« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011.03.30

体調不純な春のプラ~

  

 いつの間にか、春なんですね~。東京に住んで日々働きに出ているだけだと、なかなか気づかないですよね。

 ふらふらしてシンドイのだけど、頑張って出かけてみました。バイクでは無理。(^^;)

昭和の香り   

 目当てはここ。

  

 ねらいはこれ。好みがあるものらしく、好んで使ってくれるものの中で、安くて便器に流せて供給が続くもの。いまのところこれに決め撃ちとなっています。

   

 その後、もうちょっと頑張ってみる気になって移動してみる。走行中に ODO 4,000 km を迎えました。
 納車から3ヶ月半です。最初の1ヶ月で 3,000 km でしたから、2月からは落ち着いたものですね。仕事が忙しくて出かけている余裕がなかったのも確かですが。

  

 なるほど。商売柄、必要な試みですね。

   

 ちょいと驚いたのは、書店リンドバーグが無くなっていたこと。奥の軽食コーナーが自動販売機だけになっていたのも残念です。

   

 その他 AEON によって醤油うどん小で遅い昼ご飯。トイレットペーパーを買って撤収。年度末の 30 日にしては、都心の道が空いている方だったと思います。

  

 写真はすべて Ricoh Caplio GX100 で撮りました。jpeg 撮影で、ちょっとだけ補正レタッチ&リサイズ。

 コンデジにしては操作性もカスタマイズ性もいいし、レンズ性能も良い。絵作りも悪くはないんですけどね。日頃が Nikon D40 か D3 の RAW 撮影 + Capture NX 現像で、その画質に目が馴染んでしまっていると、豆粒素子の非力さが目についてしまいます。
 jpeg 撮りだと補正レタッチも操作が多くてたいへん。Ricoh RAW(DNG)は Capture NX が受け付けない。

 そこで Adobe Lightroom 3 をポチ♪(笑) 簡単なワークフローができるといいな。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.03.27

牛乳ソフトとモモ子アイス

  岩井の木の根隧道から富浦への道中
 この写真だけ Nikon D3

 なんでこんな小道に入っていく気になるか?というと、以前の記事に書いた「少しだけゆかりがある」から。子どもの頃に探検した隧道だったりします。v(^_^)


 道の駅三芳村の後は、九重の須藤牧場へ。(^_^)

とうちゃ~く   

  とうちゃ~く

 よ~く晴れています。陽ざしポカポカ♪

さっそく突入!   

 注文は、ぽてちがソフトクリーム M サイズ。相棒がモモ子アイス S サイズでした。

  モモ子アイス製造光景

 その場で作ってくれるんですね~。

   

 店の前で食べていると、何やら寄ってくる。(笑)

  

寄ってくる!  
   

 相変わらず愛想がよい。(^O^)
 愛想が良すぎて、黒白くんは赤とんぼのホイールにシーを奢ってくれました。(^^;

  

 じょうろを借りて水をかけていたら、フレンドリーなお母さんもでてきてお話しスタート♪

 実はこの子、けっこうな おばあちゃんだそうです。

   

 よく晴れた ポカポカ陽気の中、美味しいソフトクリームを食べて、猫たちとたわむれて、フレンドリーなお母さんとお話しして。リラックスムード満点。かなりいいひとときでした。(^_^)

 そして最後は、やっぱり ODOYAもう定番ですかね~。v(^o^)
 んで、館山まで行って買ったのはこんなもの。(笑)

  

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビーフかつサンド

 続けて ちょいと遅い昼ご飯。

  

 もちろん ここです。(^o^)

  

 今日は目先を変えて、ビーフかつサンド。朝ご飯がだいぶ遅かったため、相棒と半分こできるものを、ということで。

 しばしの待ちの後、トレイを持って駅舎に入る。

 3月末の、よ~く晴れて暖かな日。菜の花がそこら中に咲いている南房地域。本来なら道路も道の駅も激混みしている時期なんですけどね。

こんな調子でした   

 売店部の牛乳はパッチリ売り切れていましたが、うろうろしている人も もちろん少なめ。今の時期でこれだと大変でしょうね。(^^;)

 んで、ビーフかつサンド♪ ↓

  ¥950円也

 当然と言うか何と言うか。ビンゴバーガーの方がガッツリ感あります。美味しかったけど半分しか食べてないから そう感じたのかな?
 
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

生クリーム大福

 シビアなカーブを向こうの方から曲がってくると

  

こういう景色が見えるわけですが 
 
   

 撮影ポイントの左手にあるわけです。

  

 んで、ゲット♪するわけです。(=^^=)

  

 これ(右の方)もゲット!♪ (^o^)

  

 家に帰ってすぐに、生クリーム大福とレアチーズ大福を食べてみました。
 よく晴れた日のツーで、甘いものが欲しくなったとき。通りがかりにヒョイと寄って岩井の港で海を見ながらいただくと気分いいかも~。

 お店はここ

 写真は Caplio GX100 。珍しく持ち出してみました。やはり豆粒素子の写真ですね。そして今日の足は赤とんぼ。

   

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.03.26

まだあきらめない。闘う!

 は室温 30 度超えが 20 時間以上ぶっ続き、そのうち朝の 10 時くらいから夜中の1時くらいまで 33 度を下ることなし。昼過ぎから 20 時くらいまでは 35 ~ 36 度を維持してみせる我が家です。

 うちのヨレヨレじじ猫、今年の夏が最後になりそう

  

 「だいぶ怪しいけど、あと5年は頑張るよな。一緒に逝くんだよな」と、父親が声をかけていたその5年後が今年。
 父親はその1年後に亡くなりましたが。

 末期的な腎臓癌の術後に肺へと転移して、恐怖と痛み・苦しみさいなまれていた父親によくなついて、癒しとして大活躍した猫です。
 その慰労で、手間暇そして金を大いにかけて、下にも置かぬメンテナンスを続けてきています。基本がひ弱な奴で、この4年間で3度ほど死の淵からすくい上げてきた実績あり。医者の手で救われています。すなわち、我が財布に救われている。(笑)

投薬中   

 体力も落ちてしまい、暑い時期に外に出すと熱中症でダウン。家にいてもダウン。ダウンどころか、もうアウトです。気温・室温が 26 度を超えるとてきめんにダウンで、体を冷やしながら何本も注射をうって、ようやく回復する。(^^;)
 GW 明けくらいの時期から日中のエアコン入れっぱなし大サービスを行わなければ、一昨年の夏には死んでいました。

  ダウン

完全にダウン   

 奴は 97 年の生まれだから、今年で 15 歳。
 状況が状況だし、もう仕方ないのかな・・・ そういう考えもあるのですが・・・

  

 何か辛いと ぽてちに救いを求めるのがわかるんですよね。ぽてちもあきらめが悪い方。

 とりあえず、状況に抵抗します

  

 まだあきらめません

  

 UPS を 100 万円分も買うようなことはできないけど、これ停電と闘ってみます

  
 
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.03.24

夏のツーリング計画、始まる

  

 今年の夏は、BMW Motorrad 白馬ミーティングが開催されても参加せず、その費用+αで東北地方のお泊まりツーリングに行きたいと思っています。
 もちろん、岩手や宮城を中心に考えています。バイクでは訪れたことがありません。

 ただ・・・ 夏だとまだ復興モードに入っていないかしらん?
 休みを取れるかどうかも気がかりだけど、そっちの方が気がかり。

 夏なら緊急救援モードは終わっていると思うのですけどね。行って邪魔になるようだと、それは意図しないことですから。(^^;)
 もしかして復興捗らず疲弊沈滞ムードに陥っているようでも、ちょっと行きづらい。

 そして逆方向にもしかすると、夏には復興特需でビジネスホテルをとれないかもしれません。ビジネスホテルなら4泊くらいできる費用で、観光旅館や観光ホテルだと、できて2泊がいいとこでしょう。
 でも、自分がとれないくらい沸いている方がいい事態だし、観光旅館や観光ホテルこそ深刻でしょう。2泊で構いません。問題は、休みを取れるか否かと、旅館や観光ホテルは2名以上で1室が多いこと。

 まだ時間があるので、ぼちぼち検討していこうと思います。
 
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.23

突っ張り棒の活躍

 食卓テーブル部屋兼居間となっている部屋にある背高本棚2つと背高食器棚に、天井突っ張り棒をかませていました。

 迂闊なことに昨日になって気づいた事実。突っ張り棒が活躍したようです。

 本や物の落ち方、そして位置がズレていた食器棚の動き方からして、大きく揺れた方向が推測されます。
 安作りでよく揺れる建物の3階ですから、震度5にもなれば本棚と食器棚が倒れていて不思議はありません。少なくとも、上段が倒れ落ちているのが順当だったように思えます。

 なのに倒れ落ちなかった

 昨晩、ふと見ると、突っ張り棒がズレたり傾いたり。いや~、驚いた。ちゃんと活躍していたんですね~。
 
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.21

殿様の速さ

 もしかして、並の速度域だとアップライトなポジションの方が若干速い?

 上手な人なら可能な、膝をすりすりタイヤのサイドを使ってドカ~ン!と曲がっていくようなハイペース走行をするのでなければ。自分のような下手っぴが、並のペースで走る分には殿様姿勢の方がやや速い?と。

 ふと思い立って、試しにハンドル位置を上げてみたですよ。セット位置を下から一段上げていた Wunderlich ハンドルバーライザー。下から三段に上げてみた

  

 普通は「スポーティ」=「前傾姿勢」で、フロント荷重がウンヌン・・・、押さえ込みがウンヌン・・・ となるのだと思いますけど。自分が可能な並のペースで走る分には・・・

 先週の首都高速走行に続いて今日、あらためて疑ってみたりしています。
 なんと言うか・・・ 倒し込みやすくて、旋回中も安定するような気がするんです。

 ハンドル位置を上げてみた結果、「物理的にどうこう」でなくて、自分が可能なバンク角までなら倒し込んでいくのが怖くないんですね。位置を上げる前よりも。
 旋回中の進路修正もしやすい気がして怖くなく、前なら冷や冷やした角度までスッと倒し込めて、結果的にアベレージ速度が少しばかり上がったように思います。

 たぶん、自分は減速 G で前のめりに体が動くことを怖がっています。前のめりは不安定な姿勢であるうえに、体を腕で支えることになって操作の自由度が下がり、車体を制御しかねているのだと思う。
 その状態から倒し込んでいくことは、制御しかねている車体をさらに不安定な状態にさせる難しいタスクになってしまうのではないでしょうか。

 ニーグリップを意識せず、腹筋・背筋で上体を支えることをせず、ステップワークもろくに行わず、要するに体を使わずただ座り込んでいるからそうなるのだと思いますけどね。
 まぁ、いいじゃないですか。(笑)
 元よりスポーツ志向でなく、安楽志向だし~。4発がいいから K になっただけ。v(^^;)

 これが殿様姿勢だと だる~に乗っていても前のめりが少なくて怖くならず、上体の重さを腕と肩で支える程度が減って力まずに済むから操作の余裕が生まれ、なおかつ尻に十分な体重がかかってバイクとの一体感を得やすく操作をしやすい。
 だから倒し込みやすく、ラインに気を使えて修正もしていける。そんなことか?と。

 もっと高い速度で旋回していこうとすれば、積極的に体を動かしていくしフロントの接地にもっと気を遣うようになるはずで、そうなるとハンドルに体重をかけやすい前傾姿勢がいいのかもです。
 でも、それをしないです。σ(^^;)
 
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.03.18

日曜ツー、断念かな

 被災とほぼ無縁な地域では、救援活動の妨害になるようなことをせず、できれば可能な援助をしながら、何よりも今後の復興のための原資を稼ぎ出さなければならない
 そのためには、騒擾を沈めてできる限り平常の生活を維持し、平常の生産活動と消費活動に努めなければならない。

 そう思っている ぽてちです。

 被災地が声を枯らして求めているガソリンや灯油、食料や医薬品等の物資は、被災地に運び込む手段が復旧すれば、あとは時間の問題だと推測しています。国内で絶対量が不足しているわけでなく、今は運び込む手段と行き渡らせる手段に課題があると。

 安全確認に神経をとがらせなければならない日本のヘリや艦艇は安全が確認されたところで頑張ってもらって、本格的な被災地は米軍緊急搬送を受け持ってもらえれば。そうすれば、当面の危機をより多く回避できることだろうとも思う。
 日本勢が手を付けかねていた仙台空港にポンと強行着陸して、あっという間に部分復旧させる気合いと力の持ち主ですからね。現に、日本のヘリが降りられない被災地に次々と降りて、物資を補給してくれているようです。

  

   

  

 こんなサイトもありました。『ともだち作戦』だそうです。

 そして当面の危機を乗り越えられれば、あとは何よりも費用でしょう。復旧・復興作業で人やガソリンを使うのも、被災者の生活を支えるのも、医療も、後々の自立支援も、何もかもがお金に支えられて実現すること
 騒擾を沈めて平常の生産活動に邁進し、消費生活をできる限り維持して経済を停滞させず、事業と雇用の縮小を極力防いで国や自治体の税収もできるだけ落とさない。それが何よりも重要な支援活動だと考えます。

 ということで、半日や一日のツーやドライブへ出ることに抵抗感はないし、例によって房総半島にでも行って千葉県内で日用品の買い物をするくらいがいいのではないかと考えています。道路に問題がなければ潮来あたりでもいい。
 が、こんどの日曜日のツーやドライブは、さすがに苦しいものがありますね~。(^_^;)

 理由はガソリンです。

 あっちでもこっちでもガソリンスタンドが大行列。会社近くのスタンドもご多分に漏れず、朝早くから夕刻の売り切れまで、ずっと大行列をしています。

 そんな状況でガソリンを使ってしまうと、補充に苦労するのが見え見え。買い占め買いだめが原因の大きな部分を占めると認識しているだけに、馬鹿馬鹿しくて並んでいられません。生活必須でもないのに行列するのも、騒擾の一つです。

 残念ながら、こんどの日曜日は眠りこけの回復日となることでしょう。v(^^;)
 
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.14

災害時の連絡手段

  

 いま座っている爪研ぎの上で小さくなってガクブルしていて、手を伸ばしたら逃げ出したそうです。
 追って捕まえて、抱っこしてしばらく いい子いい子 したら落ち着いたそうな。
 それで安心したのか、その後は余震が来ても平然としていたとか。


 さて、ぽてちはと言えば、長周期の振幅でゆっさゆっさと揺られながら・・・

 揺れ方と大きさからして、遠方で大震災級のプレート型地震が発生したらしい。関東大震災の揺れ方でなく、東海大地震の距離でもない。南海? 前回の南海地震は敗戦間際だったらしいから、間が短かすぎる。すると日本海溝近く?、茨城沖の近さじゃない。三陸沖か?
 いずれにせよ、この程度(東京は震度5強)なら相棒の会社は大丈夫だろう。安作りの我が家は、酷く揺れているに違いない。被災と言うほどの事態に見舞われることはないはずだが、一匹と別階の一人が大いに動揺しているに違いない。近隣の失火による火災は少し心配だな。

 そんなことを考えました。

 地震が多い東京に生まれ育って地震が大嫌い。だから地震に関する一般的知識や歴史の教訓に耳を傾けてきたつもりの ぽてちです。そしてこれまでの経験と、そのときどきに報道され目にした地震知識も、それなりに覚えている方だと思います。
 そんなわけで、揺られながら考えたことがだいたいアタリだったわけですね。

 続けて考えたのが、今この場をどうするか。ホールでたまたまマイクを握っていました。

 どういう事態?が頭の中でまとまると、内心の動揺はほぼありません。かつてない揺れ方をしているといったって、しょせん震度5、ここは大丈夫だもの。天井の様子さえ見ていれば大丈夫。仮に東海に伝搬するにしたって、数日以上後のことでしょう。
 声のテンションを上げず、ゆったりと、でも可能な限り通るように意識した声質で、場を落ち着かせようと、何度か。「大きいけど遠い」「ここは大丈夫」「落ち着いている方が安全」「天井は見ていて」など。

 揺れが収まってからは今後の展開です。

 遠方では大きな被害が発生していると予想されますが、東京 23 区は軽微な被害にとどまっているはず。
 とは言え電車は止まっていることに間違いなく、数時間は混乱が続くことでしょう。また、我が仕事の内容と受け持っている係からして帰宅が遅くなることが見込まれます。うっかりすると深夜かな。(けっきょく徹夜)

 # JR の国電運行について強く言いたいことはありますが、また別の機会に

 ということで、隣にいた上司の許可を得て宣言した しばし様子見の待機休憩の間にメール。「できたら帰宅してくれ」と、相棒に

 SP モードメールの運行状況をすでに疑っていて、GALAXY S 搭載のメーラーで一番使いやすく、素早く操作できる Gmail を使いました。
 反応も操作性もいまいちな SP モードメールをのんびり操作している余裕はありません。 ネットワークは docomo のパケット通信網頼りだけど、殺到して Server 詰まりを起こす可能性は、SP モードメールより Gmail が低いと考えた。

 実際、GALAXY S からの Gmail と、mova 機 i モードメールとのやり取りに障害はまったくなく、その後も平常にやり取りが可能でした。

 相棒の会社での様子を聞くと、FOMA 機の通話はすぐにアウト。他のキャリアも通話がアウト。FOMA 機の i モードメール等、携帯電話メールも遅延が大きかったそうです。
 にも関わらず、mova 機から別階の一人へかけた家庭回線への通話は繋がったそうな。世の混乱の度が増してきた 16:00 過ぎのこと。

 自分の周りでは、その後の深夜の話しですが、FOMA 機・Softbank の通話が完全にアウト。仕事の必要に迫られた自分も試してみましたが、GALAXY S からも、ガラケー(N-04B)からも、まったく受け付けません。
 そしてキャリアは不明ですが、多くの人間が訴えていたこと。携帯電話メールも遅延がだいぶ生じていたようです。

 そんな中で、たまに通話発信をできていたのが au 。問題なく使えていたのが Willcom 。GALAXY S による Gmail と mova 機 i モードメールとのやり取りは、相変わらず全く問題なし。いつも通り、ほぼリアルタイムのやり取りが可能でした。

 要するに、使用者数の多寡なのでしょうね。

 殺到する可能性の高いネットワークは、即座に強い規制がかかった。規制をかけなかった(らしい)携帯電話メールも、殺到の度合いに応じて詰まりが生じた。

 そんなところかと。

   

 さらなる話題は、深夜から明け方にかけて問題となってきた電池。多くの徹夜オフィスで話題となったのではないでしょうか。

 電池が切れればただのゴミ。TV やゲームに耐える仕様にして電池を食うよりも、電池持ちを優先すべき。許してもいい電池の浪費は操作性とネットワーク質と音質の向上くらい。薄型化・小型化にも限度があって、電池持ちが悪いと感じさせる大きさじゃダメ。

 10 年も前からそんなことを言い続けていますが、期待を裏切る機種しか発売されない 10 年間でした。
 案の定、明け方が近づくにつれ「ほらね~」の言葉が出そうになってしまう事例が頻発です。そういう自分の GALAXY S も、メールのやり取りに加えて時おり行っていた情報収集が足を引っ張ったため、夜中には予備電池へ交換することとなりました。

 ちなみに我がガラケーの働きぶりはと言うと、何度か通話を試され不能判定がなされた深夜から後、電源を切られて鞄の中待機。
 東京では五月蠅いだけだったんだもの。(^_^;) > 緊急地震速報エリアメール

 なお、家では短時間の停電があった模様。 NAS が不正規電源断から自動復帰した旨の警報メールが Gmail に届きました。14:51 です。
 
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.08

今頃発見

お子さんの顔を見て、も、もしや・・・

愛車紹介

右の方を見たらビンゴ! 奈良の たーさんではありませぬか。(^_^)
 
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.03.06

里山で本格ピザ、再び。そして邂逅。

 相棒を連れて、村のピザ屋カンパーニャへとドライブしてきました。今回は車です。

  赤とんぼ@カンパーニャ前

 目的は、カンパーニャのピザを相棒に食べさせることと、木更津あたりの ODOYA で生鮮食品を物色すること。そして にゃびのママさんご紹介の SENDO 木更津店で(特にお肉に狙いを定めて)生鮮食品を物色すること。

 総走行距離は 166.7 km で、ドライブとしてはチト欲求不満が残る距離&時間。でも、睡眠が十分でなかったし、ここのところ忙しいから早く帰って昼寝した方がいいし。v(^^;)

 燃費は 16.99 km/L でした。やっぱりK1300 GT 並。いいんだけど、もうちっと排気量(低回転トルク)が欲しいなぁと、高速道路ではやっぱり思いました。
 間違いなく改良しているとは言え抑えめ抑えめな CVT &スロットルの制御をして、それを意識させずに高速道路を走るには、やっぱり排気量だろうな、と。
 まぁ、改良で妥協の範囲に収まったから、現状でもいいんですけどね。車が完璧だと、バイクに乗る機会が減ってしまうし。(笑)

 さて、カンパーニャ。

 ネット情報がなければお店があることすら気づかない角を曲がり、個人の農家の敷地に入っていくような細道を通って駐車場入り。そういう小道と建物です。
 ネットのお店情報と口コミ情報が今ほどに充実しても普及していなければ、お店を構えることなんか考えられず、構えても維持は不可能な立地だと思います。寄る気になるいいお店がぽこぽこと各地にあるいい時代になりましたね~。(^_^)

 我々が到着したのは開店時間ちょうどで、一番乗りでした。お店に入る前に「こんなところだよ~」と見回していて、軒下にハムがぶらさがっているのを相棒が発見。

  

 まだ半年だそうです。半年も?と訊ねると、2年間も風に通し続けるとか。
 こちらは1年半だそうな。

   

 店主とおぼしき人の解説を聴いて、お店に入る。

  

   

 見て、解説を聴いたら試してみたくなるのはお約束。(笑)

  なんとかサラダ (爆)

 食べ過ぎを覚悟で M サイズを2枚! (核爆)

前回と同じ   

  なんとかピザ v(^^;)

 チーズの香りが素晴らしくよかったです♪ もっちり粘りけのある生地がいい具合に焼けていて、生地の香りもグッド♪ (=^^=)

   

 生地、チーズ、ハム、いずれも塩が強すぎるように感じるかもしれません。塩をはっきり感じられる方が好みである自分ですら、飲み物が欲しくなります。でも、それがいいんだな~♪
 都会人好みの上品な薄味に仕上げたものなら、他でも食べられますから。ワインか何かとともに食べたくなる本格派で、素朴さと力強さを残したタイプは貴重だと思うですよ。(^o^)

 満腹!、食べ過ぎだ~!と言いながらお店を出て、暖かな春の日を感じながら木更津を目指す。いいドライブとなりました。

   

 房総スカイラインの入口から君津方向に少し進んだところ。

  

 お約束ですよね!(笑)

  

 この後、ODOYA 羽鳥野店に寄って食品を物色。収穫ほとんどなく SENDO 木更津店へ移動。
 見て回って、にゃびのママさんのお薦め通りに、お肉を買うことになりました。(^_^)

 旦那ライダーさん曰く、ODOYA は長生か館山。う~む、達人の情報はさすがです。

 ということで、突然登場した旦那ライダーさんの言葉。なんと、SENDO の駐車場で予期せぬ邂逅があったのでした。\(^o^)/

 買い物を終えて車に戻ったとき、ケース フル装備の R1200 RT が目にとまりまして、ナンバーを見ると横浜じゃないですか。バイクの上にヘルメット2つ。
 もしや!と思って近寄ってみると、一つがシューベルト。カウル上に怪しげなスイッチが着けられている。(笑) だいぶ走り込んでいる風情の割にはドライブシャフトのケースがきれいで、手が入ったことが見てとれる。

 こりゃもう、間違いありません。ヽ(゚▽゚)ノ

 寒くて車内で待ち構えていると、出ていらっしゃいました。とても背の高い、ジェントルマン。横で相棒が「雑誌で見た人だ!」

 「すみませ~ん」と、恐る恐る声をかけさせていただいて・・・

 旦那ライダーさんから ODOYA & SENDO のことを聞かせていただいていると、出ていらっしゃいました、にゃびのママさんです。ストリート ガードが様になった素敵なご夫婦でしたよ~。(=^^=)

 にゃびのママさん、旦那ライダーさん、楽しいひとときをありがとうございました。また機会がありましたら!!\(^O^)/
 
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

村のピザ屋 カンパーニャ ピザ / 上総松丘駅

| | コメント (5) | トラックバック (0)

スイフトの CVT 制御改善

 スイフトの ECU プログラム Version UP で、CVT の制御が改善されているようです。

 公式にはエアコンの温度制御ウンヌンだとかで、CVT の制御は変わっていないはずだと言われましたけどね。自分の実感としては、間違いなく変わっています

 50 km/h で 950 rpm、60 km/h で 1200 rpm だなんて、この車は5Lのアメ車か?と思うような回転域で巡航することに変わりはありません。できるだけ回転数を落とすように制御していることも同じです。

 だけど、アクセルを踏み増したとき、回転が上がるようになりました。
 CVT の変速比をちゃんと変えて、燃料も噴いている印象。踏めば加速をします。

 自分的にはまだ「マシ」のレベルの好転なんですけどね。踏み増しても踏み増しても無反応に感じて、踏みすぎるとキックダウンするように賑やかな急加速を始めてしまったアップ前より、格段にマシ。何倍もマシ。(^o^)

 アップ前は、スロットル コントローラーも有効な改善策とはなりませんでした。

 コントローラーを強くセットすると、少し踏み増しただけですぐに賑やかな加速を始めてしまって弱めるとストンと落ちてしまい、五月蠅いわ、ギクシャクだわ。弱くセットすると装着している意義を感じられない動き方。
 ぽてちは賑やかなことやギクシャクを避けるから、けっきょく弱設定にしてしまって、装着した意味がなかった?と。(^^;)

 アップ後は、十分に効果を発揮しています。

 弱(SPモードの2)でギクシャクせず動いて、加速のし方も自然に感じられる範囲。
 この状態ならば、コントローラーを使う気になる。
 未だ残る『かったるさ』は、その対価として燃費の良さが得られているから妥協する。

 そう思うくらいになりましたよ。v(^_^)

 とは言え、まだ都心でモタモタと走った範囲での印象です。房総半島の県道's でどう感じるか?モードのセット値はいくつがよいのか?、明日試してきたいと思います。
 
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »