« 音楽と珈琲の店『岬』が全焼 | トップページ | スイフトのカラカラ音、止まる »

2011.02.09

近藤牧場を食う♪日曜日

  

 日曜日の行動予定くらいだと、大きなトップケースはものものしくてねぇ。(^^; 財布やタバコ、カメラに携帯電話。小物はタンクバッグに入れて、ケースは標準装備のパニアだけにしました。
 パニアの中身はクーラーボックスや防寒具、たぶん使わない Zumo550 とちょっとした工具です。

 そこでタンクバッグをいつものリアシートから荷台部に移設。取り付けベルトの装着に試行錯誤して 30 分くらいかかってしまいました。上の写真は完成図。その他の準備とあわせて1時間近く。(^^;

 日曜日はまずまずのポカポカ陽気で、がっつり着込んで出たら汗をかいてしまったくらいでした。ちょっとしたツーにちょうどいい陽気・・・のはずが、いまいち快適でなく、乗っていて少々キツイ感じ。寝不足が効いていたのでしょう。

 市川 SA での休憩中に、R-GS 乗りなお2人に声をかけられました。お一人の GS は1ヶ月点検を終えたばかりだとか。
 同じBMW乗りです。ちょっとした会話が楽しいですね。(^_^)

 君津から始まっていた渋滞を避けて、君津で降りて、いつもの県道で岩井の富楽里を目指しました。
 富楽里の直前にあるはずなのが、目当ての VENTO です。目で探しながら進むとすぐにわかりました。

   

  

 VENTO近藤牧場なるところがやっているパスタ・ピザのお店です。Google Map で「カフェ」を検索していて見つけました。総じて質の良い富楽里にソフトクリーム売店を出しているなら、食事の方もハズレの可能性は低いだろうと判断。ここで食事をしてみるつもりで目指したわけです。

  

 厨房に立つ若い方も、料理をだしてくれた女性も、爽やかで笑顔が気持ちよいお二人でした。女性は愛想良く話しかけてきてくれて、居心地がスッとアップ。そういうものですよね。(^_^)
 このお二人、もしかしてご夫婦?など考えつつメニューを見る。

   

 食事の結論。いいんじゃないでしょうか~♪

 ピザに乗っているゴルゴンゾーラ チーズ、スパゲティに乗っているモッツァレラ チーズ、シュークリームのクリーム、いずれも普通の材料で普通に作ったと感じられる味わいでした。

ゴルゴンゾーラ ピッツァ   

  トマト、モッツァレラ、バジル

 「普通」の言葉について、これは誉め言葉です。v(^_^) 何やらで嵩を増したり、妙な薬品で風味や味を持たせたりしていない。まっとうな食べ物に感じたということ。

 そして、ピザはパリパリ&もちもち、スパゲティはアルデンテ。ちゃんとやっています。手作りシュークリームもしっかりしていて、さっぱり。大きくてもペロリ♪

   

 絶品だ!とまでカラ誉めはしませんでも、再び寄ってみる気になっているくらい、美味しく食事をできました。
 厨房に立つ若い方(たぶん息子さん)が頑張っていると感じられましたし、チーズやクリームを作る腕もどんどん上げていく期待を込みで、ときどき寄らせてもらうつもりになっています。

  

 もう一つの目当てであるソフトクリームは VENTO で出していず、富楽里の売店になります。食事から予想した通りに、ソフトクリームも土産に買ったアイスクリームも、VENTO と同じ印象でした。
 まっすぐにやっている個人規模経営のお店が出すもの。

  

 正直に言えば、もうちっと大きな資金と人数が背後に動いている印象を受ける道の駅三芳村や道の駅いたこの方が一段ンマい。近藤牧場には、もう一段の研究が欲しいところです。それが材料なのか製法なのかわかりませんが、もう一歩。薬品を使わずもう一歩があれば、それを目当てに人が集まるお店になれるかな。

   

 とは言っても、妙な薬品を使っていないと感じられるのにあれだけのものであれば、立派に合格。観光牧場でたまにあるような、大手の○×の素を使っていて「どこで食べても同じ」に感じるものと比べたら 10000 倍も嬉しい。食指を動かす気になります。ちゃんと「普通」の食べ物です。

 普通の食べ物と言えば、やっぱり富楽里で買ったアジの干もの、これも相棒の合格が出ました。これなら1枚 200 円の価値があるでしょう&同じものを東京で買ったら・・・とのこと。
 脂まみれでなく、ちゃんと塩をして干してあって干し過ぎていず、身がぷりぷりの開き。やっぱり富楽里は総じて質がいいですね。

 帰りに寄った大井 PA では R-RT 乗りのフランス人おっちゃんに声をかけられる。二人でタバコを吸いながら、ちょっと長話し。もちろん日本語で、です。(笑) これも楽しいひとときでした。(^_^)
 
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
 

|

« 音楽と珈琲の店『岬』が全焼 | トップページ | スイフトのカラカラ音、止まる »

コメント

BMW乗り同士の会話っていいですね~
僕もよく話しかけたり掛けられたりしますよ^^
いいお店発見されましたね~
千葉は海も山も楽しいですね^^
千倉の海岸沿いの道が好きでしたね~

投稿: たーさん | 2011.02.09 09:47

>>たーさん

房総半島はうちから一番近くて行きやすいツーリングエリアになります。v(^_^)
そして行ってみると、やっぱり房総はいいですね。
おっしゃるように海沿いもいいですし、中の県道を縫うルートもいいですよん。(^o^)

春の気配が感じられる日もあるようになって、ツーリングの人がぼちぼち増えてきたようです。

ぽてちの場合、一人で動いていますから、話しかけることはあまり多くはありません。
でも、相手も一人だと軽く話しかけてみたりします。
相手が複数だと、ちょっと躊躇してしまうかな。(^^;)

話が始まると、これまたいいですよね~。

投稿: ぽてち | 2011.02.11 09:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85522/50816447

この記事へのトラックバック一覧です: 近藤牧場を食う♪日曜日:

« 音楽と珈琲の店『岬』が全焼 | トップページ | スイフトのカラカラ音、止まる »