ジョブス氏 CEO 退任の報を見て思う
スティーブ ジョブス氏 CEO 退任のニュース。「ふ~ん」で終わらず、頭にひっかかっているものがあります。
持っている Apple 製品と言えば、6年前に試しで買った iPod が埃をかぶって転がっているくらい。
PC はノートもデスクトップも PC/AT 互換機で Windows OS 使い。スマートフォンも iPhone でなく GALAXY S で、タブレットも iPad でなく Eee Pad Transformer 。Apple 製品とはほとんど縁がありません。
だけど、90 年代最終盤期からの Apple 製品や iTunes Music Store のようなサービスを非常に高く評価しています。すなわち、ジョブス氏が返り咲いてからの Apple を。
ボンダイブルーの iMac は衝撃でしたね。その後のカラーバリエーションも見事だったし、Power Book G4 の美しさは度肝を抜かれました。
さらには iPod の購入欲をくすぐるデザインと操作性にも息を呑んだ。音質が低くてもブレークできる実例となって、デザインと操作性と使い勝手の優れた統合サービス( PC 上の iTunes と、ネット上の iTunes Music Store と)の大切さを見せつけられました。さらに、iPod Touch の見事!な操作性と美しい画面デザインやネットとの親和性などなどにも。
この 10 年ちょっとの間、度肝を抜かれ続けです。いずれも PC/AT 互換機や Microsoft 、日本メーカーのセンスには無いものです。
専門的で機能優先・技術至上な事務機の系譜とは違う、リベラルアーツ的で美しい調和のあるデジタル機器世界があり得て、それが社会を変えていくこともあるんだと、知らされてきた印象。
繰り返し、ぽてちの場合、流行音楽や娯楽動画にそそられることが極めて少ないが故に Apple 製品との交点がほとんどなくきていて、今後もほとんどないと思いますけどね。それと評価は別のこと。
そして、世界のビジネスシーンを変えてきた PC/AT 互換機や Microsft 、そして UNIX 、さらには社会を変える気でやっている Google や Softbank ほどには大きく社会を変えていませんけどね。
やっぱり社会を変えてきた一翼を担っていると思います。
いいじゃないですか~。実用・稼ぎの道具じゃないのに世界を席巻する。オモチャが社会を動かす。こういうのがあるって。実にいい。(^_^)
んで、これらをリードして実現した立役者たるジョブス氏のこと、高く評価しています。
90 年代後半に彼が再登板しなかったら、楽しく度肝を抜かれる思いをできなかっただろうし、Apple は無くなっていただろうと思う。
がりがりに痩せてしまった写真を見て、「お疲れ様でした~。ゆっくり養生してちょ!」
| 固定リンク






コメント
本文と写真のギャップが笑えます(^^;
投稿: いびざ | 2011.08.28 13:11
CMにしても新製品の発表の仕方にしても戦力的な方でしたね。
一時、中国に売却される噂のアップル、ここまで発展するとは誰しも思わなかったでしょうね。
キティちゃんがサンリオを救ったのと同じでね。(爆)
ぶったどんぶったどんぶったどん♪
ろーすとびーふろーすとびーふ♪
旨い旨い旨いどぉ~すう。
みんなで食べよう、コレステロール♪
投稿: にゃびのママ | 2011.08.29 10:04
こんなことを、こんな風にできたらいいのに。
なんてことを、ぽてちも岡目八目で言いますけどね~。
この 10 年の Apple 製品やその操作性とデザインを思い描けたか?といったら、ムリ。
よくぞまぁ思い描けて、それを実現できたことよ、と。
ジョブス氏が一人きりで主導したわけじゃないでしょうけどね。
氏の果たした役割の大きさを、あらためて感じ取れるように思いました。
仮に療養の必要がなかったとしても、
そろそろ退任して、次なるビジョンの実現に向けて動いて欲しい時期だとは思うです。
まずはキッチリ療養してもらって、いずれまた楽しませてくれるといいですよね。(^_^)
投稿: ぽてち | 2011.08.29 23:03