AGEphone
AGEphone なる IP 電話ソフトを使ってみています。
携帯電話の回線にパケットを乗せる「無料」や「ほぼ無料」の電話ではありません。
固定回線(ひかり)電話のコードレス子機の働きを GALAXY S に担わせている使い方です。
これがけっこう便利。
うちの固定回線(ひかり)電話は親機が居間の奥にあって、子機が寝室に置いてあります。そして自分は PC 小部屋に常駐状態。
GALAXY S に AGEphone で、PC 小部屋でも固定回線を使えるようになったのですね。
以前は、子機を取りにいくのが面倒で、つい携帯電話からかけてしまっていました。着信のとき、取りにたどり着いて親子機間で繋がるまでに気の早い発信者は回線を切ってしまい、とり損ねがときどきありました。
調べちゃいないけど、たぶん、かけるなら携帯電話より固定回線からの方が少しは安いはず。
特定の相手への通話が多いといったことはなく、ごくたま~に、会社だったり予約したホテルだったり再配達の依頼だったり。年に一度くらい、昔いたお店でお世話になった先輩と 30 分の長話しとか。
そんな状況なので、docomo が提供する何かしらの割引対象になるといったことは、まず無いはずで。
かと言って、費用をかけて子機を増やすほどでもない。通話用途としては重要度がだいぶ低い固定回線ですから、放置していたです。
んで、GALAXY S をコードレス子機として使えるようになって、家からかける電話は固定回線ばかりになりました。着信も、取り損ねが無くなりました。
音質は無線 IP 電話のそれだけど、もとより ひかり電話は音がよくない。そう違って感じません。十分に実用の範囲です。
とゆーことで「 Flet's 光」の話しに広がるわけですが・・・
いつまで 1Gbps 共有型の 100 Mbps とか 200 Mbps ベストエフォートとか、やっているのだろう。web ブラウズしているだけでも、夜は反応が鈍くなる。
もちろん、基幹回線やサイトの混雑も大きく影響することだけど、それだけでないことが感じられています。
長らくアナログ 3.36 Kbps 程度に抑え込んでいて、ISDN でもたったの 64 Kbpsだった。ADSL に至っては抵抗して抵抗して、ヘ理屈をこねて抵抗して抵抗して、またヘ理屈をこねて ISDN を守ろうとして。
そんな姿勢は、変わらないんですね~。
「 Flet's 光」の回線契約増に顕著な陰りで売り込みに大号令をかけているって・・・ 大容量キャッシュからガンガンと流す 5 Gbps くらいの占有で、レンタル家庭内機器の性能も上げていったら、スムーズな動画閲覧需要で増えると思うのだけど。
「光は(激甚に)速い」「 Flet's は(圧倒的に)速い」 これに勝る営業はないはず。
にほんブログ村
mixiチェック
| 固定リンク | 0



コメント
Flets 光は高いですね。で、光にして良いなと思ったのはダウンロードが速いことくらい。多分iTunes storeの映画配信サービスを使うと思ったら光の速さが必要。ただそれ以外のサービスはADSLでもちょっと遅いな位で利用できる。意外と動画配信は光必須じゃ無いんです。
Flets ADSLは高いのでこれなら光に乗り換えようという気にもなりますが他社のADSLは四千円以下で利用出来るので、安さには変えられないとなってきます。ウチは弟がYahooBBのADSLです。
投稿: KIM | 2012.09.16 12:44