« 体勢固め | トップページ | 盗難防止用品 »

2008.09.12

衣類の苦労が始まる

 080830F002
 Nikon D40,AF-S DX 18-55mm F3.5-5.6G VR

 夏用の衣類、春秋用の衣類、真冬用の衣類

 大きく分けて3種類の衣類が必要だと考えています。そのそれぞれで、プロテクターも整えなければなりません。二十歳前後の頃と違って入院や後遺症は仕事に差し支えますし、怪我の治癒に時間のかかる年齢ですから。

 胸部プロテクターベストを通年で着用することにして、肘と膝のプロテクターは衣類次第とします。衣類を買うときはできるだけプロテクターが組み込まれているものを選ぶことにして、単体の肘プロテクターと膝プロテクターは組み込みがない衣類を着るときに着用したいと考えています。

 胸部プロテクターベストホンダのものを考えていたのですが、LLサイズがどこのお店にも無く、ホンダの通販にも在庫がありません。納期が09年1月だそうです。あきらめて、ライコランドに展示品があったコミネのプロテクションメッシュベスト(JK-661) 2XLサイズを購入しました。

 プロテクターでも衣類でも同じなのですが、サイズに大苦労しています。

 2輪用の衣類はゴツいことが多く、自分には4L表示のものが必要だと判明しました。薄手のものや下に何かを着る必要がない場合は3Lでもなんとかなります。普通で4L。真冬を想定したジャケットだと5Lサイズが欲しいところです。
 そして、2輪用の衣類は一般的な衣類ほど大きめサイズが用意されておらず、これまでの半月で苦労してきたし、これからも苦労が続きそうです。

 春秋を中心に考えていて、夏も高速道路で着用するつもりのメッシュジャケットに GOLDWIN GSM 12711 マルチユース XOサイズ
 薄手で、夏でも十分な風をあび続けることができれば着用できます。背中にある風抜きファスナーの効果がだいぶ大きいみたい。同じ薄手でも風抜きのないジャケットを着たときは走行中も汗がダラダラ流れて止まりませんでしたが、これを着たときは我慢の範囲だと感じました。ただ、背中だけで十分とは言えません。上腕部か肩の後ろにもファスナーがあれば、夏の街中でも使えたかもしれないと思いました。
 夏は高速道路を走るときくらいかしら。遠くに出かけるとき、パニアケースに入れておいて夜間に着用することも考えられます。ちょっとした雨くらいなら耐えるようなので、出先で遭った通り雨程度であればわざわざレインウェアを出して着用する手間がはぶけそうです。

 通年で使用するつもりのブーツに GOLDWIN ゴアテックス ライディングシューズ GSM1031 28cm
 あまり目立たぬデザインで脱着しやすい設計形状。雨に遭ったときも防水性に問題なく、これは気に入りました。もう一足、買い置きしておきたいくらいです。ツーリングに出るときや真冬のためにロングタイプも購入すべきかもしれません。

 春秋から夏まで使用するつもりのグローブに Hit-Air モデルG2 XLサイズ
 Webページを見てみると、2XLサイズもあったのですね。他社の XLサイズより微妙に大きくて、不便していませんからヨシとします。生地のカット処理方法や縫製は雑な印象です。プロテクションが2カ所に組み込まれている点は買いです。

 ヘルメットはオープンフェイス。アライの SZ-Ram3を選びました。
 通気性が良いこと、かぶったときキツくないサイズがあることが選定のポイントでした。なんと、我が大きな耳たぶが押しつぶされることなく、空間にすっぽりと入る形状をしてます。これは望外の喜びでした。
 ちなみに、フルフェイス型の方が安全性が高いことはわかっています。しかし、今の自分の年齢と、意図している用途からして、フルフェイス型はイメージが違うように思えます。ツーリングに出かけるとき用に、フルフェイス型も購入すべきかもしれません。

 肘プロテクターはコミネの SK-610 プロエルボーガードDX
 これはちょっと外したかもしれません。しかし、値段が安いし、ジャケットを着ずに涼しい服装で出かけてしまいたいとき、気軽に使えていいと思いました。

 膝のプロテクターに FORCEFIELD リムプロテクター レッグ
 足が太くて、バイクの乗車姿勢が理由で足が窮屈で、装着はいいけど使っていると辛くなってきます。しかし、付属のゴムベルトを使わず、装着もちょっと横にすることで、だいぶ解決しました。使っているときの安心感は高く、面倒でも少々キツくても必ず着けて出るようになりました。
 プロテクション入りのパンツを購入したら利用頻度が落ちるかもしれません。

 レインウェアは RSタイチ RSR030 DryMaster レインスーツ
 4XLサイズが存在し、店頭にもあったことが決め手です。

|

« 体勢固め | トップページ | 盗難防止用品 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85522/42455828

この記事へのトラックバック一覧です: 衣類の苦労が始まる:

« 体勢固め | トップページ | 盗難防止用品 »