« 町乗り&下道ツー向け設定 | トップページ | よい♪ »

2009.10.10

いいね~

 C090930b

 雑誌を買ったら、東京モーターショウで展示される CB1100 の写真が載っていました。
 おじさん、デザインにツボを突かれたかも

 こういうのが、バイクらしいバイクに見えるんです。子どもの頃に見てあこがれたバイクの風を持って見えます。
 特にエンジン周り。角をうまい具合に丸めてあって、うまい具合に光らせてあって、フィンも密で昔あこがれたバイクの風合いに感じられて、「オートバイだよな~」と見えちゃう。全体の造形も「オートバイらしい風合いだ」と感じます。

 この歳になると、バイクが夢から現実のものになった年頃に多かったデザインより、子どもの頃に抱いたイメージの風合いを持つものに惹かれるものなのですかね。

 実際に買うのは、風防効果の高いカウルを持っているか純正オプションで大きなスクリーンを付けられるものになるし、ひざが CB1100 より窮屈でないものになると思います。
 でもね~ この風合いは「ほちぃ♪」と思っちゃう。

 そして、ホンダだよな~と思う。ビジネスが下手に感じます。こういうバイクは、もっとプレミアム感をださなきゃ! 実用道具性の高いホンダの空気をひきずっていますよ。今や世界一のオートバイ メーカーなんだから、プレミアムがあってもいい
 基本は 40代 50代のツボを突いているんだから、40代 50代がもっと「ほちぃ♪」を思うように、もっと高品位感を持たせるべきでしょう。高くなってもいいから、材料や仕上げをもっとよくして先進の ABSとか装備すれば、カウルが無くてもおじさんσ(^_^) 買うのに。

 あっ、買うにはハイシートとアップハンドルキットも必要だ。σ(^^;

|

« 町乗り&下道ツー向け設定 | トップページ | よい♪ »

コメント

雑誌のグラビアで見ただけですが、CB1100いいですね。
このまま売るのかは判りませんが、他に何も付けずに出せれば結構売れるかも?

私としては今回出展していませんが、カワサキの125ccのオフとモタードが気になっております。
高速に乗って長距離走る事を考えなければ、モタードがいいなぁと。
価格も30万円台なら、海外メーカーの同等クラスの事を思えば高くないですし。
ホンダも原付の上限を125ccにしろと言うなら、このクラスに何か面白いモデルを投入してくれればと思うのですが。
タイからの直輸入モデルでもいいですし。

投稿: フックランナー | 2009.10.24 11:50

>CB1100いいですね

実際に見て、えがったです。(=^^=)
http://farm4.static.flickr.com/3518/4042863982_a7db63c455_o.jpg

写真で見るよりコンパクトですよ。
写真で見るより風情も感じられました。じつにいいたたずまい。
http://farm3.static.flickr.com/2477/4042863848_4262ce5770_o.jpg
この写真に、我が愛を感じられることでしょう。(笑)

いつも身近にあっていつでも颯爽と乗れるバイクらしいバイク。その素質十分です。

実際にまたがってみると、自分はアウト!(^^;;;

ひざがヘッドカバーにピタリとあたってしまって、焼き肉になってしまいます。(爆)
http://farm3.static.flickr.com/2640/4042118745_c2acdc35bb_o.jpg

投稿: ぽてち | 2009.10.26 21:28

スクーターでない、なおかつ大きくもない、そういうバイクを考えると
ほぼ自動的にモタードへと誘われるラインナップ。いまはそんな感じですものね。
町乗り用途で 125cc なら CD125T なんてビジネスバイクが今もあったら自分はツボなんですけど、
ラインナップから消えて久しく。

ふっくらさんの今の使い方(推測だけど)からすると、
やっぱり 125cc前後のスクーターがいいのじゃないか?とは思います。
オフ車や、オフ車がベースのモタードは、
姿勢は楽だけどシートが狭いから股ぐらが辛くなりやすいだろうと思うので。
もちろん個人毎の耐性によりけりでしょう。車種毎の作りによりけりでもあるでしょう。
でも、だからこそ、場合によっては短時間で痛くなってダメかもしれません。

そこらへんを覚悟してシートがよさ気な車種を選んで、
実用だけでない趣味充足の気持ちもちょっと持って乗るなら、やはりモタードかな。
でも、国産4社のラインナップに 125cc のオフ車とかモタードって、残っていましたっけ?(^^;
低コストにあげるなら FRT223 の一択だったような気が。(^^;

見てみたら、うちの近所で 33万円でした。> FTR

投稿: ぽてち | 2009.10.26 22:21

スクーターだと今あるリード90で事足りるのですが、やはし足と割り切っても寂しいものがありますんで、手足をもっと動かしたいぞと言うことで。
私の場合、高速での長距離移動はアルテの出番で考慮外なので、街中を快適に動ければ125ccクラスで充分と思っているので、カワサキの新型2種はストライクゾーンっす。
オフ125ccは街中最速ですし。
対抗はエイプ100になりますが、こっちはミニバイクですんで、サイズ的にどうかと言うのもありますし。
本来ならロードスポーツが良くて、CB223あたりがいいのですが高いのがネック。
あと2~3万払えばSR400が買えてしまいますから。

投稿: フックランナー | 2009.11.07 17:21

コメント遅くなってしまいました。
後で、と思っているうちに失念してしまって。(^^;)

で、KAWASAKI のモタード 125cc とは、新たに発表されたものだったのですね。

いいかもしれませんねぇ。(^_^)

利便のみを追うならスクーターでしょうけど、楽しみを兼ねるならアリかと。
排気量が小さいだけに、頻繁なシフト操作の面倒があると思います。
そこは「楽しみ」としてクリアできるので、「賢い選択」かも。
経済性を考慮しても、スクーター以上に大きな費用がかかるとは思えませんし。
もともと、125cc ならかなり経済的だし。

昔、好きに乗ってよし、との言葉つきで 200cc オフ車をあずかったことがあります。
けっこう便利に使わせてもらいました。
軽量で姿勢に無理がなく、立ちごけ程度ならまず出費なしで済むオフ車は、けっこう便利だと思いました。

用事があるか否かはわからねど、今より少し足が伸びるかもしれませんね。


ちなみに CB223S は近所のお店価格 37万円だったかな。SR400 の最終在庫は 42万円。
バイクの場合、うちの近所まで買うくらいの距離は、アリだと思いますよん。
オイル交換や定期整備くらいならどこのドリーム店でもやると思いますから。

投稿: ぽてち | 2009.11.19 19:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85522/46443314

この記事へのトラックバック一覧です: いいね~:

« 町乗り&下道ツー向け設定 | トップページ | よい♪ »