« パタパタ | トップページ | ということで香川県高松市 »

2010.12.21

ちょっと四国まで

  

 明後日から、出かけてきます。

 3泊もする旅行を次にできるのは、たぶん 10 年以上の後ではないかと見込まれまして、無理をできるうちに!と無理して計画。
 実は4泊の計画で宿もおさえていたのだけど、仕事の都合で一日短縮。こんなもんです。年末年始を外して3泊で出かけられるなら、十分にありがたい。

 現時点の予定では・・・ ひよりました。車で行きます。v(^^;)

 片道 750 km あると、我が体力からして、途中で 30 分 ~1時間のウトウトが必要になるはずです。今の季節のバイクはそれをできません。SA・PA の屋内であっても、やれば間違いなく体調を大崩しするはず。
 ということで、いい季節にバイクで行く♪と言っていたのに、車で行くことにしました。

   

 ネタは、10 年ぶりに会う香川の友人たちとカメラを振り回して遊び、談笑して帰ってくること。そして帰り道に鈴鹿サーキットランド ホテルで贅沢な一泊を過ごす。三重の友人と会って、お茶か食事をする。それだけ。
 あとは、一人ぼぉ~っと長時間走ること。それも大きな目的です。

  

 いいものですね。niftyserve FCAR の繋がりが、いまだに続いています。仕事も違うし年齢も違う。生まれたところも住むところも違えば環境も違う。なのに、週末子どもになる大好きなものが同じという一点で、15 年以上も繋がっている。
 niftyserve FCAR は、我が人生を大きく変えたと思います。(^_^)

   

 その車ですが、土曜日に納車となりました。自分は仕事で、相棒に引き取ってきてもらったのですが。
 日曜日にテスト ドライブへ出てみた印象では、往復 1500 km 超の走行も大丈夫そうです。

 バイクとぎりぎり共存できる小ささで、排気量とパワーは小さくていいからハンドリングがまともな安い車。けっきょく、スイフトになりました。

  

 試乗のとき感じた問題点は、今も大きな課題です。

 シートのサイズと形状がともに合わないこと。(相棒は形状だけのようですが) ショックアブソーバーの伸び側がふわ~んで気持ち悪いこと。燃費のために CVT の制御で大きすぎる無理をしていること。
 未だ大きな問題点であり、解決したい課題です。

 その他、右足を休ませるところがなくて、長時間の運転のために自作フットレストを作る必要があること。日曜日に発見した課題です。シートの股サポートが良くなれば解決するかもしれませんが、とりあえず自作を考えます。
 スロットル コントローラーの装着位置も、もうちっと工夫しないとなりません。課題です。

 気づいた課題はとりあえずそんなところで、ハンドリングは期待通り合格♪

 ちゃんと操作すれば、エコノミー&ファミリー車らしからぬ確かな車体運動をしてくれます。スイフト スポーツでなく、91 ps &低燃費志向(無理矢理)制御 CVT のスイフトでも、遊ぶ気になれば十分に遊べそう。(笑)

 今の落としどころだと言えましょう。パワーがあると速くなり過ぎちゃって、流して雰囲気を楽しむ程度ですら遊ぶことが難しくなっちゃいますから。
 ちゃんと走るよう設計されたサスペンション&車体ならば、低パワーでほどほどに納められるのがありがたい。自分の操作で速く走らせる遊びをできます。

 ちなみに、リアのホールド性が高い車ですね~。その点で、FF 小型ファミリカーの王道じゃないかと思いました。

 だけど、リアのホールド性が高いと「曲がらない」と言われる車になりやすいですよね。確かに、回頭開始の動き始めに前の重さを感じます。エンジン、ミッション、ともに重くないはずなのに。
 んで、フロント サスペンションのジオメトリーと、ステアリングのギア比で回頭性を稼いでカバーしている印象です。
 「八兵衛と ちび助でズボラするようになっちゃっているけど、前後 G をちゃんと与えて荷重管理しながら回頭を始めるべき? 荷重管理をサボったときは、ハンドル余計に回せ、と? 前が突っ張って&タイヤへの負荷を感じながら勝手に曲がられる仕様より自然で気分がいいや。」
 房総半島のプチ ワインディング県道(笑)を流しながら、そんなことを考えていました。

 292.9 km 走ってきて、燃費は 17.76 km/L と出た。(驚)
 
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
 

|

« パタパタ | トップページ | ということで香川県高松市 »

コメント

ほぉ~

人んちの鼻先かすめて行って挨拶無しですかい(-_-)

もっとも私の方も色々と忙しくて目が回っておりますが(笑)

気をつけて行ってくださいまし。

新車かぁ。 いいなぁ…

投稿: フックランナー | 2010.12.23 01:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85522/50362838

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと四国まで:

« パタパタ | トップページ | ということで香川県高松市 »