« 涼しいところでお昼寝用グッズ | トップページ | ぽち♪完了 »

2011.07.29

これなら応援できる

 こういうのを待っていました。これなら応援できる。(^_^)

 霞ヶ関が示す基準や、霞ヶ関や多くの県・市の安全宣言は信用していません。御用学者というやつがこれまで(この 50 年に限らず)どんなことをやってきたかを見聞していると、学者が大手マスコミの場でいくら「害はない」と謳っても信用できません。
 大手マスコミも、イザ!というとき霞ヶ関と経団連の広報をやるから日頃いい生活をさせてもらっているわけで、もちろん信用なりません。

 現に、ぽろぽろと発覚してきている。霞ヶ関、県、多くの市町村が調べようとも認めようとしなかったホットスポットも、今や周知の事実。次は果物と米。その次は魚貝でしょう。豚や鶏も、飼料でひっかかるかもしれません。

 そして、渦中の人のようで鳴らす警鐘に評価は色々あるようですが、この意見には大いに賛成。

 経団連、霞ヶ関、自治体、生産者、消費者それぞれの利害は異なり激しく対立するもので、ぽてちが「早く!早く!」と言っている、土壌の精緻な計測や除洗、食品等の精緻な検査および検査値の表示義務化は、容易なことでは進まないはずです。
 進まないどころか、公には実現しない可能性の方がずっと高い。利害が対立するプレーヤーのどこか力を持っているか、言うまでもないですからね。

 たぶん、購買の対象として避けられた農・畜産・漁業者の破産や廃業が莫大な件数に登ってくる前に、もっともらしい独自新基準がどこかから示されて、「混ぜてしまえばわからない」方式も密やかかつ広範囲に採られる。表示偽装も当然のことのように行われて、知る者は黙して語らず、肝心の消費者も怖いことには耳を貸したくない。

 そして、20 年後 30 年後には東日本を中心とする広域で、たくさんの、望まれぬ、早すぎる死がもたらされます。

 納得して笑顔で死にゆくならいい。が、たぶん、大多数は納得することが難しく、嫌々死んでいくのです。
 戦中戦後に極度の栄養不良下におかれ、その後も大気汚染、水質汚染、薬物汚染、食品添加物による食品汚染、核実験による放射能汚染、喫煙行為などなど、多くの発癌要因に身をさらしてきて癌を発症することに何の不思議もなかった我が父親ですら、「どうして?」と心悩ませ苦しんだように。

 1億1千万全体から見れば、それが 10 万人だってわずかな数でしょう。わずかに多く死んだって、国家経済に及ぼす影響だって微々たるものでしょう。多くの生産者が破産・廃業することの方が、原発マネーが目詰まりする方が、国家財政に余計な支出項目が増えることの方が、経済や治安に対する影響が大きい。
 今ある食い扶持を深く大切に思う霞ヶ関の視点に立てば、そんなもののはずです。

 わかっていて「早く!早く!」と言っているのですけどね。我が身のことは、実は半ばどうでもいいと思っているのに。
 どうして? どうしてなんでしょうねぇ。半ばどうでもいい思いと、やっぱり本能と、その間で我が身の先を思って心揺れ動いているだけではないようです。

 店頭表示を見て買うものを選別する他に打つ手をほとんど持たぬ消費者は、こういう努力を応援し、共助していくのがよいのではないでしょうか。

 霞ヶ関はまず動きません。県にも期待できない。農協・漁協の動きも見えてこない。そんな中で動き始めたところがあるならば!
 検査の方法も、密度も、期待するほど精密なものではないかもしれない。だけど、しないよりはずっといい。この芽、潰さず育てなければなりませんね。(^o^)

 ということで、相棒に一言ことわってぽち♪の予定。v(^_^)

 にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
 にほんブログ村
 

|

« 涼しいところでお昼寝用グッズ | トップページ | ぽち♪完了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85522/52337357

この記事へのトラックバック一覧です: これなら応援できる:

« 涼しいところでお昼寝用グッズ | トップページ | ぽち♪完了 »