていているし。(笑)

 講師があれやこれや言うてる間に冊子をパラパラ繰り見て、近年の法改定の内容を再確認できたのは収穫だったと言えましょう。

 30 分ほどたって飽きてきたな~と思った頃、息苦しくなってきました。ちょっと辛い。(^^; 昨晩寝るのが遅かったから体調が悪くなった?(^^; それとも、このつまらぬ拘束時間をストレスに感じて、それが体に出てきた?(^^;
 まずいな~と思っていたら、講習修了間際にからタラ~リ。(^^;;;;;

 自分が反応するくらいだから、きっと今日はスゴイのねん。(^^;;;

 講習終了後の新免許証受け取りも順調で、サクッと終了。駐車場でのんびり着て、スル~っと帰路につく。

   

 帰路にしたことといえば、アクセルワイヤーの微調整と、コンビニでタバコ&昼ぐあんの購入のみ。他はどこにも寄らず、素直に帰ってバイクを格納。帰って以降は blog 記事を書きつつ、食洗機が届くのを待つのでした。

 バイクは、こういう町中移動にたいへん便利ですね。(^o^) 町中のあちこちに、駐輪スペースが設けられることを願っています。
 
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013.03.17

ヨドバシ.com すげぇ!

  北米好みだね~

 ■■ご注文商品出荷のお知らせ■■
  日時 2013年03月17日 12:11:59
  ヨドバシ・ドット・コムをご利用いただき、ありがとうございます。
  ご注文商品を出荷いたしましたので、ご連絡させていただきます。
 
 
 とゆーことなので、サイトで確認をしてみた。(^_^)
 
 
 ご注文履歴、ご注文の配達状況の確認
  ご注文受付     2013/03/17 00:26 ご注文の登録が完了しました
  入金のご確認    2013/03/17 00:32 クレジットカードの確認が終りました
  注文商品の手配状況 2013/03/17 09:57 商品を確保いたしました
  注文商品の配達状況 2013/03/17 12:08 配達業者に引き渡しまし

  伝票番号 ************* で配達中です。
  詳細のご確認は配達業者(JP(ゆうパック))運送サイトでご確認ください。
 
 
 あら早い♪ 俄然興味をもって、ときどきサイトの確認を続けてみた。(^o^)
 
 
 荷物検索結果 詳細
  3月17日 00:00 引受 新東京ヨドバシ 東京都
  3月17日 14:27 通過 新東京郵便局 東京都
  3月17日 16:45 到着 小石川郵便局 東京都
  配達予定日:3月17日
 
 
 荷物が到着 17:06

      

 とりあえず、昼寝する。(爆)
 
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

| | コメント (2) | トラックバック (0)

順序が逆の、コースな昼食 945 円也

  北米サイズですね~

 バ・チョ・バを食べに行こう♪ と、出かける土曜日のお昼前。

 砂埃と花粉が多いようなので、にしました。

 陽気はバイクで ok! でしたけどね~。たっぷり朝寝坊して動き始めが遅かったし、風と温度変化で疲労を増すと回復が難しい体調だと感じたし。(^^;)

 首都高速の渋滞ぶりを見て、乗ったのは呉服橋 IC から。珍しく空いていれば西神田から入る。普通の状況で神田橋から。呉服橋まで行くのは、都心環状線がけっこう混雑していたということです。
 全般的に交通量が多くて、呉服橋までの一般道もその後の首都高速も、少しイラっとするくらい。東京湾トンネルを抜けるまで、スッキリと走れませんでした。

 けっして飛ばしはしないのですけどね。交通量が多いとトラックや遅い車のペースになっちゃって、イラついてしまうです。f(^^;

 アクアラインと連絡道、そして館山道は順調でした。館山道ではメーター読み 77 km/h の実速 70 km/h で、ずっと前の車についていきました。

 そう、大鳥居くんは、計測できた速度域の中で(要するに高速道路で計測した範囲で)速度計に 7 ~ 8 km/h もの誤差があって、実速より高く表示されます。たぶん、公道では出せぬ速度域だと 10 km/h くらいの誤差があるはず。
 メーターをチラチラ見ながら速度を維持して走るとき、ちくいち頭の中で変換するという一手間があって面倒。(^^;;;

 そう、無視できない幅の誤差は、燃料計だけでなく、速度計もなんですね~。(^^;

 おバカな動力パフォーマンスを持っていて おバカなタイヤを履くドアホ~♪な車面白いのですが、電波式キーの効きにムラがあるとか、細かな部分でダメな子の感じ。(^^;

 まぁいい。真に思わずとも仮にそう言わせるドアホ~♪ぶりが売り。(笑)

 閑話休題

 バ・チョ・バを目当てに道の駅三芳村へ、ひた走る。館山道を鋸南富山 IC で下りて、そのまま左折。県道 184 と県道 88 を使いました。
 富楽里まで進んでから左折する方が距離が短いのですけどね。交通量が一段少ないことを期待しました。で、アタリ。v(^_^)

 道の駅三芳村に着いたら、なんだか、混んでいました。駐車場に入るのに順番待ちとなって、エラ!時間がかかったです。
 菜の花の季節で、南側の駐車場ではテントを張って屋台を出していました。

   

  

 で、バ・チョ・バ。って何?と思ったら「バナナ」「チョコ」「バニラ」の短縮連結でした。スペシャル価格で 400 円なり。

     

 食べながら建物の裏に回って景色を見たりしつつ、ンマ♪ンマ♪

  

 食べ終えて、産直部をのぞく。いちごを相棒への土産に。千葉ラスクなるものも手に取る。

   

  

 いちごの箱と袋をぶら下げて外に出て、屋台を見て回りました。で、おっちゃん&おばちゃんが慣れぬ手つきで黙々と焼いている たこ焼き無料で提供してくれていて、ワンパック(2個入り)いただきました。(^_^)

   

  
 
 
 お腹がそこそこ落ち着いたし、アクアラインの渋滞が始まらないうちに帰路につくべきだし・・・ けっこう悩んだけど、やっぱりせっかくの機会。富浦のイカメンチへ Go! (^o^)

 情報サイトの地図位置がズレていて、ODOYA 富浦店でお母さんに尋ねてようやく探し当てた。釜新精肉店なり。

     

 これぞ懐かしい精肉店の風情。それも、「よくやれているな」と思うような廃業間近な雰囲気でなく、ちゃんと生きているお店の風情。(^_^)

  

 このお店の問題は、駐車場がないことです。 R127 に面していて、お店の前に駐車は、軽自動車でも通行する車に迷惑をかけることになります。すぐ近くに駐めておけるような場所もありません。

   

 「バイク ツーリングで3台までで、短時間だったらあそこに駐められそう」と思うスペースが道の向かいにありましたが、車だと1台でも厳しい。(^^;
 今回は買い物をする予定だった ODOYA に駐めて手早く済ませましたが、買い物予定がなければそれもできない話しです。

 さて、待望のイカメンチは揚げたてでした♪ 1つ 100 円なり。

  

 きっちり塩味がして、ご飯が欲しくなる。(笑)

   

 もしソースをかけるなら、ちっとがいい♪ んなこと思いつつ、はふはふと、あっという間に食べ終えて、2つ目に手を出してしまいましたです。v(^O^;)

  

 いや~ 揚げたてって素晴らしい♪
 
 
 この後はどうしましょうかね~。位置は富浦駅の入り口。富浦 IC まで戻るのも無駄な気がする。山の方に入って運転を楽しんでいる、アクアラインが渋滞する・・・

 やっぱ、ここまで来たら きな粉パンでしょう!(^◇^)

 で、おっそい車に阻まれつつ、向かった ODOYA 鋸南店。

   

 この日、きな粉パン等は大量。(=^^=)

  

 きな粉パンとシナモンパンを1本ずつ、ベンチで食べる用と持ち帰って食べる用と、2つの袋を作ったなり。(o^_^o)

 4本で 480 円。プラスしたカルシウム添加牛乳が 105 円。

どっちが きな粉だ?!(^o^)/   

 ベンチに座ってンマ♪ンマ♪(o^_^o) なんともいい陽気で、セーター1枚。ズボン下もなし。日陰のベンチで風があっても何とかなりました。

 ここまで、飲み食いしたのは 400 円と無料と 200 円と 240 円と 105 円。合計 945 円なり。

 デザートと飲み物までついたお昼ご飯になって費用はかかったけど、内容の充実ぶりは 380 円仕出し弁当の比ではありません。(笑)
 また、休日ドライブ中の飲み食いにしては安くあげられた方かと。通例だと、デザート込みで 2,000 円は固い、になってしまいますから。σ(^^;)

 満腹して眠くなってきて、帰路につく。素直に鋸南保田 IC から眠い道。眠いのは道でなく、前の車のペースですけどね。(笑)

 いい日だ・・・ と思っていたら、最後の最後に、ちょっとやられました。(^^;;;

 大井 PA で止まったとき気づいた。(T_T)

  

 ディーラーへ直行して対処してもらって帰宅。

   
   

 出るとき誤差の話しをしていて、単に抜きとっただけなのか、それともパンク補修となったのか、訊かずに出てきてしまって不明。v(^^;;;
 
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013.03.16

豆腐屋 Opa と魚河岸寿司

  小さかったらな~

 10 日(日)の話し、まだ続きますが、これで最後です。

 最後の一口を猫に奪われたメンチカツを終えて、三島の魚河岸寿司を目指しました。

 駐車場を出たとき、ポツリポツリと雨。芦ノ湖スカイラインの方を見上げると、雲に覆われていて降っている模様。山の天気ですね。

 目をつぶっても行けるくらい、通い慣れた道です。と言っても、もう15年も前のことですが。

 桃源台側から湖尻の料金所を通り抜け、さぁ!行くゾ! 脊髄が昔を思い出すのか、つい、条件反射のように右足が。(笑)

 でもダメ。3つも曲がったら、目の前に車。(^^; 湖尻に向けて曲がったときから前にいて、だいぶいいペースで消えていったトヨタ Opa遅い Fit に阻まれていました。
 鈍重な動きでヨタヨタと湖尻峠に着き、Fit が左折していく。自分は三島に向かって林道を下りていきます。ここから好きなペースで走れるゾ♪と思ったら、前の Opa も林道を下っていくではないですか。

 あらら・・・ 残念・・・ と思ったら大間違い。(^o^;)

 この Opaメチャメチャいいペースで下っていきます。「のんびり流してる」モードだと、どんどん離されていくじゃないですか。(^^;

 本格スポーツカーならともかく、向こうは普通の車です。のんびり流すペースでも離されるなんて、経験の無いこと。世間一般の人の運転だと、その車がスポーツカーでも流して追いついてしまって鬱陶しくなるのが通例です。
 そう、LIFE でもアクセル踏むと追いついてしまってイライラすることが多かった。

 こりゃ普通の人じゃない!ヽ(^◇^;)ノ 嬉しくなってもうた。(笑)

 んだば、合わせるベ♪

 と思ってペースを上げてみる。ちゃんとラインを取って、ブレーキ使いながらタイミング見計らってちゃんと切っていく・・・ 立ち上がりでアクセル充てても車体の行きたがる方向が変わらぬ つまらぬ車。(爆) とか思いながら、右に左に。

 これで丁度でした。アクセルをあまり踏まない走り方で ちょうど。カーブで追いついて、直線で離されて、の繰り返し。つかず離れず。だからイライラせずに済みました。すっごく珍しいことです。
 こちらは 245 幅なんておバカなタイヤ履いていますから、Opaちょいとスゴイ。(^^)

 林道を下りきった信号で後ろから伺うと、運転はオジサン。豆腐屋のオヤジさんか?(笑)

 豆腐屋のオヤジさんは信号を直進して裾野 IC 方面へ。自分は左折して三島方面へ。到着まで、「豆腐屋さん?」「 Opa であのペースはスゴイ!」「世の中あんな人ばかりだと、イライラせずに走れて幸せだね」等、話しながら魚河岸寿司へ向かいました。
 
 
 さて、三島の魚河岸寿司なんですが、20 年近く前に Fcar の仲間に連れて行ってもらって、けっこう感動したお店です。
 当時、タネが大きくて、なのに美味しい。なのになのに少し安め。さすが沼津の近くだわ!と。開店前から行列の大人気店でした。

 以来、12,3 年前くらいまで、朝練帰りにみんなでよく行きました

 その後・・・ どんどん落ちていったです。(^^;

 べしゃべしゃに濡らして光らせて、鮮度感を演出。だけど味が無くなったし、小さくなった。縁側も生臭くなったし、ねぎとろは添加脂べたべたのチューブもの。鮮度が問題になる青物では相棒が胸を悪くしてしまったほど。(^^;

 2,3度確認して「こりゃダメだぁ (^^;;;」となって行かなくなって、長いこと・・・ 回る寿司でなく、流れる寿司になったと聞いて再び行ってみたのが5年くらい前

 ひどく落ちたところから、「まで回復かな? だいぶ小さく普通になって、高くなって、そして かな~り面倒くさくなった

   

 避けるほどではないが、あえて行くほどでもない。通りかがりにたまたま食事タイミングだったら寄ってもよい。そんな感じ。今回も、同じくそんな印象を抱きました。

 だからかな~? いくら 15 時過ぎだったとは言え、日曜日なのに他の客がゼロ

  

 かつての栄光の日々には遠く及ばないけど、まぁ普通、くらい。総じて、モノの印象は悪くなかったです。小さくして値を上げた分だけ、マトモにしたのでしょう。
 チューブ入り添加脂な手巻き ねぎとろの量は、以前より悪くなっていましたが。魚河岸寿司ともあろうものが、脂臭いねぎとろで、それも見えるところだけだなんて。(^^;;;

   

 はっきりと悪かったのは、やはり「流れる方式注文方法。(^^;;;

 液晶画面を叩いて注文する方法が、とても品選びし辛くて、操作が面倒くさい。結果、勢いに乗れない。(笑)

  

 廃棄ロスは減るでしょう。でも、回る品の状態と皿の色を見て「あれ、取ろう!」とか「あれ、注文しよう!」ができなくなった。客あたりの注文数、減ったのじゃないか?と思いましたですよ。
 ほんと、面倒くさくて品選びし辛いし、見て決めることのできない不自由感も大きいです。メニューに無い美味しいお買い得品が回ることもなくて、悦びもなくなった

 でも、再改装していませんからねぇ。単価を上げてカバーできているということかしら。

 帰りは同じ林道を登って元箱根から旧街道を下り、小田原東の産直所で買い物をしてから帰りました。

けっこうお気に入り   

 小田原厚木道路の厚木料金所手前から東名大和トンネルまでの渋滞はお約束。(^^;
 
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013.03.11

メンチカツとローストビーフ

  


 今春の転勤先がほぼ決まって、うんざりしている ぽてちです。 10 年前に努力の方向性を間違えたと思って、艱難辛苦続きの勤務歴を受け入れるしかありません。
 残された年月の仕事の性質がほぼ見えたことで、どうやって過ごすかを、色々と考えます。

 さて、日曜日のことの続き。

 日曜日の午後は、煙霧やら PM 2.5 やら黄砂やら花粉やら、世の中けっこう賑わっておったようです。大鳥居くんも、再び砂埃まみれの様相となりました。

 日があるうちに平地を走る車内は暑いほどの陽気でしたが、窓をあまり開けずに走って正解。もしバイクだったら、と思うと・・・ 春はあれこれたいへんです。(^^;)

 閑話休題

 強羅で目当てにしていた食事のお店が大行列で断念し、白いお湯の温泉を満喫した後に考えるのはお腹のこと

 もとより、温泉の後は仙石原でローストビーフを買ってみるつもりでいました。強羅からならひとっ走りです。
 件のお店で、たしか揚げものも売っていると書かれていた気がします。ネタ元は、もちろん某ご夫婦の blog なり。d(^_^)

 「仙石原でメンチカツを食べて、数年ぶりに、昔よく行った三島の魚河岸寿司で寿司でも食べてみるかね。」
 んなこと考えて、仙石原へと向かいました。

 便利な時代です。見知らぬお店も自宅でだいたいの場所を検索済み。勝手知ったる道で間違いようはありませぬが、念のため、助手席に iPad mini で検索してちょ (^o^) と依頼する。ピンポイントで「ここ!」が可能になります。

 到着したときにはあった日差しが、お店に入るとき怪しくなり、お店を出て駐車場でメンチカツの立ち食いをしたとき曇天と冷たい風。駐車場を出たときにはポツリポツリと降ってきて、湖尻峠に登る道々で雨。裾野に降りたら曇天。
 強羅を出てからは見事に山の天気でした。

 さて、仙石原の相原精肉店。うまいこと見つけられまして、サクッと入る。

   

  

   

 昔なつかしいお肉屋さんの風情が漂っています。んが、並ぶものに高額感があるし、働く人の数もだいぶ多い。値段を見ると、やはり高額品が中心。記憶に残るお肉屋さんとはちょっと雰囲気が違います。
 さすが、古くからの有名リゾート地、箱根ですね。

  

 個人的には、これくらい ↓ で十分に「いいところ」な気がしていました。(^^;)

   

  

 んが、相棒は ぽてちの「誕生日相場」で品定め。ローストビーフやら山賊焼きやらサラミやらチョリソーやら。欲しがるものは何でも「うん」と、大盤振る舞いでした。(^O^;)

  

 これ ↑ 、「山賊焼き」なるもの。山賊なんちゃらと言うと信州松本の鶏唐揚げが思い浮かぶのですが、これは豚あばらの炙り焼きらしいです。

   

 このご亭主の口車にのって(笑)、山賊焼きサラミも買うことになりました。とても商売上手なご亭主でした。ヽ(^◇^;)ノ

 そして目当てのメンチカツ

  

 買い物がけっこうな額になったことで「揚げたて、ない?」と甘えてみる。(笑)
 そしたら奥からでてきました。さほど時間がたっていない、暖かいメンチカツ♪

 買った物を車に積み込んで、そのまま駐車場でメンチカツを立ち食い。v(^^;;;

うほっ♪   

  しげしげ

ンマ!♪   

 ンマ♪ンマ♪とかぶりついていたら、どこからか「にゃ~」という声・・・

   

 奪われましたともさ。(笑)

 最後の一口を奪われたけど、満足々々。(=^^=) ぽつりぽつりと降ってくる中を、湖尻峠に向けて出発するのでした。

 (つづく)
 
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013.03.10

白い温泉!

  

 申し込みから2週間くらいかかると書いてあったのに、1週間もかからず日曜日の午前に届いて大いに驚く。

 実は、我が家では訳あって WiFi ルーターが4台稼働していて、お泊まり用の mobile ルーターも2つあったりする。(爆)
 無償提供とのことだから、とある用途で使おうと考えて申し込みました。v(^^;
 
 
 さて、その日曜日のこと。日月と、ようやくの2連休となったため、日曜日に箱根行ってきました。

 目的は、もちろん白い温泉♪ \(^o^)/

 土曜の晩にバテバテのヘロヘロで帰ってきて、椅子に座っているのもキツかった状況からして、病人様(よう)に丸一日寝て暮らした方がよかったのかもしれません。
 でも、それだと気持ちが腐ってしまうな~と思って、頑張って出かけましたです。睡眠時間を、日頃ならあり得ぬ長時間とれたし。

 土曜日の晩はご飯を食べずに 21 時に導眠剤を飲んで、21 時半に寝落ち。23 時半に目覚めてしまい、ポテチをちょいつまんでから導眠剤を追加して、0時半に再び寝落ち。
 次に目覚めたのは4時半。PC の前でぼやぼや過ごして朝食をとって、再び寝たのは6時。再び起きたのは、10 時直前。

 トータルの時間は日頃の倍ですが、睡眠質の悪さは隠せない状況。(^^;;; 立つと立ちくらみがしたり・・・ それでも、貴重な自由になる休日ですから、頑張りましたです。

 バイクではありません。相棒も一緒だし、楽をしたかったので車。予報気温からして、寒暖の差に体が耐えられないだろうとも考えた。(^^;;;
 砂埃まみれの車を毛ばたきで撫でて少しサッパリさせて出発。代官町から首都高速 → 東名 → 小田原厚木 → R1 と、王道で強羅へと向かいました。渋滞らしい渋滞は箱根湯本から塔ノ沢の間だけでした。

 強羅で目当てにしていた食事処が大行列で即座に断念。お風呂としました。

   

 ここに入るの、何年ぶりだろう? レンタカーで遊んでいた頃や最初の車まではよく入っていました。2台目の車になってから、箱根入りする時間帯と目的が違っちゃって (笑) 、まるっきり寄っていません。
 すると、20 年近く前のことになるのかな~

 建物も中の作りも変わっていず、さすがに古びて感じました。

  

 そしてお湯も変わっていず、完璧に期待通りでした。(^o^)

   
GALAXY Note2  

 自分の足が見えないくらい白く濁っていて、お湯をバチャバチャすると大涌谷の匂いがプ~ンと立ち上る。
 期待通りの、とても い~お湯♪でした。

 (つづく)
 
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.03.03

病人様の日曜日

  

 病人様だった日曜日。やったことと言えば・・・ 何したんだろう?(笑)

   

 いつもよりだいぶ遅めに起きて、web サーフィンごそごそ。ポテトチップスの朝ご飯を食べながら web サーフィン。万年筆のメンテをして、そしてお布団 Go! (^^;)

 お布団ゴロして web サーフィン。(^^;;; 気づいたら、目が覚めた。(爆)

  

 ポテトチップスの昼ご飯を食べながら web サーフィン。v(^^;;;

 飽きて Let'snote AX2 のメンテ(チューニング)開始。どうも、とろい。web サーフィンしながらゴソゴソ。

 飽きて、お布団 Go!  web サーフィンしていて・・・

 気づいたら、目が覚めた。(爆)

 机に向かってまた web サーフィンしているうちに、もう夕刻。(^_^;)

 エンジン乗り物を動かしたいし、お風呂にも入りたい。

 とゆーことで、郵便を出してから三郷の日帰り入浴施設へ行って、晩ご飯を食べて帰ってくる気になる。

 郵便を出したところまではよかった。郵便局から三郷に向けて動き始めたら、忘れ物をしていることに気づく。(^^;;;
 戻る気になり、コンビニに寄って朝ご飯とタバコを買って家に戻ったら、もうダメ。出鼻をくじかれた感たっぷりで、そのまま家に帰ってしまいました。

 お風呂に入りたい気分でシャワーを浴びて、Let'snote AX2 のリカバリーディスク作成を始める。
 作成終了後、またチューニングを開始。電源プランの詳細設定をいじることで期待通りの反応を得られるようになりました。(^_^)

 ご機嫌になって、晩ご飯を食べに出る気になる。(笑)

   

 19 時を回っていたので、首都高速でサクッと行ける戸田のサガミへ Go!

 貴重な休日をどぶに捨てたような欲求不満感から食べ過ぎて、帰る。

 以上!(笑)
 
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.03.02

大鳥居くんと、きなこ揚げパン

  鋸南の ODOYA にて

 BRZ をちょっと試すことができたのは、大鳥居くんが燃料計ズレでパーツ交換入庫となって、代わりを出してもらえたからでした。
 とても興味のある車種ゆえ、ありがたい機会となりましたです。

 その後の打ち合わせや消耗部品代の支払い、キーレスの感度不良で電池交換依頼など、先の日曜日にディーラーを訪れました。用件終了後に、「せっかくの動ける休日だから」ということで、鋸南の ODOYA へ Go!

 目的は、きなこ揚げパン。ヽ(^◇^;)ノ

 だって、某バイクなお知り合いが、前の日に挑発したから~。(笑)

 鋸南に向かう車内で、BRZ のこと、大鳥居くんのこと、話しているうちにあっという間に鋸南保田 IC 到着。首都高速もアクアラインも空いていました。
 保田の交差点で曲がる方角を間違えて、鋸山登山道の入り口にタッチしてから ODOYA 到着という段取り。いや、段取りでなく、そうなっただけですけど。(^^;;;

 この往路でも思いました。大鳥居くんは、やっぱり今どきの車じゃない。v(^_^)

 Intelligent モードでも 3,500 rpm になると持て余す急なパワーの盛り上がりぶりや、地面にかじりついているのか?と思う鬼グリップの代わりに超弩級価格のタイヤ、その他諸々。今どき、エンジンのサウンドが気持ちいい車ってのも希少でしょう。

 サウンドには、部品点数の多い精密なメカニズムがきっちりと動いているような響きがあって、部品点数の多さは「なるほど、直4とは違う」、精密感は「なるほど飛行機屋さんの系譜だね」と思わせます。

 話を戻すと、やっぱりドアホ~な車だよな~と。(^◇^;)

 これほど逝っちゃってる国産大衆車はもう出ないだろう。いずれ雑誌等で記念碑的に書かれるであろう、ドアホ~ぶり♪
 そう思って、まだ売っている今のうちに乗っておこうと決意したこと、正解だったと思います。

 中途半端であることはわかっていたのですけどね。

 ラリーで使われるようなグラベル路でそのまま通用するサスペンション設定じゃないし、オンロードでも足周り各部の詰めが必要。かと言って、日常の町中から山道ドライブまでを自分の のんびりペースで走って十分に快適な乗り心地でもない。
 床まで踏めるのは、最低でも筑波 2000 でしょう。するとこんどは設定が緩く感じられるはずで。

 こんなトッ散らかったハイパフォーマンスカー、今後もう国産メーカーから出るとは思えません。円安で燃料価格も上がっていますし。
 噂がある後継が出ても、もっと まとまっていて逝っちゃってる感が弱く、スカ~ッ!とできないだろうな~と思ったのです。ドアホ!ヽ(^◇^;)ノと言えなくなるだろうな~って。(笑)

 1.5 倍から2倍の費用をかけられれば、今後のご時世でも踏んで切って笑いが出る車をチョイスすること、欧州産からなら可能でしょう。
 大鳥居くんも安いわけじゃないけど、逝っちゃってるぶりからしたら、国産メーカーだからこそ成し得る大バーゲンプライス。同等のハジケ☆を欧州産で求めたら、1.5 倍から2倍といったところです。(^^;)

 日曜日も、「なに?このグリップ。(^^; 減ると高いからグリップしなくていい!(爆)」とか「おぃ、そんなに力を出すなよ!」等、つぶやきながら移動を楽しみました。(笑)

 さて、鋸南の ODOYA に到着したら真っ直ぐにパン売り場へ。まだ売っているか否か、ちょっとドキドキしながら向かいました。

   

 すると運よくまだ売っていまして、サクッとつかむ。翌日の分と、昼ご飯の分と。2つに切られてビニール袋入りでした。揚げてから時間がたっていること見え見えですけど、仕方ありません。

 その他の買い物の後、相棒とたばこベンチに座ってお昼ご飯タイム♪ もう4時近い時間でしたけど。

  

 車でやってきた服装ではけっこう寒かったので、急いで食べ終えて早々に出発することにしました。

隣の車内   

 渋滞情報を見るとアクアの渋滞が短くとも始まっていたのでのんびり帰ることにする。時間を潰すとしたら、木更津の SENDO と木更津市内での夕食、場合によっては かずさの湯、といったネタしか持っていません。

 R127 をのんびりと移動して、木更津 SENDO でも買い物。そして木更津市内の旧道沿いにある「とんかつ わたなべ」というお店で夕食としました。
 web の情報を見ると、だいぶ古式なお店です。ハズレの可能性がある。(^^; んが、この日はあえてチョイス。v(^_^)

  

 入ってみると、情報通りに古式な印象。とんかつ専門店というよりは、古くからやっている食堂と言う方がマッチする感じでした。

   

  

  

   

 ぽてち的には「こういう店もいいよね~♪」という気分で入って注文して食べ終えた。とんかつは好きな食べ物ですから、「衣が専門店のそれでなく、ちょっと残念」くらいで満足々々。(^_^)

  

 相棒的にはハズレだったそうです。安い割には味があるお肉で、その分だけお肉に臭みがあって辛かったそうな。(^^;
 好きだと気にならないのが、そうでもないと気になる。ぽてちの魚と同じなのかな。

   

 その後、時間つぶし続行でガストに入るも、入ってチェックしたら渋滞解消。30分 ほどで出て、寄り道をせずに帰宅しました。

 旧道とバイパスの分岐にあるガストから、のんびり走って自宅までぴったり1時間アクアライン首都高速威力は絶大ですね~。
 かつて幕張までの京葉道しかなかった頃だったら、2時間前後かかったはず。子どもの頃の「木更津は遠いところ」というイメージが未だに抜けきらない ぽてちは、1時間ちょうどに感心を繰り返しました
 
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »