2026.05.23

自信喪失(猫)


  11 の検査祭りで猫医者から帰ってきて、 20 分遅く おねーちゃんに怒ってみせたけど。

 再掲

 天与のもので揺らがぬと思っていた、あんちゃんからの 愛情と鉄の保護 に対する 自信 が揺らいだ ようでした。


 困ったときすぐに助けてくれるはずの あんちゃんが、助けてくれるどころか、網袋に入れるのに 加担 して、キャリーに押し込むのに 加担 して。
 猫医者でも 助けてくれず、採血や超音波検査で抑え込みに 加担 していた。

 だいぶ ショック だったようで、 2 日間くらい、あんちゃんの様子を伺いつつ、自信なさげに振る舞っていました。(^^;;;


 いつもと大きく異なる行動をとっていたわけではないんですけどね。

 自信なさげあんちゃんの様子を伺ってきている素振りで、自身の地位を問いかけるような素振りも。

 近づくと目の前にドテっと倒れて「なでていいよ♪ ほらっ!」は、いつもの行動ですが。


 この写真では、近寄ってきてドテっ。「なでる? なでる?」といった感じ。


 ご飯を食べようとし始めたところへドテっしてアピールすること自体が、いつもと異なる んですね。
 いつもだったら黙って通り抜けて、あんちゃん椅子背後の猫ポールへ。


 いつもなら、晩遅くに起きてきて、あんちゃん常駐の PC 小部屋へ美味しいものを要求に来る。のが、来ない。
 そしていつもなら、小部屋前で長く待機していて


 しびれを切らすと「遅すぎ! もう寝ようよー」で足バリバリを繰り返し、応じた あんちゃんを引率して、枕と枕の間の猫ベッドへ移動する


 のが常なんですけどね。それもせず、猫ポールで晩を過ごしていました。

 その他、あんちゃんの顔を伺いながらの自信なさげな動きが多数でした。


 いつもの「いい子だ♪」「可愛いな♪」の連打に、乳児期・子猫期に連打していた「うちの子だよ♪」「あんちゃんの子だ♪」も加えて、ご納得頂けるように図ったところ。


 2 日ほどして、忘れたようです。(笑)


 日頃の鉄の保護を感謝してほしいとか つゆほども思っていない から、これで ヨシ

にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

| | | コメント (0)

破断祭り

 怒ってみせたけど、既にその状況ではないと気づいた図

 立て続けに、破断 に見舞われました。

 まずはスマートウォッチの ベルト


 1 年 1 ヶ月の命でした。

 交換ベルトを買おうと amazon 見てみたら、純正品を探し出せず。どこのだか不明の 3 749- の代物をポチ♪


 続けて、カメラバッグの蓋を留める バックル


 倉庫部屋に UV ライトで硬化する接着剤があったのを思い出して、掘り出してくるも。 10 年も前に買ったものだからか、硬化せず。(^^;


 3 つ目の破断が発生しないことを祈る。(^^;;;

にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

| | | コメント (0)

魔物祓い(猫)

 X-T5 + AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G(マウントアダプター)

 足下にやってきて、足首を そーっと噛む 魔物が降臨。
(ご飯をだせ or 美味しいものをよこせ、の意)

 魔物祓いのカメラを手にしたら、予想外の机下へ逃走。

 ふふふ・・・ f/1.4 レンズの力を知れ!(笑)


 この写真のおかげで、 WiFi AP ルーターの空き箱を机の下に放り込んでおいたままだった(左下の青い物体)ことを思い出した。(火暴)

にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

| | | コメント (0)

20 分は遅い(猫)


 おねーちゃんのカメラから出てきた、猫医者から帰ってきたときの写真。

 怒ってみせるの 20 分は遅いよ。(笑)

 猫医者ではこんなに大人しかったのに。


 医者が離れたときは、あんちゃん両腕で抱え込んで声をかけ続けていましたけどね。


 家に帰ってきたら強気。なんてぇ内弁慶。(^^;

にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

| | | コメント (0)

2026.05.19

Tamron 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD A035


 とっくに終売となっている古い F マウントのレンズだから、FTZ 2 と組み合わせる必要があるのだけど。
 今の AF 性能Z8 )で使ったら どうなるかな? と思い立って。

 流し撮りの撮影講座の際、 Z 70-200mm f/2.8 VR S + Z TELECONVERTER TC-2.0x でなく、Tamron 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD A035 を持っていってみました。

 FTZ 2 と組んでも上記 Z の組み合わせより 240 g 軽くて済むし。
 流し撮りで置きピン推奨だし、 ND を使わなければ最低でも f/11 だし。


 TAMRON 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD A035 は、 D850 を買って間もなくの頃に買って、撮影講座に 2 度持っていっただけで防湿庫の肥やし 化していていました。

 1番の理由は、まともな写真を撮って来られなかったから。(^^;

 原因は複数考えられます。
  • あぜ道で三脚足下に敷く板きれを持ってなかった。というか、その手を知らなんだ。
  • そんなところで超望遠を使うのに、華奢な三脚と華奢な雲台だった。
  • AF が微妙にとれず、 D850 だと拡大して確認・微調整が大変だった。
 撮ってきた写真のどれもが、ブレなのか、ピントずれなのか、いずれにしても見るに堪えない惨状だった覚え。(^^;;;

 もう 1 回は流し撮りで、D850ND 使ったらファインダーがほぼ真っ暗で、なにをやってもピントがわけワカメ。(^^;;;

 それで肥やし化しちゃったのだけど、 400 mm まであるレンズは他に持っていなくて、超望遠域は高価なものを買うほど使わない判断もあって。
 「いつか使うかな?」でドナドナせず、肥やし化でした。


 で。

 FTZ 2 を噛ませて、 Z8 で。シングルポイント AF の置きピンで流し撮りをしてみた印象は、「そこそこ使えるじゃない♪」でした。


 D850 では厳しかった AF が、ちゃんと合わせているし


 静止物を撮ってみた描写も、「まぁ、いいんじゃない?」と思うた。


 そりゃね、思うところはたありますよ。でも規格と設計年代値段 を考えたら、不足を言えるものじゃないよね です。
 今となっては信じられぬ 99,000- ですもの。(^o^;)

 加えて、 Tamron の線が細い描写は好きですし。

 もし超望遠域をもっと使うようになってどうても不足を感じるようになったら、 35 万円ほどの純正 S-Line レンズを買うべ。

 そんな日はたぶん来ない けど。(笑)


 現像調整の際に気づいた、当然 のこと。 Nikon の NX Studio はレンズプロファイルを持っていない んですね。
 Lightroom でレンズプロファイルを適用したときと、ちょっと違う。簡単に気づいたのは周辺減光と、あとは球面歪み?

 どちらも大きなものじゃないし、ぽてちは Lightroom が基本だし。約 35 万円を散らすほどじゃないと考えています。


 もう一つ、試してみなきゃならないこと。

 高速で迫り来る対象AF-C で追うとき、ちゃんと追従するのかどうか。(上の写真はレンズが違う)

 ときたまやってる鉄撮りでは AF-S の置きピンが多いから、絶対に必要な性能ではないと考えていますけど。
 京浜島公園や浮島公園で飛行機を撮ってみたい気持ちもあるので、気にはなるところです。

にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

| | | コメント (0)

2026.05.18

下駄に下駄を重ねる( ADV160 )


 前も書いたけど。

 ADV160アドベンチャー スクーターで、「こんな道も走れる」との動画が Youtube で多数アップされていますが。
 あくまで『風』であって、基本は町乗りスクーター だと思います。

 想定した用途的にこれは厳しいと思う所もあって、その筆頭が サイドスタンドの貧弱さとバランス です。

 たぶんコスト理由で 右側通行の国に合わせた長さのままだからだと推測 しますが、駐めたとき 傾き過ぎる んですね。
 加えて根本の 取付け部がヤワ で、手を離すと、さらにぐっと傾く

 ADV160 導入時、即座に ゲタ を履かせたけど、足りていません


 
 下駄の下に小石を入れてある図

 さらには取付け位置も悪いらしく。後ろに荷物を載せたとき、降りる際に上がらぬ足をひっかけてアタフタすると、サイドスタンドが出たまま 後ろから倒れてきてしまう。(^^;;;


 実際、流し撮りの練習にいった際に


 

 立ち寄った天丼屋の前で あらら~。(^^;;;


 少々左下がりの場所だったけど、地面はコンクリでした。
 昨秋の諏訪上原城趾でも倒れてきてしまって


 必死に支えて必死に起こしました。どちらも、136 kg しかないことに助けられて無事に済みましたが。(^^;


 導入時には、デイキャンプの荷物を積むことくらい想定した設計をしていると思っていたのですが。そうではありませんでした。
 スタンドの足先も、アドベンチャーな場には小さすぎるし。

 左下がりの場所に駐めないよう、気をつけてはいるけど。左側通行の国 では チト厳しい。(^^;
 駐輪場所が平坦でないことも多いし。

 そこで、ゲタにゲタを重ねてみる ことに。


 鉄撮り時の不整地・あぜ道駐めや諏訪上原城趾での経験を元に、持ち歩き用の大きなもの を選ぶ。
 足先下に入れる石を探している間に沈んで倒れたらたまらんですから。(^^;

 適度に思えたカエディアのゲタに、ドリルビットを付けた安くて低速な電動ドライバーで根気よく穴を開けて。


 ズレ止め部の高さも利用しようと 表裏を逆 にして、結束バンドで固定。これなら結束バンドが地面で削られることもあるまい。


 結束バンドは耐候性ある屋外用を使用しました。

 高すぎたら表裏を戻してズレ止め部をリューターで削るつもりでしたが、テストを兼ねてチュールを買いにいった際、平坦地でちょうどでした。

 とりあえず様子見です。

 取付け部がシッカリしていたら、ここまでする必要はなかったと思うんですけどね。(^^;


 帰宅後、その気になった勢いでハンカバを外す。さらに勢いで、スクリーンも Endurance からもう少し長いのに変更。 Google 先生に訊いて見つけたタイ製を amazon ポチ♪ったやつ。


 Endurance のと同様にハンドルロック時はスクリーンを「高」にする必要があって、さらにミラーステーを少し回す必要がありました。

 整流と直風跳ね上げが目的のフラップ無理やり 取付け。


 もっと暑くなったら純正スクリーンに戻すつもり。

にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

| | | コメント (0)

毎年恒例、筍の買い出し(車)


 もう 1 ヶ月も前のことですが。GW 前の恒例にしている筍の買い出しに、大多喜へ行ってきました。


 結論を先に書くと、たまたまの幸運がなければ育ち過ぎの巨大な 1 だけだったところ。幸運に恵まれて、普通のサイズを 2 を追加して買ってこられました。


 大多喜、中でも平澤地区は 筍の名産地。この時期は、恒例にしている平澤たけのこ村も道の駅大多喜も、道路沿いの売店も、筍で賑わいます。
 が、今年は・・・

 平澤たけのこ村に到着したのが 10 時で、育ち過ぎの巨大な 1 本しかなかったのが、あれぇ?の驚き。


 車を降りてまず、ぽてちがトイレに行っている間に相棒が買いに向かったのですが。トイレ後に向かうと売り場に姿が見えず「おや?」と探したら、巨大な 1 本を抱えて車へ戻る途中で泥落とししながら袋に入れているところでした。
 それだけ?と訊くとこれしかなったと。

 今年は不作でなかなか入ってこない と言われたそうな。

 午後も?と重ねて訊くと、午後も入ってくる可能性が低い と言われたそうです。
 例年なら、到着が 11 時前後になってほぼ売り切れでも、 13 時半くらいまで待てば入ってくると言われるんですけどね。


 ならば近くの 道の駅大多喜 へ行ってみよう、と。道の駅大多喜も筍で賑わっているのが常ですから、平澤地区産でなくても大多喜産ならいいべ、と。
 行ってみたらこうだったんですね。


 相棒が買いたいと言っていたニンジンもなく、とりあえず米と蜂蜜、プリンを買う。


 

 

 その後、駅横の販売小屋でイチゴを買い


 

 ちょっと移動して湯葉も買う。


 

 今日は筍をあきらめて、前から言っていた残念すぎる天守に向かうことにしました。昨年、バイクで偵察に行ったところです。


 今年も変わらず 残念なかぎり。(笑)


 展望台 ですよね。相棒も「これは天守と認められない。展望台だ」と。ぽてちもそう思う。
 相棒は「揶揄するようなものじゃない」との口ぶりで、ぽてちもそう思いはするのだけど。ちょっと違う。

 城趾で城趾公園 を名乗る以上、天守閣 の展望台を作ったら「残念すぎる天守」と認められても 仕方ない、というものです。 d(^^;


 ここ後、帰路についたのですが。ニンジンを買いたい相棒の要望で寄ってみた。


 昨年バイクで寄ったときから産直部の は『業務スーパー』になっていて、目当てのピーナッツが無くて残念だったところ。

 一昨年 はそうでなく、ものは試しで買った 殻むきピーナッツがかなり美味しかった んです。道の駅馬来田や館山の木村ピーナッツ、八街の増田落花生より美味しかった。
 稀に出会える、地元の人向けで 地元の人の口に合格できる産地ならではの品 だと思いました。

 ここで意外だったのは、筍も多少並んでいたこと。


 他地区産や他県産の他に、大多喜産も並んでいました。

 買い物の老夫婦が「大多喜産と言っても 大多喜のどこなのさ」と言うていましたが、そこまで問うても仕方ありません。筍も鮮度が大事ですから、朝掘り を信じました。
 今日 の朝だと信じることにした訳です。(笑)


 といったとこで、再び帰路につく。

 鶴舞 IC に入ったのが 12:22 で、木更津金田ゲートが 12:45 くらい。この時間だと 混在・渋滞なく順調に帰庫しました。

にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

| | | コメント (0)

2026.04.14

遊牧騎馬民族と中国史


 ここで書いたことがあったかしらん。

 この 1 年半くらい、ユーラシアの草原地帯 で活発に活動していた 遊牧騎馬民 について書かれた本を何冊か読んでいまして。
 新しい知見と得た視点に、目から鱗の思い を繰り返しています。


 大きく眺めると、山地と草原の境界地帯に多くのマークがある。マークについては後段で。


 ユーラシアの遊牧騎馬民が活動した範囲は、西は黒海北岸やウクライナからロシア南部を通って、遊牧騎馬民の発祥地たるカザフスタン、ウズベキスタン、そしてウイグル、モンゴル高原、その東端を成す大興安嶺を超えて、河北省、吉林省、黒竜江省までに。
 もちろん内モンゴル地域も含みます。(赤囲いの地域)


 ユーラシア 大陸を貫く雄大な草原ベルト で、様々な部族が勃興して活発に活動し、強大な王国をも築いていたんですね。


 知らぬ人がいない有名なところでは、イェケモンゴルウルス。(大モンゴル国)

 モンゴル高原北部に活動していたモンゴル部の チンギスカン が築いた大帝国で、西はウクライナやロシア南部、シリア、イラク、イラン辺りまで。東は内モンゴルに及ぶ 大帝国
 子の第二代は王の中の王たるカアンを称し、孫の第五代は南宋を倒して中国本土全域を支配し、直轄領 大元国 を成しています。

 もっともっと早い時期。紀元前には集団匈奴が猛烈な威を振るって、始皇帝の や高祖の と激しく戦っている。
 匈奴の前にも地域単位で王権を築いて威を振るった集団がいくつもありますが。匈奴は 格別に強大 な勢力だったらしい。

 以来、鮮卑柔然高車ウィグル・カガン朝キルギス(現キルギスにあらず)、突厥キタイ(契丹)などなど勃興 しては(主に跡目争い気候変動で)衰え て、次々と 入れ替わっていった ようです。
 覇権集団の衰退期には各地の複数集団が互いに激しく争って、そのうち一つの集団の下にまとまり、次の覇権集団になっていったらしい。

 ここでへぇ~思ったのは。

 例えば、台頭する鮮卑に惨敗した匈奴の中心氏族が西方へ逃げ去った後、残った匈奴遺民の部族が 鮮卑に服属すれば鮮卑になる こと。

 内モンゴル中南部のフフホトを中心に活動した鮮卑拓跋部は、後に代国から北魏王朝を建てるに至って「鮮卑の正統」を称しましたが。
 発掘と DNA 解析が明らかにしたところでは、拓跋部の 中心氏族はバイカル湖南部地域に起源 があって、南下し、これまた遊牧騎馬民の活動が多かった陰山山脈東麓のフフホト辺りで鮮卑に服属する 新たな集団拓跋部』を成したと観られるそうです。

 鮮卑に服属すれば鮮卑 ですが、「鮮卑の正統」は詐称だったらしい。

 なお、鮮卑の故地はモンゴル高原の東端から大興安嶺の南部。勃興した鮮卑中心氏族の活動地は 北京の北東方向 で、河北、遼西、吉林、黒竜江といったあたり。匈奴に圧迫されて東進したのようです。
 北京の北東方向は、さらに後の女真族満州族の故地でもある。女真族は 金国 を、女真の後裔たる満州族は統一王朝 を建てていますね。

 ちなみに バイカル湖の周辺は遊牧騎馬民史に重要な地 で、いくつもの部族名が入れ替わり立ち替わりに出てくるところ。チンギス・カンも征伐に赴いています。


 当時を記した文献資料がろくにないのも大きな原因ですが。ここ、旧ソ連ですから。そして現ロシアですから。発掘調査が十分になされていなかったり、為されても公表が政治的だったり、西側の学者には情報を含めてアクセスしにくいようで、具体的な地名 が本に出てきません。
 よって地点マークが空白になっています。

 ちなみに 現モンゴル国内 も、現代的な発掘調査が多数行われるようになったのはソ連から(事実上の)独立を果たした 近年のこと のようで、 Google map での表示が十分にありません。
 漢文資料イスラム圏の文献現モンゴルで表記や読み方が異なっているのが底にあって、本によって地名の記法が異なるし、 map 上でロシア語文字表示だったりもあって、 検索では特定できない んですね。

 マークした地点は、けっこう根気よく Google map の衛星画像を調べて、「ここだな」とか「ここかなぁ?」「ここもか?」で打っていきました。
 本の記述、例えば「〇〇県のセレンゲ川北岸にある荒涼とした平坦部に… 」「囲壁は方形で…」や図を頼りに。


 

 

 部族集団名の話しに戻ると。

 モンゴルも、実に多くの民族集団や国を服属させていますが、服属すればモンゴル。西方の青眼栗髪な人たちも、東方の黒髪黒目の人たちも、みんなモンゴル

 もちろん、匈奴でも鮮卑でもモンゴルでも、元々の中心氏族は高貴かつ特権的な王侯一族となって血統を重んじますが、服属民も帝國を構成する立派な一員 だったらしい。

 中でも大モンゴル帝国がとりわけハッキリしていて、地域・人種・民族・風俗・宗教をいっさい問わず 多種多様な人々 が『モンゴルとして 活躍 していたそうです。
 まぁ、服属民をただ力で圧伏していたら肉体労働以外に人材資産を活用できないし、しょっちゅう反乱が起きてコスト割れですものね。

 行き着いた先が、地中海地域から北京まで陸海の 交易路を整備 して通行の 安全を保証 した巨大な交易圏ユーラシア巨大経済圏 です。
 それを支える 経済官僚は、大元ウルスのカアン側近を含めて イスラム商人 だったそうな。

 イスラム教がイラン北東部のイスラム国ホラーサーン朝を通ってカザフスタン南部まで進出していたそうですから、かつてソグド商人と呼ばれた人たちじゃないかしら。


 そして、読んでいてまた感じたこと。

 遊牧騎馬民と中国史は 切っても切り離せない

 中原の中国王朝が、モンゴル高原や内モンゴル、北京あたりより北東の地域から 圧迫を受け続けた 歴史は、本当に長い。

 秦の始皇帝は匈奴を防ぐ戦に努力しているし、漢の初代高祖は匈奴討伐の遠征で完敗している。遊牧騎馬民を防ぐための万里の長城は、いくつもの王朝が整備拡張してきていますよね。
 北京あたりから北東方面や内モンゴルの部族が建てた王朝までが、長城を拡張しているのは笑えました。

北京そのものが遊牧騎馬民族が南下してきたときの拠点)
現中国の首都が北京であること、地理的な違和感が強い)

 そしてほぼ常に、内モンゴル以北や北京の北東方面には遊牧騎馬民による国家があって、今の中国領を 統一できた中原王朝はとても少ない です。
 大元ウルスや帰ってきた鮮卑王朝の唐、女真族王朝の清など、遊牧騎馬民の出自である場合を除いて。


 同様に チベットは別の国 であって、征服できたことはない。朝貢という形で服属させたように取り繕っても、実態は対等の不戦条約と文物の交換外交音信にとどまります。
 交換と言っても、実態は多量の文物を貢ぐことで取り繕いを維持していたわけ。

 今の 新疆ウィグル方面もほぼ同じ で、恒常的に服属させられたことはありません。新疆ウィグル方面に向かう 河西回廊ですら怪しく て、漢族が西戎と呼んだ遊牧騎馬民による支配がほぼ常のこと。

 ぽてちは今の中国領が自明のものとして頭にあったから。読んでいて、中原の民族(主に漢族)による 広域王朝いくつあった? と思ったとき、新鮮な発見 に至りました。

 長く築いてきた文化や統治手法と経済的な豊かさがあって、率いる兵数が巨大でも。多量の元込め銃や大砲が威力を発揮し始めた現代より前は、馬上で弓や弩を駆使する機動力の高い軽装騎兵軍団に敵わなかった んですね。

 平安時代後期に板東で威を振るった弓騎の坂東武士団に通じるものがあるように思います。

にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

| | | コメント (0)

2026.04.11

個人の Web ページと blog


 SNS で、インターネット老人会の話題からの流れなのか、「初めて使った CPU は?」がちょっとした流行になって。
 見ていて、なぜか思い出しました。

 個人の Web ページ(ホームページ)を開設することが流行った時代を。

 個人でも世界に情報発信できる新時代 が来た!とだいぶ持て囃されて、流行していましたよね。
 ぽてちも、ちょっとだけやってみましたよ。

 こんにちわ!ぽてちです一行だけ から始めて、センタリングしたのが第二弾。太文字にしたのが第三弾。文字色をつけたり、文字サイズを変えてみたり。飾り文字にしてみたり。
 背景の色を変えたり、複数ページにしてみるとか、車の小さな画像を貼ってみたとか。

 生物が原始時代から少しずつ進化していくみたいだと、一部 友人から一定の ウケ をいただきました。(笑)


 素人が『ホームページ・ビルダー』等の作製ソフトを使わず html タグのみで作っていったので、すぐに限界 を迎えてしまいました。
 面倒 になって、 飽きて きて。プロバイダー提供の http サーバーが受け入れる html タグに制限があったし、スクリプトなるものは面倒で使ってみようとしなかったし。

 正直に言うと。自分には 発信する情報がない。ましてや定期更新するほど情報がない。
 これが1番の 撤退要因 でした。(^^;


 作製ソフトを使っても見やすい構成や更新管理は難しいのか、個人開設は 程なく廃れていった 覚え。

 作製ソフトを使っていることが分かる中小企業や個人商店の開設ページは、しばらく残っていましたけど。
 大学の研究室が研究室単位で設けている素朴なページも残りましたね。公立の中高も手作り明らかなものがそこそこ残っていた。

 結局、大手企業が制作会社を使って開設する Web ページに収斂されていったように思います。


 代わって増えていったのが blog というやつ。ここもそうですが。

 サーバーが提供する機能の範囲で手軽に投稿・更新していけて、過去記事も自分で管理する必要が無い。
 日記やメモ のつもりで、巨大掲示板で言われるチラ裏のつもりでやっていれば、ネタ尽きにもなりにくい。 SNS のような文字数制限も無いし、過去記事が事実上の流れ去りにもならない。

 個人開設の blog が 今も残る理由 でしょうね。

 更新が止まっているところや消えて無くなったところ、たくさんだけど。ブログ村など見ると、まだ多数が活動していますね。


 ちなみにここは、ほんの少しだけ手貼りタグを使っています。

 太文字文字サイズ画像リンク。ごくまれに文字色を変えることもあります。
 けっこう面倒 なんですけどね。見る人がかなり限られていても、多少は見やすくしたい思いがあって。

 そして、世の blog 記事から情報を得させてもらうことがよくあるから、返礼 のつもりの情報提供も心がけています。

 写真は、クリックすると Flickr に飛んで、そこで Exif 情報を見られるはずです。露出も ISO 感度も使用カメラとレンズも判る。
 Lightroom 等で調整&長辺 2048 pixcel 縮小後のものですが、「こんな撮影条件で撮って調整すればこうなる」の例にはなるかと思って。

 細かいことはコメントで 質問していただければ、できるだけお答えしたいつもり。
 有料の Flickr を使っているのは、 SNS や一部写真サイトのような 圧縮劣化のない画像 を見てほしいからです。

 試してみた・導入した商品は、商品情報へリンクを張るようにしています。これも手貼りタグだから面倒で、サボることが多いけど。(笑)


 あと加えるとしたら、ちょうちん記事は書かない こと。正直な感想を書くようにしています。


 例えばカメラやレンズ。検索するとズラリ並ぶ商業的な紹介サイトや比較サイト の紹介や解説は、メーカー配布広報文の一部一部スペックを網羅的に見る以外は 99 % が役に立たない 思いがあって、個人の blog 等記事 と、その作例を 大きな参考 にしています。


 レンズだと例外的に PHOTO YODOBASHI を参考にしますが、書いてないこと読み取る努力 が必要。(笑)
 知識と経験豊かな人が ちゃんと使って みていて、嘘はない から、読み取り努力の成果を得られることがあります。書かれていない事を読み取るのは、他で情報に触れていると読み取れる。こともある。(笑)

 あらためて。PHOTO YODOBASHI は、知識と経験が豊かでそこそこの立場にある人が書いていると感じています。


 検索したとき出てきたら、THE MAP TIMES を読んでみることもあるかな。

 極々初心者による「自身の選択を肯定したい」ケースは、読めば分かります。これはバイクも同じかな? いや、バイクの方が多いか。
 好きで楽しんでいるのだから、別にモンクを言う気はありません自分だって自分の好みと知識と経験の範囲でしか書けない わけだし。


 といったとこで。

 Web ページ は。

 大きな資本を持ち商売大きな事業者が、開発事業者に発注して開設し、情報提供を行うもの。維持と更新に 大きな費用 を使っていると思われ。
 または、中小事業者が中小規模の専業的な開発事業者に発注し、お仕着せパッケージを利用した開発から維持と更新管理まで請け負わせ、情報提供をするもの。やはり そこそこの費用 がかかると思われ。

 近頃は、Web ページからのダイレクト通販が当たり前になってきましたね。中小の場合、お仕着せパッケージの一部改変でやっていると感じるところもあります。

 対して blog は。

 概ね個人の日記やメモ的な情報提供。または、個人に近いレベルの事業者が、放置気味の Web ページと併せて情報提供に利用している。


 んな辺りに収斂したように感じます。

 ちなみに個人でも研究成果の継続的な公表等は、 Web ページの方が閲覧性が良いように思います。

にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

| | | コメント (0)

2026.04.09

ちょこっと乗り始めた ADV160


 11 月下旬入りした頃の寒い寒い諏訪ツーリングから戻って以降、 69.6 km しか走ってないのねん。(^^;

 ODO はまだ 1,351 km です。


 冬の間は風邪をひいてしまいそうで置物になっていました。大型に乗るときより軽装ではあるけど、厚着しなきゃならんのが億劫だし。(^^;;;
 が、暖かくなってきてから、ちょろちょろと乗っています。

 乗っていると言っても、たまの近所の買い物と、病院の面会&着替え肌着の持ち込みくらいなんですけど。
 そういう用途には、本当に便利 ですね。


 かと言って車は駐車場の満車懸念がだいぶ強いし面会は割引がない。タクシーだと、裏道を指示してぐちゃぐちゃ最短で走っても、往復 ¥4,000- かかってしまいます。

 右往左往する車との混走が基本で減速・加速が多い町中でも、 LEAD125 に感じた加速力不足を感じることがなく、てろ~ん と走れて楽。
 燃費計は 34 km/L くらいに下がりましたが。(^^;

 ちなみに病院は家から行きにくいところで、公共交通機関だと大回りになって時間がかかり過ぎだし駅からそこそこ歩く必要がある。

 着替えと少々の小物を持ち込むくらいなら、 ADV160 の大箱( 58 L )がバッグとともに余裕で飲み込みます。
 帰りに買い物に寄ることもできる。


 便利だなー、と。(^o^)

 低速でもそれなりに風を受けるから、寒さを考慮した衣類がまだ必要で、着替えが面倒なんですけどね。


 しばらくぶりに乗って思うのは、ハンドルライザーが欲しいなぁ、と。
 こういう事をやっているものですから。


 セットバックはして欲しくないので、単純に 20 mm 上がるのがあれば。ケーブル長の不安もあるので、 12 ヶ月点検の際、 PCX160 用のシートに交換する事と併せて販売店に相談してみようと思っています。

 ADV160 のシートは閉まりが悪いんですよ。上記写真のようなことをやっているから、余計に閉まらなくて。(^^;
 クッション性も若干向上するようですし。

 開閉の際に前端角が摺れてしまうのは許容します。

にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

| | | コメント (0)

2026.04.07

マウントアダプター遊び


 前玉が大きくてかっこよさが残っていると思う Nikon F マウントのレンズを、昔の一眼レフのイメージが残るデザインの X-T5 に付けてみました。

 レンズは AF-S NIKKOR 50 mm f/1.4G
 X-T5 は APS-C センサーで、 75 mm 相当の中望遠になります。


 アダプターを介して長くなっているのが残念だけど、太さがほぼ同じで、中望遠を付けていると思えば昔のイメージに許容範囲?

 必要性は特にない んですけどね。古い大口径レンズらしく、開放に近いとふわっと軽く滲むような写りで、 f/1.4 の使いどころを選びますし

 75 mm 相当f/1.4 まで開けられて、 40 MP の高画素数で撮れる組み合わせはこれだけくらいのところ。 ぽてちは高画素数を求めていないけど。(^^;

 マウントアダプターの主眼は、Tamron 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD A035F マウント)が 600 mm 相当になるな、使い物になるか興味あるな、ってところ。

 だいぶ昔に買ってすぐ D850 で使ってみたとき、安さゆえか、ピントもコントラストも 印象が悪かった んですよね。それで 死蔵状態
 三脚がガッチリしてなかった影響もありましょうし、一眼レフのシビアな位相差 AF と安いレンズのピント精度の組み合わせだったし、ミラーショックもありましょう。

 これがもし、ミラーレス像面位相差 AFNikon Z でなら使い物になるようならば、活躍する機会もあることでしょう。
 そのうち羽田空港にでも行って、試してみたいと思っています。


 逆に、FUJIFILM XF レンズNikon Z ボディに付けるアダプターもありまして。


 イメージサークルの違いで、 DX クロップ専用になります。だからクロップで 19 MP を維持する Z8 を使うことになる。やや小さくてやや軽い Z6 III だと 10 MP で、トリミング耐性が落ちてチト使いにくい。

 これも 特に必要性はなく、 Nikon Z ボディで撮ってみたい XF レンズもないのですけど。

 XF70-300mm F4-5.6 R LM OIS WR を、 Nikon Z の AF 性能で使ったらどうなる? とは思っていますが。
 X-T5AF-C は、やはりイマイチに感じるんですよ。

 FTZ II を介した Tamron 100-400mm F/4.5-6.3 より印象がよかったら、クロップ 450mm 相当の 19 MP で使ってみる手もあるな、と。
 用途は・・・ 高戸橋と鬼子母神前で都電でも撮ってみる?(^^;


 どちらのアダプターも、要するに お遊び です。(笑)

 昨今はそこそこ期待できるレンズがみな高くて、財布の軽さもあって、「試してみたい」では買えないものですから。(^^;;;

にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

| | | コメント (0)

2026.04.03

カメラ嫌いと 28-75mm F/2.8 Di III VXD G2


 相変わらずカメラが大嫌い。(^^;
 掃除機のようにシャー!を頂戴するほどではないけど、必ず逃げ隠れ します。

 F2.8 ,ISO AUTO の最低 SS 1/200 で屋内を撮ったらどうなるか?と思って、 Tamron 28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 を引っぱり出して居間へ行ってみたところ。

 嫌いなカメラが登場したことに気づいた途端、隠れ潜まれました。
 お前を撮ろうと思って居間へ行ったわけじゃないゾ。(^^;

 ちなみに、ISO AUTO で 2,800 になりました。日中も屋内物陰はここまで上がるんですね。マルチパターン測光で、貼ったものは Lightroom+0.3 補正
 Z6 III被写体検出 がよく効いてます。

にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

| | | コメント (2)

2026.03.24

セットアップが面倒( PC 系)


 以前は、新しい PC や WiFi AP ルーターの初期設定からカスタマイズまで、ワクワク♪のドキドキ☆ で取り組んだんですけどねー。
 寝るのを忘れて没頭しちゃうから、平日の晩はもちろん日曜日も始めちゃいけないやつ。(笑)

 WiFi AP ルーターは 1/10 だったかにヨドバシで買ってきて、ほぼ 2 ヶ月半放置。同時に注文した相棒用のノート PC も、届いてから ほぼ 2 ヶ月放置。(^^;
 相棒が「そろそろ何とかしないとね」と言うもので、ようやく着手 しました。


 WiFi AP ルーターが昔より多機能になっていて設定よくわからず、 MAC アドレスによる接続制限がメーカー独自の方式で、けっこう苦戦しました。

 うちがネットワークセグメントを 2 段階に分けていて、それぞれに WiFi AP を置いていること、そして内側のセグメントは ぽてち常駐の PC 小部屋と相棒常駐の居間それぞれに置いていることが、難しさを助長しているのですが。(^^;
 ちなみに 1 段目の AP は、外部からのアクセスを行うエアコンとホームカメラ、そして別階と駐車場からの接続用です。


 WiFi AP ルーターのセットアップのために、ぽてち用ノート PC を繋いで LAN 側 IP アドレスを変更しないとならないもので。
 しばらく放置していた ぽてち用ノートの Windows アップデートから着手。機種用のドライバ類も最新のものにアップデートして、けっこうかかりました。


 さて、ノートと LAN ケーブルで繋ぐのはいいが、新 AP の出荷時 LAN 側 IP アドレスは何?
 Web ブラウザーでそのアドレスにアクセスして、管理画面から既使用ネットワークセグメントのアドレスへ変更しないと、入れ替えられません。

 付属の取説は 極小 文字でびっしり書かれた大きな 1 枚紙で、ざーっと見ても、管理画面にアクセスする IP アドレスが見つかりません。
 細かな設定についても書かれていない。

 Web に置かれた html 取説を Web ブラウザーで見ながら設定をしていくのは、けっこう 面倒臭い ものがあります。
 過去の経験から、 Web に置かれた html 取説を見ても「動作の種類を選択します」や「○○の on・off を設定します」くらいしか書かれてなくて、閲覧が 面倒なだけで見ても無駄 との先入観がありますし。

 ならば仕方ない!と、専用スマホアプリをインストールして AP にアクセスし、 AP の IP アドレス & ネットマスクを変更。ノート PC をケーブルで繋いで、ようやく諸設定を開始。

 大まかなところを設定してから既存 AP ルーターと入れ替え、画面が広くマウス操作も容易なデスクトップ機に切り替えて、設定を詰めていく・・・
 多機能になっていて「よくわからーん」の試行錯誤でしたけど。(^^;


 続けて居間用の 2 台目に着手したのですが。何故か、こちらはスマホアプリで AP 検索対応機なし と表示されてしまう。おぃ!! (^^;;;
 仕方なく 極小 文字を探っていったら、裏面の最後の最後にちょろっと IP アドレスが。(^_^;)


 ぽてちノート PC の Windows アップデート等と、 AP をどう設定するかを探りつつだった 1 台目に 2 日。 2 台目に 1 日。計 3 日かかったかな。現在も「とりあえず、これで」だったりしますが。

 そして最後に、新しい相棒用のノート PC 開封とセットアップに着手。


 後で気づいたのですが。初回ブート時に、まず Microsoft アカウントでログインしないと 先に進めない こと。これ、工場出荷時のディスプレイの拡大率が 150 % に設定されていて、画面を閉じる「×ボタンが隠れていたからかもしれません。
 できたらローカルアカウントを作って進めたかったのに。

 初回ブートとログインを済ませて、長い時間をかけて Windows アップデートと機種固有ドライバ等のアップデートを実施。

 いくつかのアプリをインストールするため、 NAS にアクセスしたら拒否される。相棒アカウントを作ろうとして「 PC 管理」を開くも、ユーザーの項目が無い。
 Windows Home だから??

 必要なければ Home のまま使って、必要があったら Pro にアップグレードしようと考えていたものですから。
 躊躇なく、 Microsoft Store で Pro へのアップグレードをかけました。 1.5 万円弱。

 ようやく、諸設定といくつかのアプリ インストールが可能になりました。有線 LAN から WiFi 接続に変更。その後、相棒アカウントを作って administrator 化し、旧機から NAS にデータ待避するのため NAS の相棒クォーターサイズを拡大。
 ここまでやってようやく相棒アカウントでログインし直し。画面の拡大率と文字の大きさを変更し、またいくつかのアプリをインストール。 NAS に待避したデータを取り込んで、データ組み込みや簡単な設定も行う。

 細かな設定は相棒に任せることにして、ようやく終了


 いやー、大変だった。(^^;;;
 途中の根気切れを入れて計 6 かかりました。

 根気切れしながらもやり切ったあたり、本質的には好きなことなんでしょうね。でも、再びやりたくはない。(^^;;;


 で、気づいたのですが。

 ぽてち用と相棒用は 同じモデル の世代違いで、ともに 14 inch ディスプレイ。メーカーが、それぞれ GEN 11GEN 13 と称しているものです。
 ともにモデル後期の安売りを掴んでいて、同じように約 5 割引きで、ほぼ同じ値段でした。

 でも、筐体サイズと重さが、若干異なるんですね。相棒用の GEN 13 が小さく見え て、持った印象もそこそこ違って感じます。極端に表現すると、 GEN 13 は 13.* inch ディスプレイ機か?と思ったほど。
 重ねて見比べてみました。


 幅はほとんど同じで、 1 mm か 1.5 mm の違い。画面サイズはたぶんまったく同じで、ベゼル幅の違い。前後長がけっこう違って見えて、相棒用の GEN 13 はインカメラ部を除くと 10 mm ほど小さい。

 厚さはたぶん同じですが、 GEN 13 は角がラウンドしていて、薄く感じさせています。


 重さは、測ってみたらそれぞれ 1,192 g と 1,106 g で、 86 g 差でした。えっ? 100 g も違わなかったの? と、印象とのギャップに驚き。

 わずかな違いで、けっこう違って感じるものなんだなーと、これまた驚きました。お泊まり旅行に持っていく気になる度 は、圧倒的に GEN 13 です。

 そのことを話したら「入れ替える?」と提案してもらいましたが。

 ぽてち用は写真調整アプリをはじめ たくさんのアプリをインストールしてあって、細かな設定もたーくさん施してあります。必要に迫られずしてこれを再びやる気になれません。(^^;
 加えて、ぽてち用には SIM スロットがあって、出先での LTE 通信が可能。宿の WiFi が不安定なとき重宝します。

 せっかくの提案でしたが、謝絶しました。

にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

| | | コメント (0)

2025.12.14

ホルスターバッグの左右


 タンクバッグを付けられない ADV160 や荷物が増えるお泊まりツーリングのとき用にと ポチ った、ヘンリービギンズの「 DH-730 ホルスターバッグ 3 」。

 バイクで使ってみたのは 1 回だけで、多少なりともある重さがズボンを下げる方向に働くのは ズボンが下がりそうでイヤン な感じだと、倉庫部屋に置きっぱになっていました。
 これを、鉄撮りの旅で 使ってみた

 財布、家鍵 3 本と車の電波鍵のキーホルダー、予備タバコ、スマホ、 GR3x を入れて。

 これらをカメラバッグに入れると、多少なりとも重さが増して肩と首に負担。カメラバッグの余裕も減るし捌きも悪くなる。
 それを軽減する目的と、手の位置にあって取り出しやすいことを期待して。モノの入れ場所を決め、カメラバッグに入れたっけ? どこかに置いた? を防ぐ目的もありました。(手を突っ込んで無ければ「カメラバッグか?」があり得ずどこかに置いたままが即座に判明する)

 「婆さんや、ワシのメガネはどこに行った?」が 冗談で済まなくなっている もので。ヽ(^◇^;)ノ

 また、これらの物品は、バイクのときも身に付いていると安心です。バイクから離れるとき、タンクバッグやレンズ交換式の重いカメラまで入ったカメラバッグをいちいち取り出して持ち運ぶ 邪魔 も無い。
 手に持つものが無く、ほぼ身体だけの身軽さでトイレや売店、煙突コーナーに行けます。(大きな方をするときは外す面倒がありますけど (火暴) )


 鉄撮りの旅ではほぼ お試し のような感じで、その結果、 また使おう と思うくらいに便利でした


 先日の買い物で ADV160 を出したとき、同じように入れて身に付け、出先で気づいた

 旅行のときのように 右脚に付けると、車体を押し引きして動かすとき、車体に当たってしまう んですね。

 商品の 紹介画像は右脚にも付けている んだけどなー。


 利き手側 にあると、開閉も出し入れも容易 なことは確かですけどね。車体に当たるのはいけません。
 当たらぬようにすると、へっぴり腰が増してしまい、腕だけで支えることになります。

 最初に使ってみたとき気づかなかったのは、F800 GS は基本的に 押し引きしない から。
 下手っぴなんで 238 kg は怖くて、 跨がった状態でヨチヨチ前後させる ですよ。 d(^^;)


 バイクは、少なくとも大手のバイクは、決まってサイドスタンドが左側にあって、左側に立って押し引きしますよね。右側で押し引きするのは何かの必要に迫られたときくらいで。
 ぽてちも何度かは右側で動かしたことがありますけど。サイドスタンドが ちゃんと出ているか見えないから恐怖 がつきまといます。(^^;;;

 どうして右脚に付けている紹介画像があるのかしらん?


 なんてこと。書いたままでアップせずにいて、諏訪ツーリングで左側に着けて 使ってみました。
 ウェストベルトをズボンのベルト通しに通して、ズリ下がりを防止

 車体に当たらず、左手開閉も特に不自由なく、「今後は左側だな」と思うたです。

 使って気になるのは、右でも左でも、たち歩くと ズリ下がり方向の力がかかる こと。
 ベルト通しに通しているからバッグが単体でズリ下がりそうになることは無いのですが、ズボンそのものがズリ下がりそうで 落ち着かない

 バイクのときはズボンをサスペンダーで吊っているから、あららら・・・ は無いんですけど、時たまズボンを持ち上げていました。

 も一つ。ベルト通しが無い ストリートガードのパンツでは、使うのが難しそうです。


 なかなか、完璧は無い ですね。(^^;

にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

| | | コメント (0)

2025.12.01

諏訪ツーリング(3日目)

  取付けが無理矢理

 朝バイキングに十分間に合う 7 時に起きたけど、たいしてお腹が減っていないのに着替えて 1 階まで下りるほどの内容じゃない。と、パス
 寝坊用心で買ってあった菓子パンとアイスコーヒーで済ませました。

 ルートイン全般、朝バイキングがショボくなっているようですね。最近利用した大曲、秋田、弘前に続いて、ここ諏訪インター第1も、種類少なく食指をそそられるものではありませんでした。(^_^;)
 秋田は「グランディア」銘ゆえ、多少はマシでしたけど。

再掲

 こちらは 2 日目の朝。

再掲

 予報によると最低気温が 2 くらいらしいし、 はまだヤバイし。朝のうちに児湯へ行ってから帰路に就く 次々々善の計画もボツ。何度か書いている脱ぎ着の大変さ理由で、帰路の途中で温泉に立ち寄る意欲も無い。
 ならばチェックアウト時間に出ればいいや。と、のんびり最後の片付けと荷造りを。

 9 時を過ぎてようやく動く気になり、送る荷物を託してチェックアウト。陽射しを浴びていたから 13 度になっていますが


 動き始めたら 11 度。 ADV160 の気温計は反応が遅いから、給油後に走り始めてから表示された 10 度が本当かと。眼鏡が曇って閉口しました。

 でもこの気温で陽射しあって一般道なら、と考えて 雨具パンツを履く面倒をサボる。もしトイレに行きたくなったら大変さが増すから。(^^;;;

 出てすぐ、諏訪 IC 近くで給油。


 満タン法による 38.73 km/L は、順当なところだと思いました。東京から標高を上げてきているし、甲府昭和まで高速道路を走ったし。

 通勤ラッシュが終わった時間だで、 R20 は空いていました。トラックも予想より少なくて、大型トラックをかわして富士見の峠に向かって登り始めてからは多くが単独走行でした。
 急がずテレテレ走る。バイクなりに走らせていて、見ると、登りでも下りでも 57 km/h(メーター読み 62 km/h )がほとんど。当然だけど、ADV160一般道向き のセッティングですねー。

 富士見の峠を登っていくと気温が下がってきて、多くは日陰の 6 でした。一瞬だけ 5 になったときも。帰ってから見たら、標高 950 m ちょいにもなるんですね。下がるわけです。

 で、また足首が厳しい ことになってしまう。脛も冷えるし、朝を食べてなかったせいか つま先もだいぶ厳しい。(^^;;;
 世に専用品が存在したら、サイドデフレクターが欲しいと思うた。

 中敷きホッカイロ を買うくらいしないとイカンなと、峠のてっぺん近くにあったコンビニ前を通過したとき思う。中敷きホッカイロが無くてもつま先ホッカイロならあるだろう&停めやすいコンビニがあり次第に買うべ。
 その後、無いんですよ。コンビニが。道の駅蔦木宿じゃつま先ホッカイロも期待できんなとスルー。

 道の駅白州降参 しました。


 

 とにかく売店を見てみよう&できたら足首と脛に巻きつけるものも何か、と。入ったら、 スーパーが併設されている じゃありませんか!


 有り難い ことに中敷きホッカイロが売られていて、ついでに簡易保冷バッグと養生テープも購入。

 ちなみに、ここは食品スーパーで雑貨類は少なかったのですが。簡易保冷バッグ等の、キャンプや BBQ で使うであろう消耗物品が一角を占めていました。
 なるほど、たぶんキャンプ場や BBQ 場がほど近くにあって、いい季節には需要があるのね、と。

 こんなん、できた! (笑)

  再掲

 見た目を気にしていられる状況でなく、そして意外にも、これがけっこう効果ありました。

 再出発後も、ほぼ単独走行で淡々と下っていく。延々と続く 七里岩の断崖 を R20 から眺めていて「こちら側の防御は鉄壁だねぇ」など思う。


 閑話休題

 新府城を築こうとした 武田勝頼 のこと、再び。


 晴信(信玄)四男 勝頼の母親 は、晴信が 諏訪本宋家 を滅ぼして解体したとき奪ってきた お姫様。もちろん、正妻ではありません。
 実家が滅ぼされた側室(産んだ子が間違って嫡男にならなきゃ家中の立場がとても低い)から生まれた子で、滅ぼされた当主から見ると、勝頼は 外孫 になるんですね。

 さらに、解体したとき武田家直属に吸収した有力一族の謀叛に乗じて約束を違え、勝頼を 諏訪本宋家の跡目にねじ込んで います。
 そしてやはり謀叛を起こそうとした(という事になっている)高遠諏訪家の当主を廃し、高遠諏訪家の領域・組織・人員 を、名目的な本宋家当主の 勝頼に引き継がせている

 まぁ、当時有力な戦国大名が他家領を簒奪して支配下におさめるとき よく使われた手段のうち です。やり口がいやらしいだけで。

 だから晴信が嫡男を殺害するまで そこそこ長く、北部伊那地方を統括する 郡司 であり、戦の際は一手を率いる 属将 諏訪 四郎 勝頼だったんですね。
 もちろん武田一門衆の扱いで、家中序列の上位者ではありましたが。

 晴信時代の有力一門衆や重臣たちに 諏訪 の四郎ごとき若輩者と侮られ軽んじられ、頑張って武田史上最大の領域を実現し。(信長曰わく「運がなく」)滅びるとき、武田一門衆や重臣たちは勝頼を見捨てて逃げ散り。
 織田軍と激戦を繰り広げて死んだのは、高遠 城主だった弟だけ。最後の最後にごく少数で激戦の末に自刃したとき、共に戦い共に死んでいったのは、高遠諏訪家 から連れてきた家臣ばかり だったそうな。

 時流の家中体質改善をできず求心力を引き継ごうともしなかった親父の仕込みで悲運に沈んだ、高遠諏訪 勝頼 に、ちょっと ホロリ・・・ (;_;)

 閑話休題


 新府城趾の立地を見てみようとか、諏訪に行こうと思い立ったのは、勝頼について書かれた本を読み返した影響がありました。

  お試し装着

 韮崎駅近くになると交通量が増えてきて、甲斐市に入ると甲府盆地市街に入ったと感じさせる交通量と信号停車の多さになる。
 いくつも現れるガススタンドの料金表示を見て諏訪のそれと比べ、「長野はガソリンが高い」を実感。価格カルテルを取り仕切っていた業界団体に是正指導が入ったんじゃなかった?と思う。

 甲府昭和 で気温計が 16 まで上がる。さっきの富士見峠と 10 度も違う のねん。身体が冷えていたのか朝を食べていないせいか、往路のように暑く感じることはありませんでした。
 が、グリップヒーターは消しました。

 そして甲府昭和から 中央道。朝を食べていなかったから、境川 PA で


 「お約束」をば、いくべ♪ 降りて歩こうとすると 腰が・・・


 詳しくはコメントしません。(笑) ¥630- と、昨今にしては安かった。

 この先、勝沼から相模湖まで R20 を走る気をだいぶ失っていて(身重さと暑くてヒヤヒヤ冷たいで疲れていたのだと思う)、そうすると勝沼の先から八王子まで走行風が冷たくなるから食べておかなきゃ。そう考えたのもあります。

 食べ終えて煙突やりつつ、 R20 トコトコに未練を感じながらも中央道続行を決める。


 だいぶ空いていて、走行車線を実速度 77 km/h で巡航。以降、ずっとこんな速度でした。

 思ったのが。乗用車はもちろんトラックまで、メーター読み 80 km/h 前後で走る車はほとんどいないのね。乗用車もトラックもスイスイ抜いていくし、近づいてき方から似たような速度に思ったトラックも、前に出てから離れていくんですよね。
  F800 GS をはじめ大型だと 100 km/h 巡航だから気づかなかったです。

 勝沼から登っていきなり 12 度。笹子トンネル 14 度。トンネルを抜けた後は陽射しがほぼあって、 12 度、13 度と上がっていく。
 道の駅白州で足に施した防寒の効果あって、寒いとも冷えるとも思わず順調に進行。グリップヒーターは点けっぱでしたけど。

 お腹いっぱいだし、寒くもないし、境川で休んだし。初狩、談合坂、藤野をパスして石川 PA での休憩を目指す。
 少々厄介そうな渋滞 の表示が出てき始めていて、どうする?を考えて決めるためもありました。


 と言っても、 R20 の混雑を覚悟しつつ「意外に流れていた」を期待して調布で下りるかこのまま突っ込むか二択しかない んですけどね。(^^;


 結論は、このまま突っ込む。軽さと AT の楽チンさに託しました。


 高井戸の手前から新宿 JCT までズルズルの断続的渋滞に付き合って、外苑から三宅坂の合流までは渋りが重いから、外苑で下りました。

 疲れ切っているときは給油せず帰庫してしまうけど、今回はちゃんと給油してから帰庫。
 諏訪から 186.4 km44.59 km/L でした。


 往路が上り基調で帰路は下り基調だったことからして、平坦だと 40 km/L くらいになりそうです。ツーリングでギリ近くまで粘ると 300 km 走れる計算。
 こうした経験を重ねて、予測の精度を上げていくですよ。(^_^)

 3 日間のトータルは 427.8 km で、 41.09 km/L



 帰庫して ODO 1,283 km


 気温計が 17 度。東京は暑いですね。


 諏訪まで行って 2 泊もして温泉に入らず、鰻が 2 回。うち 1 回はハズレ。気になっている菓子店にも寄らず。
 まさしく ADV160 のツーリング適性を観るためだけのツーリングになりました。(^^;


 で。先のまとめに書きましたが。ある程度の長距離でも適性がある と結論しました。今回のように 片道 200 km なら十分に。

 疲労軽減のため部分的に 高速道路を使うことができる のが大きくて、適性をかなり高めていると思う。
 軽くて AT であることから行った先でちょろちょろ走ることもし易く、K1300 GT や R1200 RT でとても多かった「高速道路で行ってきました」だけにならずに済む可能性も大きい。

 200 km を 超える先 だと考えちゃいますけどね。高速道路中心で制限速度いっぱいを活用して走らないと、時間的にも体力的にも厳しくなってくるから。
 無駄に思うほど途中泊を重ねていく事を楽しむのでなければ、やはり F800 GS の出番 でしょう。


 かつて R1200 RT で夏のスタンプツーリングに回っていたとき、経験的に構築された距離の目安は。
 初日や最終日に高速道路の移動が中心なら 1 日 350 km 。(西舞鶴まで 670 km というのもありましたが) 行った先で回るのは、高速道路を利用可能な距離に応じて 1 日 250300 km くらい。
 これくらいなら体力的に可能で「無理してる」感なくこなせ、これより短いと「楽な日」。といったものでした。

 F800 GS は、走行風が主な理由で高速道路の速度が R1200 RT より落ちるから、高速道路の移動距離が 15 % 引きといったところかな?
 やはり 1 日 200 km を超えるくらいの距離感になるとF800 GS の世界といった感覚でいます。かつてやった、天龍二俣のスタンプとんぼ返り(日帰り往復 500 km )のようなのは RT だからできた事で、 F800 GS でも厳しく思いますけど。


 逆に言うと。時間に余裕がある 200 km までなら、楽な ADV160 にしたい荷物節減術を会得して泊を重ねられるなら、 200 km ずつ刻んで 楽な ADV160 で行きたい

 ってとこー。(^o^)

にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

| | | コメント (2)

«諏訪ツーリング(2日目)