« Nikon 1 が出た! | トップページ | GR Digital 4 »

2011.09.25

Panasonic Let's note CF-J10 EEDDP

  

 木曜の晩にやってきた Let's note CF-J10 EEDDP

   

 初期セットアップ必須アプリのインストールをほぼ終えました。

  

 作業をしていて感じた第一印象は、画面がちっと小さい。第二印象は、CPU パフォーマンスが凄まじい

 まず第一について。

 縦解像度が CF-R3E と同じ 768 dots ではあるけど、物理的な大きさが違ってやや小さいんです。CF-R3E の 15 cm に対して 12. 5 cm しかありません。
 横は 1366 dots の解像度に比例して、物理的にもわずかに大きいです。

   

 結果、あれこれが CF-R3E より小さく表示されて、やや窮屈な使用感。PC に顔が近づいて肩がすぼまり、大男が小さな人の真似をしているかのよう。(笑) 横に余裕がある分だけ、縦を窮屈に感じる面もあります。
 パネルそのものはだいぶ高精細なパネルで、とてもきれいなんですけどね。

 目が年々悪くなってきている ぽてちには、CF-R3E 文字サイズが のびのびと感じて使えるようですね。(^^;
 とは言え、L00X U G90/N5 のように「こりゃダメだ!どう工夫しても見えん!」といった小ささではなくて、ぎりぎり意識せず使える実用の範囲。ここらへん、Let's note の落とし込み方が見事なところです。(^_^)

 第二。パフォーマンスについては、比較になりません。

 驚きました。ストレージが HDD であるが故のトロさ・もたつきは隠せないものの、CPU とオンボード グラフィックのパフォーマンスにはスゴイ!ものがあると思いました。

 Win XP と比べればクソ重い Win 7 で、まだチューニングをしていないのに この動きっぷり。これが最新 CPU のパフォーマンスか!と。
 ちなみに、My Let's 倶楽部モデルで Core i5 - 2520M です。

 7年前の CF-R3E(ULV Pentium M 1.1 GHz)もまだまだ実用になる動き方をするんですけどね。 OS が Win XP で SSD 化もしたし、メモリも 1.5 GB 化してあるから。でも、重い作業はさせられません。
 ノートだから当然。ThinkPad T60 でも RAW 現像は厳しいのだもの。ノートだもの・・・

 ところが、CF-J10 は D3 で撮った RAW 画像のレンダリングがデスクトップより速いじゃないのさ。(^^;;; 驚きです。(^^;;;

 もっとも、ノートなりの足かせがあって、日常的な現像機にはなれません。とは、画面が狭いことと、ネットワーク ストレージとのやり取り速度が劣ること、画面キャリブレーションが難しいこと。
 お泊まり先で、1枚2枚現像するのがいいところでしょう。

 続けて第三印象。キータッチ

 よいです。(=^^=) ぺちょぺちょと感じる CF-R3E と比較して、だいぶよい。気持ちよく打っていけるキータッチです。キーボード底面の剛性が高く、すごく心地よい♪
 ただ、パームレストが狭くなっていて、手がチト落ち着かない。筐体の角に手を置いている感じ。いずれ慣れるかな?

 キー配列は、ノートとして標準的かつ問題のない配列だと思います。

 円形のスライド パッドも CF-R3E に慣れた身では問題なく感じられ、ホイール スクロールも滞りなく活用しています。

  XP モード セットアップ中

 スライド パッドといえば、これを知っている人は多くないのじゃないかしら。スゴ!便利!

 重要項目である重さについて。 S 電池で、変なカバーをつけなければ 990 g

 これ、CF-R3E と同じ。ショルダーバッグに入れて持って出て、活用の目処があるなら苦にならない範囲かと。
 でも、ほとんど使わないのに持って出るとなると、苦に感じる重さでしょうね。

 当然のことながら軽ければ軽いほどよくて、600 g 程度が希望です。んが、それをできるなら Let's note なり VAIO なりがとっくにやっているはずで、やならないということは、やると問題が生じるからでしょう。(^^;)

 やったら 15 分電池とか。(笑) 鞄に入れて満員電車に乗ったら折れるとか。(笑)

食い過ぎ(爆)   

 けっきょく、大きさほぼ同じの重量まったく同じということで、とどのつまりは CF-R3E と同じ使い方になると思います。
 家モバは 10 inch android Tablet の独壇場、日帰り外出時は 7 inch android Tablet の独壇場。CF-J10 は、主にお泊まりのとき活躍することになりそうです。

 それだけではもったいないですね。相棒の出張にも活躍する予定。(^_^)

 唐突ながら android Tablet で、これスゴ!便利!
 
 にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
 にほんブログ村
 

|

« Nikon 1 が出た! | トップページ | GR Digital 4 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Panasonic Let's note CF-J10 EEDDP:

« Nikon 1 が出た! | トップページ | GR Digital 4 »