« ツー用めがねが来た | トップページ | クルマな愚痴 »

2011.11.06

新鮮アジと三方原のポテトチップス

  

 3日(木)の伊東ドライブ話しがまだ続く。(^^;)

 さるお方お勧めの逸品で、旦那さんが食べているところへ横から手を出すと「がるる~(-◇-;)」となるほど、とな。タイトルのブツです。

 それほど美味しいポテチが存在するなると、ぽてちとしては、こりゃ是が非でも手に入れなければなりません。d(・_・)

 まず通販を調べる。企画販売元、売り切れ。来年を待て!とな。販売会員店、いくつも見たけどいずれも売り切れ。来年を待て!とな。
 まだ売っていた情報があるところへ急がないと! のんびりしていられない!

 ついでにバイクに乗れるし~♪とか思っていたら車になっちゃったんですけど、まぁ、とゆーことでやって来た伊豆伊東
 食事とおやつの後に、JA あいら伊豆の直売所経由でポテチの地へと向かいました。

 JA あいら伊豆直売所前を通るのは、本日2度目。v(^^; 伊東市街を目指して走っていて、話しているうちに曲がるべきところを通過してしまい、ぜんぜん気づかず話しながら走っていて、「あれ?、いま通過した直売所って、伊東市街の後に行く予定のところであ? えっ?、伊東をもう過ぎちった??」と。(^^;;;

 あわてて右折して、伊東市街へと戻ったのでした。

   

 一度前を通っていますから、「うっかり通過」はもうありません。(爆) 間違えることなく、すいっと駐車場へ。

  

 農作物に目をひかれるものがなく、それは家で食事をする機会がここのところほとんど無いからなんですけど、もっぱら菓子類を買いました。

  

 さるお方のブログ記事にあった豆乳ぷりんが目当てのひとつ。これは家に帰ってすぐに食べた相棒が気に入りまして、「一つ 250 円の価値を認める」だそうです。

 裏に回って発見した、半熟濃厚プリン

   

 こちらは家に帰ってすぐに食べた ぽてちが気に入りまして、「大きいのも買ってきておいてよかった♪」です。(笑)

 その他、ひとつ二つ、籠に放り込んで会計。

  

 この日の主目的、ショッピングプラザ デュオ・アピタは直売所のすぐ近く。到着して、まず魚屋さんを探す。

   

 なるほど、情報通り、だいぶいい感じ♪ 新鮮な風情が漂っています。
 大きなスーパーの構内だけど、スーパーの売り場ゾーン外に地元のお店が入っているパターン。個人商店な魚屋さんの風情。

 ここのところ体調が悪くて むずかる猫へのお土産で、相棒も一部を奪って食べるつもりで、を買う。塩焼き用として はらわたを抜いてもらいました。

 この鰺、買って帰った晩は焼いていて臭いがほとんどしませんでした。魚臭さでない、焼き鰺の良い香りが軽く漂うのみ。驚きましたです。(^o^)

 猫もその臭いをわかるのでしょう。魚を焼いていてこれほど騒がれたのは初めて。過去に見たことがない勢いで鳴いて鳴いて「早くよこせ!」とせがみ続けでした。

 面白いことに、翌日に2本目を焼いているときは大人しいもの。ほれ、と出してもちょっと食べて「残りは後で」と、プイッ。(^_^;)
 焼いて身をほぐした相棒曰く、昨日より魚の臭いがする。わずかだけど、する。東京ならこれで十分以上に『新鮮』扱いされるレベルだけど、する。

 たぶん、これなんですよね。ぽてちが、海の町でなら魚を食べられるけど、海の町でもテンションの低いお店や観光用のお店では苦戦をして、東京で買う魚は食べられないというやつ。
 海の町でバッチリ食べられるのは、今朝あがったという魚を民宿で出されたときとか、地元の人に人気のお店で地元の人も納得のものを出されたときとか。

 このこと、魚は大苦手なものだから、善し悪しをかなり敏感に感じ取っているのだと推測しています。σ(^^;)
 ぽてちってば、「老い先短いから」と甘やかされている贅沢にゃんこ級です。(笑)

 相棒が魚屋さんと話し(わた抜き依頼等)をしている間に、ぽてちはポテチ探しへ Go!。(^◇^)

 まず、期待薄と思いつつスーパーの売場ゾーンを見にいく。やはり無く、スーパーの売り場ゾーン外にあるブースを見て回って、みっけ! \(^o^)/

  

 写真は ぽてちが買う分を取り去ったあとのもの。v(^^;

   

 「全部とっちゃ悪いから」と残した(爆)ため、買ったのは7つなり。v(^o^;)

  

 「パニアに7つは入る」と言っていたので、ちょうどでしょう。(笑)
 
 にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
 にほんブログ村
 

|

« ツー用めがねが来た | トップページ | クルマな愚痴 »

コメント

毎度有難うございます。おかげさまで発掘のしがいがあります。(爆)
豆乳プリンを気にいって貰えて良かったです。
相棒さんの厳しいチェック通って何より。
ドキドキしながら読んでましたよ。

基本大型スーパーは好きではありません。がDUOは地元の魚屋が入っているので、伊東に行ったら大体寄ります。あとはスーパーAOKIかな。
ちょっと高いけどお惣菜の質はかなり高いです。
でも、お惣菜の品ぞろえは御殿場が一番ですケロ。
しかし、無謀ですねえ~食べたことのないポテチを7個も。期待外れだったらどうするんでしょうか?(爆)

猫は新鮮物しか食べないのはうちの三毛さんも同じ。
北海道に行ったとき、スーパーで買った茹で毛蟹(地元産)、買った晩はお代わりが激しいほど食べました。
翌日、同じものを同じスーパーで買っても、見向きはしませんでした。
それ以来、猫が食いつくものは鮮度の良い、味の良い物バロメーターであると認定しました。(爆)

値段もそう高くないので安心して買えるのも、ここを利用する理由かな。

投稿: さるお方 | 2011.11.07 09:01

うぉおおおお~ポテチがぁあああ~!!
残り2袋じゃなかですかっ!!!!!

投稿: かえる妻 | 2011.11.08 00:23

>>かえる妻さん

急げ! (笑)

とゆーのは冗談で、たぶんまだ在庫があるはずだと考えて、一気買いでした。
ママさんが買ったときも箱から出して追加していたとありましたし、5日後でも山積みでしたから。。
浜松周辺では大人気でも、伊豆では知られていないらしい、と推測です。

でも、急げ! (笑)

投稿: ぽてち | 2011.11.08 00:51

>>にゃびのママさん

有用な情報をいつもありがとうございます。\(^o^)/
もちろん、今後も期待しています。(爆)

今回は車になっちゃいましたけど、
食事や買い物の情報はバイクで出かけるいい口実・ネタになります。
つい面倒になって家でぐずぐずしていがちになるところ、あれを目指そう!と。

で、海の町、お店を選ぶと い~魚を楽しめますね。
まだ記事にしていませんが、伊東のお店、相棒が注文した鰺フライが絶品でした。
どれくらい絶品だったかというと、ぽてちが1尾もらって完食したほどのブツ!

「これ、奴が喜ぶだろうな」と思って、アピタでの買い物に繋がりました。(^_^)
なまり節を食べ終わって、「早く寝ようよ」と、ひとの顔を見上げている奴です。(笑)

投稿: ぽてち | 2011.11.08 01:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85522/53180330

この記事へのトラックバック一覧です: 新鮮アジと三方原のポテトチップス:

« ツー用めがねが来た | トップページ | クルマな愚痴 »