« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010.06.30

ついうっかり(3)

 一つ前の記事を読んだ皆さんのうち、以前からのお知り合いはお気づきのことでしょう。そう、うちに Windows 7 マシンはありません
 なのに Windows 7 Anytime Upgrade パッケージがやってきた♪v(^_^;)

 そーゆーことです。(爆)
 そんなお金ないのに、ついうっかりやってしまいました~。ヽ(^◇^;)ノ

 やっぱりこれが良いよな~と webサイトを見ていたら、この夏モデルが出なかったテコ入れでしょう、期間限定で値引きをやっているではありませんか。25%も!

  

 欲しいとずっと思いつつ、値段に躊躇していたものです。それほど大そうな金額ではありませぬが、バイクにものすごいお金を使ってきちゃっているし、外出時限定の利用であることを思うとなかなか踏み切れなくて。
 なのですが、試算結果をみて、「この値段なら!」と即座にポチ♪☆ m(^O^;)

 もう半年待てば、SSD が高速な 128GB ドライブを搭載したモデルが出るかもしれない。そうも考えましたけどね。そうなったらなったで新型番機が値引き販売されることはなく、再び値段に躊躇して見送りとなってしまいます。
 この機会を見送ってしまうと・・・

 欲しかったんですよね~ 「ツーリングの窓」、「喫茶店の窓」が。

 ツーリング先で、休憩中の楽しみに。突発の宿泊先を探す手段に。帰宅する通勤電車の中で気分転換に。途中、たまに寄る喫茶店での気分転換に。UMPC が最適です。
 6年間使ってきている Let's note CF-R3E は、そんな用途にちょっと大きすぎ&重すぎなんですよね。そして「ちょうどよいものがあったら、ほちぃな~」と、ずっと。

 NTT Docomo からの電話が発端で、とうとうやってしまいましたよ。ヽ(^◇^;)ノ

   

 高いパフォーマンスは求めていません。webブラウザが、flash 等を使ったサイトでストレスなく動いてくれる程度でよいです。代わりに、小さく軽く長い電池持ち時間であって欲しい。(Atom Prosessor Platform に期待) 寝る・起きるが速くて、寝ている間の電池消耗が少ないこと。そこも大切♪(Windows 7 に期待)

 ちと気になるのは、SSD の読み書き速度です。VAIO X や P と同様に、64GB ドライブはトロイ可能性がある。
 同世代のマシンは同じもの(や、同程度のもの)を使っているのが普通ですから、VAIO と同じだと考える方が自然でしょう。それがどの程度なのかは、実際に使ってみないとわかりませんが。
 バルクを手に入れてきて換装しようと考え始めない程度であることを期待しています。
 
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.29

ついうっかり(2)

 まずはさっそく届きました。Windows 7 Anytime Upgrade パッケージです。

  

 小さなパッケージです。これで DVD メディアが入っているのか? そう思う小ささですが、Windows 7 のアップグレード パッケージはメディアが入っていないことを何かで読んでいました。すぐに「そうか」と思い出す。

 しげしげと見る。

   

 置かれた状況から、Microsoft は販売店どころか流通すら信用できずにいるのであろうと思ってみる。

 開けてみると、なるほど、プロダクト キーだけなんですね。

  

 
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.28

ついうっかり(1)

 携帯電話が発端で、あれこれ見ているうちに、うっかり (^^;;;

  

 
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モノの割には高いもの・・・

  
 Nikon D40,AF-S DX 18-55mm F3.5-5.6G VR

 NTT Docomo から携帯電話に電話がありました。

 留守録を聞いてみると、要するに「Mova 機を早くやめて、FOMA 機に切り替えてくれ」とのことです。2度目の催促営業電話でした。

 いらん。(笑)

 今のを、ぎりぎりまで使っちゃるよ~ん。今のは なんとかアプリどころかカメラも無いけど、これで十分だも~ん。(^o^;)

 サービス開始の半月後から i mode を使っていますが、進化の方向が自分の期待した方向と違っちゃって、危惧した通りの方向に進みました。年に1度か2度くらい、売り場を見に行くけど食指が動きません。
 デカイし、チャチだし、電池持ちが悪いし。ようやく薄いのが出てきたけど、電池持ちがそう変わらず、デザインが若い人向け。主たるの購買層が若い人だから、機能もデザインもそうなるのは仕方がない。理解はしますけどね。仮に最新機種が一万円と言われても、そそられません。(^^;)

 そして、NTT Docomo は相変わらず PC によるパケット通信を抑えようとしていますね。そういう料金だと感じます。以前より安くなったけど、まだまだ高い。

 PC によるパケット通信を抑えたいなら、タッチタイプできるキーボードで、1024*768 以上の画面があって Google map をスムーズにスクロールできる程度のパフォーマンスで、PC 用の EC サイトも問題なく動作するブラウザと、POP メールも扱える高機能メーラーを積んでいて、そして Outlook スケジュールをサクッと同期できる、そういうガラパゴスなケータイを出してくれ、と。

 現状では LOOX UE-MOBILE を組み合わせるのが一番。そうなると、携帯電話は通話と i mode メールができれば十分
 携帯電話に4万も5万も出すお金があったら LOOX U を買う資金に回す方がよいです。回すお金、ないんだけど。(笑)

 とゆーことで、ぎりぎりまで P213i です。v(^^;)

 
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.26

浅間記念館ツー

 カブFとかライラックとかメグロとかトーハツとか、くろがねVツインエンジンとか。見たことない黎明期の名車をたくさん目の前にして・・・

 ショック!!ヽ(^◇^;)ノ カメラにメモリが入っていませんでした。ヽ(T。T)ノ

  

 行きの藤岡 JCT 通過から帰りの所沢 IC 通過まで、雨降りさんでした。北軽井沢エリアに入ったときには本降りといった感じになってきて、気温が低くて(17.5度)寒く感じたこともあって、目前にしてとうとう雨具を装着。

 K1300 GT は大柄なフルカウルでだいぶマシだとはいえ、やはり濡れます。話しに聞く R1200 RT のようにはいきません。
 レインウェア上下。メッシュのブーツで出かけてしまったため、ブーツカバー。オーバーグローブ。路上で装着するのが たいへんたいへん。(^^;
 そして、今日の鬼押し出しエリアのように 17度くらいだと、この季節に雨具を着てもいいのですけどね。風が通らないから、20度を超えると蒸し暑くて蒸し暑くて、死にそう。(^^;

 脱げば濡れるし、着れば暑い。やっぱり雨は難しいと思いました。

 さらには、雨具が理由で、草津に回って「大滝の湯で大休止をする予定を断念しました。苦労して脱いで風呂入ってサッパリしても、再び大苦労して着て、再び蒸れ蒸れの汗だくだから。脱ぐ&着るの面倒が1回ずつ増えるだけで、濡れた雨具を入館中にケースへ入れておくのもなんだし、と。

 素直に直進して、八ツ場ダムに伴う工事をやっているところを見ながら通過してきました。付帯工事は続行しているのですね。盛んにやっていました。
 川原湯温泉街を見てみようと脇道に入ったら、工事の影響でひどい山小道を走らされて、迷ってけっきょく見れず仕舞い。(^^; 300kg の高速道路ツアラーで走る道じゃねー!とつぶやきながら、でも、けっこう楽しみました。(爆)

 渋川伊香保から乗った帰りの高速道は、駒寄 PA で大休止。蒸し暑くて、濡れることを覚悟でレインウェアを脱いでしまうことに。小雨なら、まぁなんとかなるから。
 そして喫煙コーナーのベンチで寝落ちして・・・ 目覚めたとき、目の前を S2000 が通過。オープンカーでも車は車。「フード閉じれば濡れなくて、エアコンも効いて、快適そうだな~。バイクは根性と体力が要るよなぁ・・・」と、目が S2000 を追い続けるのでした。(^^;

 ホンダが良さ気なスポーティーカーを出すまで、負けずに K 乗って待つ!(笑)

 今日の走行距離は 380km くらい? 帰着したとき、脱いで涼しくなることとドロドロの簡単な拭き取りにかまけていて、トリップを見ませんでした。(^^;
 なお、エンジンやギア類がだいぶこなれてきた感触を、今日も受けました。まろやかに回っていて、アクセルを開ければ まろやかに大パワー! サスペンションの動きもよくなってきたようです。 ESA を Sports に設定しているのに、路面の荒れで生じる入力に角が無くて楽ちん。
 高速道路の巡航が気持ちよい♪です。(=^^=)

 追記 燃費は 18.98km/L でした。過去最高値かも。
 
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.25

QNAP TS-239 Pro II Turbo NAS(2)

 セットアップが簡単でした。

 HDD を組み込んで(これも簡単)、電源を入れる。PC にインストールした QNAP Finder なるアプリを立ち上げる。よく覚えていないけど、「接続」ボタンを押したときだったか?それとも勝手に立ち上がったのだったか? web ブラウザが立ち上がって、初期設定を進めていっただけです。

 固定 IP アドレス等と、RAID 1 の設定をして、RAID の構築を待って・・・よく覚えてないです。(^^; webブラウザで管理画面にアクセスして細々と設定を行えるようになってからは、ひじょーに簡単。
 運用に至るまで、ワットチェッカー表示 50~60W の電力消費を嫌って起こしていない Linux 機を構築したときより 1000 倍も簡単でした。実用が主眼なら、こういうのが簡単でいいですね♪ もともと考えていたことですが、友人のアドバイスで踏み切って正解でした。

 何日間か、File Server として運用してみた感想。

 仕様一覧にある「スリープ」は、HDD 停止状態のことのようです。ワットチェッカーは 17W と表示します。そういう状態になることは、ほとんどありません。
 シャットダウン時はワットチェッカー表示2W です。シャットダウン状態からのブートに3分近くかかります。

 外付け HDD ドライブのようにとらえてしまうと、電源 on から運用可能になるまでの待ち時間が長すぎると感じるかもしれません。がしかし、実質は小型・低消費電力な Linux PC が提供する Server 機能で、おかげで多機能なわけですから、順当な時間でしょう。3分弱は短いくらいに思います。

 また、自動起動のタイミングを曜日と時間の組み合わせで設定をできるため、使用が見込まれる時間の少し前に起こしておけば待ち時間も発生しません。
 自動シャットダウンも同様に設定できます。眠っている可能性が高い時間帯や、仕事に出ていて家にいない可能性が高い時間帯を軸に、自動起動と自動シャットダウンを設定しておけます。
 これで不要な電力消費と発熱(HDDドライブの消耗を避けられる。精神衛生にもよい♪

 タイミングの設定も、とても簡単。自作機に自己インストールした PC のように、自動入・自動断がちゃんと動くかどうかを心配したり、ときどきある不規則タイミングで生じる不動作に悩む必要もなくて気楽っす。
 タイミングを複数設定できるのが、とりわけありがたいかな。PC だと BIOS で設定できるタイミングは1つだけが普通。きめ細かな自動管理できません。専用機の強みでしょうね。

 
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.22

QNAP TS-239 Pro II Turbo NAS

 日曜日に、やっぱり自爆しました。> QNAP TS-239 Pro II Turbo NAS

 個人で買うにはだいぶ高いんですけどね。Server 機(ThinkPad R40)を7年くらい使ったように、きっと長く使うからと思い切りました。
 長く、そしてほぼ 24時間の動かし倒しを前提で、機能・性能に不足を感じず動作音や消費電力も妥協の範囲に収まっている「よくばり」なものを選ぼう。そう考えたのですが、熱をだしてボォ~っとしていたから思い切ってしまっただけかもしれません。(爆)
 多くの設定項目と期待以上に多様な使い方があって、あれこれ遊ぶこともできそうです。これ、重要。飽きないことは次の自爆を抑える大切な要素。(笑)

 T-ZONE で、Amazon より5千円とちょびっと高い値付けでした。HDD と同時購入で6%引きとの貼り紙があったけど、HDD はツクモで買っています。いいや!とレジに持ち込んだら、なぜか引いてもらえてラッキー♪ Amazon より2千円ほど高い値段で済みました。
 足を運ぶ機会があるのなら、通販より少し高くても見て回ることを楽しめる秋葉原で買って、即座に手にできる方が好きです。
 ちなみに HDD は Hitachi の Ultrastar 1TB を選びました。連続運用向けで、通常仕様の Deskstar より高いやつです。デスクトップの交換用は、通常の Deskstar にしました。

  

 写真の左が TS-239 Pro II です。右隣は USB2.0 か e-SATA で PC に繋いで使うタイプ、「裸族の二世帯住宅」。500GB HDD 2台で RAID 1 を設定してあって、使うときだけ電源を入れています。主に写真画像のバックアップ用。買ったのは、2年とちょい前かな。

 で、TS-239 Pro II Turbo NAS のこと。ようは Linux PC なのですね。

 背面にある VGA 端子にディスプレイを繋いでブートすると、画面を流れていく内容が Linux をインストールした PC そのものに見えます。ブート完了の際の最終画面は、Linux タイプの login プロンプト。共有フォルダ(要するに Samba 共有フォルダ)のアクセス権設定スタイルも Linux 系のそれを感じさせます。
 Unix 系 OS の扱いをよく知っている人ならば、コマンドベースで「あんなことや、こんなこと」をできるのでしょう。3.5inch ドライブを2台積める、だいぶ低消費電力の Linux Server。そんな位置づけですね。

 試しに TeraTerm Pro で SSH アクセスをかけてみました。ひょいとログインできて、プロンプトをルートに移すと見たことあるようなディレクトリが並んでいます。

 > cd /
 > [/] # ls
 > Qmultimedia@ home/ mnt/ proc/ stunnel.pid umsid_cache
 > bin/ lib/ opt/ root/ sys/ usr/
 > dev/ linuxrc@ php.ini@ sbin/ tmp/ var/
 > etc/ lost+found/ play/ share/ ucache_gen*
 > [/] #

 なるほど、Linux ですね。

 そしてネットワークの反応は早いし、読み書き速度も速いし、さすが CPU が Atom 1.66GHz(Single Core)だけはある。
 無アクセス時は設定時間でドライブの回転停止をさせられるし、本体の冷却ファンも感知温度によって回転数可変。あれこれよい♪です。

 消費電力を、お約束のワットチェッカーで確認してみました。
 通常運用中 26W、 ドライブ停止中 17W、 スリープ中が2W
 いいのじゃないかしらん。

 
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.21

日曜日のどたばた(心電図まで編)

 当然ですが、「たいした事ないのに病院の救急外来に来やがって(--;)」という扱いを、受付と看護士から受けました。

 複数回に及ぶ「だいぶ待たされるけど、いい?」は、「症状の程度からして後回しだし、待つより他へ行ってくれないかな(--;)」の意味だと気づかぬ ぽてちではありませぬ。がしかし、ぽてちも決意して来ています。v(^^;)
 だって、今日はここが町の一番身近な医療機関なんだもん! ヽ(^◇^;)ノ

 1時間15分待つ

 ようやく呼び込まれて問診を受ける。けっこう若い おねーちゃん医師。血液検査とレントゲン撮影を指示される。
 血液検査とレントゲン撮影の後、再び待機

 2時間待つ

 ようやく呼び込まれて入ると、一人前の風が漂ってきたくらいの若い おにーちゃん医師。レントゲン写真を見ながら深刻な雰囲気で問診を繰り返します。

 心電図をとる宣言

 おっ、もしかして救急外来相当にヤバイ状況? そう思いながら診察台に寝かされて、今はあっという間に終わるんですね。異常なしだそうです。胸や背中の痛みから、狭心症を疑ったそうで。

 耳周りの ただれや痛みはかき傷からばい菌が入って起こり、その影響で発熱も起こったのであろう。抗生物質の薬を処方する。もしひどくなるようならすぐに診療を受けるように。

 そう言われて再び待機を指示されました。また待ちかい!

 ところが、診察室をでてすぐにまた呼び込まれました。???

 皮膚科の医師がいて、一目見て「これ、帯状疱疹です」 へっ?(^_^;)

 帯状疱疹の説明をあれこれ受けて、その薬を処方されることになりました。本日の受診科目も内科でなく皮膚科にすると、医師同士ではなしあっています。
 今週は早く帰って早く寝てくださいと言われて診察室を後にしました。おにーちゃん医師は気まずそうな風で、半分背を向けてご挨拶。

 早く帰れと言われても、早く帰ってる。(爆) 遅くまで blog 記事なんか書いていず、早く寝るようにします!(^^;;;

 
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日曜日のどたばた(買い物編)

 秋葉原ではお約束の UDX に駐めます。駐めやすくて、物騒でなくて、いいですよね~。

 そしてツクモex. と Sofmap と Sofmap と T-ZONE とクレバリーとツクモを回ったところで、もうバテバテ。(^^;;;
 HDD の購入後にルノワールへ飛び込んで、がっつり休憩っす。汗がひいたら温かいお茶が心地よかったことから思うに、やっぱりだいぶ不調だなぁ、と。
 発熱していることを認めざるを得ない、計画変更もやむなしか?と、ようやく考え始めたり。(笑)

  

 休憩の後には TOW-TOP と T-ZONE を回って、もうダメだ!と秋葉原離脱を決めました。

 ぞわぞわっ、ぞわぞわっと不定期にくる発熱にともなう体感症状を感じながら駐車場で思ったこと。
 「工具店や猫缶まで回ったら、たぶん、どこかで立ちゴケする。悪くすると転倒や事故だろう。帰る」 我ながら、大人な判断をするようになったものです。(違)


 往生際悪く猫缶くらいは買いに行くか?と考えながらまっすぐ家に帰って、バイクを完全にしまう。今日この後に、乗ることはもうない(無理だ)と判断してのことでした。

 一休みしながら体温を測りつつ考える・・・

 37.8度しかないけど、抗生物質系の薬を手に入れなければたぶん悪化する。そんな感触。
 休日診療を快く受け入れてもらえるほどの症状ではないが、このまま悪化して明日以降の仕事に大きな影響を与えるのは、だいぶマズイ・・・

 とゆーことで行きました。徒歩 15分の医院。でも、区の情報ページをよく見ていませんでした。当番日にちが違ったようです。すご~くガッカリしながらとぼとぼ帰宅する。
 帰って再び調べると、20日に当番の内科医院は遠くばかり。

 行くのもしんどいし、断念するか? でも・・・ 放置すると仕事に行けないくらい熱が出る可能性がある・・・ 微熱でも「痛い」が重なると仕事にならんしなぁ・・・ 胸と背中も痛んできてるし・・・ 放置して肺炎を起こした6年前と似た推移・・・ う~~~~~ん・・・・・

 だいぶ悩んだ後に決意して、徒歩 15分の大病院へ行きました。

 
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜日のどたばた(ツー断念編)

 先週末は、参りました。日曜日、せっかく降らずにすんだのに。その原因は

 1.金曜日の晩に、PC のデータドライブがエラーメッセージを発する。

 2.金曜日の朝方から、明瞭に体調不良。日曜日の午後には病院の救急外来へ

 1.のこと。エラーメッセージを発しただけでなく、アクセスしっぱなしになって準フリーズ状態に陥りました。
 Server 機のシステム HDD が飛んでから代用 File Server 扱いで、動かしっぱなしにしたためでしょうか。暑くなってきましたし。3年近く使っているドライブです。ヘタリが出てきたのかも。
 強制再起動をかけて無事に動いていますが、ヤバイよなぁ、と。手を打つ前にこれが逝くと、だいぶ面倒なことになります

 2.のこと。体調不良は先週の初めくらいからなんですけどね。だんだん悪くなってきました。
 もみあげの下が皮膚荒れして、腫れて痛いのです。表面と、中の方と、ともに痛い。耳の後ろの部分も同様。もみあげの下の方の、あごも痛い。中が痛みます。歯のつけ根やその奥が傷んで痛んでいるのか?といった感じ。
 金曜日には表面の皮膚荒れが進んで、耳たぶや外耳まで。疲れてくる夕方には耳の下や裏が、中の方で痛みます。胸や背中の痛みもでてきて・・・ そして土曜の晩には発熱も感じてきて、寝苦しい一晩を過ごしました。


 そんなことから日曜の朝には体調不良感たっぷりでした。でも、熱が出ているとは感じず(バイクに乗りたい一心か?(爆))だいぶしんどかったけど妥協線で近場の買い物外出をすることにしました。
 すなわち、保存データの待避を急ぎ行わなければならない状況ですから、しばらくぶりに秋葉原へ Go!です。

 その後、足立区の工具店でオイルフィルター レンチを物色して、ドイトで2Lの JAVA TEA を買って、最後に猫缶を購入して帰る。そんな計画です。

 
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.16

Amazon 恐るべし!

 価格比較サイトから Amazon に飛んで見ていた商品ジャンルの商品を、いくつか値段付きで知らせてきましたよ。

 こんなやつ

>外付HDDドライブ・ストレージのカテゴリで何かお探しですか? 次のような商品はいかがでしょうか。
> * QNAP ターボNAS 黒 TS-219P
> * QNAP ターボNAS TS-210 白 TS-210
(中略)
>* QNAP ターボNAS 黒 TS-219P
>
>- QNAP
> http://www.amazon.co.jp/dp/B002TYZB36/ref=pe_vfe_x1
>
>定価: ¥ 46,537
>価格: ¥ 39,230
>OFF: ¥ 7,307 (16%)
(以下略)

 個人購入は配送業者が佐川急便じゃないし、他と比べても大した金額差がないし、心配も面倒も無いから買うなら Amazon で買うか?と思ってしまいます。
 メール1本の売り込みでも、タイミングが合えば効果あるのでしょうね。

 今回はタイミングが合いませんが、う~む・・・ 恐るべし!


#ツクモは配送が佐川急便だと知って見るのを止めました。
#頼んでも、ヤマダ電機配下じゃ きっと応じてくれないだろうし。
 

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.15

腹具合快調

 とうとう梅雨入りのようです。こんどの週末も降られてしまって当たり前。そう考える季節になりました。

 とゆーことで、こんどの日曜日は非外出宣言です。

 土曜日が仕事だし、体力的にやばい気がしているし、天気も怪しいし。眠れるだけ朝寝して、起きたらボ~っとして、すっきりしてからバイク掃除でもするのがいいように思っています。ぽち♪してあるニーグリップ シートを切り抜いてタンク部脇に貼る作業をするにもちょうどよい日としたいつもり。
 いっそ降ってくれたら、気兼ねなく眠れちゃうんですけどね。と、ひどい事を言う。(笑)


 猫の体調が、まぁまぁ落ち着いています。

  ショ~の反省

 飲み食いをいっさいできなくなって抜歯と残した歯の周りの掃除をしてもらった緊急入院の大騒動以来、口内炎と、口内炎が原因とおぼしき不調がほぼ見られなくなりました。

 ときどきは口内炎の臭いがしたり、目やにがでたりしますけど。もらってある薬を短期間与えることでほぼ収まって、だいたい安定していています。気温的にも体への負担がまだ少ない季節なのでしょう。

 続いていて気になっていた血便も落ち着いてきました。猫砂を始末するとき検分していますが、近頃は いいンチ♪の率が上がっています。
 たぶん、抗生剤の連続投与を中止したことと、草を食べないよう外出させていないことが効いているのだと思います。以前は、抗生剤で荒れた胃腸を草や消化の悪い食べ物が痛めていたのだろうと推測。

 良くないと考えつつ抗生剤を与えていたのは、口内炎がひどくて食べられないよりはマシだとの判断でした。腹を減らして欲しがるのに、口をつけるとプイ。その口内炎が落ち着いてきたことで抗生剤を与える必要がなくなって、胃腸の荒れが収まってきたのじゃないでしょうか。
 さらなる胃腸の調整のため、エビオスをカリカリに入れておいて食べさせること、ビオフェルミンをときどき飲ませること、続けています。

大好きなブラシ   

 カリカリを続けて与えるとシーが出にくくなることは変わりません。対応する機能製品を買って与えても、やっぱり出にくくなるようです。

  ひげが前に出ているよ・・・

 まぁ、もういい歳で、いつ逝ってもおかしくない状況と言えばそんな状況。体調が安定していると言っても、毛並みや顔つきが2年前と違います。写真を見比べると明らか。足の力も弱っているし。
 あと2年くらい持つんじゃない?と話していますが、どうなることやら・・・

 奴がいなくなったら、二人で泊まりの外出をできるようになるのですけどね。もっと環境のいいところへ引っ越すことも可能になるし。
 でも、当面は猫砂の始末と餌だしと猫砂の始末と餌だしと猫砂の始末と餌だしと。(笑)

 
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.06.13

宇都宮餃子オフ

 niftyserve Fcar時代の車仲間たちと、仲間と呼ぶにはおこがましいお方のお宅を襲撃! (そんなお方と知り合えちゃうのが、niftyserve の凄いところでした。黎明期ならではのことですね)

 『正嗣』の餃子をたくさん焼いてもらって、たくさん食べさせてもらってきました。
 これがンまい♪んです。本拠の宮島店で食べるより、ずっとンまい♪(=^^=)

  

 奥様の焼き方が、とても上手なんですね~。主人が好きだからしょっちゅう焼いているうちにこうなった。そう言うのですが、本当に上手。(^o^)

 にゃんこも周りをウロウロして接待モード。とてもとても いい子です。

   

 食いたいだけ食って、お腹パツパツで帰ってきました。いつもお世話になりっぱなし。

 足はもちろんバイクです。タンデムで東北道を Go!
 曇天で湿度が高くて蒸し暑く、そして今にも降りそうに感じる一日だったものの、往路の東北道で霧雨が少しあったくらい。けっきょく降られず済みました。
 でも、気温計が27.5度も示していると汗ダラですね。蒸し暑さに疲れたっす。(^^;

 
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.12

パッキング

  

 先週の土曜日に小田原早川の山安で買ったアジの開きです。
 1枚 100円計算。「100円にしては良い。スーパーなら 150円だろう」と、相棒談。


 んで、今日の本題。

 ぽてちはすぐに体調を崩す(風邪をひく)ので、メッシュ ジャケットやメッシュ パンツだけで出かけるのがチト不安です。
 暑い日中はいいのですけどね。日が暮れてから、標高が高くなって曇ったとき、冷たい風で風邪をひいてしまうのが心配。実際、すぐにそうなりますし。

 幸いにして持っているジャケットとパンツは、防風インナーがついていました。それをケースに放り込んで・・・ もわもわと広がって、見た目に邪魔なんですよね。(^^;)

 そこで小さく折りたたんで、広がらぬようチャック付きビニール袋にいれてパッキング。試みてみました。

 上の網入りは GOLDWIN の防水ブーツカバーです。先日 ぽち♪した HONDA のアウターグローブも、同じくパッキングして突っ込んであります。
 下の左がジャケットのインナー。右がパンツのインナーです。

  

 まぁまぁ?
 こんなことを思いつくようになったあたり、少しはバイクに慣れてきた?(^_^)
 これらを、雨具といっしょに左サイドケースに入れておく予定です。

 網の中のアウターグローブ パックを取り出すと、こんな感じ。

  

 
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏の衣類

 湿度がだいぶ上がってきましたね。

 そろそろ、週末が晴れても、こんどは暑く感じてバイク外出を躊躇してしまう時期かもしれません。

 でも、昨夏の試行錯誤で「これが一番マシらしい」と思った衣類で出かけますよ。(^o^)

 綿の下着シャツをやめて、メッシュ生地で汗を乾燥させやすいTシャツ。この上にメッシュのジャケット。
 Tシャツは Naps で安く売っていた RS Taichi のもの。(昨年から Webページに掲載なし)
 ジャケットは Seool's SLB-626 です。

 簡単な理屈通りに感じるもので、汗を吸ったまま滞留させる綿の下着シャツより、風を通しやすく乾燥させやすいメッシュのシャツがだいぶ楽でした。やはり理屈通りで、むき出しの腕に日差しを浴びているより、長袖でメッシュのジャケットを着ている方が楽。

 下半身も同様です。メッシュ生地のアンダーパンツを履くと、膝頭の汗べたつきがなくなってだいぶ楽。
 アンダーパンツの上は Seool's SLP-214

 Seool's が好きなわけではありません。5Lサイズが店頭にあった。それだけ。(笑)

 夏のバイクは汗ダラですが、不快さを軽減する対応をして体感温度管理できれば、体の代謝を感じられて気持ちがいいくらい♪

 
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.10

みっともないな~

 こんど見かけたら言ってやろうかしら。> %タイトル%

 自動改札に DS Lite をタッチさせて突破し、何事もなかったようにゲームしながら歩いていくのは、確信犯行に間違いありません。

 中高生じゃあるまいし、30前後のいい歳して みっともなさ過ぎ。(^_^;)

 
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.07

おっさん姿

 日曜日の、TIGER 試乗およびちょっと都内@@で外出のときのこと。

 下はこないだ買ったジーンズにこんなものをつけて、上はポロシャツの上にこんなものを着ただけ。
 そして、このときのヘルメットはこれ。色はソリッドの白です。

        

 家に帰ってきたとき、ちょうど相棒も買い物から帰宅してきたところで、我が走行の姿を正面から見る形になりました。

 駐車場にバイクを置いているところへ買い物袋を下げたまま寄ってきて、「その姿、ベストとヘルメットで特に。ものすごくおっさん臭い。バイクに似合わない」だそうです。

 べつに いいじゃないか ヽ( ̄O ̄;)ノ

 ぽてちは見た目より快適さ優先なんだもん! ヽ( ̄^ ̄;)ノ


 約2年前に買ったときから、ソリッド白のオープンフェイスは「おっさん臭い」「せめてラメが入っている白にすればよかったのに」と、だいぶ不評です。(^^;

 
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

TIGER 試乗

 ツーは全行程 400km くらいまで。もっと遠くへ行くときは泊まりを入れる。
 真冬の高速道路はゆっくりでこなし、遠いときは急がず済むよう、やっぱり泊まる。
 タンデムは、往復 100km くらいまで。

 要するに、防風性能がいま一歩で、50kg や 60kg のプラス加重をものとしない安定感よりは軽快さを感じるバイクだったわけなんですが。
 これがまた、素ん晴らしいバイクじゃあ、ありませんか♪

 何年かたって もっと軽いバイクにしなければならん!となったときは、運転姿勢が楽ちんな R1200 GS か、F800 GS か。そう思っていたのだけど、運転姿勢が同じく楽ちんでエンジンが好みだとわかったこちらが良いかも。

 Triumph TIGER (SE) です。

   

 房総半島や富士五湖エリアへの写真撮影の足として、都内@@の足として、ひじょーに使いやすいバイクじゃないかしらん。カタログ(装備)重量 228kg は、とても軽快です。

 何よりも、エンジンがいい!

 言葉にするのが難しいのだけど・・・ ビートがちょうど良い感じなんです。4気筒の神経に障る甲高さが無くアクセルを開けやすくて、2気筒の振動がない。びゅ~~っと なめらかにフケ上がるエンジンでした。気持ちいい!
 そして、その気になれば4気筒並にパンパン回るし、4気筒より軽いことが感じられて、車体が軽快に感じます。低回転でもだいぶ粘ったから、渋滞・混雑でも問題なさそうです。

  

 3つのケースが着くことから一言で「ツアラー」とまとめられるのかもしれませんが、K1300 GT とは用途(想定する距離レンジ)が異なりますね。

 防風性能からして、自分的には CB1300 SUPER BOL D'OL の距離レンジとかぶるかも。そう思いました。でも、CB1300 SUPER BOL D'OL よりずっと軽くて、ゲタ的使用の都内@@にも使えることでしょう。運転姿勢が CB よりずっと楽ちんで、シートも良い。

 写真を見るとわかりますが、BMW の GS シリーズ並。昔の実用バイクを思い起こさせるほど楽ちんな運転姿勢です。

   

 う~~む・・・ 世の中にはいいバイクがあるものだな~ (^o^)

 
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010.06.06

散財のブツ、到着

 しています。

  

 Web!keさん、素早い発送をどうも♪ ヤマト運輸さん、確実かつ迅速な配達をありがとう♪

 
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思いつきでシートバッグ

 SW-Motech のタンクバッグをつける算段で、頭が手荷物積載方法の検討モード入りをしていた。
 土曜日のケースフル装備&タンデムで「重さは辛さへの影響が強くあるな~」をしみじみ感じたこともあって、ずっしりと重いケース無しで多少の手荷物を運ぶ方法があればよいと考えた。
 そんな きっかけで。

 CB400 Super Four のとき買ったA4サイズのタンクバッグがクローゼットに眠っていて、荷かけフック用のベルトやリアシートにはめてシートバッグ化させるベルトが付いていたことを思い出しました。
 でも、どちらを使っても K1300 GT のタンク部につけるのは、まったくもって無理です。まして、せっかくの SW-Motech タンクバッグをお蔵入りさせる気はありません。タンデムするときリアシートをいちいち取り外す作業が必要になるのも嫌。(^^;)

 そこで、あんなことやこんなこと。

  

 荷かけフック用のベルトを、パニアケース取り付け部の荷かけ穴やキャリアに通して着けてみました。
 タンデムするときも、これならシートを外さずベルトだけこちょこちょ外せば ok!

  

 試し走りをしてみる。
 がっちり動かぬ固定というわけにはいきませんが、まぁ、いいのじゃないでしょうか。

   

 あれもこれも付いていて、あれこれ着けたり外したりが可能。大艦巨砲主義で選んで、大きさに手こずって眠っていたバッグの一部が生き返るかもしれません。(マップケース部と磁石入り台座部はお蔵入りのまま)
 容量からしても対加重性からしても、これなら Nikon D3 も手軽に運べそうです。

 
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.05

雨の大観山、そして仙石原

 温泉に入りたい一心で、雨予報なのに行ってきました。

  

 道はだいぶ空いていた方だと思います。

 が、東名が事故の影響で横浜から厚木まで渋滞。タンデムで渋滞はしんどいので、横浜で降りちゃいました。R246 で厚木まで進み(これも疲れたけど、渋滞よりはマシ(^^; )、小田原厚木道路→ターンパイク→大観山レストハウス

 しっかしま~ 相変わらず恐ろしい道だこと。(^^; > ターンパイク
 きっちり走らせた感を得ようと思ったら 100km/h 超が確実なコーナーばかり
 とてもじゃないけど遊ぶ気になれる道じゃありません。

 大観山では雑誌記事で見ていたビューラウンジで一服です。

   

 今日はとても静かで、これくらい静かだと 400円のドリンクバーを前に ぼぉ~~っと体を休めるのにいいと思いました。(Webike 会員ならクーポンあり)

   

 箱根は、車好きには本当にいいところ♪ たとえこんな天気でも、見るとニマっとしてしまう車がたくさん♪

  

 レストハウスを出ると、ほぼ本降りの雨。元箱根まで降りて湖畔を湖尻まで進み、先頭の写真にあるように、温泉入浴&大広間休憩と洒落込みました。
 温泉は、最上級ではなかったものの、まずまずいい温泉♪

 ちょっとウトウトして、小田原で鰺の開きを買って帰りました。

 猫用なのですが、焼いてほぐしているときつまみ食いをした相棒が「これなら自分が食べる!」と騒いでます。(笑)

 
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.06.03

思いつきの壁

 まず第一に、金曜の晩に体力が残っているかどうか。体力を要するバイクで、帰宅渋滞を含むであろう 100km~150km を走って、居眠りをできずに 23時くらいまで活動するわけですから。

 2番目に、盗難やいたずらの心配をせずにバイクを一晩置ける駐車場が宿にあるかどうか。宿泊費も気になりますが、防犯の観点も大いに気がかり。駐めやすい駐車場があって、なおかつ高くない宿が必要です。

 続けて3番目。宿の予約まですれば雨予報でも出かけるはずで、雨の中でも消耗せずに走れる装備が必要。


 1番目のこと。平日のうちに寝不足をひどくためないよう、日頃から意識して早く就寝するしかないですねぇ。
 うちは相棒と2人で互いの足を引っ張りあって体力を消耗し、週末を空しくするのが通例です。
 会社のペースからして ぽてちがしんどくならない時間に帰宅&就寝をするのは無理なようですから、何となく引きずられていずに、自分の時間帯で断固として先に寝る。そして自分も足を引っ張らない。日頃から心がけるしかなさそうです。

 2番目のこと。Web での宿探しと現地偵察を自由研究課題としましょうかね。(笑)

 もう一つ、考えついたこと。ハーフカバー。ハーフサイズなら、ケースに入れて持って行けるのではないか?と。
 そこであれこれ調べて、さっそく ぽち♪ (火暴)

 以前に雑誌か Web で見た旅具屋のバイク用携帯ハーフカバーが頭に残っていて、これがまず頭に浮かんだのですけどね。ケースを着けた K1300 GT は無理そうです。そこでデイトナの特大サイズを選びました。

 最後に3番目。以前に雨の中を走ったとき、用意していった装備の中で役者不足を感じたのがグローブカバーです。

 甲のプロテクター付きグローブをつけた ぽてちの手が入るゆとりを持ちながら、ひじょーにコンパクトにまとまって、シート下に入れておけるのは良いのですけど。グローブが中で滑って操作性が悪く、疲れるというよりは危ないと思って外した前科があります。あまりに簡易なものは、短時間の緊急避難用と考えるべきなのでしょう。

 そこであれこれ調べて、さっそく ぽち♪ (火暴)

 来週には届くそうです♪


 あぁ・・・けっきょく散財日記 ヽ(^▽^;)ノ

 
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふとした思いつき

 土曜日が休みである週末のこと。

 金曜日に会社をできるだけ早く切り上げて帰宅して、着替えて即座に出発。
 家から 100km ~ 150km 圏にあるビジネスホテル等に泊まる。
 土曜日に、目的とするツーリングエリアを 100km 近くから目指し、晩に帰宅する。

 あらかじめ荷造り準備をしておいて、会社をさっさと切り上げてくれば、20時に家を出られそうです。すると、多少の混雑・渋滞があっても 23時くらいに宿へ到着できるでしょう。ビジネスホテルなら、そんな時間でも受け付けてもらえるはず。

 上手い!(笑)

 そして土曜日の朝は、家から出発するより 100km も目的エリアに近くて体が楽。

 金曜の晩を家で過ごしたって、会社から帰って即座に眠れるわけではありません。早くに寝落ちしても相棒の帰宅や猫の「腹減った!」「かまってくれ!」で起こされるし、ごそごそやってて遅くなるのがオチ。
 ならば、ごそごそやってる時間を移動に充てた方が、効率がよい。

 上手い!(笑)

 さらには、土曜の朝に渋滞情報を見て「メゲた(^^;」とならずに済む。休日の地方部 1000円が始まってから、そうなる率が上がっているんですよね。(^^;;;

 さらに、宿の予約をしてあれば、着手が始まった(予約までした)計画の遂行を指向できるはず。雨予報であっても、降っていても、遂行する気になるだろうし。

 いいアイデアじゃないか♪ ヽ(^o^)ノ

 
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.02

先の週末を総括す

  やられる

【土曜日】

 東京・神奈川は午後から雨の予報。気温低し。淡い期待をもって、箱根行きを日曜日回しにする。
 そこでタンクバッグの受け取り&取り付けでディーラーへ行くも、訳あって2時間待ち。

 その訳である借りた電動ドリルの電池が2つとも充電されていず、持参の錐で位置決めだけやって後は断念。工場での有料作業を視野に入れた営業氏の扱いに任せて預けることに。
 トータル3時間ほど。往復を合わせれば4時間の仕事で「何をしに行ってきたんだ?自分は」状態。

 ディーラーを辞すとき雨が降ってきて、近所走りもライコランド偵察も断念。帰路に猫の なまり節を買って帰宅。
 帰宅したら Server のシステム HDD が逝っていること発覚。深夜から早朝までデータ復旧に追われるも、一部データの喪失が確定。


【日曜日】

 まだ朝のうちに起きたけど、東京・神奈川はやはり雨予報。今にも降り出しそうな曇天。気温も低め。箱根で温泉♪を断念。眠いし寒いし遅いし、雨が降らなそうな栃木(那須)もやめ。

 やめたら持ち帰り仕事があったことを思い出し(笑)、昼過ぎまでごそごそ。

 昼過ぎに曇天下をディーラーへ Go! 営業氏が穴開けしておいてくれたバッグを受け取る。感謝。その足でライコランド東雲へ行き、オイルの偵察をして、バッグ内に敷く滑り止めシートを隣で購入。
 帰宅したらもう夕方遅く。そのまま深夜まで、データ復旧作業をごそごそと。

 そして月曜日。寝不足と低温で体調を崩してしまいました。なんてこったい。(笑)

   

 猫も不調でした。不定愁訴が続き、先週は3回も ピピピ~と、ショ~を。(^^;)

 珍しく強く叱ったのですが、ダメでした。叱られたことはよくわかっているのだけど、それでも止むに止まれぬ何かがあるようです。
 控えていたカリカリを続けて与えたら、落ち着いたような違うような・・・

 
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »