願い
ちょっとお気に入りだったパスタ屋さん。
ヨドバシAkibaの8階にある、イタリア料理系の軽食屋さんなんですが。
昨秋まで月一に近いペースで入っていた頃と、年が明けてからの2回とで比べると、モノが落ちたと感じます。
昨秋に入ったときまでは、アルデンテというやつでした。
茹で方がよかったのと、気に入ったスパゲッティができたのとで、ときどき利用していました。
それが、年が明けてから入ったとき、茹ですぎでした。先日もそう。
2回続けてのことなので、単なる偶然とは考えにくいと思い。。。
ぽてち仮説1.調理する人が変わった。
フロアから社員風のおねえさんがいなくなり、バイトさん風のおねーちゃんばかりになってます。厨房もそうなっている可能性がある。
ぽてち仮説2.客層にあわせて変えた
ここは関東。関東は麺も米も「ゆるめ」が多いと感じる。アルデンテはウケが悪く、客の好みにあわせて変えた可能性がある。
相棒の仮説1.茹で置きするようになった
忙しい時間帯は茹で置きをするようになった可能性がある。
相棒の仮説2.仕入れるパスタの質を落とした
ヨドバシakiba開店から1年を越え、1年契約のテナント料見直しで家賃値上げがあったかもしれない。それにあわせて原材料費をさげた可能性がある。
真相は不明です。相棒の説の方が実際的で、ぽてち説はより想像的で論拠怪しげな傾向が見られます。(笑)
ちょっと気になるんですよね。同資本の洋食屋さんも客足が減っているように見えるから。また以前のようなスパゲッティを出してくれるようになること、願っています。
| 固定リンク
コメント