« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013.01.31

脳みそウニ

  

 なんか忙しくて。

 いつ、どこへ行ったか。何をしたか。何を食べたか。前後関係が、わからなくなってきていますです。(^^;

 いつだっけか。どこで食べたか覚えているけど、何の用事で出かけたときだったか。

  

 これが美味しくなくて欲求不満暴発して、直後に上の うどんを食べたのだった。(爆)

   

 これは一人でココイチへ食べに行ったときの写真だな。

   

 どこのココイチだっけ? ・・・そうだ、君津だった。小湊鐵道の駅をいくつか下見に行ったときだった。で、いつ? もう覚えてないっす。(^^;

 数年ぶりでケンタッキーへ入る気になった晩だった。

  

 いつ? と考えるだけ無駄。(笑)

 これは・・・ 相棒とデニーズへ行ったときだな。

   

 何を食べたのだっけ? 覚えているわけがない。(;^◇^;)

 これは?

  

 そうそう、人事部の面接を受けに行ったときだった。

 これもデニーズだけど、上の写真とは違う日。いつでしょう?(笑)

   

 朝日が差し込んできて、パァ~っと明るくなったのが嬉しくて撮ったのだった。

  

 で、これは今日。覚えてる。(笑)

   

 ろくな写真じゃねぇ!(爆)
 
 にほんブログ村
 にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

| | コメント (1) | トラックバック (0)

いまさら積雪のこと

  

 あんれま~ もう3週間も前のことになってしまうのですね~。(^^;

 いっとき blog や SNS でたくさん話題になった最初の降雪のこと今さらです。v(^^;

 後に大騒ぎとなった日の午前、都心部は朝から雨。予報はあったけど、時系列予報を見ると午後からの様子でした。この分なら雪になっても路肩がわずかにシャーベットになるくらいだろう。そう考えていました。

 だから予定通り、車をディーラーに持っていくことにした。燃料計の誤差が大きいことの対策と、警告灯が3つ点灯&異臭が発生した現象の点検です。

 都心部はまだ雨なるも、出発前に Twitter 等を見ていると、相模原や横浜の方では雪に変わっている様子。町田や川越方面にも広がっていく。
 でも、「降ってきても、しょせん都心部の降雪でしょ」といった気持ちで出発。

 ディーラーに到着したときはまだ雨でした。お店に入って営業氏と簡単な打ち合わせ話をして、しばし待ちの体制で席につく。
 Tablet を取り出してチコチコと遊んでいて、ふと窓の方を見ると・・・

   

 あら、もう降ってきちゃったの? (^^;

 それも、けっこうな勢いじゃない。(^^;;;

 でも、都心部の雪だしね。と思ってチコチコを続行・・・ 雪の写真を撮ってみるか~と、窓際に行ったら、あらビックリ。(笑)

  

 これで帰れるのかいな? 今はまだ動けるけど、作業が終わった頃にはどうなっていることか。

 あれこれと、考えが頭の中を回ります。(^^;

 見る路面の状況と見て取れる雪質、そして残りタイヤ溝の深さと4駆であることからして、変なところに入らなければ前には進む。苦労はないはず。
 しかし、ブレーキとコーナリングは、やってみるまでわからない。これまでの経験と、やはりタイヤ溝の深さからして、微速前進であれば大丈夫だろう。でも、タイヤ幅が広い分は不利になる。
 出発してみてダメならお店に戻ろう

 んなことを考えていうちにも降り続き、路面状況が徐々に悪化していきました。

   

 どうなるかな~と思っているうちに作業が終わり、話すとメカニック氏も上記と同様の考えであることがわかりました。
 先にフォレスターで帰っていったお客さんが大きな交差点で反対側まで流れていったとの情報も聞き、無理をしない範囲で走るつもりで出発。

 わだちすらも地面が見えぬほどに積もった状況下、なんてことなく道路に出て、微速前進する車の後ろでゴロゴロと細かい振動を感じながら微速前進。 30 km/h までは、ゆっくり加速もゆっくり減速も問題ありませんでした。
 確かめたとたんにひどい渋滞。(^^; 登り降りするタイプの橋の上で、車が頓挫していたことが原因でした。

 その後、ルートを変更して順調。大きな道路で周りに車がいなくなった状況を見定めて 40 km/h まで上げてみる。特段の問題なく走ることが判明。
 もちろん、減速は用心深く時間をかけて行いましたです。

 自宅に向かって順調に進行しまして、怖がって異様に微速で進む車にうんざりしたり、東京から出る方向が大渋滞している様子を見て感心したり。

 わずかな登りで頓挫して道を塞ぐ車、雪の多い路肩に一時避難して動けなくなっている車、道路脇の駐車場に入ろうとして上れなくなっている車などなど、何台も見かけました。
 総じて、大型のセダン、それも FR 車に多かったようです。信号発信とともに右左折するとき困難そうだったのも、やっぱり FR の大型セダンに多く見られました。全体が重くて、前後重量バランスの観点から駆動輪の接地圧が低いと難しいのでしょう。

 ぽてちは?と言うと問題なく進行して、家の近くで動かぬ渋滞にはばまれて、裏道へ逃げたくらい。交通量少なくばっちり積雪状態になっていると、低速でもさすがにカーブで後ろ続けて前と、動きましたけどね。(^^;)
 あとは家の駐車場に後ろから斜めに登るとき、一発では登れず少しズリ落ちた。(笑)

 そんなこんだで、ちょっとドキドキ☆した昼下がり。
 
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013.01.08

落ち着かない

  

 なんか落ち着かず、コメントするとか、コメントに返信するとか、できずにいます。

 年末年始にここで何件か、コメントを頂いているのですが、返せずにいます。

 それと、バイクなお知り合いの方々の blog や SNS でコメントしたくなっても、手が動かない。と言うか、文章をまとめる頭が回らないんですね。
 いつの間にか 1600 cc になっていた方とか、blog 引っ越しから 10000 アクセスを迎えた方とか、この寒さをものとせずあちゃこちゃ出かけた報告記事な方々とか。

 気持ちがコメントしたいと思っても、では何と?と考え始めた瞬間にダメ。(^^;

 ある種、まいっているのかな? 仕事と生活と体調はちょっとマズイ感じだし、春以降の仕事のことを考えると落ち着かないし、春までの仕事ことがチラチラして「はふぅ~(^_^;)」って感じだし。

 しばし、好き勝手に書き散らして、コメントへの返信等、できずにいると思います。しばしご容赦を。m(__)m
 
 にほんブログ村
 にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013.01.06

やっぱり 7 inch サイズ

  

 3日のこと。恒例の秋葉原初詣に赴きました。ヨドバシ akiba でカメラバッグを買った後、やけに人が多い街をうろうろしていたら、出会いがありましたです。(=^^=)

   

  

 アキバで、入荷数が少ないと思われる&欲しかったものと出会いがあったときは、迷わず即日づかみがデフォルトでしょう。\(^o^)/
 「明日また来ればいい。一晩考えよう」をやると、翌日には無くなっていることが大半ですもの。(^^;

     

 とゆーことで、サクッとつかみました。(火暴)

 つかんだものは、GALAXY Tab 7.7 Plus展示新古

 docomo ショップで普通に買うと機体代9万円弱+契約手数料+解約までの日数分回線料金+解約手数料がかかるところを、展示品(新古品)がなんと機体代のみ半額なり。v(^O^;)

 どーゆー経緯で どーゆールートを流れてくるのか知りませぬが、密林でもこんな感じのものが出ているときがあるようです。ただ、docomo モデルで半額というのは、あまりお目にかからぬようです。

 半額とは言え、元がかなり高いから、いい金額になります。7 inch タブレットなら今ホットなのは Google Nexus あたりで、だいぶ安くて済む。
 が、機能ほぼフル装備で、その気になれば SIM を入れて LTE 通信もできるものとなると、他にありません。海外モデルの輸入品はあれこれ面倒だし、対抗となるのは、実質的に iPad mini くらいでしょうか。( AQUOS PAD SHT21 は out of 眼中 v(^^;) )

  iPad mini4:3 の画面と美しい動きっぷりが大いに魅力なれど、iOS ワールドは未知の世界だし、何よりも docomo SIM で使えないのが痛い。その気になったときのことまでを考えると、GALAXY Tab 7.7 Plus が唯一の選択です。

 ちなみに、iPad mini や当代的な性能を持つ android 端末の動きっぷりを体が知ってしまうと、現有の 7 inch GALAPAGOS A01SHトロくてイライラしてしまってダメ。(^^;;;
 重さもだいぶ違って、カメラ等と同時携行でバッグに入れると・・・重くて、簡単には持って出る気にならない。で、

 iPad mini の Cellular モデルいいよな~ GALAXY Tab 7.7 Plus いいよな~

 と思っていたところでの偶然の出会いでした。v(=^^=)

  

 初期セットアップは、GALAXY Note から抜いた micro SIM を念のために入れて行いました。初期セットアップを終えて Xi 通信できることも確かめて以降は、 WiFi 通信です。外出先では GALAXY Note のテザリングで通信。

 音声通話をいっさい行わないことがわかっているとき、なおかつスマートフォンの小ささが必要でない使い方だけが見込まれるとき、GALAXY Note から抜いた SIM を入れて持って出る目論見なり。

 なお、RAM が 1 GB しか積まれていないのは、ちっと面倒。唯一の欠点に感じます。RAM が圧迫されると動きがトロくなりますから。(^^;)
 対策として、あれやこれやのアプリをドンドン無効にして、アンインストールして、使うことがわかっているものだけを残す。いま、46 個のビルトイン アプリが無効になっています。機能設定も同様に、次々と off 設定。Play Store からインストールするアプリも同様。

 そして使用感。 まず、軽い♪ そして動作がサクサク♪ (^o^)

 これならば!とカメラバッグに入れてみた。大した詰め込み工夫なくスルリと入る大きさ♪ 重量も、肩が誤差の範囲だと感じる。ドトールでお茶したとき、取り出してみた。サク!サク!と動いて、使う気になる♪

 外出時によいだけでなく、家でも SNS 等の閲覧が主目的の時はデスクトップを起こす頻度が減りそうです。v(^_^)
 

   

 
 秋葉原、万歳♪ (笑)
 
 ただ、これでフジノンレンズの目はなくなった。v(^^;;;
 
 にほんブログ村
 にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.01.03

謹賀新年

  

 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。m(__)m
 
 
 今さらな日になってのご挨拶でありますが、blog 記事の内容的に、今回の記事が元日なものですから。(^O^;

 ちなみに 31 日は病人のようなだったことの他は、何をしたのか覚えていません。(爆)

 夕食の買い物に行くからスーパーが混む前に車を出せと言われたまま寝コケてしまい、混む時間になって起き出して、不機嫌になられたことだけよく覚えています。v(^o^;
 あとはあれですね。FUJIFILM や OLYMPUS のサイトや密林あたりをウロウロと彷徨していたくらいだったような気が。(^^;

 晩は、道の駅群馬で買った蕎麦と、近所のちょっとお高いスーパーで買った蕎麦の食べ比べ。

近所のスーパー   

  道の駅群馬の大勝
 
 
 で、元日。何をしたかと言うと、昼近くまで寝ていて、ようやく起き出してから相棒の実家へご挨拶に.... いや、食い散らかしに。(火暴)

わん太郎   

 散々食い散らかした後に辞して、そのまま近所のデニーズでまた食った。v(^O^;

  

 ダメダメな大型連休を過ごしています。(;^◇^;)

   

 食後はおかわり自由の飲み物を片手に、二人してガジェットをいじいじ。まぁ、なんと言うか、くつろぎの時間でございました。

  

 デニーズの駐車場に、なぜかスカイラークの車。(笑)

   

 帰宅は 23 時。なにやってんだかね~。(;^▽^;)
 
 
 ちなみに相棒実家からの帰り、出発して間もなくのこと。警告灯が3つ点灯。ヒルホールド アシストと、ABS と、VDC の3つのランプ。
 急いで停車したところ、車内外に何かが焼けるような匂い

 12 月下旬からヒルホールド アシストの動作が変だったから、きっと引きずったのでしょう。ヒルホールド アシストのオフ設定をして走り出したところ、異常再発せず、無事に帰宅できました。
 
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013.01.02

28 日は横浜でトンカツ

  

 タイムマシンのように、日付を遡る記事が続く。(笑)

 28 日のこと。珍しく、代休丸一日リアルになりました。いや~ なんて珍しいんだろう。いったいどうなっちゃったんだろう。(笑)

 で、いつもの1時間遅れくらいで起きたまま、午前中はやっぱり ぼやぼや。何をするわけでもなく PC の前に座って ぼやぼや
 写真の現像をしてみたり、X-E1 や E-M5 のレビュー記事を検索して読みふけったり。

 前の晩にバイクの営業氏から電話があって、保険と車検の相談で年内に訪れることになっていました。営業氏は 30 日まで仕事だそうです。たいへんですね。

 で、昼前に動く気になって準備開始。 .....曇天 .....予報じゃん。(^^;;;

 手に取ったアームカバーを置き直して、普通の外出準備をするのでした。

 バイクのディーラーへ車で Go!

 HONDA Racing('06 F1 )のジャケットを羽織り、富士重工の車に乗って、BMW Motorrad へ乗り付ける。いったい何者?(笑)

 あれこれ雑談を交えながら保険契約の内容を相談して、車検の入庫日を打ち合わせて、緑色星人の登場にビックリ飛び出して車を動かして戻って、「(展示車 GTL を注視ながら)営業的にもう一度訊いちゃいますが、どうします?」と問われて「車検で入庫します!(笑)」と答えて、1時間ちょっと

 契約の内容は、人身傷害だっけか?某ママさんに薦められたやつを今回もつけることにしました。だいぶ高くなるですが、車輌をつけてないのだから、それくらいよいだろうと。
 
 
 ディーラーを辞した後、せっかくの機会だから房総にでも行こうか?と考えて 13 号地入路から首都高速に乗る。(覚えてないけど名称が変わってましたよね。> 13 号地入路 )
 湾岸線を西に向かっていると、猛烈にお腹が減ってきた。(爆) 気づいたら浮島 JCT を通過していて、仕方ないから横浜公園出口。(笑)

 FF ベースのフルタイム 4WD でアホのような出力を奢った車ゆえ、首都高速をのんびり流しているくらいだと、例によって運転している気持ちよさってのは無い。湾岸線制限速度いっぱいの巡航は、赤とんぼ 50 km/h 以下巡航のような安定感
 ハンドルを切ればフロントの重さを感じさせながら方向を変え始め、地面にべったり張り付いたままの感触で時おりフロントの重さをチラチラ感じさせつつ、何事もなかったかのように曲がり込んでいく。

 再び、「アホ~タイヤ幅だもんな~」と呟く。(笑)

 SI ドライブのモードは、たいてい「」です。多少回しても過給や燃料噴射が控えめで出力が抑えられて、 NA 車的な感触が得られるから気楽。
 その状態で珍しくダッシュさせて 6,000 rpm に届くと、けっこういいノートを奏でて気持ちよいです。なるほど、飛行機屋さんね、と。ちなみにモード「S」だと、公道じゃ 6,000 rpm なんて絶対に回せません。(笑)

 あ、さらにちなみに。速度計誤差が km/h もあります。マイナス方向に。

 GPS での速度計測(2機で確認)と、7 km/h 違う。メーター読み 80 km/h 巡航で、GPS は 73 km/h となる。メーターが 100 km/h を超えると 8 km/h の誤差になるようです。
 5 km/h の誤差までなら受け入れやすいのだけど、7 km/h や 8 km/h になると切り上げ 10 km/h も狂ってるように思えて、意識して速度を読み替える必要がでてきてイヤンな感じ。f(^^;

 閑話休題

 ナビの指示通りにお店について、とんかつです、とんかつ♪

   

 ここは勝烈庵は、かつて友人に手引きされたお店。横浜では古くからやっているらしく、初老の男女も入ってきます。

 大ロース定食を注文しました。

  オマケつき

 お肉とキャベツは井泉より良く、ご飯は引き分けで、衣は井泉に軍配。・・・だったのですが、井泉があの体たらくで、今はすべて勝烈庵に軍配です。

NON ストロボ   

 ついご飯のお代わりなんかしちゃって、満腹してお店を辞す。(^_^)

 さらにリラックスしようと、勝烈庵の斜め前にあった古風な喫茶店に入る。

  

 ちゃんと淹れているお店で、デジカメをいじいじしながらリラックス♪リラックス♪

   

 雨が降ってきたのでお店を出て、スーパーオートバックスに寄ってから帰宅しました。

   

 オートバックスでは防音シートを購入。

  

 ・・・・・軽量化優先で遮音がテキトー。五月蠅い車っすから。(笑)

   

 たぶんブレーキ周り。ちっと不具合発生しているので、正月休み明けに入庫の予定。v(^^;
 
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.01.01

29 日の房総午後ツー

  

 29 日のこと。相棒が、珍しく早起きして出かけました。有明で友人のお手伝いだそうです。

 ぽてちは興味も関心もなく、近づいたことも立ち入ったこともありません。が、すごい人出だそうですね。のべで 58 万人にもなるのだとか?

 一人 3,000 円使ったとして、17 億 4 千万円が動くことになります。

 飲食費やら交通費やらもありますし、遠方から来る人は宿泊費も使う。実際には 17 億で収まることはなく、30 億を超える規模の一大消費が、会場および周辺でなされるはず。

 興隆を夢見て地道に活動を続ける関係者が希望を抱くのもわかるし、「思いつき」レベルの政治関係者が利用を考えるのもわかるように思います。馴染まぬものを排除したい清潔なタイプで声の大きい方々ですら、多少なりとも経済的な関わりがあれば無視も排除もできないことでしょう。

 まこと数は力ですね。 団塊の世代、強し! イミフメイ(笑)
 
 
 さて、29 日の ぽてちは?と言うと、いつもより1時間遅れ程度で起きていたのに、午前中は PC の前に座ってぼやぼや。頭と体が真に目覚めて、出かける気分になるのを待っていたとも言えましょうか。
  Nikon の他に1メーカー、2つ目のサブシステムとしてカメラとレンズをラインできたらいいよな~とか考えながら。(^^;

   

 フジノンレンズと FUJIFILM の X-E1 とか、Micro フォーサーズの LEICA 銘レンズと OLYMPUS OM-D E-M5 とか、けっこう気になります。v(^^;

 自分的本流は、階調性ゆえの立体感と戦闘力を優先した Nikon F マウントです。戦闘力とは、悪条件でもハズレが少なく、意のままに瞬時に動いてハズさない操作性という意味で。
 サブで、常時携行の撮影チャンスと瞬足レスポンスに優れるという意味で戦闘力を重んじた、小型速写カメラ Nikon 1 マウントも導入した。

 加えて、写真を撮りたい気持ちもある散歩的気分の外出時に、目にとまった光景をのんびり撮るようなカメラ。速写できず撮る間が必要でも、できた写真を見てレンズと描画を楽しめるようなレンズとカメラ。
 そういうの、あったらいいよな~♪ って。(^o^)

 そんなことで ぼやぼやとしていたのですが、昼を過ぎて、ようやく出かける気になりました。気温が上がってきて体が動くようになってきた変温動物か? (笑)

出発準備中   

 しばらくぶりに乗るとイカンですね。 300 kg の重さをもてあましバランス取りも下手くそになっていて、乗っけられている感じ。(^^;
 帰り着く頃にようやく「慣れ」が戻ってきました。

 首都高速、アクアライン、連絡道、館山道とたどる。気温が 11 度くらいで陽ざしもあって、寒く感じません。かなりいい気分で巡航できました。

 そしてアテが無かったので、とりあえず君津 PA に入って一服しながらルートを考える。

 いいアイデアが湧いてきません。(^^;

 とりあえず、網納屋で遅い昼ご飯に刺身を食べよう。と考えて、富楽里へ Go!

  冬仕様

 網納屋は、飛び抜けてはいないけど安定した質で(ぽてちが苦手な魚臭さ等の)ハズレが無い。時に混雑することの他は避けたい要因もなく、安心して入れるお店です。

   

 これまた悩んだ末に、「せっかくだから」とスペシャル刺身定。v(^o^;)

  

 食後、たばこベンチに座ってツーリング マップルを睨んでいても、ちょうどよいルートが思い浮かばない。
 で、目指したのはけっきょく「きなこパン」だったりすゆ。(笑)

 バイクを駐めやすい場所があって、タバコを吸いながら他のお客に気兼ねすることなく1,2時間のんびりしていられる、コーヒーが美味しいお店。コーヒーは、曳舟駅構内にある喫茶店が出すようなやつが好き♪
 本当は、そういうところの手持ちが南房エリアにあれば最適なんですけどね~。

 走りながら目にとまった夕暮れの空。

   

 この写真の頃から さぶくなってきました。風がなめる腰脇と風が巻く腰&背中から熱を奪われていったようです。(いつも寒さを感じる上腕は、夏用のアームカバーを肌着の下につけたおかげで無事)
 熱を奪われて消耗するのでしょうか。鋸南 ODOYA に着いたときから足が重く、疲れたのかな~と感じる。変な咳も出始めて、ちょっとイヤンな感じ。(^^;

 珍しいもの(写真左)に目を奪われつつ、晩ご飯用の きなこパンを購入♪

    

 帰路、いよいよ さぶさを感じて「こりゃイカンな~」と、東雲ライコへ直行。お高い腰巻きを購入して帰宅しました。

 で、帰って晩ご飯に何本? ご想像にお任せします。(笑)
 
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »