« いい車が出ちゃったな~ | トップページ | Pocket WiFi GP02 と D25HW »

2012.02.04

BRZ を見てきた

  

 仕事から帰ってきてから、行ってきたですよ。展示車を見てきました。

 外観は東京モーターショウで見てます。座ってみる。下をのぞき込んでみる。カタログをもらう。3点が目的で、ディーラー Go!

 まず目に飛び込むは、エンジンルーム。エンジンを眺めて自分がわかることはありません。搭載位置(高さとバルクヘッドとの位置関係)、エンジンとミッションと、のぞき込んでみました。

   

 八兵衛ほど「生えかけ奥歯のよう」ではありませんが、なかなか頑張っていました。車高が八兵衛より低いし、人間の位置も八兵衛より車体中央にあるので、絶対的な高さは八兵衛より低くて生えかけ奥歯かも。
 ここを含めて、ベースグレード 200 万円ちょいコストで、だいぶ頑張っている印象。

 タワーバーをつかんで揺すってみる。おぉ~しっかりしているじゃん。(笑)

 リアの下面をのぞき込む。エリーゼほど美しくない。八兵衛ほど「まんまじゃん」ではない。やっぱりコストの範囲で頑張っている感じ。でも、これで 1230 kg を実現していて、八兵衛を越えるかもしれないドライブ フィールを実現しているそうなのだから、やっぱりスゴイ。

 ここで思う。八兵衛が、レシプロ エンジンを積んでいて、正常進化をさせてもらっていたらねぇ。おにぎりの呪縛は、返す返すも残念なことです。

 乗り込んでみる。

 まず気づいたのは、内装の安っぽさ。「試作車です」と表示してあったことから、組み付けのフィニッシュが雑なことは予想の範囲。
 んが、それだけではありません。先日乗せてもらった C200 と比べる気はないけど、うっかりするとスイフトより安っぽく見える質感でした。

  

 ここらへん、理解するですよ。ベースグレード 200 万円ちょいのコストでエンジンと車体を作り込んであるのだから、内装に回しているお金はないでしょう。当然です。
 で、欲しいのは、今どき希有な車体使えるエンジン。お金のかけどころ、間違っていません。最上級グレードでも 300 万円せずに買える本格スポーティです。めちゃめちゃ有り難い車じゃないですか。

 内装の作りそのものは、大いなるこだわりと費用をかけたこと、感じました。

 端的に言うと、なんとこの ぽてちがドライブ ポジションをちゃんととれて、イメージ ドライブしながらパッパとシフト操作していったとき、実にスムーズに操作できた。これも希有なことです。
 これって、八兵衛以上です。

 座面の作りも、クッション材も、ちゃんと考えられて、作られています。強い減速時にかかるGを、大腿骨の付け根が止める構造をしていました。
 座面が沈み込んで姿勢が前屈するような構造でないし、シートバッグもちゃんとしたサイズがあって、肩胛骨が前に押されるようなプレッシャーもなく、背骨が前のめりになることもありません。
 それでいて、ハンドル位置もシフトレバーの位置も適切で、操作にひっかかり無し。

   

 にんじんが目の前にぶら下げられました。(笑)
 無駄遣い自粛令を発令して、R1250 RT の情報を待ちながら、悩んでいきたい。

 とりあえず、タバコも減らすか。それほど。
 
 にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
 にほんブログ村
 

|

« いい車が出ちゃったな~ | トップページ | Pocket WiFi GP02 と D25HW »

コメント

あれで200万は頑張ってますよね! 最近はSTIが欲しくて( ^ ^ )/□

投稿: 熊鹿夫婦 | 2012.02.04 19:41

いまWebでBRZのグレード見てきたんですが、
スバル側はベースグレードも良心的でまともな装備内容ですね。
ハチロクのベースグレードがあまりに酷かったので、
スバルの良心は評価♪

しかし、ぽてちさんがスイフトに求めて、なおかつ満たされなかったものって、
VWポロあたりで満たされそうな気がするんですが気のせいですかね?

投稿: まーぼー@くま夫 | 2012.02.05 17:09

>>くま夫さん

嗜好がはっきりしているもので、時流の嗜好じゃないから苦悩が続きます。(^^;;;

んで、そうですね。今のイライラを解消する可能性、高いように思います。> POLO
実は、有力候補の1台として比較検討していた車種なんです。

だけど~
全長が長くてバイクとの共存がきわめて難しいこと。
相棒が外国産の品質を信用せず却下されたこと。
妥協の産物に払う金額でないと却下されたこと。
GTI でないと介入してくるレベルが低くて山道で鬱陶しいことになるらしいこと。
等々あって、選定されませんでした。
( GTI はサスペンションがハード過ぎることも、十分に予想されていました。)

今から思うと、相棒の使用を前提に AT を選ぶなら MINI Cooper S の一択。
MT を押し通すなら MINI Cooper S か、もう1年我慢を続けてスイフト RS か。
バイクを断念するなら WRX STI A-Line 2.0L か、昨秋まで我慢を続けて C300 。
んなところだったのかな~と。

BRZ を見て浮かれとりますが(笑)、BRZ だとバイクを断念か、駐車場もう1台分。
どっちも壁が厚いです。(^^;;;

投稿: ぽてち | 2012.02.06 18:19

>>熊鹿夫婦さん

たんたんさんの情報によると、2.0 L の方にすべきようですね。
懸念していたところですが、もろにアタリだったようです。

たぶん、現行型が販売終了した後は今後一生の間、乗ることができない
「ウルトラ パフォーマンス」な車だと思います。
1000 万円超の車なら「ウルトラ ハイ パフォーマンス」も出続けるでしょうけど、
370 万円のウルトラ バーゲンプライスな「ウルトラ ハイ パフォーマンス」は
現行型 WRX STI が真に最後じゃないかと。

そう考えると、バイクを断念しても今乗っておくべき車ではなかろうか?とか。
んなことも頭を過ぎったりしますです。(^^;

投稿: ぽてち | 2012.02.06 18:29

思い切ってR8買っちゃえば...
D4いっぱいポイントでもらえますよん。

R8なら大満足でしょうか...

一度、R8と料金所グランプリしそうになりましたが、
覆ちゃんがいたのでお互い地味に走りお別れしました。

投稿: にゃびのママ | 2012.02.07 00:40

R8 というとアウディの? だったら駐車場に入らないからボツ。d(・_・)

そこでなくて~、財布がもう 10 個もあったら調べる気になるかも。(笑)
たしか、だいぶ高いのでしたよね。と、駆動方式も知らぬほど圏外。σ(^^;)

「無理の上に無理と無理を重ねても・・・でも、一度は乗ってみたい・・・」
なんて前置きつきで出てきてもおかしくない GT-R の名が出こないように、
完璧に手が出ない車は無意識のうちに興味の対象外となっているようです。
ー台であれこれを賄えぬ車になってきますしね。

WRX STI やケイマンならトイレットペーパー買い出しもアリだけど
GT~R じゃ水野親分に申し訳ないし、R8 は都内のスーパー駐車場に入らないし。(笑)

投稿: ぽてち | 2012.02.07 08:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85522/53901410

この記事へのトラックバック一覧です: BRZ を見てきた:

« いい車が出ちゃったな~ | トップページ | Pocket WiFi GP02 と D25HW »