« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012.03.31

奇跡の猫

  奇跡の猫は、ご機嫌斜め

 静かに休んでいたいのに、お前ら煩しい。寄ってくれば五月蠅いし、狭いケージに無理矢理入れて、ヤなとこ連れてって酷い目に遭わせるし放っておいてくれ

 てなものでしょうか。(^o^)

 三角になって座ることができるようになったので、座っているところへ正面から話しかける。するとソッポを向きます。あんちゃんも おねーちゃんも嫌いだ!って感じ。(^O^)

 うつ伏せて顔を落とし、耳も口も肉球も真っ白。呼吸が荒く意識朦朧。絶命寸前の様相から時おり、声にならぬ かすれた声弱々しく辛さを訴えていたのに。

 昨晩からヨロヨロでも自分で歩いて、意思のままに動くようなりました。風呂場の扉前、居間の窓際、爪研ぎの上、寝室の専用ベット、相棒の枕元、猫砂の箱やキッチン脇のご飯台前。まだヨロヨロだし動くとしばらく休憩が必要なようですが、好きに動けているようです。

 昨日は朝からカリカリに興味を示し、1日かけて、ほんの少量だけど食べました。昨晩も、醤油皿に載る程度だけど、やはり食べていた。カリカリだけでなく粥のようにゆるい猫缶まで、一晩かけて半分ほど なめました。

 お医者曰く、奇跡の猫

   

 繰り返し感心していたそうです。真に奇跡だと思っているらしい。そして「動きまわって出血がひどくならないよう、大型ケージに入れておけ」等、ICU 級の重病猫扱いを勧めてきます。

 でも、ホントその通り、奇跡。まさか食べられるまでに回復するとはね!  27 日の輸血に始まって、毎日々々無理して点滴に連れていってくれた相棒のおかげです。ぽてちは溜め込んでいた仕事が転勤で爆発していて、どーにもならずにいますから。

 とりあえず、そんな状況。

 この先はどうなるかわかりません。点滴を続けたとしても出血リスクが大きい状況。だけど、さすがに毎日点滴に連れていくわけにはいかず、錠剤に戻らざるを得ない。錠剤で効果があるのか?、お腹に刺激を与えず呑ませられるか?、腫瘍の進行はいかばかりか?などなど、楽観はまったくできない
 腸管が腫瘍で崩れてほぼ閉塞しているようだから、食べても戻すだけになる可能性が大きいし。

 苦しくて辛い時間をちょっと先延ばししただけだと認識しています。奴も 人間も、2度苦しむのです。

 わかっちゃいるけど、とりあえず嬉しい♪ そんな昨日今日。
 
 にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
 にほんブログ村
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012.03.29

ややマシ♪

 26 日に行った乾坤一擲の輸血作戦、および 27,28 日さらに今日と続けた止血剤&栄養の点滴が効果を見せてくれています。

 苦しそうな呼吸で顔を落として うつぶせている時間は、やっぱり長くある。だけど、顔の位置を保って俯せている時間、そして不意の決意で居場所を変えたり、猫砂に入って倒れていたり、風呂場床の水をなめに行ってドア前のバスマット上に倒れていたり。そういう動きをできる時間も、数時間あるようになりました。

 今日は、帰りの車中でヒステリーを起こすほどだったそうです。怖くてシンドイ思いを何度させるんだ!ってなものだったようで。(^^;
 モンクを言えるくらいになったか♪ あんちゃんは喜んでしまいました。(笑)

 でもまぁ、ぬか喜びですよね。それが現実だから、ちゃんと覚悟していないと。

 ご飯を食べられません。腸管が閉塞状態なのだから、食べても戻すだけ。点滴補給も限界がある。完全看護下にある人間と違って、一日中やっていられる訳じゃないから。失血死に至らなくても、緩慢に餓死へと至ることが見えています。

 より辛い思いを、猫も人間もするのかもしれません。(^^;;;;;;;;;;;;;;

 でも、今はいい。今晩はしあわす♪です。
 
 にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
 にほんブログ村
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.03.28

苦衷

 今日も相棒がお医者に連れてってくれまして、止血剤3種と栄養と水分の点滴をしてもらってきました。

 ヘタリ込んでいて、基本的に眠っているような状態。苦しくて、意識朦朧で、そういう状態なのだと思います。
 そして時おり顔を上げて水をなめたり、何を奮起したのか場所を移動していたり。猫砂に入り込んで突っ伏していたりもするです。シーはなかなかできず、しばらくしてまた外に出て突っ伏していたり。

 ぽてちが帰ってきて賑やかになったからなのか、今晩は顔をあげている時間がチョイあって、不意の移動を何度かしました。輸血してもらう前の状態、すなわち 25 日の晩や 26 日の朝よりは良く見えます。
 が、好転したとは言えないでしょう。腫瘍から出血することは変わりないのですから。いっさい食べられないようにもなっているし。

 この先、打てる手としては再度の輸血。そして止血剤&栄養の点滴を繰り返す。さらには酸素ハウスの導入くらい。
 錠剤を飲ませるのはもう無理だから、この3つしかありません。

 悩みます。考え込みます。どうしよう・・・

 とは、苦しみを長引かせるだけなのが、間違いないから。

 老衰で枯れるように逝くのでないし、何らかの原因で急にぽっくり逝くのでもない。多少なりとも体力がまだ残っていて、まだ頑張っているわけです。水を飲むのもシーをするのも思うにまかせず、苦しみながら。時おり鳴いて訴えながら。

 鳴いて訴えてくるから、考え込んじゃうのですよね~。(^^;

 でも、輸血と止血剤の効果が少しばかりあって、願ったように一瞬でも楽になって睡眠をとれたようだし・・・
 食べられなくなったら、そのときが寿命だよね。そういう思いもあるし・・・

 医者も再度の輸血を勧めてこないようです。連れて行けば点滴をしてくれるけど、輸血に期待したような効果が無かったことから、苦しみを長引かせてしまう説に立っている様子。
 相棒も、苦しみを長引かせてしまう説に傾いている。

 ぽてちも傾きつつあるけど・・・ 鳴いて訴えるんですよね~。(^^;;;

 何かあると頼りの ぽてちに訴えてくるのに、助けてあげられない。打てる手は、苦しみを長引かせてしまうだけ。
 溜め込んでいた仕事が爆発して、いっしょにいてあげる時間もとれない。

 すんご~く、苦しいです。(^^;;;;;;
 
 にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
 にほんブログ村
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012.03.27

乾坤一擲の策を断行

 ということで、輸血を行ってもらいました。

 朝、意識を失ったような状態から覚醒して、頭だけ持ち上げて「辛いよ~、辛いよ~」と声にならぬ擦れ声で何度も鳴くので。今さらだけど、相棒に連れてってもらって、止血剤等の点滴とともに。

 ほんの少しでも、楽な時間を得られれば、そう考えました。苦しい時間を引き延ばしているだけ、そういう考えもありますが。

 お医者の予測に反して、効果が見られないようです。

 でも、昨晩遅くから今朝にかけての意識を失ったような寝方でなく、眠っているように見えます。もしそうだったら、とてもありがたいことです。すごくありがたい。

 酸素ハウスの手配も検討中。これも苦しい時間を引き延ばすだけかもしれないです。迷うです。
 
 にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
 にほんブログ村
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.26

カウントダウン

 苦痛を和らげる方向の措置もとってもらいました。

 血液濃度の低下が一段と進んで酸欠を起こしているらしく、ヨタヨタ、ハーハーな状況。もちろん、ほとんど飲み食いできません。

 超音波映像検査の映像を見ながら、溜まっている腹水が食欲減退の原因ではない、とな。前回の検査のときと異なっていて、腫瘍が腸管を覆い囲んでいて、腸管が畳まれたようになっているそうな。

 お医者の言葉の端々から、「意味のある打つ手は無く、ここまで頑張れただけで御の字。苦痛を和らげる方向で対処した方がよい」との意が伝わってきました。
 やるならば輸血だけど、いっときの気休めであることは ぽてちもわかります。

 改善を期待できないことは、わかっていた。もう限界に近いことも、わかった。

 ならば、少しでも楽になれば。そう思って、お医者の勧めに従って、少し楽になるという注射をうってもらいました。
 ぽやっとして少し楽になり、食欲も少し落ちる。そして動きが鈍って腹部(患部)への刺激も抑えられる。
 そういう注射。モルヒネとかいうやつに似たものじゃないかと思います。

 加えて強めの止血剤やビタミン剤もうってもらって、出血を少しでも抑えられれば、と。

 緩和措置がさっそく効いたらしく、帰宅後に水を飲めました。その後、相棒の枕元や押し入れでヘバり込み。そして必至の面持ちでシーに出て、押し入れ戻ってへばり込み。

 家族の日々が、もうあとちょっとだけのようです。(__;
 
 にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
 にほんブログ村
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BRZ(AT車)試乗

  

 お店の入り口にナンバー付き現車がポイッと置いてあったので、「唐突で申し訳ないが是非に!」と お願いして乗らせてもらいました。土曜日のことです。

 パッと見で、試作車と書いてあった展示車よりきれいに見えました。外も、内装も。相棒も同様の感想を抱いたそうです。
 素人にはわからぬ製造上の追い込みや磨き込みで、素人にもパッと見で違いが感じられるということでしょうか。

 屋外にあると、店内展示とは大きさ感が異なってきます。で、見た目の印象としては、やや大きいと感じられました。

 近頃の印象ベースがスイフトだから、大きく感じてしまうのでしょう。 RX-8 と数値比較すると、全幅ほぼ変わらずで、全長は約 20 cm も短いのですから。
 あとはあれですね、背の低さやノーズの形状が長さを感じさせるのかもしれません。 S2000 がそう見えたように。

 眺めながら、プロポーションが悪くないと思う。形だけでも4座ある車として、かなりのナイス バティ♪かと。(^o^)
 形だけというのは本当で、運転席を自分の運転ポジションにセットすると、運転席シートバックと後席座面前端との隙間が実用範囲外になります。

 乗り込んでみる。床面もヒップ位置も低く、スポーツカーだな~と、まず思う。

 もちろん足を前方に投げ出すポジション。ペダル配置ヨシ。シート前端をちょっと上げられると、ぽてちの体格には楽。その面で完璧とはいかないけど、値段からしたら許さざるを得ないと考えて、タオルでも挟んで対処すればよいでしょう。
 シートバックは十分な大きさがあって、小さくて背中が痛んでくることはなさそうです。乗れたのは AT 車だけど、シフトレバーの位置もたぶんヨシ。

 エンジンをかける。通常の車よりはエンジン音やメカノイズが聞こえる。でも、音に神経質な ぽてちでも、問題になるような音量でも音質でもありません。

 わざと音を導き入れる方向性が故に、よけい聞こえるのですよね。エンジンの音質やメカノイズに自信があるのでしょう。確かに、メカメカしさを感じます。部品点数の多い水平対向 DOHC エンジンだからでしょうか。それを楽しませる仕様、といった感じ。

 ここらへんは好みの問題かな。ぽてちはホンダの DOHC エンジンで育ったようなものだから、メカメカしさやノイズを感じさせず なめらかに、そしてハジケていく感を持たせているのが好みになっています。
 まぁ、好みの問題だし、期待と違う・・・と思うことはありませんでした。「これが水平対向 DOHC なのね~」という感じ。でも、できたらノイズ感少なく静かなのが好みだから、もし買ったら導管を塞ぐかも。

 動かしてみる。左折で道路に出る。雨で路面が濡れています。おかげで後輪駆動な感触をよけいに感じられる。
 スイフトの感覚が抜けずに踏んでいったら、ちょっとホイルスピンした気配。

 この感触、期待しちゃいますね~。巡航速度を維持しながら、小さな舵角とわずかなアクセル調整で右に左に流していくときの、気持ちよくて楽ちんな感触を。(=^^=)

 試乗は日中の都内町中。路上には車がけっこういて、歩行者がいる信号を4つ曲がって帰ってきただけ。どの程度のものなのか、わかりゃしませんけどね。でも、「楽ちん」を十分に予感をさせますですよ。(^_^)

 ちょびっと踏んでみたときの感触では、エンジンは不足無く、過剰無く、といった印象。

 ここは「不足無く」の方が鍵かな。 300 kg を 160 ps で蹴飛ばしていくバイクのパワー感に慣れてきてしまっている ぽてち、そうそう過剰とは感じないはずです。
 それよりも、踏めたのは ほんのちょびっと、一瞬でしかないこと。回転計が上限までの2/3くらいまでですからね。2Lくらいの NA だとその先のつながりで過剰か否かを判断できるのに、そこまで回せていませんから。
 低中回転域は おにぎりと違ってトルクがマトモにある、くらいしかわかりません。

 上限までの1/3を越えると、勇ましい吸排気音が聞こえてくるのはご愛敬。例の、音を導き入れる管によるものでしょう。

 とゆーことで、40 ~ 50 km/h の町中直線を4本と、停車して歩行者の横断を待つ信号を4つの試乗が終わり。

 この程度だと 215 幅タイヤのグリップとバネの強さが完全に勝ってしまって、べったり&ゆるゆる前に進むのみ。サスペンションの動きっぷり気配を感じることもできませんでした。
 できることなら、首都高速をぐるっと流してくるくらいの試乗をできるといいのですけどね。つき合いのある優良顧客ではないし、試乗に次々と出ていく人気車だし、できることではありません。(^^;)

 で、萌えたか? ・・・萌えたけど、悩乱はしませんでした。(笑)

 試乗した道路環境が悪すぎました。(^^;
 
 にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
 にほんブログ村
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.25

とうとう花粉症か?

  

 思い出してみると、かつのての昔から怪しくはあった

 鼻水も目の違和感も無いけど、春になると どーもシンドくて、少し動くとすぐにバテたりゼーハーだったリ。日頃の運動不足と喘息かと思っていたです。

 実は一昨年の春から、目の違和感と鼻水が少し意識されてきて・・・

 今春は、先週の頭から、目の違和感も鼻水もハッキリです。これはもう、花粉症だと自覚せざるを得ません
 そしてゼーハーも酷い。花粉症で刺激されて、もとより弱い気管支がテンパッているのかもしれません。

 お鼻グスグスは困るから、相棒から市販薬をもらって呑みました。そうしたら、お鼻グスグスが止まって楽になった。んが、相棒が言うてた通りロが乾いて乾いて。(^^;)
 でも、薬の効果が切れてくると、お鼻グスグスもゼーハーもすぐに始まってしまう。

 だいぶ面倒な事態に、ぽてちも仲間入りです。v(^^;;;

 相棒曰く、そんなにシンドイとなると、不治の病たる慢性気管支炎も起こしてないか?と。空気がひどく悪いところに戻って来ちゃったし、タバコも吸うし、と。
 戻ってきたくは無かったですよ。タバコは・・・ まぁいいじゃん。(爆)
 
 
 
 さて、のこと。着々と悪化しているようです。

 先週の日曜・月曜は食欲がでてきて、「お、持ち直しつつあるか?♪」と、ぬか喜びしたのですけどね。水曜からはハッキリと食欲ダウンで、へバってきました。だいぶシンドそうな様子でした。
 金曜日には またほんの少し持ち直して、土曜から再び食欲ダウン・・・

 土曜日の検査結果は、再び悪化傾向、でした。血液の濃度だか赤血球の数だか、数値が落ちてきました。
 薬を飲ませるとき、お腹を触ったりお腹に力がかかったりしない方がよいようです。

 お医者曰く、「今の状況にしては全体として良い方にあると言える。」「普通ならもう終わっているよく頑張っていると思う。」 もう一度「よく頑張っている。」

    

 体が大きくて食いしん坊なのが、よい方向に働いているのでしょう。でも、痩せ細ってきています。欲しがるのだけど十分な量を食べられずどんどん細くなってきているんですね。

 主食たる猫缶・猫パウチの他に、好きな順に書けば、なまり節をほぐしたもの、猫カリカリ、マグロの刺身を刻んだもの、鮭の切り身を焼いてほぐしたもの、鰺を焼いてほぐしたもの。

 次から次へと品を替えて目の前に出すものの、「ちょっと口をつけて終わり」や「一なめ二なめして終わり」といった状況になってきています。

 それでもまだ欲しがるのが、「あとちょっとでいいから、頑張れ!」への希望
 
 にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
 にほんブログ村
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.20

浜勝オワタ

  

 ヨドバシ akiba の8階にある『浜勝』なる とんかつ屋さん。ちゃんぽんのチェーン店、リンガーハットの系列だそうです。

 有名専門店ほど美味しくないけど、ファミレスよりは とんかつ風で、マシ。ぽてち的には『和幸』あたりと同程度の扱いです。
 べしゃっとしてないところは『和幸』より良いかも。その代わりフライヤー臭さは『和幸』よりもあります。(『和幸』も似たようなものですが、かける時間の違いか?、少しばかり違いを感じる) ご飯もキャベツも肉質も、店員さんの対応も、開店当初より落ちている。でも、ファミレスよりはずっとマシ。

 井泉がガッカリになってから、近くて寄りやすくて、期待せず初めからあきらめて入れる手軽なお店ということで、たまに入っていました。が、入ることはもうないでしょう。

 とは、全席禁煙になったから。

 全席禁煙だなんて国税収入の敵なことをするお店に、あえて入るほど美味しいわけじゃありません。
 ここも「オワタ」お店入りです。v(^^;)

 とゆーことで、今日の晩ぐあんはどうしよう? こんなことを書くということは、とんかつを食べたいのかも。
 
 にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
 にほんブログ村
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

運転は腰痛にいい

  写真でも撮りに出られればよかったけど

 春分の日、天気がとてもいいのに自粛モード。腰痛のどの痛み腫れ体調不良感。重い寝不足感だるさ

 体調不良感は、もしかしたら花粉の影響があるかもしれません。はっきりと花粉症だと認識しているわけではありませぬが、考えてみると、どうもおかしい。鼻をすすったり、ぼぉ~がいつも以上にひどかったり。
 念のため、年中いつも ぼぉ~です。(爆)

 先の週末も、土曜の昼にお医者へ行ったっきり、ひっきーな2日間でした。v(^^;)

 ぽてちは PC 画面前とお布団を行ったリきたり、ひっきー ネット サーファー。相棒は PC 画面前か、その隣でゲームに向っているか、ひっきー ゲーマー。猫は寝室の押入れか、枕元のベッドかの、マジ病猫。

 「たまにはいいじゃない」と言われるも、たまにじゃないんですよね。意識して予定を組まないと、毎回でもこうなってしまうです。現に、今日も ぽてちは昼過ぎまで眠りこけていて、相棒は ひっきー ネット サーファー。
 どちらかと言うと相棒の方がひどいです。平日の晩も休日も、放っておけばいつまでもサーファーだったりゲーマーだったり。ダメダメな学生の風情すら漂うし、平日はとても迷惑だし。

 で、少なくとも ぽてちは、これがマズイ。(^^;

 寝るなら寝るで今日のようにガッツリ眠るべきで、だらだら・ゴロゴロは、意外と睡眠不足の解消になりません。うつ伏せでだらっと雑誌を読みつつ うたた寝をしていると、弛緩して腰痛もでてくる。
 今、土曜日からの腰痛がまだ痛いです。(^^;)

 何よりも大きいのが、精神的な不健康感がつのる一方であること。加えて、こんなことしてるなら会社に行って溜まってる仕事を片づけた方がいいのじゃないか? めんどくさい・・・ 行った方が・・・ めんどくさい・・・ 片づけた方が・・・ と、ストレスにもなる。

 とゆーことで、土日をせっかく2連休にしたのに、不完全燃焼感が強く漂う週末でした。そして今日も同様。眠りこけただけマシだけど、やっぱり不健康感がつのります。(^_^;)

 かと言って、体調からしてバイクで外出は無理な状況でした。天気よかったけど。

 あきらめて眠るべ~と爆睡して、昼をだいぶ過ぎてようやく起き出す。そして「今からでも せめて」と、区役所&後楽園ラクーアへ、一人お出かけしてきました。所用こなしと、遅い昼食と買い物。相棒は ひっきー続行です。

 天気がよく空気が温んで感じるからでしょうか。ラクーアはけっこうな人出でした。

 小マシなハンバーガーを食べて(ババ ガンプ シュリンプの系列)、成城石井でお買い物。カルピス バターの業務用ポンド塊を2つ、買い置き用に。牛乳を1本。その他、フラ印のポテチをはじめとするお菓子をたくさん。(笑)

 帰ったら腰痛がマシになっていました。かつてから感じていることですが、車の運転は腰痛にいいですね。(^_^)
 
 にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
 にほんブログ村
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.17

家族の残された日々

  今日の勇姿

 東京は本降りの雨。雨の中、今日もお医者につれていきました。

 1週間たった血液検査の結果は、前と変わらず。

 腫瘍からじわじわと出血していて、血液の濃度?、通常の1/3くらい。造血機能は働いていて、出血とバランスしているような状況みたいです。

 そして見せられた細胞検査の書面通知は、電話で聞いた通り血管肉腫とな。猫には珍しいそうです。

 食欲が落ちたら腹水を抜く。食欲が落ちたら腹水内に薬剤を投入して、出血部の表面から出血を抑える。
 現実的な対処方法はその程度しかないようで。

 止血剤、増血剤、ビタミン・ミネラル剤、消炎剤の投与を続けて、様子を見ていくだけ。薬が切れそうになったら再び通院。
 そういうことになりました。今日は血液検査と薬で ¥4,100- 也。

 食事量は少し戻っていて、小さな缶を1日で2つくらい食べるようになりました。水分も摂るようになって、シーの回数と量が戻り気味。ンチは、まだ回数少なく、1回あたりも小さいですけど。
 しんどさが取れてきたのでしょう。人間の周りをうろうろする機会が増えました。

 こういう切ない日々がやってくるから、もう飼うな!と強く言っていたんです。なのに親父がもらってきちゃって。(^_^;)
 医療費を気にする相棒の言葉を聞けばムカつくし、言いたい気持ちもわかるから怒れずシンドイし。

   

 うちに来た頃の姿が脳裏によみがえってくる ぽてちは、抵抗できるだけ抵抗する気持ち。猫だけど、家族だし。

 でも、夏が限界かな。もっと早くて GW 前後かも。止血剤を飲ませ続けても出血が止まっていないのですから。

 もう飼うな!と、強く言っていたのに・・・
 
 にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
 にほんブログ村
 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012.03.16

防災放送

  

 昨晩夜中に、また地震。4時 20 分くらいですかね。

 「あ、地震だ。」 びりびりとした振動で目が覚めて、そう意識したときには横揺れが始まりました。

 眠っていたところゆえ、どこまで大きく揺れるか、震源の地域はどこらへんか等、判断に至りませんでした。結果は震度3程度で大事なく収まりましたが。
 あまり経験のない埼玉県下 100 km だったそうで、起きているときだったとしても「びりびり」振動と初期の揺れ方から判断するのは難しかったと思います。

 2,3日前の晩に緊急速報が流れたときと同様、このときも区の防災放送が流れました。

 聞いてズレたことを思う。音質が良くなって、聞きやすくなったなぁ。

 大雨による神田川増水&洪水の恐れが発生したときと、選挙の日に流れます。雨音に邪魔されない選挙のときも聞きづらいことから、機器の性能が問題だと、近所もっぱらの評判でした。
 一年前の出来事を他山の石として、お金をかけて設備を更新したのかもしれません。

 我が在住区は、世の動きと時代・世相の変化に対する感度が鈍い方だと感じています。んが、突き上げを食らって放置できなかったのでしょうね。
 
 にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
 にほんブログ村
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.15

コモディティ化

 日曜日のこと、しばらくぶりに、スーパー オートバックスのカーナビ コーナーを見てみる。東雲です。

 購入の意図も見込みもあるわけでなく、単に前を通っただけ。そして価格に気づいて、ザッと一通り見る気になりました。

 安くなっているんですね~。驚きました。

 つい数年前、LIFE に載せるナビを買った頃。ダッシュボード貼付けスタンド載せタイプなら 10 万円前後だったけど、インダッシュ タイプで売れ筋扱いに見えるものは音楽機能あれこれ付き 20 万円前後 ~ 30 万円といった印象でした。

 それが今、後者でも一桁万円後半から 15 万円前後なんですね。おおざっぱに半額だと感じました。

 PC & PC パーツ世界の価格相場の影響を強く受けている感覚からして、車の本体価格からしても、数年前のナビ価格は異様な高額に見えました。
 金に糸目をつけぬ人が多い趣味世界だから成り立つ相場だよなぁと、思ったです。ブンちき♪ドンちき♪流行の影響もあったことでしょう。
 そして機器メーカーも、中問流通も、販売店もだいぶいいビジネスになっていて、これで一息ついているな、と。

 それが今は、ふつーになった印象です。

 消費者的には「異常」が「ふつー」になったということで、デフレじゃ~!と騒ぐ気はありません。業界が結束して高値を維持しようとしたところで、ブンちき♪流行が去れば「地図と TV が見られりゃ安い方がいい」となるはず。もしそうだったら、市場の成熟だと見ます。

 そして、市場の変化にちゃんと対応しているあたり、家電メーカーも報道で騒がれるほどダメな組織じゃないのかな?と思うたです。

 ひと波去ったところだけに、なる「いいビジネス」への仕込みをしていないとダメなんでしょうけど。
 
 にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
 にほんブログ村
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.13

血管肉腫

 検査結果から、血管肉腫というやつ。患部は、全身どこにあっても不思議ではない。
 そういう見立てだそうです。

 血管肉腫。相棒がネットで調べたところでは、突然の出血で失血死にいたる例が多々あるそうな。危うくそのパターンになるところだったようです。それはなんとか回避できたとは言え、でもまぁ、要するに末期」ですよね。(^_^;)

 年齢からして、大病だったら大きな手術をしても本猫の負担になるばかりで治癒の見込みは薄いと考えていて、生活質を落とさぬ治療方針を採りたい。そう伝えてあります。

 その方面に詳しいところへ相談してから、また連絡をくれるそうです。
 
 
 さて、猫のドタバタ話しと汚い写真でお目汚ししてばかり。

 ツーリングやドライブっぽいお出かけをしたのは、2月 18 日の小田原・大磯行きがラスト。ここのところ土曜休みが無いし、体調を崩すわけにはいかん!ということで、その後はバイク自粛モード
 日曜日もオフ会やら所用やら、いずれの「段取り」策定のための情報収集やら。三郷の日帰り温泉と広島焼きにも行きましたけどね。総じて近場でチマチマと。

 趣味系のネタと言えば、情報収集くらい。「次」の車探しネタくらいです。

 情報収集では、スイフト スポーツMT が、小型車の中ではひとり別次元にあると言っていいほどスバ抜けて感じたこと、そして ぽてちは左足の脛がゴン!ゴン!あたって痛いことを知れたのは、大きな収穫でした。

 自分が乗れる・乗れないの話しでなく、本気で人に勧められる素晴らしい車の存在を知れたのが、嬉しい♪

 かつてから興味あった POLO GTI は、小型車のイメージやその平均レベルを超えて基本がしっかりと作られた、ちゃんとしていて実用的な車走りの遊び心、といった印象でした。

 DSG なる AT も、大いに驚かされる逸品です。AT のヌルっとした嫌らしさがありません。MT と同じで、駆動力が右足直結。だからスイスイと意のまま。ギア選択の制御もヨシ。
 あまり見事にパシパシきめてくれるので、笑いが出ちゃったほどです。試せた範囲では「完璧だ!」と思いました。

 でも、トレッド幅高さに比して、そして FF には、動力性能が勝って感じました。だからスイフト スポーツのような爽快さとは違う。「さぁ、気合いを入れてド~ン!といこうや。ド~ン!とね。」そんな車な印象。
 ドイツ人らしいカ業だな、と思いましたです。(笑)

 結論。
 スイフト スポーツに軽量化した DSG が載ったら、無敵の小型車ができあがり♪

 ちなみに、世の普通の小型車である、人数載せ・荷物載せを何よりも重んじた小型車のスポーティ グレードは、調べれば調べるほど out of 眼中度が増すばかりでした。

 数少ない例外的な存在である MINI Cooper S は? 今の条件にバッチリなんだけど、POLO GTI に感じたものと同じ印象を抱かせる予感。
 あのトレッド幅に 184 馬力もあって、2.5 L 超並のトルクでしょう? そして POLO GTI と同様の重量がある FF でしょう? 爽快系よりは、POLO GTI と同じ力業・・・ S にしなければ重さが気になるし・・・ そういう思いを抱きます。

 まぁ、大いに面白そうっすけどね~。POLO GTI も、MINI Cooper S も。けっこう惹かれます。でも、自分の財布からして、モノにしては高く感じちゃうんですよね~。(^^;;;

 AUDI A1 は? 全長が、きっぱりと条件に合わない。条件破りをやってまで ほちぃ車か?と考えると・・・
 2ドアだし。2ドアなら BRZ がクローズアップされるし。漂わせる雰囲気も、ぽてちにはエレガント過ぎだし。(笑)

 注目の BRZ 、やはし相棒の指摘通りでしょうか。でもね~、運転が気持よくて&イライラせず済む車がいいんですよね~。
 動力性能はスイフト スポーツで十分以上だと思う。車体の動きっぷリが大切。あと、ポジションと、シートと。

 スイフト スポーツの MT が「痛い」でなければ良かったのですが。(笑)

 とゆー具合で、車を見て回ってチマチマと遊ぶ週末が続く。(^_^)
 
 にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
 にほんブログ村
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.03.12

一進一退なるも、わずかに快方へ?

 コメントいただいた方々へ。お言葉ありがとうございます。m(__)m

 土曜の検査結果好転状況が今も続いていて、極度の貧血が解消しつつあることを期待しているところです。
 実際のところどうなのか?は、再び検査するまで不明です。耳の色やンチを見てはヒヤヒヤしとりますです。(^^;
 んが、こちらは大丈夫っぽい気がしてるです。

 食事の方は、どうもダメです。(^_^;)

 欲しがるのですけどね。マグロを細かく刻んだものを、時間をかけて、ちびっとずつ何度もに分けて、わずかに食べるのみ。一切れ二切れといった量です。
 他はちょっとなめるだけ。水や牛乳、水分の多いレトルトパウチも同様です。

 今朝は液状のンチと、小さなシーだけ。帰宅後に見たら小さな液状ンチと小さなシーが一つずつ。
 で、目の前で どろどろした液状のを一発。(火暴) 箱の外側へ垂れ落ちて。(;^◇^;)

 薬を強引に呑ませるときの嫌がり方や抵抗ぶり、そして水分をなめたときの動きからして、やっぱり痛むのだろうと思われます。口の中か、食道かが。
 ステロイド剤の消炎効果を期待するしか手がありません。

 でも、効果が出てくれても、薬を止めた途端にまたすぐに再発するんですよね~。以前は2週間やそこらはもったのが、今は止めてすぐに!という状態ですから。
 そして今回は、けっこう酷い症状と言えます。

 飲み食いが改善しなければ衰弱していく一方なわけで・・・ う~ん・・・ 覚悟しなきゃいけないと思いつつ、ちょっと好転すると、期待しちゃうんですよね~。(^_^;)

 なんて考えながら なまり節を細かくほぐして与えたら、ちょびっと食べました。v(^o^)

 で、とっとと押し入れ Go! (^^;;; おぃ、緑色の どろっはどうするんだ?(火暴)
 
 
 
 にゃびにママさんへ。

 あのレンズ、1本あると広角~標準が単焦点要らずになる優れものらしいです。「これ1本ばかりになって、他を使わなくなった。趣味人としてマズイ状況に陥っている。」という言葉を、複数のところで見聞するほど。欠点は、大きく重く、VR が無いこと。
 「VR が無いこと以外は大艦巨砲主義な ぽてち向き。」「大艦巨砲主義なものを与えておくと静かになって、あれこれ欲しがって安物買いの銭失いな無駄をしなくなる。」 相棒はそう考えているようです。(爆)
 
 
 まるみさん

 もしものときはよろしくお願いします。m(__)m
 
 にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
 にほんブログ村
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.11

汚い写真、申し訳ない

  

 猫のことでお騒がせしとります。(^人^;;;

 最初の写真は8日(木)の晩の ぽてち晩ぐあん。手を打たなければあと2週間と言われて帰ってきたときのものです。
 食欲ありませんでしたからね~。食べやすいものを、冷蔵庫の在庫から。

 こんなもの在庫しとるんかぃ! との突っ込みは・・・ まぁ。(笑)

 一晩、おとなしく眠っていて、夜中にシーとンチを1発ずつしていました。10 時近くに薬を用意していたら出てきて、目の前でシーをもう1発。やはり人間に監視してもらいながらするのが好きなようです。(爆)
 昨晩無視した まぐろ1切れを噛み砕いたものは夜中のうちに食べていたようです。牛乳を ちょびっとなめた痕跡も。

 を用意している間に再び押し入れにすっ込んでしまいましたが、削り節で誘い出されて強引に! (^◇^;)

 ぽてちが猫砂を片付けている間に「いやん いやん いや~ん いやなの~ いや~ん」という、甘ったれた鳴き声が聞こえてきました。(笑)

 薬の後、ご褒美のレトルトパウチと牛乳を、ちょびっとなめました。口内が染みるのか、食道が染みるのか、胸がムカついてダメなのか。ちょびっとだけなんですよね。

 このとき片付けていたンチが、これ。砂の中でできるようになりました。汚い写真で申し訳ないっす。(^^;

   

 24 時間で出たのがこれだけ。ご飯をろくに食べられずにいますからね~。これだけです。でも、これでも3倍増という感じ。
 火曜日水曜日はこれの1/3とか1/4といった量で、木曜日金曜日は固形分がほとんどありませんでした。

 遠目にパッと見ると真っ黒に見えます。が、実物をよく見ると緑色をしています。鉄剤の影響だと思います。

 だいぶヨタヨタしていて、軽~い襖扉を手で開けることもできずにいますが、とりあえず まぁ、いちおうの小康を得たようではあります。

 猫が ばいちゃ!(^.^)/~~~ したら、1年分の猫費用でこれ買ってもいい。そう言われとりますが、まだ抗戦しますです。(笑)
 
 にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
 にほんブログ村
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012.03.10

緊急事態、とりあえず脱出

 木曜の晩に行った点滴と止血剤の投与で、内出血が一応の小康を得ていたようです。

 輸血前の検査で改善していることがわかって、輸血を取り止めると電話が入ったそうな。栄養&水分補給の点滴を行うことになったとか。

 朝に預けて、輸血等処置の後、晩に引き取りの段取りになった。そういうメールが来てしばらく後に、再びメールが届きまして。

 とゆーことで晩に迎えに行く。

 検査値を見せられて、この値だと輸血はしないと再び説明をいただきました。細胞の針探と、栄養補給の点滴をゆっくりしてもらったそうです。
 はっきりと判断するのが難しい超音波映像の様子からすると、腫瘍のように見えるものは腫れたリンパ節かもしれないとのことでもありました。いずれにせよ、細胞検査の結果がでれば、高い確率で悪性腫瘍の有無がわかるとか。
 舌が思うように動かずモノを食べにくくなっていることも、悪性腫瘍による影響である可能性が否定できない。それも結果を見てからですね、と。

 細胞検査の結果がでるまで 10 日ほど。

 それまでは止血剤と増血剤と炎症止めとミネラル剤の投薬で様子を見ることになる。大きな錠剤が飲ませにくくないか?と訊ねられて、強引にやります!と相棒。相棒はだいぶ上手になっているんです。(^_^)

 お代を払って、ケージに入った猫を受け取って、おうち Go!

 お代は、木曜の晩と今回をあわせて 5 福沢也。(^^;;;;;;
 もうちょっと足せば、スリップサインが出そうになってるタイヤを換えられる~

 とりあえずまぁ、いちおうの小康を得たということで、だいぶホッとしています。

 残存部隊を投入してベルリン市外まで押し返せたけど、この後の展開は・・・
 圏外まで押し返すことは難しく・・・
 予見されるロケット砲の集中砲火と大軍団の突入は、いつあるのか・・・

 なんて考えつつ、ケージを抱えて車に戻る。相棒が顔を近づけたら「ファー!」とな。2度3度と「ファー!」とな。

 生意気じゃん。(^_^;)

 誰なのかが、わかっていなかったようです。(^^; 帰りの車中、話し声で、ぽてちと相棒だということがわかったらしく、いつもの甘ったれた情けない鳴き声に変わりましたが。
 助けを求める相手がいず、だいぶ辛かったようですね。おうちに帰ってから2人と1匹で車座になって、話しかけたりブラッシングをしたり。気持ちが落ち着いたらしく、すぐにヨタヨタとベッドへ向かいました。

 後刻、大好物のマグロの刺身を相棒が持っていったら・・・ すごい不機嫌な表情で反対を向いてしまったそうな。見に行ったら、「お前ら、うるせぇよ!」といった表情の横顔。本当に消耗しているのでしょう。(^^;)
 
 にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
 にほんブログ村
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012.03.09

明日は決戦第一弾

 ベルリン陥落間近。これから最後の抵抗戦に出撃!という感じでしょうか。

 とは言え、打つ手はもう限られているようです。対処療法な手を打って上手く運んだとしても、一時的な小康を得るだけ。すぐに市街まで攻め込まれること確実。そんな状況のようです。

 この2週間、食欲がだいぶ落ちていました。先の週末くらいから極端に落ちて、月曜日からは水分もろくに摂らなくなりました。

 欲しがってうろうろするし、せがんでもくるのだけど、何を出しても2,3なめしてプィ。今週に入ってからは、大好きな なまり節も削り節もダメです。先週まではレトルトパウチの水分だけは なめとっていたのが、今週に入ってからダメ。
 2日も3日も水分をろくに摂っていず、昨日も摂っていないことを晩の帰宅時に確認。

 ぽてちが切れました。(火暴)

 セルフ非常事態宣言発令で、時間外依頼の電話をし、大急ぎで準備して、お医者 Go!

 これまでの症状。通院時やその後の推移からして、お医者に連れていっても大きな好転を見込めるとは思えません
 安易に連れ行くのもどうかと思って、調子が悪くなると もらった薬を与えて回復を待つ。そうして騙し騙しやってきました。安易に連れて行くと費用が無為にかさむし、辛い思いをさせるし。

 でも、そうも言っていられない事態だゾ、これは。そう判断して、非常事態宣言。
 辛くても頑張れ!です。

 検査の結果、肝臓の周りに腫瘍がたくさんあって、腹水もたまっている。いま何よりマズイのは、直ちに輸血が必要なくらい極度の貧血を起こしていること。

 そういう診断でした。言われてみればたしかに、こじ開けて見ると口の中が真っ白で、耳の内側も真っ白です。
 これ、月曜火曜に またたびをなめさせたときは、そうでなかった気がします。急速に悪化したのかしらん?

 さらには・・・ 肝機能は働いているし、造血機能も働いている。だから内出血を起こしているのだろうとのこと。肝機能が無事なことから、腸管膜炎を起こして、そこで出血しているのではないか?とのことでした。

 手を打たないと どれくらいで? と訊ねたら、早ければ2週間だそうな。

 おうちに連れ帰ってじっくり考えた末に、最後の決戦に出すことにしました。明日、相棒が連れて行ってくれます。

 うちで引き取ったときには衰弱死寸前みたいな状態だったし、引き取った直後も衰弱で発症したらしい口内炎が原因で餓死寸前までいったし。その後も、何度も「そろそろダメか?」と話しつつ。
 何とかかんとか、お医者と薬と給餌で生き延びさせてきました。

 もう 16 歳ですからねぇ。奴の経歴からして、抗いようのない自然な展開なのだとも思う。できる限りの手と言ったって、根本治癒はまず不可能。
 今回の見立ての他にも食べられない原因があるはずで、日頃の様子からなんとなく推測している。もしアタリなら、全身がもうボロボロなのね、と。やっぱり治癒は不可能。

 でも、最後の決戦に出します。生きようとして、訴え、救いを求めてくる姿見ると、座視できません。
 末期の親父を3年間も看取った奴です。打てる手を、まずは打つ!

 なお、今朝の時点で市街戦の様相を呈してきています。ラグマットに何発もの血便と、血混じりのゲー
 どこまで押し返せるか・・・
 
 
 にゃびのママさんへ。お言葉ありがとうございます。猫にもちゃんと伝えました。けっこうわかっている奴なので、余計に頑張ってくれるかもしれません。
 
 にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
 にほんブログ村
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012.03.08

同スペックなのに速い

 7 inch GARAPAGOS が壊れて使えないことから、大きく重いことを承知で Eee Pad Transformer TF101 の Tablet 部を持って出ました。

 うみゅ。サクサク度が違う。(^_^)

 同スペックで、設定も基本的に同じにしてあるんですけどね。実際の使用感がだいぶ違います。

 想像するに、CPU や無線チップ周りでの電池の使い方、RAM の速度、FLASH メモリの速度。特に FLASH メモリかな?と。

 これならイライラせず使えて実用度が高いな~と思うのだけど、背広のポッケには入らぬ大きさ。(^^; バイク・車で出かけるときは、こちらの方が良さそうです。
 
 にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
 にほんブログ村
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.03.07

GALAPAGOS が壊れた

  

 E-MOBILE 扱いの 7 inch GALAPAGOS A01SH 写真に写るは電源ボタン。
 今朝、壊れました

 家を出る直前に off して、バス停でスイッチを押したら・・・

 プチッとした感触がなく、フラットになるまで押し込まれるのみ。電源が入りません。

 基板上にハンダ付けされている「プチッとスイッチ」ユニットが壊れたのでしょう。購入から、ちょうど半年です。

 E-MOBILE 扱いで SHARP がソフト1本載せで名前刷らせて販売。そして(たぶん) ASUSTeK Computer の設計・開発で、大陸某企業の製造。
 今どき ¥45,000- もしたとは言え、こんなものなのでしょう。(^_^;)

 電子パーツの低品質化は今に始まったことじゃありません。ASUSTeK Computer 直売の Eee Pad Transformer TF101 も、1週間でドッグ接続部が壊れたし。
 その他、「安くなったよな~」と思った PC パーツあれこれで、不調や故障に遭った経験は数多。v(^^;;;

 今回の故障も十分にあり得ることだとは思いますが、やっぱり SHARP か! やっぱり ASUS か!との思いは抱いてしまいますね~。(^_^;)
 安い電子パーツを使わないなんてあり得ないご時世ですが、松下の Let's note なら、まず起こらないことでしょう。

 日々使う PC やガジェットは、できたら日本国内生産のもので、できたら高価なものを買った方がよさそうです。
 高いと言ったって、車やバイクや2,3年前までの大画面 TV を考えたら知れたものです。修理手配の面倒、使えない間の不便、環境再構築の面倒と時間を考えたら。

 ガジェットだと高品質なものが売られていない。そういう現実はありますが。(笑)
 
 
 
 
 
 やっぱし噂の 8 inch iPad 待ちか?(火暴)
 
 にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
 にほんブログ村
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.04

南流山で広島焼き

  

 6年ぶりか7年ぶりではなかろうか。このお店に入ったの。

 ンマい♪んですよ~。(^o^)

 『広島屋』という名の、広島焼き(広島風お好み焼き)のお店。かつて松戸に住んでいたとき、相棒がどこかから聞いてきて、入ってみたらアタリ♪でした。

初期段階   

 お味と食べ応えとリーズナブルの料金の、3つを求めてしまう ぽてちが何度も行く気になるお店はそうそうありません。
 この『広島屋』は、めずらしく繰り返し行きました。(^_^)

 お店は南流山にあって、松戸馬橋からだと車で 10 分ちょい、といったところ。
 引っ越してからは当然ご無沙汰です。今のおうちからだと、1時間半弱。流れがアホみたく良くても1時間ちょいかかりますから。さすがに行けません。

  中盤

 なんでそんなところまで行ったかと言うと、温泉に入る目的の、ついで。

 白いお湯でなくてもよいから、泉温と泉量がちゃんとあって塩素の臭いがしない「かけ流し」かそれに近い温泉の大きなお風呂に入りたい
 そんな気持ちで三郷市早稲田にある『めぐみの湯』へ行くことにしまして、そのついでに寄りました。

完成間近   

 店内の様子も作りッぷりも、以前と変わりません。なつかしいね~♪と何度も話しながら、待つ。待つ。待つ。
 ちゃんと作っているから、時間がけっこうかかるんです。イラチな ぽてちだけど、このお店では大人しく待ちます。(笑)

  完成 v(^◇^)

 ンマ♪! でした。

 この後、流山から三郷へ渡る橋を先頭とする大渋滞をこなして、『めぐみの湯』へ。

   

 ここのお湯、東京近郊にある 1500 m 掘削のお湯としてはだいぶいいと思います。東京や千葉に多い黒いお湯でなくて、茶色いお湯です。泥岩の層にあるお湯なのかな?
 相棒の評価もまずまずでした。(^_^)

入浴後の一息   

 あちあちになって、汗を拭きながら一息。いや~しわす♪ でした。
 
 にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
 にほんブログ村
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にゃっとう

  v(^o^;)

 郊外の巨大スーパー食品部に入ったのは数年ぶり。松戸から今の住居に戻って以来。
 ん? 戻った2年後くらいに1度あったかな?

 た~くさんの商品があっても、ちっといいものが無いのは変わらず。でも、それは うちの近所も同じ。そういうのは、成城石井とかクイーンズとか、行かないとですね。

 うちの近所と違って た~くさんあるから、同じものにも商品が数多くあります。
 しばらくぶりだと見ていて面白いです。(^_^)

 でも、これ、買ってませんよ~。(笑)
 
 にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
 にほんブログ村
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.03

そうか、もう春か

  

 ぬるくなったリ再び寒くなったリを繰り返すようになって、東京に雪が降ると冬ももう終わり

 ふと気づくと、もう終わりなんですね。2,3度も降られたのに、季節感につながっていませんでした。そしてふと、もう3月じゃない!と。スケジュール表とにらめっこの日々なのに、やはり季節感につながっていませんでした。

 はいつも以上に ぼ~っとしてしまい、日々の活動を思うようにコントロール出来ず、もどかしい。体調不良感を抱く日が増えて、好ましい季節ではありません。
 季節感から、ときに脳裏をよぎる遠い昔の記憶。重いものもあって、沈思黙考に引き込まれがち。自分的には、気持ち浮き立つ季節ではありません。

 でも、いいな♪ と思う。

 青い空と白い雲、そして若葉の色につつまれる山里を、ぼ~っと眺めている。畑作業の下準備に入ったらしい人の姿や、畑に向かう軽トラも目に入ることでしょう。耳には小鳥のさえずりと、風にそよぐ葉音。そしてローカル線の響き。

 道端に座り込んで煙草をくゆらせながら、ポットのコーヒーをちびりちびり。ぼ~っと眺めて、来し方行く末に思いを馳せている。

   

 3月末から4月いっぱいくらいの気候が、そんなことを誘ってくる。カメラを積んで房総へ、バイクでふらり。気づくと、その季節が近づいています。
 
 にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
 にほんブログ村
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.02

意外なほど使えてる Coolpix P7100

  

 車と外出の話題ばかり続いていて、カメラのことはさっぱり触れないうちに、だいぶ良さ気なのが出そろってきました。(^_^)

 目を引くのは、なんと言っても FUJIFILM X-Pro1 っす。他に OLYMPUS OM-D E-M5CANON PowerShot G1 X といったあたり。RICOH GXRA16 ユニットも目を引きます。

   

 が、結論を書けば、「いずれも見送り」が濃厚。(^^;

 工業製品が要望を 100 % 満たすことは、まずあり得ません。で、満たさぬものの中で取捨選択を行っていくわけですが、費用と得られるものを鑑みて「と一めんは現状でいい」という結論が出た。そういうことです。

 AF 迷いが減ってフリーズも起こさない Coolpix P7100使い勝手が予想外によくて、D40 すら登板機会が減っているんですね。同じ Raw 撮りでも画質で見れば D40 が勝るのに、使い勝手で P7100 ばかり登板しているです。

 P7100 の使い勝手を超え、D40 の画質も超えるものが出れば別ですが、まぁ、そうそう出るものじゃない。ボディとセンサーと画像処理エンジンの力だけでなく、対応現像ソフトの使い慣れ、なんてことも込みのことですから。

  

 とゆ一ことで、ヨドバシであと 595 万円の買い物を積んでいく日々が続くのでした。(笑)

 でも、ここのところ積み立てが増えていません。v(^^;)
 
 にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
 にほんブログ村
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »