« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012.06.29

Android 4.0

  

 7 inch GARAPAGOS A01SH が、Android 4.0 にアップデートされました。

 で、感想。 4.0 になって、ようやく本物になってきた印象。

 キビキビ度が増して感じます。ブラウザの表示もだいぶ速くなりました。mixi や Facebook などの、Java で動く困難なページで文字入力することも、実用の範囲に入ってきた感じ。これなら荷物が増えても平日に持ち歩く気になるくらいだな、というくらい。

 Tegra シリーズ用のドライバがこなれてきたのでしょうか。若干ほどこせる設定を速度優先にセットした影響もあるかもしれません。いずれにせよ、だいぶいい感じです。

 その「いい感じ」、iPad と比べてどう? は、はっきりしたことがわかりません。iPad は触らせてもらったこと程度しかありませんから。
 ただ、印象としては、匹敵するくらいに使いやすくなってきたゾ、と。(^_^)
 
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.24

4ヶ月ぶりのバイク外出(また房総へ)

  君津 PA

 お出かけらしいお出かけをバイクでしたのは2月 18 日の大磯行きが最後。エンジンを最後にかけたのは4月7日でした。
 4ヶ月1週間ぶりのバイク外出。2ヶ月半ぶりの始動。楽しかった~♪ (^O^)

 今日は道の駅三芳村を襲撃して、空豆ソフトクリームを退治してきましたです。(^Q^)

 出発が昼を過ぎていて、時間を稼ぐために上道オンリーで富浦まで。だからツーリングと言うのがチト難しい外出でした。さらに、気温は高くないものの曇天で蒸していて、快適とは言い難い感じ。(^^;
 でも、とても楽しかったですよ♪ バイクは俊敏でいい!♪

見馴染んだ景色   

 で、なるほど~、あるある。先週行ったときは目に入っていませんでした。(^^;

    

 茹でた空豆を細かく砕いて、ソフトクリームに混ぜ込んだものでした。柔らかくて香りがある時期でないと作れないでしょう。
 で、ほのかに空豆の香り・・・ ンマ♪!でした。

満足して一服の休憩   

 この後、富楽里へ Go! 手頃な枇杷を買えないかな?と思って寄りました。そしたら・・・

  残念なり

 魚もちらっと見てみるが、猫がいなくなってしまって「どれなら喜ぶかな?」と選ぶ楽しみが無くなっていました。(^^;

   

 続いて きな粉パンを目指して鋸南の ODOYA へ Go!

 道中、にゃびのママさんが書いていた通り、枇杷を売る売店がいくつもありました。んが、立派で高価なモノが中心だろうと考えて、パスパス。(^^;

 鋸南の ODOYA でも、入るなり目に入りましたですよ。

  

 でも、立派で、高いですね~。(^^;;;

 やはりこちらをゲットしましたです。v(^^;

   

 続けて鮮魚コーナーへ。でも、猫がいなくなっちゃいましたからね~。見る楽しみがだいぶ減じています。

    

 鰹の刺身なら ぽてちも食べられるので、ひとつゲット♪

   

 昼ご飯の きな粉パンも買って、たばこベンチでお昼ご飯としました。

  

 ここで のんびり風に吹かれていること、けっこう好きです♪

   

 遅くならないうちに帰るべな~と、鋸南保田 IC から館山道に入る。この後、袖ヶ浦 IC くらいから海ほたるを過ぎるまで、べったり渋滞。(^^;;;

 ようやくの思いでディーラーにたどり着き、スタンプラリーのスタンプ帳をもらって おうちに帰るのでした。
 短時間で毎度のコースだったけど、しばらくぶりのバイク。いい気分転換になりました。
 
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

| | コメント (5) | トラックバック (0)

道の駅三芳村

道の駅三芳村

空豆ソフトクリームを退治しました。(^O^)

一服を終えたら、富楽里、鋸南おどやと向かいましょう。
デザートは終えたから、次は昼ご飯です。

もちろん、きなこパンなり♪
 
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

君津PAなう

君津PAなう

気温、尋常の範囲なれど、湿度高し。
車は少なめ。

目指せ!空豆ソフトクリーム!(爆)
 
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

| | コメント (2) | トラックバック (0)

軽井沢(2)

  

 ときたま、Facebook にも小さめの写真をアップしたり、外歩きのときつぶやいてみたりしとりました。が、あちらは縮小方向になります。

 とは、店長と有力なお客が Facebook デビューしたこと、判明しまして。(^^;

 Facebook は本名で登録していて小さな顔写真も載せています。検索されたらいっぱつ。プライベートでどこへ行ったか、何をしたか言うてるか、ばればれになります。(^^;;;

 オンとオフの融合をしても楽しめるのは、優越的な立場にいる場合に限る。サラリーマンだとかなり高い地位でもだいぶ難しく、本質的には医者とか大学教員とか、自身が経営者である場合とか。
 そんな風に思っとりまして、エリート中のエリートがキャリアアップしていくためのエリート内コネクション維持・構築ツールは、やっぱり自分に合わないな、と。f(^^;)

   

 さて、軽井沢の続き。

 繁華な通りの繁華な部分のおしまいまで行って戻りつつ、脇に入っていく道を見つけて入っていってみました。
 ここらへん、森の中にまで入っていっても、しょせんは広大な別荘地域。小道が縦横に張り巡らされていて、だいたいの方角に見当をつけて歩いて行けば、そのうち大通りに出ます。まして、GPS 機能付きのスマートフォンが手にある。心配することなく、ぽつぽつと歩いていきました。

  

 森の中の小道を歩いているような感じ。空気が ひんやりしていて、気持ちよかったです。繁華な通りで陽ざしを浴びていると、湿度で蒸し暑く感じるのですけどね。別荘地は空気が違います♪
 のんびり歩いていたからシンドく感じることもありません。相棒と話しながら のんびり のんびり、ぽつぽつと歩き続けましたです。

 ぐるっと歩いてきて、いちど繁華な通りに戻って、こんどは反対側に入り込んでいく。ちょっと入ったら、山側とはチト違う雰囲気。

  

 こちら側の方が湿度が低く、別荘地として本格的に感じました。

   

 少しずつ R18 方角に歩いていくと、別荘1軒あたりの敷地が広くなり、建物も立派になっていきます。森の中で涼しく小川も流れているのに湿度が低いせいなのか、建物がひどくヤレている風もなくなって。

 「なるほど、買うならここらがいいね♪」とか言うてみますが、絶対にありえません

 いったい、いくらするのでしょうね。(笑) 広大でなくとも ゆとりのある広さの土地つきで、居心地のよい小洒落た建物を建て、家具・調度もそろえる。場所が旧軽井沢ですからね~。(^o^;)
 「二代三代にわたって富を蓄積してきたオーナー経営者とかでないと、無理だろうね。敷地内も建物も、常に手入れを続ける維持費が必要だし」とか話す。

 そろそろ飽きてきたな~となった頃、足も疲れてきて、お腹も減ってきた。ということで、大通り方向へ。

 大通りからちょびっと入ったところに位置する良さ気なお店は、みんな準備中。高くても張り込んでみよう♪と思っていたのに。(^^; 時計をみたら 14 時半という時間でした。その手のお店は準備中で当然です。
 仕方ないので大通りに面するお店に飛び込む。

  

 また来よう!と思うほど飛び抜けて美味しいわけではないけど、どれも値段がしたなりに美味しかった♪です。

   

  鶏肉のストロガノフ

茹でキャベツと塩豚   

  ミックスピザ

 お腹がいっぱいになって、帰路につくことにする。

 町営の立体駐車場を目指して歩きながら、目に入ったソーセージ屋さんに入ってみました。良さ気なものがあったら、ちょっと買って帰るのもようかろう、と。

 で、買ってみたわけなのですが・・・

   

 教訓、値札はちゃんと見るべし。ぜんぶ 100 g あたりの値段でした。ヽ(^◇^;)ノ

 この後、Twitter で友人から提案された「丸山珈琲」へ行ってみました。んが、駐車場がいっぱいで断念。(^^;
 碓氷の旧道を降りて、横川駅に行ってみることにしました。碓氷を降りる前に「高級リゾートスーパー」だったか、そんな看板をあげているファミレス+小さな商店に立ち寄ってみたり。1個 80 円の完熟トマトを2個買って、他を見てると面白かったです。

  

 時間が遅かったので、残念なことにこういう状態。

    

 松井田妙義から上信越道に乗って、約2時間後に帰宅となりました。総走行距離 335 km 、約8時間。
 
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

軽井沢(1)

  

 どこへ行く? と言うた時点で「 by 車」が決まり。v(^^;)

   

 うちは2人ともタンデムに慣れてないし、少なくとも相棒は、この季節の蒸し蒸し&冷や冷やに耐えられる体力を持っていません。「暑い」→「冷えた」→「体調が悪い」となるのが見え見えです。(^^;;;
 ぽてちも少々ヤバめな感じ。房総くらいの近距離ならともかく、この湿度の中で中距離をバイクは、体力的にシビアだと思いました。

 で、房総、浜松、伊豆、牧之原・御前崎界隈などなど思いつきが出ては消え。やっぱり思いつきで口から出た軽井沢に決まり。

 一言で「軽井沢」と言っても、広いんですけどね。今回は、旧軽井沢で、繁華な観光通りを軸に脇道へ入ってみることにしました。

  

 約 40 年ぶりです。旧軽井沢地域を歩くのは。もっとも、子どもの頃に歩いたときのことはほとんど覚えていません。実質的に「初めて」と言うのが正解でしょう。車で通り抜けたことは何度かありますけどね。バイクでも1度、通り抜けています。

 で、見事な観光ストリート。歴史を感じさせるフォトジェニックな建物もなく、ぽてち的に見るべきものが無し。(^^;

 歩いていたら、自由が丘の紅茶屋がやっているお店に、相棒が飛び込みました。

   

 お目当てはこれ。

  アールグレイ ソフト

 軽井沢で自由が丘の店に入らなくてもよかろう。そう思ったけど、一口もらって食べたら美味しかったのでok。(笑)

   

 もう少しぷらぷら進んで

  

 ここらで引き返し、脇道へと入っていきました。

   

 すると急に静かになります。

にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.17

あっという間の往復

  

 料理の写真を見ると、あなたも行きたくなる。かな? (笑)

 南房総市セントシュバインへと行ってきました。10 時ちょい前に出て、帰りに車のディーラーと郵便局に寄った分を引くと、15 時くらいには帰ってきたペース。実際の時間は 16 時過ぎでした。

 気になる仕事がたくさん溜まっているんですけどね。心身ともに疲れが蓄積している状況からして、ちょろっと流して走って気晴らし♪くらいのことをしておかないと、このままじゃ何かが壊れるゾ、と。(^o^;)
 某ママさんのアドバイスを積極的に受け入れよう♪と、その気まんまん。(笑)

 そこで向かったのが、「村のピザ屋カンパーニャ」でした。道が空いていて、11 時ちょうどに到着。房総半島は近くなりましたね~。

 で、11 時なら大丈夫だべ~と思ったら、駐車場がもう満杯。前の車が変なところに駐めたから入れた状態。そして、お店に入ったら1時間待ちは確実な様子。初めて訪れた3年前には絶対大丈夫な時間なのに。
 少しずつ少しずつ、口コミで評判が伝わっているのでしょう。

 何かを食べようとしたとき、よほどの理由がなければ 10 分以上並ぶ気がない奴です。さっさと断念しました。v(^^;)

 であ、どうする? で、思いついたのが、某ママさんや某まーぼーさんに好評のセントシュバインです。(^_^)
 さほど遠くはなく、下道くねくねでも1時間弱くらいかな?と思いながら移動を開始。実際、そんなものでした。

   

 前を通ったことは何度も何度もありますが、入ったのは初めて。裏手の駐車場側から、こんな眺めが見られます。

  

 で、お店にあがる。テラス席で、景色を眺めながら食事をできるのですね。気分がいい♪ことでしょう。

   

 でも、今日はパス! (^o^;)
 ものすご~く蒸し蒸ししている日で、食事してると気分が悪くなりかねんゾ、と。(^^;)

 素直に店内へと入るのでした。

  

 で、注文して出てきたのがこれら。

  セットのサラダ

グリルド ソーセージ   

  なんとか (笑)

ベーコン ピザ   

 なんとか (笑) のパンピザの生地が、かなり美味しかったです。(゚▽゚)

 他も美味しくなかったわけでなく、値段なりのものがちゃんとあるな、という感じ。世の中、そうでないことが多々ありますから、高評価ということです。

 帰りに三芳村のコレでシメる。(^o^)

  

 ヨーグルト味です。んま!♪ (^◇^)
 
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

| | コメント (10) | トラックバック (0)

セントシュバインなう

セントシュバインなう
 
カンパーニャの混雑に負けて、ここまで流れてきました。

車ですが、すんごい湿度です。
 
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.16

ThinkPad X60 Tablet デジタイザーペン

  

 「 S ペン」なるスタイラス ペンが付属している GALAXY Note ですが、これ、細くて使い勝手がイマイチ。

 購入前にそんな話しを Web のコラムで読んでいて、コラムの真似をして ThinkPad X60 Tablet デジタイザー ペン(41U3143)ポチ♪してみました。

   

 いい具合♪です。(^_^)

 SAMSUNG イチ押しの「 S メモ」というアプリは使っていず、テキストエディタに mazec の手書き入力・変換でテキスト入力するのが中心。
 思ったよりは誤変換が少なく、けっこう使いやすく感じます。(ここらへん、プロセッサ パワーのおかげもあるのでしょう。)
 
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GALAXY Note の電池

  

 自分で扉を開ける電車に乗ったのは初めてです。

   

 営業活動のようなもので、お店から家と逆方向に出張ったわけですが、ここ、かつてなら休日のツーリング等で通りがかることがある程度の、もう目的地も近いところ。仕事は行動圏をずいぶんと変えてくれます。

  

 来月の頭にも訪れる予定です。ここからのバスは1時間に1本らしく、困難が予想されます。v(^^;)
 
 
 さて、docomo Xi 機のデータ通信。仮に LTE 接続していても、たいていは E MOBILE G4 Pocket WiFi と同等程度の印象。

 そしてバス・電車での移動中は多くの場合で 3G の FOMA 接続となりますから、E MOBILE G4 より明らかに遅い印象です。

 さすがに Hi-Speed 接続が中心で、3G と表示される 7 Mbps になることは少ないですけどね。でも、Hi-Speed であっても 14 Mbps しかでないわけで、最大 42 Mbps の E MOBILE G4 よりだいぶ遅い

 たしかに、E MOBILE G4 も 42 Mbps で通信できていると感じるときは多くないですけどね。それでも FOMA Hi-Speed 接続より体感的にだいぶ速い。 25 Mbps 接続がデフォになっている様子です。
 E MOBILE の LTE も、75 Mbps で通信できることはまずないようです。でも、G4 で調子が良いとき程度( LTE のデフォは 35 Mbps らしい)には通信できるみたい。

 とゆーことで、データ通信なら E MOBILE なのだな、と。あらためて。

  
 
 
 画面サイズの程よさと持ち物数の減に惹かれた GALAXY Note SC-05D を使っていて悩むのが電池です。

 標準の電池だと、朝6時から触れる回数をセーブして、晩の22時半頃に帰ったときの残量が 10 %くらい。帰りの電車・バスで寝ていると 30 %ほど残りますけど。

 チト不足を感じる電池容量です。> 2500 mAh

 さっそくポチ♪った 5400 mAh 大容量電池だと、上と同じケースでそれぞれ 70 %、80 %かな。セーブを意識しないと 55 %、65 %といったところ。帰って電源を落とせば、2日や3日は充電せずに使えちゃう。

 そんな状況なら大容量電池で決まり♪ かと思うとそうでもなくて、標準電池にも後ろ髪を引かれるものがあるんですね。

 とは、標準電池の純正電池カバーには液晶を覆うフリップ カバーがついていて、開いて手に持つとき、これが若干の滑り止め保持補助具として機能するです。
 液晶が覆われるから、なんとなくの安心感もある

  

 大容量電池だと、ブ厚く重くなって、保持しにくくなるんですね。落としてしまう心配が脳裡を離れません。手の平での収まりも悪く、手の中で動かすことが増えて、メニューや戻るキーに触れてしまって「アッ!」が何度も。
 液晶画面の縁を 0.5 mm も盛り上げてくれると、けっこう持ちやすく・触れにくくなると思うのだけど。

 あちらを立てればこちらが立たず。世の中、難しいものです。

 4000 mAh の電池にフリップカバーつき電池カバーが付属しているようなものが存在すれば、それがベストかな~。
 
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.14

眠い

  晩ごはん

 今日は熱々だったけど、フレッシュネスバーガーの方が美味しいかも。
 
 
 さて、週も半ばを過ぎるとだいぶ疲れてくるようです。朝も昼間も眠くて眠くて。(^^;)

 そして「半ば過ぎでもう?」と思ったけど、考えてみれば土曜も日曜も仕事をしていたんですよね。ブッ通しですから、そりゃ溜まるわな~、と。

 とゆーことで、今朝の通勤電車では目を開けていられず、ずっとうつらうつら。

 乗換駅でハッ!と飛び起きて、乗り込んだら。

   

 下車駅でハッ!と目を開けたら、このまま。(笑)

 下りずに寝ていられて、いいよな~♪ とか思ってしまいました。(^^;)
 
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012.06.10

王様椅子化

  

 バイクにぜんぜん乗れていないので、バイクねたの記事を書けなくなっています。青空の下、緑豊かな景色を見ながらのんびり走って、美味しいソフトクリームでも食べて、リラックスしたいのですけどね~。

 なんて思っているうちに、もう梅雨。(^^;;;

   

 さて、ディーラーからのメールニュースで、今年のスタンプラリーが始まったことを知りました。

201205_31_07_c0088507_11581716

 大きくない画像をじっと見てみる。少なくとも、「の」「ろ」「り」が無理かな~。

 昨年は2度もお泊まりで出かけて、見事!完走できましたけど。初めて見る景色がたくさんで、よい思い出になりました。(^_^)
 今年は一部だけでしょう。 SP が初めから out of 眼中なのは言うまでもなく(笑)、近場もいくつ回れることやら。(^^;)

  

 スタンプラリーの前に、少しはバイクを動かさないとならんです。

 我が K1300 GT野良にゃんこの王様椅子と化して久しく(爆)、以前 5 km の近所ひと回りをしたとき以来、エンジンをかけていません。

   

 でも、エンジンかけられるときが無いんですよね~。(^^;;;
 
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

| | コメント (2) | トラックバック (0)

LINE の土管へ

  

 会社のご同僚に聞いていた『LINE』なるサービスの Android 版をインストールしてみました。

 実質的には SMS で、WiFi +光回線環境の通信速度があれば音声会話もできるそうな。グループ登録をすれば実質的にチャット。
 思うに、キャリアに縛られず使えるところが魅力かな。

 スマートフォンにインストールすると、電話帳に登録されている人々の中で『LINE』を使っている人を検索して、リストしてくれます。
 インストールして「どんなものだろう?」と思ったところへ、学生時代の友人からメッセージが飛び込む。ある日突然モデムを送りつけてきて、我がネットライフの口火を切ってくれた友人です。さすがだな、と。(笑)

 オンタイムで文字メッセージのやり取りをしました。そのやり取りが、時系列で表示されます。なかなか便利。画面デザインもよい

 そして、操作性が優れています。メッセージが届いた報せをタップして開くと時系列画面が表示されて、届いたメッセージがそこにポンポン表示されていきます。入力欄にちょこちょこっと書いて、ボタンのタップ一つで返信。

   

 ちょっと使ってみて思ったけど、『LINE』の真骨頂は、グループ登録をした仲間のやり取りじゃないかしら。
 かつての昔 niftyserve で盛り上がった CB(チャット)が、好きにグループ登録できて、キャリアにもプロバイダにも縛られず家の外で歩きながら行える。SMS のように、個対個でも行える。
 PC の前にいるときは web 版でサクサク入力。

 なるほどね~。飲み会に、サークルの打ち合わせやノートのコピー依頼に、ゼミの連絡に、仲間と打ち合わせることの多い学生さんには、かなり便利なツール。
 彼氏と彼女のたわいもないオンタイムやり取りにも、とても便利でしょう。

 ご同僚は学生のお子さんから聞いてインストールしたそうな。若い人たちは、こういう情報が早いですね。

  

 なんて書きながら『LINE』を起こしてみたら、4月からのお店でのご同僚が4名、リストに加わっていました。

 docomo は土管化を避けるべく囲い込み型のサービス構築に勤しむそうだけど、広まるのは縛りが少なく利便性の高い、こういうサービスだと思います。

 パソコン通信サービスが衰退して、インターネット サービスが取って代わったように。
 
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.09

2,100MHz 帯

  

 なるほど~。docomoLTE( Xi )は 2,100 MHz 帯でしたか。どうりでね~。

 「どうりでね」とあ、通勤のバスや電車の中で通信が LTE 接続とならず FOMA Hi-Speed 接続になるからなんですね。エリア図的には十分に圏内のところも、ず~っと。

 乗降駅の周辺も、会社の最寄り駅周辺も、LTE でなく FOMA Hi-Speed の接続になります。エリア的には完全に圏内です。
 会社にいるときや会社の前、自宅のすぐ近くや自宅では LTE で繋がるのですけどね。

 この粘りの無さは予想外でした。LTE も低周波数帯でやっていると思い込んでいた。(^^;)

 そして FOMA Hi-Speed の遅さも、予想の範囲内ではあったけど、E MOBILE G4 と比較してはっきり見劣りするな、と感じます。
 スペックで 14 Mbps と 42 Mbps もの違いがあると、体感的にもやっぱり違うようで。加えて、回線混雑の影響もけっこうあると感じますし。

 E MOBILE の LTE は使ったことないけど、LTE も 1,700 MHz 帯で、docomo の 2,100 MHz より気持ちだけでも粘るのじゃないかしらん。
 850 MHz 帯だか 800 MHz 帯だかを使う docomo FOMA Hi-Speed は E MOBILE G4 プランより粘るだろうけど、けっきょく使用感が回線混雑で相殺されて、さらにスペック分の不足が体感される感じ。

   

 複数機器持ちと複数機器の充電管理を不便に感じないならば(許容範囲だと思うならば)、現状では、E MOBILE の方が通信品質が良いようです。

  

 ということで、日頃は持ってでるものが4つから2つに減って、ズボンぽっけのゴリゴリも無くなり、電池管理の手間も半分になって嬉しい ぽてちとしては痛し痒し。(^^;)

 まぁ、実際のところ、会社の中と会社の前が LTE( Xi )で繋がるから、日頃はあまり問題ないのですけどね。
 
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.06.03

気になるやつら2

  

 EMOBILE 扱いの 7 inch GALAPAGOS は、Web サイトの閲覧にも快適。サイトがデスクトップ向け表示でも、横画面にすれば「表示が小さくてダメだ~」といったことがありません。よく使う Jorte(カレンダーアプリ)の1ヶ月表示も、見て不便を感じません。
 ツーリングに出るときは、小ぶりなタンクバッグに入れておくに丁度よいサイズです。取り出してマップ等を閲覧する気になる大きさ重さで、使う気になる起動速度と文字入力操作性もある。( IME は mazec と ATOK を使い分け)

 1 GHz Dual Core で、1 GB メモリ。望むほどサクサクではなく ときに引っかかってイラっとするけど、まぁまぁの反応で「これなら妥協できる」といった範囲で動くし。
 電池持ちもまずまずで、朝6時から晩の 23 時くらいまで、使いすぎなければ何とか持ってくれます。

 通信は、大電池を奢ってケースが だ~いぶ分厚くなった EMOBILE Pocket WiFi GP02 。あわせて、たいへん便利に使っています。

   

 んが、チト不便になってきました。

   

 とは、4月から会社の構内をやたらと動き回るようになった ぽてち。スケジュールの閲覧と入力を、構内どこでも即座に行うようにもなりました。

 7 inch のサイズがあると、スーツ ズボンの後ろポッケに入らないんですね。常に手をふさがれるのが、けっこう不便です。(^^;)

  

 続けて、GP02 の反応が、Gmail の準即時性に追いつかなくなってきている。

 DNS が混雑してきたのか、基地局までの電波やネット帯域が混雑してきたのか、わかりません。元より、いちど省電力モードに入ってしまうと WiFi の活動再開に手こずるような感触を受けていましたが、それも一段進行した印象です。( WiFi 利用機器が世に増えすぎ?)

   

 店長からの指示や やり取りも、帰りに相棒と待ち合わせたりするのも、Gmail を使っています。GP02 が順調に動いていれば iモード メールより2,3秒遅れる程度で着信してくれて、準即時と言っていい使い勝手です。

 さらに、Gmail だと家にいるときはキーボードのある PC で入力して送信できる。そこが iモード メールや SP モード メールよりだいぶ使い勝手に優れるところ。
 当然のことながら Android 機でも扱えるので、ガラケーの入力でイライラせずに済むし。(ぽてちのガラケーは反応がトロいし キーも押しにくい)

 GP02 の WiFi 途絶や通信ひっかかりは、だいぶ不便。というか、けっこう困った事態だったりします。
 そして構内を動き回るようになるとズボンのポッケに入れておくことになって、朝の6時から 22 時過ぎまで動作を続けてくれる大電池の分厚さが、不便に感じてきました。他のものとあわせて、パンパンになってしまうんですね。

  

 Google カレンダーと連携する Jorte や Gmail 等の様々な入力・閲覧に使う 7 inch GALAPAGOS を紙ノートやファイル類とあわせてに持ち、仕事の通話に使う GALAXY S はYシャツのポケットで、ズボンのポッケに Pocket WiFi GP02 。完全プライベートの通話に使うガラケーの中。日々4つ持ち。v(^^;)

 寝ぼけていると(よくあること)、どれかの充電を忘れたり Pocket WiFi を持ち忘れたり

 そんなわけで、気になるやつらだったりするんですね~。

   

 最初のやつ5400 mhA 大電池を奢って胸ポッケに入れておくのがベスとかな?と思ったり。そうすると GALAPAGOS と GALAXY S と Pocket WiFi GP02 の3つを1つに統合できる。
 テザリング機能もあるから、外出先で PC 使うときも対応できるし。でも、EMOBILE の応援をできなくなって、通信費も月 ¥2,000- 高くなるな~と思ったり。

 費用対効果的には3つめのやつ最強!だけど、WiFi 生かし続けて6時から 22 時まではまず持たない電池で、大容量に交換できないのが痛い!と思ったり。
 
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.02

変わらない店 (^_^;)

  

 ラストオーダー時間を3分ほど過ぎて入ってきた客への対応は、マニュアル化されてないのかね

 あいかわらず酷い。そう思ったので書いてしまいます。不景気な話しでお目汚しなんですけど。(^_^;)

 かつてはよく入っていた店で、ここ1年半か2年はまったく入っていない喫茶店。

 とは、ぽてちのうっかりでコーヒーを倒してしまったとき、店員が4人も5人もいて、全員が黙殺だったからです。

 ふつーは声をかけてくるものですよね。本心とは別でも「衣類等、大丈夫か?」との趣旨の声をかけてきながら布巾を持ってくることが、ふつーだと思っていました。

 それが、全員、黙殺だったんですね。コーヒーをこぼしたときの対応が、マニュアル化されていないようです。

 以来、入っていません。飲食店に最低限必要と思われることもマニュアル化されていない会社では、入る気になりませんから。

 だけど今日は遅い時間で他の店がもうやっていなくて、2年もたてばあれこれあって、少しは変わっているだろうと思って入った。

 見事! 変わっていませんでした。(;^◇^;)

 アイスコーヒーを飲みながら ぽちぽちやっていたら おねーさんが入ってきて席に座った。ラストオーダーの時間を3分ほど過ぎています。

 完全に黙殺。4人いて4人とも

 しばらく待っていた おねーさんは、駆け出すように早足で出て行きました。ぽてちも、追うように出ることになりました。

 マニュアルの改訂はなかったようです。
 
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »