« 小布施で買って食って買って食って | トップページ | 食事中の方、ごめんなさい »

2010.11.05

選定に大悩み

 営業氏が完全にその気になってしまうリスクを冒して3日半も借りた形で往復約 500 km の長距離試乗へと駆りだしたスズキ スプラッシュ。

 営業氏の言葉に甘えてレンタカーの予約をキャンセルしたのは、レンタカー代節約のためではありません。
 レンタカーは、ホイール アライメントが狂っている可能性が高いからです。ホイール アライメントが狂っていると車本来の動き方からかけ離れた挙動を見せて、何のための試乗だかわからなかくなってしまう。
 それで、リスクを冒して借りたわけです。リスクが弾けたかもしれませんが。(爆)

 その価値がありました。とてもいい車です! 123 万 9 千円の おねーちゃん・おかーちゃん用サンダル視される車だなんて、信じられません。

 そう思う理由は単純で、自分にとって車の大切な部分のいくつかが、ヨーロッパ車そのままの作りになっているからです。
 シビアな駐車場にバイクと共存して置ける小型車なのに、安いのに、ちゃんと走れる希有な車。長時間・長距離の移動にも耐える希有な車。

  再掲

 ちゃんと走って疲れにくいことは車のタイプや価格に依る面もあるけど、スポーツを謳って走ることを強く意識した車でも、500 万円 600 万円する高価な車でもダメだと感じることが多々あります。
 鍵は値段やスポーツやパワーじゃない。スプラッシュはその証のような車ですね。サスペンションやステアリング、ブレーキなどの諸設定が、シートの作りが、長時間にわたって座り続け、刻一刻と変化する状況下で走り続けることを重んじて行われている車の一台だと思いました。

 こんな小型車は、欧州市場から持ってこなければ手に入らないですよ。って、スプラッシュはまさに欧州から「まんま」持ってきた車のようです。それが馴染みのある国産車販売店から、入手しやすい価格で売られている。
 実に希有な車ですね~。いずれ名車に数えられる一台かもしれません。

 ただし、日本市場向けに作られた車に多い設定が好きな人には向きません。

 動きがソフトで振動と揺れが少なく、軽いハンドルを少し回せばグイグイと曲がるサスペンションが好きな人。当たりが柔らかに感じるシートを好む人。神経を足先に向けた操作をしなくて済むアクセルが好きな人。
 世の大半であろう そういう好みの人には、ダメな車でしょう。路面に応じて揺れて、低速度で大きく曲げるとき動きがやや重く感じて、シートがふかふかしてなくて。

 車の運転が好き。車は距離を走ってナンボ。そんなタイプの人にとって嬉しい車。奥さんも大喜びのお買い得車だと思います。VW POLO が 200 万円を超えるところが、なんと、たったの 123 万 9 千円。(^o^)

 とは言え値段の違いなりのところは、絶対にある。POLO はまだ乗ってないけど、同列に語ることが間違っていることくらい、わかっています。(^^;)

 スプラッシュだと、粗い路面でボコボコ鳴るタイヤの音と細かな微振動がボディに共鳴して室内に響く。これは価格なり、安さの証だと思いましたですよ。たぶん、200 万円する POLO には無いでしょう。

 ブレーキも、十分であっても感心するほどではない。リア ドラムのクセがちゃんと残っています。腰掛け姿勢でテレスコピックがついていないため、身長のある人間は追い込み続けると足が早々に音を上げてしまうかもしれない。(ぽてちがそれです)
 そして、意図した進路から微かにズレるところはサスペンションの剛性や設定なのかタイヤなのか・・・はたまた運転なのか・・・
 まぁ、この3点は「そういう走り方をする車ではない」の一言で終わりですが。

 少なくとも、小型車にしては珍しく距離を走れる車らしい車だと思います。町中から長距離まで使い倒せる真の『足』がお手頃価格で欲しい人、飛びついていいかもしれません。

  再掲

 と、高く評価しつつ、ぽてちは大いに悩んでいます。(^^;;;

 背高の物理法則が小さくもやっぱり感じられて、やっぱり鬱陶しく思うこと。テレスコピックが無く、ペースを上げたとき ぽてちが妥協できる姿勢を採れないこと。相棒の運転がなければハンドルを替えてしまいますが、そうもいきません。

 そして、新スイフトの、ステアに正確な動きと旋回バランスの良さが脳裏から離れないこと。スポーツ グレードでない小型車にしては強力なブレーキが、とても好ましく思えること。音に神経質な ぽてちにとって、新スイフトの静粛性が好ましく感じること。

 でも、スプラッシュの短さと、狭いところで乗り降りしやすいドア形状と、シートが魅力・・・ スイフトのスロットル制御は好みと違って、スプラッシュの方が好ましく思えるし・・・

 ケリを付けるために、新スイフトを一晩借り出しました。明日の朝から昼まで乗ってみて、結論を出したいと思います。
 場合によっては、スイフト スポーツの登場を待って見てから決めるなんて、営業氏が怒りだすような結論があるかもしれません。(^_^;)
 
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
 

|

« 小布施で買って食って買って食って | トップページ | 食事中の方、ごめんなさい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85522/49945144

この記事へのトラックバック一覧です: 選定に大悩み:

« 小布施で買って食って買って食って | トップページ | 食事中の方、ごめんなさい »