« 気持ちだけは高原の空 | トップページ | ハーレー ファミリー エキスポ東京 »

2009.07.01

バイクの冬に思う(3)

 090525F021 小湊鉄道
 Nikon D40,AF-S VR 70-300mm F3.5-5.6G

 いつの頃からか、秋葉原へ遊びに行くと、た~くさんのバイクがズラ~っと路上駐車をする光景を見るようになりました。2輪が駐車禁止取締まりの対象となる前のことです。
 ほとんどが 250ccくらいの大きなスクーターと川崎重工の大型バイク。当時はまだ2輪復帰を考えませんでしたが、見て「なるほど、都会ではバイクが便利だよね」と思っていたものです。

 2輪が駐車禁止取締まりの対象となったことで、その光景も今や一変。それでも路上駐車をする果敢な若者がまれにいるけど、あっという間に刈り取られて終わり。きれいさっぱりした光景が普通のこととなりました。

 車道だけでなく歩道の、それも歩行に邪魔なところにまで駐めてしまうやり過ぎなバイクがけっこうありましたからね。路上駐車をしたい車にとっても、2輪で占拠されて割り込むところが無いのは腹立たしかったことでしょう。
 たぶん、他の繁華街も同じでしょうね。繁華街と言うほどでなくても、人の集まるところではそんな光景をよく見るようになっていましたし。2輪を駐車禁止取締まりの対象とする法改正に、無言で賛成していた2輪と無縁な一般市民が多かったと推測されます。

 やかましい音を立てて、傍若無人に車の間をかき分けて走り、止まれば他人の迷惑を顧みない駐車ぶり。世の中にはそんなタイプの人間が山ほどいることを知っているし、そういうバイクを実際に見かけるし、そういう人にモラルや「ほどほど」の気遣いをいくら説いたってまったく無駄であることはよくわかっています。
 だから法の改正も致し方ない。。。致し方ありません。。。

090525F016  
Nikon D40,AF-S VR 70-300mm F3.5-5.6G  

 でもね、やっぱりどこかおかしい。

 都市部では、市民にとって2輪はとても便利な足で、あふれかえるほど町を走っていて不思議でないはずだと思うんです。若い人から中年・壮年まで、通勤・通学・買い物・遊び、ウヨウヨと町を走っていていいはずなのに。なにせ便利で、経済的な移動手段なんだから。

 そりゃ車の方が便利かつ楽ちんですよ。でも、高い。軽自動車でも大きなスクーターの倍近くから3倍ほどするでしょう。燃費も倍くらい違うし、税金もそうです。
 軽自動車でそうなんですから、普通自動車と比べたらその費用差は言わずものがな。保管場所も、地域によって金額の違いが大きいけど、車は自宅の敷地に車1台分の空きスペースがなければ絶対に借りなければなりません。
 2輪には圧倒的な経済メリットがあります。経済力が発展途上の若い人や、車を維持する費用が割り合わないと考える人々が、車より格段に安上がりに移動の自由と生活利便を得られる素敵な乗り物です。

 だからなのでしょうね。みんなが4輪を買える余財や信用を持てて、実際に猫も杓子も買った時代(バブル期)が去り、若い人が2輪に戻りつつあったのだと思います。だから、秋葉原であれほど並ぶバイクを見たのだと。
 できれば4輪が欲しい。だけど高いから今は2輪。せめて便利に。だから大きなスクーター。やっぱり楽しみを。だから大型二輪。そんなことだったのではないか?と。

 2輪は便利で素敵な乗り物だけど、もちろんネガティブ ファクターがあります。それに加えて、人が多く集まるところにこそ乗っていくと便利な乗り物なのに駐める駐車場が無く、駐めると取り締まられる
 逆風ですよね~。

|

« 気持ちだけは高原の空 | トップページ | ハーレー ファミリー エキスポ東京 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85522/45508931

この記事へのトラックバック一覧です: バイクの冬に思う(3):

« 気持ちだけは高原の空 | トップページ | ハーレー ファミリー エキスポ東京 »