« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011.09.30

お泊りツーリングの準備

  

 来月中旬に予定しているツーリングに向けて、そろそろ準備を開始。v(^_^)

 と言っても、頭の中であれこれ考える程度ですけど。そろそろ考え始めないとならない時期だな~と。

 まず、バイクのオイル交換をしたの、いつだっけ?(^^; ディーラーに電話して訊こう。

 バイクの様子を見たり補充電をする前に、シートカバーを濡れ雑巾で拭かないとならんです。砂埃とディーゼル煤煙や喫茶店の油煙排気ですごいことになっていて、おまけに野良猫の王様椅子化してたりするものですから。(^^; でろでろ。(^^;

 うちの猫は、大好きで日々長時間を野良のように過ごしていた駐車場の実効的支配権を、完全に失っとります。ベランダから見下ろす監視活動に勤しむだけ。(^^;
 出すと こてんぱんにやられて怪我して帰ってくるだけだでなぁ。その前に、お外うろうろを体力が許さないし。

 ジジ、大好きなお外に出られず、仕事はトイレと監視活動だけ。日中と深夜のほとんどをベッドですごし、自分以外の動くものを見られて声を聞けるのは、夜の短時間のみ。楽しみは、ご飯と、1日1回相棒のブラッシングだけ。
 そう考えると、なんか気の毒なんですよね~。で、甘やかしてご飯が高価になってきている。「老い先短いんだから食べたがるもの食べさせておけ」との御言葉もあって、たぶん年額 30 万円くらい。(爆)

 この 1週間の涼しさで、もう体調不良の兆しを見せ始めてます。

   

 4年半前に引き取ったときの様子から、予測3年もてば上々。・・・ 「ばいちゃ(^o^)/」は先週の2万円分を食い尽してからにしてく・・・ しぶとく もう 30 万は必要か?(走召火暴)

 閑話休題

 衣類は冬ジャケットのインナーを外して着て、インナーはケースに入れておくのが良いですかね。朝タは必要になりそうです。
 同様に、予想される気温からして、標準スクリーンを再び大スクリーンに戻すのがよさそうです。

 その他、夕食外出時に着る衣類、土産用クーラー BOX の有無、電子オモチャの体制、カメラの体制、etc・・・
 2泊 2.2日でも考えることが山ほどあって、楽し♪

 ちょっと忙しい時期に入ってきて、このツーがバイクで出かけられる貴重な機会になります。明日・明後日も会社っす。
 
 にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
 にほんブログ村
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.09.27

GR Digital 4

  

 こういう写真を撮れるのだから、P7000 も立派だよな。そう思うのですが・・・

 Let's note のパネルを てきとー目視キャリブレーションするために、いくつかの写真系 blog を回って見ていて思った。
 Leica M を使っている人の写真に、好みのものがやっぱり多いよな~と。

 多くの場合は撮って出しそのままということはなく、RAW で撮って現像していると思います。だから、カメラだけの話しでなくて、現像技術モノを言っているはずです。M 8 の頃は、赤外線によるクセへの対応に苦戦しながら現像する、なんて話しがありました。

 似たようなことが Ricoh GR Digital を使う人の写真にも言えて、GR Digital の写真を積極的に公開している blog は減りましたけど、やはり好みの写真が多い傾向アリ。

 技術のある人が好む傾向が強く、その期待に応えられるカメラ。
 要はそういうことなんでしょうけど、技術がなくても見ていると欲しくなりますよね。(笑)

 Leica M は価格的に無理だけど、最強スナップショット カメラである GR Digital は、できたら一度使ってみたいと思っています。

 24 GR Digital 4

 GR Digital の blog 写真について、好みにあう傾向があるのだけど、GR Digital 2 以降はモノクロ写真が増えたように感じていました。
 が、写真家さんのレビューを読んだ印象から、GR Digital 4登場で再びカラーが増えるのではないか?と考えていたり・・・ むふふ♪ 実は、感度能力(ノイズ)の話しから、そう思うのです。(^_^)

 レンズは単焦点だけど、写真を見るとほれぼれとする優秀なレンズ。聞く(読む)話しからすると、サッと取り出してパッと決めてサクッと撮る、その速度リズムにはかなりのものがあるようです。
 P7000 も携行性がよく、そしてよく撮れるカメラだけど、じっくり派。反応がとろいし、AF も遅いし、もたもたになるんですよね。実売が激安になっただけのことはある。(^^;

 P7100 に買い直すなら、高価な極薄ローパス採用でキレが増し、パッシブ AF の復活で速写性が増した GR Digital 4欲しいよね。待望の手ぶれ補正も採用されたし。
 Ricoh カメラの操作性の良さとカスタマイズ性の高さについては GX100 で感心して、勝るとも劣らずなこと間違いなし。
 P7000 みたく放置されず、ファームをがんがんアップして改良されていくのも GX の魅力であり安心感の源泉でもある。

 なんて考えちゃうんだな~。ヽ(^▽^;)ノ
 
 にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
 にほんブログ村
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011.09.25

Panasonic Let's note CF-J10 EEDDP

  

 木曜の晩にやってきた Let's note CF-J10 EEDDP

   

 初期セットアップ必須アプリのインストールをほぼ終えました。

  

 作業をしていて感じた第一印象は、画面がちっと小さい。第二印象は、CPU パフォーマンスが凄まじい

 まず第一について。

 縦解像度が CF-R3E と同じ 768 dots ではあるけど、物理的な大きさが違ってやや小さいんです。CF-R3E の 15 cm に対して 12. 5 cm しかありません。
 横は 1366 dots の解像度に比例して、物理的にもわずかに大きいです。

   

 結果、あれこれが CF-R3E より小さく表示されて、やや窮屈な使用感。PC に顔が近づいて肩がすぼまり、大男が小さな人の真似をしているかのよう。(笑) 横に余裕がある分だけ、縦を窮屈に感じる面もあります。
 パネルそのものはだいぶ高精細なパネルで、とてもきれいなんですけどね。

 目が年々悪くなってきている ぽてちには、CF-R3E 文字サイズが のびのびと感じて使えるようですね。(^^;
 とは言え、L00X U G90/N5 のように「こりゃダメだ!どう工夫しても見えん!」といった小ささではなくて、ぎりぎり意識せず使える実用の範囲。ここらへん、Let's note の落とし込み方が見事なところです。(^_^)

 第二。パフォーマンスについては、比較になりません。

 驚きました。ストレージが HDD であるが故のトロさ・もたつきは隠せないものの、CPU とオンボード グラフィックのパフォーマンスにはスゴイ!ものがあると思いました。

 Win XP と比べればクソ重い Win 7 で、まだチューニングをしていないのに この動きっぷり。これが最新 CPU のパフォーマンスか!と。
 ちなみに、My Let's 倶楽部モデルで Core i5 - 2520M です。

 7年前の CF-R3E(ULV Pentium M 1.1 GHz)もまだまだ実用になる動き方をするんですけどね。 OS が Win XP で SSD 化もしたし、メモリも 1.5 GB 化してあるから。でも、重い作業はさせられません。
 ノートだから当然。ThinkPad T60 でも RAW 現像は厳しいのだもの。ノートだもの・・・

 ところが、CF-J10 は D3 で撮った RAW 画像のレンダリングがデスクトップより速いじゃないのさ。(^^;;; 驚きです。(^^;;;

 もっとも、ノートなりの足かせがあって、日常的な現像機にはなれません。とは、画面が狭いことと、ネットワーク ストレージとのやり取り速度が劣ること、画面キャリブレーションが難しいこと。
 お泊まり先で、1枚2枚現像するのがいいところでしょう。

 続けて第三印象。キータッチ

 よいです。(=^^=) ぺちょぺちょと感じる CF-R3E と比較して、だいぶよい。気持ちよく打っていけるキータッチです。キーボード底面の剛性が高く、すごく心地よい♪
 ただ、パームレストが狭くなっていて、手がチト落ち着かない。筐体の角に手を置いている感じ。いずれ慣れるかな?

 キー配列は、ノートとして標準的かつ問題のない配列だと思います。

 円形のスライド パッドも CF-R3E に慣れた身では問題なく感じられ、ホイール スクロールも滞りなく活用しています。

  XP モード セットアップ中

 スライド パッドといえば、これを知っている人は多くないのじゃないかしら。スゴ!便利!

 重要項目である重さについて。 S 電池で、変なカバーをつけなければ 990 g

 これ、CF-R3E と同じ。ショルダーバッグに入れて持って出て、活用の目処があるなら苦にならない範囲かと。
 でも、ほとんど使わないのに持って出るとなると、苦に感じる重さでしょうね。

 当然のことながら軽ければ軽いほどよくて、600 g 程度が希望です。んが、それをできるなら Let's note なり VAIO なりがとっくにやっているはずで、やならないということは、やると問題が生じるからでしょう。(^^;)

 やったら 15 分電池とか。(笑) 鞄に入れて満員電車に乗ったら折れるとか。(笑)

食い過ぎ(爆)   

 けっきょく、大きさほぼ同じの重量まったく同じということで、とどのつまりは CF-R3E と同じ使い方になると思います。
 家モバは 10 inch android Tablet の独壇場、日帰り外出時は 7 inch android Tablet の独壇場。CF-J10 は、主にお泊まりのとき活躍することになりそうです。

 それだけではもったいないですね。相棒の出張にも活躍する予定。(^_^)

 唐突ながら android Tablet で、これスゴ!便利!
 
 にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
 にほんブログ村
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.24

Nikon 1 が出た!

18

 待ち望んでいたカメラが発表! なんだけど、もうちっとこう・・・

 何がひっかかっているのだろう(^^;

 と考えてみると、のっぺりとした背面、のっぺりとした天板・・・ そうだ!、操作ボタンダイヤル少ないことだ!

10

 ぽてちの場合、多くの操作をせず、だいぶ てきとーに撮影する方です。(^^; が、絞り値の変更と露出補正常用で、AF エリアの切り替え、 AE ロックあたりもよく使う。

 V1 ではそれが ぱっとできないように見えるのですね。そこで、取説をダウンロードして読んでみました。
 う~ん・・・ 絞り値の他は、どうやら 背面のコマンド ダイヤルを使っての3アクションが必要そう・・・

 実機をいじいじしてみないとわかりませんけどね。ダイヤルを傾け押しして、回して、ok ボタンを押す・・・ 回すときが鬼門かな。上手く回せずイライラするかも。(^^;;;

 これは実機をいじいじしてみるまで何とも言えませんね~。

 たぶん、Nikon が込めた狙いからすると、それで正解なんだと思います。コンデジ ステップアップな人たちが願う、カメラ任せでもっときれいサクサク撮りたい、このセンにぶつけてきたシリーズのはず。
 いじって好きに撮りたい人には APS-C 以上の一眼レフがありますものね。

   

 こうなると、FujiFilm X10 待ちか・・・ V2 待ちか・・・ GXR 2 待ちか・・・
 
 にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
 にほんブログ村
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011.09.22

ETC 期限切れ

  

 「9月になってから高速道路に乗ってる?」

 そう問われ、スケジュールを見ながら思い返してみると、乗っていない。8月の温海温泉お泊まりツーからこちら、暑さと天気と夜更かし寝不足に阻まれて、9月頭に修理でディーラーへ行ったのが唯一の乗車です。
 1ヶ月半くらい乗っていない計算になりますね。

 なんで?と訊ねると、8月で ETC カードの有効期限が切れているはず、だそうな。

 おっと~! ぜんぜん意識していなかった。(^o^;)

 「新しい ETC カードが来ているから、入れ替えないとね。テーブルに置いておく。」 いつの頃か、そう言われていたらしい。・・・言われればそんな気もしますが、覚えていません。きっと、amazon のサイトあたりを見つめているとき声をかけられたのでしょう。(笑)

 ということで、乗るとき忘れないようにと、カードが我が机の上にやってきました。

 さぁ、忘れずに入れ替えられるか?!(爆)
 
 にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
 にほんブログ村
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.20

秋葉原日記のようなもの

  やっぱりあるんだ~

 以下、Twitter で流したことをまとめたような記事。(^^;)

 土日の仕事の代わりのお休みで、雨パラ模様だけどどこかへ出かけようと考えた。特に行き先のあてもなく、こういうときはやっぱり BINGO バーガー& SENDO かな?と思い、出発してみた次第。
 雨パラだからです。雲行きによってはドザ降りもあり得る天気図だし。車だから、クソ重い Nikon D3 をバッグに入れて持ち出してみたりもした。

 ところが、です。まぁ、ありがちと言えばありがちなんですが、首都高速の入り口(神田橋)に向かうまでの町中混雑でメゲ始めて、首都高速を見上げるとひどい渋滞で、情報を見てもきっちり渋滞。はいメゲました。(^^;)

 けっきょく秋葉原へと吸い込まれる。v(^^;)

 mobile 専科、イケショップ、ヨドバシ、Sofmap 本館、Tsukumo eX と巡回。目当ての小物は何一つなく、戦禍ゼロ
 SONY Tablet 9.4 inchカタログをもらっただけ。実機いじいじもしましたけど。(^_^)

 SONY Tablet 9.4 inch は思ったより軽くて、意表を突かれました。600 g を切ると、印象がだいぶ違うんですね。代わりに電池もちが 6.2 時間
 もの足らなく感じる数値ですが、カタログで提案している使い方なら十分だな、そう思う。小さな子どもがいるご家庭が、家庭内や公園で、親子で楽しむマルチ パーパスな端末。そういう意図のようで。
 常にいじいじ ぽてちのような暇人は、他をあたるべきのようです。(笑)

 独自な形状はよく詰められていると思いました。軽さもあって、たしかに持ちやすい。より軽く感じる。独自ソフトの UI も頑張っています。

 ここらへん、ちゃんと設計している会社のよいところだな、と。仮に製造が海外だとしても、設計をしていることは感じられます。独自ソフトも作り込んである。
 近ごろ勢いがある台湾の ASUSTec とか Acer とか、そこらが作って持ち込んできたものにエンブレム貼ってシェル乗せて売っているところとは、チト違う。(^_^)

大好きなお店   

 SONY Tablet いじいじの後、 E MOBILE のコーナーで A01SH の AC アダプタも GP02 の電池もまだ売られていないことを確認し、ヨドバシを出る。
 そしてルノワールでまったり。たまにはいいものですね♪、こういうの。

  昼食が甘栗だけでは足りず

 だいぶ長いことまったりして、写真の他にホットコーヒーも注文する。そしたら、なんと、コーヒーマシンのコーヒーが出てきたじゃないですか!
 コーヒーマシンじゃないよね? ドリップだよね?確認して、そうだと言うから注文したのに。(^_^;)

 コーヒーマシンのコーヒー、きらい( ̄。 ̄;) 香りも味もなく、苦いだけなんだもの~ ( ̄。 ̄;)

 缶コーヒー並の品質ということで一杯 120 円なら手を打つけど、いくら場所代だと言ってもボタンひとつの手抜きで 510 円は、デフレの世の中なめすぎ。(笑)
 「すぐ目の前」な無精をせず、中央通り店に行けばよかった。(^^;)

 最後に Tsukumo eX で SSD の値段をじ~っと見つめて見つめて・・・ 敗退。(爆)

 帰り着く頃には雨が降ってきて、新品ガラコ ワイパーを楽しく動かす。郵便受けから5分後の時間が書かれた不在配達表をとりだし、帰宅とあいなりました。

 そこを使うな!って、何度も言ってるのに。(^_^;) > amazon
 
 にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
 にほんブログ村
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

優れもの(用品)

  

 昨晩、横浜の帰りに寄ったライコランド東雲で買ったもの。

 要するに、洗車用クロスですね。ボディ磨き剤を売る会社のもので、うたい文句では洗車時の拭き取りや拭き上げに使うによいそうな。
 その他商品扱いらしく、Web ページには商品紹介がのっていないようです。

   

 これが便利なんだな!

 バイクだったら、まさに洗車時の拭き取りにも使えるし、もっと向いているのが仕上げ拭き上げのとき。
 普通のタオル等でザッと拭き取った後、まだ残る水分を吸い取りながら、まだわずかに残る汚れをも拭き取って綺麗にしていくようなとき、かなりよいです。

 最高によいのは、スクリーンミラー、そしてヘルメット シールドの水拭き。拭き上げ跡が残りませんぴっかぴか☆になります。この3点は Plexus や磨き剤を使わなくなりました。

 もちろん、車のガラスミラー拭きにも使っています。メーターのスクリーンにも使える。よく汚れるフロントガラスも、ちゃんと洗いながら二度拭き三度拭きすれば透明のぴっかぴか☆

 ぽてちが便利に使っているのを見て、相棒も家庭内利用に欲しいと言い出した。確かにね、窓ガラスの仕上げによいし、鏡をふくのにもよい。それだけでなく、一般的な用途にも使えることでしょう。食器棚のガラス、冷蔵庫の扉、洗面台の流し、etc・・・

 意外なところでは、ディスプレイ系のクリーニングにもよいんです。顔脂・手脂で曇るデジカメの液晶画面、手脂で曇るタブレットの画面、ホコリやディーゼル煤煙・タバコの粒子で曇るディスプレイ
 脂や汚れをスッキリと取って、水拭き跡が残りません

 5枚で ¥18,@@- と、少々お高いですけどね。そう簡単にダメになるものでないし、ぬるま湯と石けんのもみ洗いで汚れがよく落ちてきれいに復活します。ぽてちはザッともみ洗いしておいて、お風呂のついでに石けんでもみ洗いします。

 けっこうな優れものだと思います。d(^_^)
 
 にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
 にほんブログ村
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.19

恐ろしい街 (・_・;)

  

 車な友人たちと、突発で昼食ということになりました。Forum だ Patio だでなく、twitter の会話が事の始まり。そういう時代なんですね~。

   

 しばらくぶりの車談義に、電脳おもちゃ談義に、花を咲かせる。いや~楽しかったです。(=^^=)

 食後に喫茶店を求めてうろうろしたら、恐ろしい・・・ 横浜ってば、こんな恐ろしい街だったなんて。(・_・;)

  

 栗の押し売りなんて、始めて聞きました。(笑)

 にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
 にほんブログ村
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Pocket WiFi GP02 の感想

 本当はこれをタイトル化して始まったのに他の話題に流れ流れた Pocket WiFi GP02 のこと。

 実際の使用感としては、Pocket WiFi DH25W と比較して特段に速く感じるわけではありませんでした。

 実際には速いのかもしれませんけどね。使っている端末のパフォーマンスが高くないし、回線混雑の影響があるようだし。
 回線状況のよいところで、パフォーマンスのしっかりしたノート PC に USB 接続で使ったら、恩恵をきっちり得られるのではないか?と推測するところ。

 現時点では、メリットよりもマイナスが目立ってしまっています。

 とは、特盛り電池がまだ売られていないこと。通常の交換電池も、まだ売られていないようです。

 朝、家を出るとき on にすると、半日しかもちません。仕事中は GALAXY S が Gmail とカレンダーの同期チェックをしているだけなんですけどね。昼過ぎには落ちています。

 晩に帰るときまで動かせないと、やっぱり不便ですね~。
 電池を入手できるまで、DH25W に SIM を入れて使おうか?と思っとります。v(^^;)

 電池もち時間って、mobile 機器には何よりも大切ですね。

 7 inch の GALAPAGOS A01SH も電池もち時間が不足していて、徐々に徐々に不満がたまってきています。(^_^;)
 AC アダプタも売っていないし、持ち時間の不足が理由で、日頃は使わなくなっていってしまうのではないか?と危惧していたりして。GALAXY Tab 7.7 inch を待つべきだったのだろうか。(^_^;)

 その点、Eee Pad Transformer は十分以上なもち時間で、真に使えますね~。GALAXY Tab 7 inch も十分らしいし、日本製より台湾製・韓国製がモノとして優れている時代になってしまったのだろうか。(^^;)

 閑話休題

 マイナスと言うほどでないけど気づいたこと。すごく熱くなる。「これだけ熱いのだもの、電池を食うわけだよな」と思うくらい。

 いまのディバイス技術だと、7 Mbps がバランスいいのかな? 総合して、DH25W を特盛り電池で使っている人が「今」乗り換えることはお勧めしません
 
 にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
 にほんブログ村
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.17

お金が飛ぶ飛ぶ (;^◇^;)

  昨晩

 14日(水)晩のこと。相棒のメインマシンとして活躍してきた ThinkPad T42 2373-9ZJ が、唐突に逝きました

 こりゃマザーだな。そう思わせる状態でして、「動いたらラッキーもここまでか・・・と。
 そう、5年前、ぽてちの枕元機だったときどっぷり水浸し2度もやって、一時は動かなくなったやつです。(^^;)

 ばらばらにして清掃した後に1週間乾燥させても動かず、IBM の修理見積もりは約 12 万円だったか、あきらめて放置しておいたら謎の復活を遂げた強者
 その後、相棒のメインマシンとなって5年にわたる活躍でした。どっぷりの傷跡が残るところへ、高温高湿下の連日長時間酷使で息絶えたかな、と推測しとります。

 相談の結果、現枕元機で、車で泊まり旅行のとき RAW 画像現像機にもなる ThinkPad T60 2007-11I を急ぎ相棒用にシフトすることにして、我が外出時機を新調することになりました。
 相棒は Dothan コアの LV Pentium M 1.8 GHz から LV CoreDuo 1.83 GHz へと変更、ということになります。

 さて、我が外出時機には2つの選択肢があります。

 1つは、7年使っている Let'snote CF-R3E の代替。喫茶店やファミレス等でパチパチやるとき、バイクのお泊まりツーや電車で泊まりに出かけるとき用。相棒が宿泊を伴う出張にでたときも活躍。
 「操作性をぎりぎり損なわない、ぎりぎりの小ささがここなんだな」と、あらためて感じているセンの mobile マシン

 もう1つの選択は、お泊まり現像機としての代替。T60 をそのまま置き換える形の選択で、大きく重くても RAW 現像に耐えるパフォーマンスに重きを置く選択になります。

 これまでの経験から、もうお約束の選択で、Let's note と ThinkPad 以外は候補に上りません。

 どちらも、スペックに表れぬ使いやすさと、長持ちさせられる仕様バランスのよさがあります。
 他だと2年3年で買い換えたくなるところが、先をにらみつつ練り上げた仕様ということなのか、この2ブランドは5年6年と使えるCF-R3E に至っては、7年も使っている。使いやすさという観点では、どこがいいのかよくわからないけど他はもう選べない、というくらい。んで、使いやすいから、これまた長く使うことになるんですね。

 Lenovo Premium ClubMy Let's 倶楽部、それぞれで BTO の見積もりを行いつつ相棒と相談。

 不思議なことに、と言うか ThinkPad は Premium Club の大幅割引きクーポンを適用できるからなんですけど、値段は ¥63- 違い。パフォーマンスと機能はかなり違います。Let's note は現実的な値段の通常モデルだと SSD を選べませんし。

 あーだね、こーだねと、画面を見ながら長いこと話し合って・・・

 活用場面が現れる頻度や自分では気づかぬ会話のテンションを指摘されてわかったこと、枕元の邪魔にならなさなどなどを総合判断して、 Let's note CF-J10 EEDDP に決めました。

 mobile マシンが、やっぱり好きらしい。(^◇^;)

 ちなみに、直販5%割引きクーポン適用で ¥63- 違いがトドメ丼。(笑) R3E のときも、T42 も T60 も、同じような値段でした。

 本当は、今日的な仕様の R 後継機があればベストなんですよね。でも、R シリーズは断絶してしまって、似たようなセンは J シリーズとなっていました。

 もし ThinkPad を選定していたら、かなり つおいマシンを使えることになった。ちょっと後ろ髪をひかれてます。(笑)

 モノはポチ♪から1週間と1日後、来週の中頃に神戸市西区をでるそうです。おそっ!(笑)
 
 にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
 にほんブログ村
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011.09.16

うちにも TV が来た

 って、昭和中頃みたいですね。(笑)

 ということで、映る TV が 我が家にやってきました。(^o^;)

 88 年製の 20 inch CRT TV は ¥2,835- だったかで引き取られていき、代わりに大きなのがデ~ン!と鎮座。

  

 でか過ぎ!ヽ(^◇^;)ノ

 と思うけど、プラズマは最小で 42 型です。かつて一時期あった 40 型は、今はもう存在しません。と言うか、当初は 46 型を考えていた模様・・・危なかった~。(^^;

 以前、冗談で「 TV を買うなら最低でも 50 型以上の『クロ』にして、あわせて Play Station 3 を買うこと。放送番組は見るものがないけど、グランツーリスモなら ぽてちもやってみたいから。」とか言っていました。
 もし 50 型とか 60 型だったら、から買わなきゃならなかったかも。(^^;)

 この企画、 Play Station 3 がすぐにコストダウンで スーパーな音質の CD 再生機構をやめちゃって、あっさり頓挫。今や思い出の冗談なんですけど。

 もし実行していたら・・・ アンプとスピーカーも 30 万円くらいで買ってきて、Play Station 3 にスーパーな音質の CD と BlueRay の再生を任せて主用途とし、たまにオマケでグランツーリスモも楽しめる。メインの車種は当然 RX-8 だったはず。(笑)

 冗談と言いつつ、面白い企画だと思っていたのですけどね~。(^o^)

 まぁ、当時それをやったら 100 万円超の大仕事。非現実的な企画でした。v(^^;)

 さて、やってきた黒壁くん、ちゃんと映ることを確認した後は画質調整です。あればたまには見ることもありますから、そのときイラ!っとしたくないもので。(^^;)

 画質設定のスタンダードをベースに、彩度コントラスト色温度を下げて、明度ガンマもちびっとだけいじって。これでまぁいいでしょう、という感じ。「アート」から普通の写実系になりました。安いのにちゃちゃっと追い込めるあたりが、プラズマのメリットかな。(^_^)

 取説によると、ネット接続させて日立が用意する専用サイトにアクセスし、あれこれできるとか。これもさっそく試してみました。

 う~ん・・・とろい。(笑) 何らかの OS 上で、少ないメモリと向かない演算チップを駆使してコンピューティングしているかのような印象。

 サイトの内容そのものは、有料映像コンテンツの販売が主眼なんですね。天気やら交通、株価の情報も用意されていますが、わざわざ TV をつけてメニューをたどるより、PC やタブレットを使った方が早いです。ぽてち的には使わない機能かな。

 確認とセッティングが一通り終わったところで、次は消費電力の確認。エコワットをかませて監視できるようセットしました。
 ちょっと眺めていて、ゲーミング PC くらい?といった感じ。ここが唯一、プラズマが液晶に劣るところですね。

 なお、リモコンによる off だけだと待機で 23 ~ 25 W 使っています。脇の電源スイッチを off にしても同じ。(^^; コンセントを抜くと画質設定がクリアされてしまう。ちと困った感じです。(^^;

 にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
 にほんブログ村
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.09.15

ガラパゴス敗退

  二枚盛り二色つゆ+

 撤退だそうで。(^_^;) そらそうでしょう。よくまぁ、半年以上も続けたと思う。(爆)

 初めから矛盾していたんですよね。グローバルかつオープンな android 機を買ってきて、シェルを乗せて、元より高くない性能の機体を節電で性能ダウンさせただけ。それで「ガラパゴスで悪いか! 独自進化の道を進むんだ!」って。

 発表会の報を読んだとき、「おぃ!(;^◇^;)」との言葉が口を突いて出ましたよ。(笑)

 せめて、ガラケーをそのまま 10 inch 画面化させたようなものを出して、電子書籍は i モードサイトでマンガでも売ってみせればねぇ。ガラパゴスなりに違った展開もあり得たでしょうけど。

 そんなケータイ、売れるわけがない? ぽてちもそう思います。(爆) んで、『メディアタブレット GALAPAGOS』なる端末も同じ。
 出たときにはすでに一時代遅れた性能で、android にシェルが被せられているだけ。目立った新機軸なし。android 機としての機能が阻害されているだけ

 「こんなもの売れるわけがないじゃない。どうせしばらくしたら撤退して、何かを期待して買った人は梯子を外される運命。」そう思っていたら、本当にそうなりました。(^^;)

 日本の家電メーカー、家電に限らないけど、その悪いところ時代遅れなところ吹き出した事例だと感じます。

 いま、タブレットやスマートフォンは、先端なんです。i OS と、android と、Web OS と、Windows Phone OS と、しのぎを削って競いあい、OS も端末も日進月歩。すでに脱落者もでています。新機種の性能と機能に最新かつ高いものを求められるだけでなく、発売済みの機種向けの機能向上アップデートも求められる。
 海外から安い端末を買ってきて、ちょこちょこっといじって、ンマ♪な事業。というわけにはいきません。猛烈な速度で決断を繰り返して光の速度で動かないと、「一昨日の天気予報を今日見るような端末だ」ということになってしまう。

 我が社の液晶パネルを使って欲しいけど、そうすると高くなっちゃうから・・・ でなくて、我が社の液晶パネルを使って欲しいけど、そうすると見劣りするから高くても Samsung の最新パネルを使ってくれ!
 それくらいでないと在庫処分で回線売りの ¥1- に使われる世界ですよ。

 android 端末として売るのでなく電子書籍リーダーだから低スペックでもいい。そう考えたのかもしれません。
 が、そうなれました? kindle のようになれた? そこまで割り切った仕様と利幅に。

 電子書籍の販売は、著作者と出版社だけでなく、日販や東販をはじめとする流通と運送、さらには全国の小売り書店を敵に回す壮大かつ長い戦争を粘り強く闘いぬく覚悟をもって挑むものでしょう。
 戦争を他人(TSUTAYA)任せでうま味のあるビジネスなんて無理。冷戦時代の日本じゃないんだから。まして amazon や Apple の後追いなんてできません。

 実際、TSUTAYA GALAPAGOS に用意される電子書籍コンテンツは、極めて貧弱かつ大人のニーズを外していると思いました。まぁ、ニーズのあるところ(書籍)は電子書籍の軍門に下らず、紙の書籍でよしとするでしょうけど。
 マンガで子どもから小銭を集めるからそれでいい。と思ったのかもしれません。だとしたら甘い。そういうところは、自身を磨き上げていち早く軌道に乗せた専業が持っていっちゃうんです。d(^^;) 専業を差し置いていち早く軌道に乗せる戦争に挑む覚悟があったのだろうか・・・

 そして、です。子どもは GALAPAGOS 端末なんか買わない(買ってもらえない)。みんなが持っているゲーム機ケータイに乗せなきゃダメですよね。・・・ 10 inch 画面ガラケーが現実味を帯びてくる・・・(笑)

 販売方法もアウト。申込書にクレジット情報を書いて送って届くの待つだなんて、20 年前なら通用したかもしれませんけどね。朝ぽち♪としたら即日届くいまの時代に店頭持ち帰りができないなんて、どんな知見を持つ人物が企画したのだろう?と思いました。(^_^;)

 さらには、3GSoftbank 回線にしたのもアウトですよね。繋がるとか繋がらないの話しでなくて、Softbank の代理店は iPad の販売に精力を傾けて、GALAPAGOS は放置されるに決まっていますもの。

 どこからどう見ても勝機がなかった GALAPAGOS 事業。よくまぁ Go! サインを出したものよ。やはり発表会の報を見たとき、そう思っていたんですよね~。(^^;)

 大勢の取締役が雁首揃えて Go!を出しちゃう・・・

 『メディアタブレット GALAPAGOS』の android 化ファームウェア提供のニュースを見たときには「こりゃ撤退だな」「思ったより早く判断したな」とは思ったけど、企画と発売に Go! を出しちゃった『見えていない取締役会』が大問題。(^^;

 android や海外市場の動向に対する知見なく、甘い発想で覚悟もなく戦場にちょっかいを出して火傷を負った、きわめて今どきの日本家電メーカーな事例だと思います。

 三洋はハイアールに買ってもらえるらしいけど、SHARP は・・・反省しなさい!(^^;;;

 実は、SHARP だけでなく、これの動向も危惧しています。こういうのは、『メディアタブレット GALAPAGOS』もそうだけど、TV のリモコン アプリを載せて TV の付属品として配らなきゃダメでしょう。
 それは、家電メーカー自身が販売者となる電子書籍や動画コンテンツのネット配信を実現する戦争に本気で挑んだとき、そのとき活きてくること。そのときこそ付属品で配れる家電メーカーのパワーものを言う。Apple に互していける。

 にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
 にほんブログ村
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.14

架空請求

  

 初めて架空請求の電話がかかってきました。ちょっと新鮮。(^o^)

 見知らぬ番号の着信歴があった。ほとんど使っていない GALAXY S の方、番号を知っている人間は会社の一人しかいません。まぁ、間違い電話でしょ。

 と思っていたら、「声の宅配便」なるサービスの SMS 通知が docomo から来て、伝言メッセージがあるという。
 聞いてみると、契約について確認がウンヌン。あっ、架空請求だな。(^_^)

 Google 先生に訊くと、架空請求に使われている番号だそうです。やっぱりね~。

 翌日も同様にメッセージが届いているというので聞くと、12月○日に利用登録したアダルトサイトの料金支払いが滞っているそうです。何度もかけているのに応じないから、行動を起こさなきゃならないとか。
 お仕事増えてたいへんですね。

 ちなみに、その頃は回線を持っていないんですけど・・・。(笑)

 相手をする気までは無いし、着信やらメッセージやら残っているのを見るのも鬱陶しいから、着信拒否を設定しておいた。SMS も着信拒否を設定。

 違う番号で着信。これも着信拒否。

 先ほど、「声の宅配便」なるサービスのメッセージが、また違う番号から。架空請求だと知っている相手にいくら営業かけても、お金と時間の無駄なのにね。一連の対応でわからないのかな。(^_^;)

 鬱陶しいから、「声の宅配便」なるサービスも利用停止しておきました。まだ何かやってくるようだったら、SIM を抜いておこう。今年はそれで困らないし。

 あ、もしかして、警察消費者センターに着信番号を知らせておく世の中の役に立つとか、あります
 
 にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
 にほんブログ村
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

修くんとマルティンくん

  暑そうでまだ入れてない

 スズキと VW が離縁だそうで。

 やっぱりか~。(^^; が、正直な感想です。

 「対等」と言うには規模資金力違いすぎて、資本提携まで踏み込んだらそれは無理だろうと思っていました。日産ですら、ルノーと組むときは傘下に入る形ですもの。いくら財務が健全でも、対等は無理なことでしょう。

 VW 側の言い分を伝えるだけの外電に対し、スズキ側の言い分もちょっと入れた国内通信社と大手新聞社。通信社はそういうものだけど、新聞社も通信社の記事を流すだけでなく取材した続報を出さないとね。

 さて、スズキ側の言い分を読むと、本気で対等」のつもりだったらしいことが感じられます。
 VW はと言うと、提携発表時はスズキのメンツを立てて「対等」と言うのを黙認しつつ、実際は傘下入り&子会社化のつもりだったらしいことが窺えます。

 まさに同床異夢。こんなことってあるんですね~。

 傘下入りがプラスなのかマイナスなのか、離縁がプラスなのかマイナスなのか、ぽてちにはわかりません。

 インド亜大陸とその周辺を主戦場として強みを持つスズキの場合、北米を主戦場とするメーカーより低燃費技術への希求度が低いのかもしれません。「独歩でもなんとかやっていける」それが離縁の決意をさせたのかも。

 離縁はスズキが言い出したようです。WV は子会社化を進めたいように見える。現時点での注目点は、VW がスズキの子会社化をあきらめて、所有する株式を売り渡すか否か。実際、こんな記事もある。

 こうなると、円満な吸収はないでしょう。しばしの間、要注目ですね。

 にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
 にほんブログ村
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.11

初めて食べたお菓子

  

 『栗きんとん』というそうです。

 栗きんとんと言うと、正月料理しか知りませんでした。「ほえ~?」と思いながら食べてみると、これがンマ♪

 原材料は、栗、砂糖、以上。すりつぶして固めた。それだけの素朴なお菓子らしい。

 素朴だけど、季節もので、べらぼうにお高いそうです。デパートの物産展などにあると、一つ 250 円とか 300 円とかするそうな。

   

 これは駅の売店で買ったもので少々小さく、6つ入りで ¥1,370- だとか。
 
 にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
 にほんブログ村
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011.09.10

TV に妥協してガラパゴスを得る

  

 Pocket Wi-Fi GP02 導入へ(2)ということになるのですが、紆余曲折がいろいろとありまして、タイトルが変わりました。v(^^;)

 さて・・・

 前記事の経緯で、料金がほとんどお布施状態だった Pocket WiFi D25HW の利用頻度が大きく変わりました。
 お布施を納めるだけで読経をほとんど求めぬ優良檀家から、納めた分だけきっちり読ませる檀家に変身!です。(いみふめい)

 特盛り電池であれば、普通の勤務日は丸一日の使用に耐えてくれます。朝、家を出るとき電源を入れる。晩に帰宅したとき1目盛り残っているか、目盛り0か。いずれにせよまだ動いているのが普通で、電源落ちには至りません。
 主に働くのは通勤時と休憩中。仕事中は勝手に同期している Gmail と メール、Google カレンダーくらいですから、こんなもんでしょう。

 まぁ~便利に使っていて、不便するとしたら休日に出かけたときくらい。

 不便とはエリアのこと。温海温泉では完全にアウトでした。移動中の休憩でも地方はアウトなことが多い。アウトの可能性があると思うとチェックの手間を惜しむようになり、そのうち電源 off するようになって、持っていないのといっしょ。(^^;;;

 でも、この程度です。バイクや車であちこちフラフラ派には、チト困ったことなんですけどね。料金の安さ通信速度の高さには代えられません。

 こんな状況下でハマったのが『いま、android が熱い!!!』ブーム。・・・えぇ、わかっていますとも。はい。d(^^;) android に熱いも冷たいもない。熱病に罹った ぽてちが熱いだけ。(爆) でも熱いんだもの~。ヽ(^◇^;)ノ

 GALAXY S をいじって、その操作性とネットサービスとの融合を高度に実現した利便性の高さに衝撃をうけました。
 古くはザウルス ポケットなんてキワモノの頃から近くは Windows Mobile まで、 PC とのデータ同期に苦戦してきた経験から、専用デスクトップ アプリを使わずネット サービスとシンクロしていけるところがとても嬉しい。
 ややビジネス ツール寄りの空気があることも、我が指向に合った

 車やバイクででかけたとき、アキバの街をウロついているとき。瞬間起動サクッとお店を検索して地図をサッサッと動かし、優れた UI でチョイチョイと返信を書いたりもできる。確実に、mobile PC の使い勝手を越えています。

 2001 年の頃にはガラケー(iモード機の使い勝手と各種サービス)に見切りをつけ始めた ぽてちが待っていたのはこれだ~!\(^o^)/ と。

 Appel と指向が合う人はずずいですよね~。(笑) iPod Touch が出たもう何年も前から、こんな便利なものを使えていたのですから。(^o^)

 ただ、ガラケー比でずば抜けている GALAXY S の操作性と閲覧性にまだ不足を感じる面がないわけではなく、かなりサクサク動く方だと聞いても、もっとサクサク動いて、もうちっと大きければ・・・と思った。
 そこが解消されたら、テキストべた打ちくらいまでは android 機で十分じゃん!♪ atok が出ているのだし、腰を据えて叩けるときは小型 Bluetooth キーボードを使えば完璧じゃん!♪ とか。

 ということで、端からキーボードがつく ASUS Eee Pad Transformer TF101 をポチ♪

   

 大きく見やすい画面物理キーボードだけでなく、長大な電池持ち時間も魅力です。(2泊くらいなら AC アダプタ無しでお泊まりツーに持っていけそう)
 閲覧性と操作性で非常に優れ、文字入力性にも優れ(PC ほどでないけど PDA としてはずば抜けている)、Dual Core で動きもサクサク! こりゃいいや~♪

 なんだけど、日頃の携行性に劣ることは明白かつ顕著。実際、物理キーボードを外して Tablet 部だけ持って出ても、通勤には大きく重い。(^^;;;

 そして、重いだけでなく、会社内で携行すると物々しくて、少なくとも「電子手帳を持っている」ようには見えない。レザーケースに包んでも、やっぱり「それ何? PC?」と思わせます。

 あれこれウルサイご時世ゆえ、やっぱし「電子手帳を持っているに納めたい。

 となると、日常の持ち歩きは 7 inch クラスがやっぱり最適? 7 inch なら通勤電車の中で立ち読みもできそうだし。鞄に入れておいても重さが苦になることはない。
 チト怪しいお店で GALAXY Tab の SIM 無し機を買わないとだめかなぁ・・・ 3G 機能要らないのだけど・・・ 代わりに Dual Core でメモリ 1 GB がいいんだよなぁ・・・ なんて考えていたら

 タイミングよく(悪く?(笑)) E MOBILE 販売の SHARP GALAPAGOS A01SH登場!

 見る。仕様を見る!見る!・・・ 目のつけどころがシャープでも とぼけた作り込みで うっかり発売してしまって改修できないなんてある会社の製品であることの外は(火暴)、ほぼ希望通りじゃん!ヽ(゚▽゚)ノ

 発売の翌晩に触りに行って・・・3日間も長考(走召火暴)しました。

 といっても即決ポチ♪とはいかず、とりあえず ぽてちは Pocket WiFi D25HW を GP02 に変更するため、相棒は携帯電話を FOMA 機に変更するため、土曜の晩にヨドバシ akiba へ Go!(^o^)

 それぞれ目的のコーナーに散り、ぽてちは Pocket WiFi GP02 導入の手続きへ。相棒は複数の候補機種をじっくり矯めつ眇めつへ。
 「払う違約料金と同じになるだけたから」と言いくるめられて解約でなくプラン変更した D25HW と、1円払って渡された「お受取りカード」を持って、GALAPAGOS A01SHいじいじ。「やっぱしこれじゃね?!」と熱くなっていたところに相棒が合流。

 TV を見たいというので A01SH いじいじを中断してくっついていくと・・・
 なんと、本当に TV を買う気じゃありませんか。(^^;

 ぽてちとしては、TV に ¥890- 以上だすなんてたいへん不本意です。だって、娯楽番組ですら見る気になる番組なんかありゃしない。
 それどころか、親会社の大手新聞とタッグを組んでイエローキャスト&イエローペーパー化し、日本社会の発展を阻害し豊かさを突き崩す元凶にすらなっている。(ー_ー;)

 今やそう思うくらいに低質化しているものですから、¥890- が限界です。(笑)

 オモチャとしても、放送の規格・仕様が大いに気に入りません。受像器を買い換えるまでのことを強いておいて、なんだ!この画質は!と。今どきアナログ放送の画質に完敗しててどうすんのよ!と。(^_^;)
 こんな程度の画質だったら、地上波デジタルなんて国富の莫大な浪費をせず、BS と光ファイバーを使えばいいんです。ほとんどの番組は、U stream か YouTube に流すくらいで十分。

 アナログ停波から1ヶ月半、うっかり見ると腹だってしまう TV を見ない生活で清々していたのに。(^^;)
 物理的には 88 年製 20 inch サイズの箱が目に入るから、箱は見ていたのですけどね。(笑)

 閑話休題。

 どーやって反対しよう?と思っていたら・・・

 「これくらいの金額のもの(46 型)と思っていたけど、これ(42 型)にして差額でガラパゴスを買うとか?

 上手いじゃないか! なんて見事な攻撃なんだ! 

 見ると、限界に0が2つもつくほど高額。(^_^;) ・・・そこへ「春モデルの中級機。夏モデルの 42 型プラズマは1ランク格安機しかなくて、黒の階調が劣る。それより安くて階調がよい!」とな。

 よく調べているじゃないか! ツボを突くトーク、ヨドバシのフロアに立てるぞ!(笑)

 そしてあっさり降参。(爆) 「差額でガラパゴス買う。(^^;;;」

  
 
 にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
 にほんブログ村
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.09.07

Pocket Wi-Fi GP02 導入へ(1)

  

 E MOBILEPocket WiFi D25HW に特盛り電池を奢って、外出時に常時携帯しています。

 すなわち、GALAXY Sdocomo 回線パケット通信を off にして、パケット通信は Pocket WiFi で行っています。
 アプリの自動同期はたいていのものを off にしてあって、させているのはメーラーと Gmail くらい。ケータイ メールはガラケーでやるから SP モードメールを使う必要がなくて、リアルタイム着信通知の Gmail不便はほとんどありません

 料金は月¥3,986- の定額です。前の USB 型データ通信カードの頃からほぼ変わらず。あまり使っていなくて、お布施状態だったのですけどね。(^^;) (PC は立ち上げるのに時間がかかるから、腰を据えていないと使えず、で。) もう何年も、EM ONE 発売から1ヶ月くらいの頃より E MOBILE の回線を維持してきています。
 実際、お布施の意味もありました。ずっと待ち望んでいたのに docomo が嫌ってずっと後ろ向きだった低額の定額制高速パケット通信を、E MOBILE が実現してくれたわけです。EM ONE の頃には月額 ¥5,000- くらいでしたけどね。(この頃 docomo は¥16,000- 超だったか。) この事業をポシャらせてはならん。そんな思いもありました。

 実は、ず~っと FOMA に乗り換えずいたのは、docomo のパケット通信料金が高額である腹立たしさもあった。(笑)
 ガラケーサイトやガラケーサービスに興味が無く、料金が理由で PC では実質的に使えないものを導入する意味なし!と。(^^;)

   

 GALAXY S を導入して「パケ・ホーダイ ダブル」なる料金プランを契約したら E MOBILE はもう不要?
 いえいえ、GALAXY S はテザリングも PC でのモデム利用も封じられています。(^_^;)

 封じられているのならば!と、ようやく導入した FOMA ガラケー(Nー04B)でテザリングやモデム利用をしたら月額¥10,359- だったか、けっこうな高額となってしまう。GALAXY S 単体のパケット通信とあわせたら、月に約¥17,000- にもなってしまうのですね。

 やっぱり docomo はパケット通信をガラパゴス島に押し込めておきたいご意向E MOBILE の価値、まだまだあります。(^_^)

  

 ということで、¥6,000- 弱の GALAXY S 単体パケット通信を off にして基本料金の約¥400- に抑え(イザというときのために解約はしていない)、GALAXY S と PC の通信を月額¥4,000- 弱の Pocket WiFi 一本でまかなうことにしました。

 あまり意味のない計算ですけどね。自分の場合、docomo 回線だと月に約¥17,000- になるのが、E MOBILE 回線なら¥4,000- 弱で済むということになります。

 この額に徹底して追い込むため、GALAXY S の SP モードと mopera U mini の契約も切る予定です。SIM をガラケーに入れてモデム利用することがないとわかったので。

 にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
 にほんブログ村
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »